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フリートーク|投稿記事

保険屋にムカムカッ!


2005/08/01(月) 17:17

すいません。愚痴なんですがちょっと吐き出させてくださ
い。
先日、頻繁なCMで有名な某Aという保険会社に、保険の見
積もりをお願いしました。するとファックスやら宅急便やら
ですごい量の見積もり、さらに「ぜひ直接お話を!」という
ので来て頂きました。そして何時間もの話…さらに1度では話
しきれないといわれ結局3回足を運んでもらい、いろいろと見
積もりを重ね月5万ほどの保険に入ることにしました。

で、今日契約をする約束だったのですが、旦那がいろんなと
ころから情報を集め「あそこは保険金払い渋りがひどいらし
い」ということがわかり、とりあえず契約を延ばしてほしい
ということにしました。しかし電話もつながらないのでメー
ルしたのですが…

それから何の音沙汰もなしです!
チョットびっくりしました。あれだけしつこかったのに、延
ばすといったら急に音沙汰なし!?メールしてるんだから返
信ぐらいしてもいいと思うし、留守電にだって入れておいた
のに…無視??金にならない客はどうでもいいってこと!?

かなりむかむかしてしまいました。
たしかに何度も足を運ばせたけど強要したわけじゃないし、
逆に言ったら時間を割いた立場なのに!

でもこれで私が怒るのって筋違いですかね…
かなり丁重にメールしたつもりでしたが、無視されるとは。
ちなみに朝10時の約束で、昨日夕方に電話・メールともして
いるので「時間がなかった」ということではなさそうです。

長文すみません。
この保険会社へのイメージはがた落ちです。
すでに1つ保険を入っていましたがそれも解約するつもりで
す。。愚痴を聞いていただきありがとうございました。
皆さんはこんな経験ありますか?

テーマ:
タグ:  びっくり夕方時間有名電話

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(保険会社関係の方、ごめんなさい)私もかなり有名な保険
会社に対して「この人達バカじゃないの?」と思ったことが
あります。

医療保険をどこにしようか検討中に、その会社の問い合わせ
センターのようなところへ契約等の細かい手順やカバーされ
る病気のすべてが載った細か~~い字で書かれてある書類
(約款でしたっけ?)を請求したときにどうしてもそれを理
解してもらえませんでした。

2度、3度と同じパンフレットを送ってきて、最後には着払
いで送り返してやろうかと思ったくらい・・・。

1度で正確に送付してくれた保険会社もありましたから、社
員(?)のレベルはピンキリなんだと思って、賢く商品や会
社を選ばないといけないなぁ~と思いました。

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  値引き合戦のツケが・・・?

添乗員777
2005/08/01(月) 21:45

経費節減の結果が、通販・ダイレクト販売です。
今まではプロの保険やさんが一生懸命販売していましたが、T
Vや新聞で販売した結果が、テレフォンオペレーターの事務処
理、そして、見込み客の判断ミス、コストがあわなければ、す
ぐに切り捨て。こんな事になっています。
医療・ガン保険などは2桁増収できると業界は見込んでいます
ので、採算除外で宣伝していますが、これからそのツケがまわ
ってくるでしょう。
誰も加入できる事と、何でも支払ってくれる事は別です。
安い保険もいいですが、多少高くても専門の保険屋に頼むのも
一理あります。わずかの保険料の差で自分の担当のプロを一人
雇っていると思えば安いと私は思います。

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  添乗員さん(〆前です)質問


2005/08/01(月) 22:50

専門の保険屋、とは具体的にどういう人のことでしょうか?
いわゆる生保レディのことですか?私はそういう類の人を
「プロだ!」と思ったことはないです。出会い系で販売員を
募集しているような業者もあるくらいなので…

それともまったく違う「専門の保険屋」という人がいるのです
か?FPのことでしょうか?あれはプロですが保険屋さんで
はありませんよね…?ちょっとわかりませんので知識のない
私にご教授くださいませんでしょうか。
これは中傷にはならないと思いますので、はっきりした生保
会社の名前なども教えていただけると幸いです。

