オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 喫煙反対!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

喫煙反対!!

OZmallist
2005/08/01(月) 12:01

私は、傍若無人な喫煙状況に、多いに悩まされております。
住んでいる横浜市には、通称ポイ捨て条例というのがあって、横浜市では市民
等は歩きタバコをしないように努力する義務が科せられておりますが、罰則規
定がないために、市内至る所、混雑おかまいなしで、通行人は歩きタバコを
堂々としています。
JRの駅では、待ち合わせで喫煙して吸い殻をそこら中に捨てて平気な顔でい
ます。桜木町駅前や横浜駅西口なんて、最悪です。
注意などしようものなら、怒鳴られてしまいます。
「札幌も歩きたばこ禁止 マナー向上へ条例」という記事を見ました。
横浜市も、日本を代表する環境、観光都市として、ぜひとも指定場所以外
喫煙を禁止する、罰則を規定した条例を制定して頂きたいです。
現行の横浜市のポイ捨て条例は、何の意味もない、制定に要した税金がムダ
だった悪条例です。
できれば、厚生労働省の法案提出で、指定場所以外の喫煙を禁止する法律を
作って欲しいです。
「あー、文句がいいたい!どこにいえば変わるの!!」

テーマ:
タグ:  マナー札幌桜木町横浜禁止観光

スタッフへ連絡

もちろん歩きタバコは言語道断ですが、タバコ自体が悪ではな
く、灰を含めポイ捨てすることが悪(=犯罪)というふうに理
解してます。
だからタバコをポイ捨てする人だけでなく、コンビにのレシー
トや袋をポイ捨てする人も同じように腹立たしいです。
私もタバコは嫌いですが、マナーを守る喫煙者は尊重したいで
す。

ところで、称ポイ捨て条例では効き目が無いから、指定場所以
外の喫煙を禁止する法律というのは、ちょっと安直ではないで
すか?。たとえそれを憲法や国際法で規定したとしても、行政
の指導が出来ていないから、現在の状態となっている訳ですの
で。ルールを作るだけでなく、正しく運用してもらえるように
自治体や警察(昨今の状況じゃ手が足り無そうですが)に訴え
るのが正攻法と思います。
たぶん、条例を作るとき運