また、保険料の違いは生保会社の違いではなく補償内容の違
いではないのでしょうか?「安い保険」=「補償の薄っぺら
い保険」ということではないのですか?補償内容が同じな
ら、A社は高いのにB社は安い、というのはあまり聞きませ
ん。

まだ生保について勉強したばかりなのでご解答くださると助
かります。

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  ごめんなさい


2005/08/01(月) 22:52

〆前ですなんて書いてしまいました。
横レスです、の誤りです。

兎さんご迷惑おかけしてごめんなさい。

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  私の考えですが

添乗員777
2005/08/02(火) 08:38

損保も生保も昔は同じ料率でしたが、今は各会社が商品認可を
受けて販売していますから、同じ商品でも保険料は違います。
そして販売方法も、社員・代理店・通信販売などと違い保険料
も、同じ商品なのに違ってきています。
生保レディも昔は、大手の会社では50万人ともいわれ、使い
捨てで家族親戚などを取り尽くせば止めていくという悪循環で
した。ですからプロと評価できる生保レディは5%でしょう。

私の評価するのは、損保の直販社員で、生命保険も扱っている
プロの人たちを高く評価します。1件1人のお客様・契約を大
事に財産としています。

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  直販社員って・・・

とらちよ
2005/08/02(火) 19:31

直販社員がいる会社・・・生保も取り扱っている損保では
F火災しか国内ではないのではないですか?
その他の損保には直販社員の制度がなく、代理店になってしまう
と思います。
添乗員777さんの投稿を読み、どの会社にも直販社員がいると
勘違いされる方がいないようにと思い投稿させて頂きました。
プロの評価はその人その人が必要とする基準も違うので、難しい
ですよね。

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  ちょっと障りましたので・・・・。

はまっち001
2005/08/02(火) 19:55

「私の評価するのは、損保の直販社員で、・・・・1件1人のお客様・
契約を大事に財産としています。」と言うのは自由ですが、ちょっ
とカチンときますね。直販社員は歩合給ではないのでこのような対
応が可能と言うことでしょうか。しかし販売コストも非常に重いは
ずですね。それが保険料に跳ね返ってきます。
「経費節減の結果が、通販・ダイレクト販売です。」もちょっと
ね。通販だってネット販売だって捨てたもんじゃありませんよ。
私の場合、少なくとも外資系自動車保険(ネット契約)の対応も良
かったし、ガン保険も同じくネットによる契約でしたがmi-ko0825
さん同様に保険金の支払は早過ぎるくらいでした。

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  私の考えと・・

添乗員777
2005/08/02(火) 20:08

F社の制度は完全歩合給です。販売手数料は一般代理店と同等
です。社員制度なので健康保険・労働組合などの制度がある事
です。
それと、その他の会社の制度とか支払いについて、捨ててはい
ません。それぞれ特徴がありますから自分の気に入った会社を
選択されればいいと思います。。誤解があったら失礼しまし
た。
私が言いたかったのは、自分の家庭のアドバイザーとしての保
険屋さんがいると便利なのでその事が言いたかったのです。

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  私も


2005/08/02(火) 05:20

ネットの資料請求からお願いしたところ、A社は数回(かなり
頻繁でしたけれど)資料が送られてきて、B社はしつこくてま
いりました。資料が届いたばかりで見る暇もないほどなのに、
どうですか?考えましたか?というメールに始まり、忙しい時
期だったにもかかわらずぜひ話をさせてくれと。

話をするまえにおおまかにメールで知らせてほしい、そのうえ
で質問があればまた会って、と話しても、いや、一度お会いし
て、土日でもかまわない、というのがしばらく続きました。そ
の上、電車乗り継ぎで1時間近くかかるであろうところなのに
わざわざやってきたらしく、ちょっと気味が悪くなりました。
平日の昼はいないと言っているのに・・・。その後もまたやっ
てきたらしく、メールもちょっと失礼な書き方だったので(最
初名乗らなかった)信用できなくなりました。平社員ではなか
ったようですが。

結局、今度は知り合いから総合的に(数社の)保険を扱ってい
る方を紹介してもらうことになっています。アポなしで数回こ
られ、ポストにメモや景品が残っているのが一番嫌でした。

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  ちょっと前になりますが

りんりん31
2005/08/02(火) 08:23

夫の保険契約を他社に変更しようかと思い、今まで入ってい
た保険契約を解約するため、事前に電話して必要な書類など
を全て聞いて窓口に行ったんです。電話の際に夫の契約を妻
の私が手続きに行くと言う事は伝えていたのに、いざ窓口に
行ったら、「本人以外は手続きが出来ない」と断られてしま
いました。わざわざ忙しい時間を縫って、車で20分もかけ
て手続きに行ったのに・・。でも、むかついたので窓口で文句
を言いましたけどね。「○○さん(電話受付)と言う方に電
話で確認したのに、駄目だというのですか?××さん(窓
口)はどう思いますか?」と名指しでクレームをつけまし
た。結局、営業所の人が自宅へ来て手続きは完了したんです
けど、その職員も嫌々そうな顔があからさまで、すごく嫌で
した。だから、嫌われるんだって・・・とその時、思いました。
そんな私もだいぶ前にその保険会社の別の支社で働いてまし
たけど(笑)ちなみに退社理由は、胃炎のためです。保険屋
は合わなかったなぁ・・。

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  兎さんにご質問!

HAPPY999
2005/08/02(火) 13:14

>旦那がいろんなところから情報を集め
>「あそこは保険金払い渋りがひどいらしい」
>ということがわかり

兎さん、よろしければその情報元を
お教え願えないでしょうか?
例えば正当な理由があっても、
支払いが渋られる、ということなんですか?
というのも実家の両親が、たぶん兎さんが
ご検討されていた通販保険会社と同じところの
医療保険に最近、加入したもので・・・。

対面販売でも見積もりしてもらいましたが、
通販の方が保険料が安く、保障内容も気に入ったため、
加入したようなのですが・・・。
もしも本当にそうなのだとしたらとても不安です。

ちなみに両親は持病もなく、入院歴もありません。

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私の母と姉が、ここの保険に加入しています。

どういう状況で“払い渋り”があったかわかりませんが、
母も姉も入院した際に「どこよりも手続きが早く、すぐに
保険金の支払いがあった。」と言っていました。

姉は乳癌の手術と治療で、色々な支払いが受けたのですが、
いつも手続きが早く、早い時で申請から2日くらいで振込み
があり、とても助かったそうです。もちろん、渋られてない
です。

死亡保険や医療保険等色々ありますし、私も保険に詳しくな
いので的外れだったらゴメンナサイ。

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  Aってあひる?

南ちゃんのしっぽ
2005/08/02(火) 14:46

もしそうなら、早かったですよ。入院した時に支払いは。
請求して3日位で振り込んでくれたかな。
他に共済に2つ入ってましたが、片方が1週間、もう片方が
3週間かかりました。
外資は出し渋りすると聞いていたので、あひるさんの保険の
支払いの早さにはビックリしました。違う保険だったらごめ
んなさいね。

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  あひるではないです(゚∈゚ )


2005/08/02(火) 15:32

HAPPYさん、mi-koさん、南ちゃんのしっぽさんの
お三方がおっしゃる保険会社が同じならいいのですが(^^;
よ~くかんがえよ~♪の会社ではありません。
そちらはいいうわさを聞くので、私も
再度そちらで検討中です。
ここでもいいうわさが聞けてよかったデス(^^)

旦那の聞いたのはもうひとつの会社です。
四六時中CM流しまくりのあの会社Aです。
っていっても外資系は「A」で始まる会社ばかりですよね。
短い名前のやつです。お察しください(^^;;

たぶん医師の診断書などがあれば出し渋りも
少ないのかもしれませんね。
でも日本系でもMYなどは新聞に載ってしまうほど
現状はひどいらしいです。

本当に保険選びは難しいです。。
まだいろんなお話お待ちしてます。

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  ごめんなさ~い!

mi-ko0825
2005/08/02(火) 15:48

兎さん、失礼しました。
私は勝手に“よ~く考えよ~=アヒル”の会社だと
思い込んでました。

上記の話は、アヒルの会社です。

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  アヒルじゃないA社

みろみ
2005/08/02(火) 19:49

私はアヒルじゃない方のA社はお気に入りです。
全く出し渋りもなかったですよ。

以前、ソ○ー損保の営業さんにいろいろ教えてもらった時に
もアヒルじゃない方のA社は出し渋りも無いけどアヒルの方
は評判が良くないと言ってました。
アヒルで有名になる前の頃の話ですけどね。。。。

それに話題になっているA社さんからの電話にしても私は悪
い印象は全く持っていないんですよね。
とても親切でしたよ。←現在は何も契約が無いのですが二三
検討中です。ずっと検討しっぱなしのままですけど良い印象
を持っているので入るならやっぱりここだなって考えていま
す。

担当者の印象で随分違ってくるんでしょうね。だからこそ、
悪い印象を持たれない普段からの営業活動は大事だなぁ~と
思いますね。

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  私もアヒルじゃない方ですが

Alias
2005/08/02(火) 20:17

最初、この板を読んだ時は、アヒルじゃない方の
A社のことかもうひとつのA社か、どちらの話を
言っているのか分からず困惑していましたが…。

私、アヒルじゃない方を利用して10年くらいです。
その間、整形外科手術・入院で保険料を請求しましたが、
実際に掛かった医療費以上の金額をものの数日でぽんと
出してもらったので、私としては気に入っています。

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両親が加入したのもアヒルではない方のA社です。
でもmi-ko0825さんやみろみさん、Aliasさんなど
実際に保険金請求された方の
お話をお聞きして安心いたしました。

それと兎さん、

>たぶん医師の診断書などがあれば出し渋りも
>少ないのかもしれませんね。

とありますが、医療保険などの保険金を
請求するときは、必ず医師の診断書
(というか医師が書いて保険会社に提出する説明書類?)
が必要なのではないでしょうか?
私も一度しか保険金請求をしたことがないんですが、
それ以外に例えば自己申告(?)の
ようなケースがあるのでしょうか?
自動車保険なんかだと、また対応は違うのでしょうが…。

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  ちょっとびっくり。

のりごま
2005/08/02(火) 21:54

私だけかもしれないのですがすでに一本加入していて、さらに
月5万の保険料って多くないですか?保険の種類によるので
しょうが。。。
7月は生保の月だと思うので当てにしていた営業職員はさぞ
がっくり来たのでしょう。資格が落ちてもう退職してしまった
りして。やる気のある営業職員なら、また締め切りに向かって
連絡とってくるはずです。
支払い渋りはMY生命の件から全社調査するらしきことが新聞
に載っていたのでどの社も改善されるはずです。
営業職員って使い捨てのように長続きしないので、加入時にい
い人に当たっても保険請求時に変な人に替わっていたらがっく
りですよね。

スタッフへ連絡

いろんなお話が聞けてとても参考になりました。
ひとつの保険会社にも、いい話悪い話いろいろありますね。
アヒルじゃないA社の契約はすぐに解約しようと
思いましたが、なかなかすぐに「あれに入る」ともいかず
保留状態です(^^;
人によって評価もずいぶん違いますね。。

う~ん、まずますなぞです。
わたしもそろそろ保険を考えないといけないから
悩む一方です。
>のりごまさん
うちは自営なので退職金が出ないんですよね。
だから貯蓄型ってことで、最初は15万のものを
勧められました(^^;それはさすがに多すぎでしょ!
と思ったので5万にしたのですが、思いとどまってよかったと
今は思っています。。

スタッフへ連絡




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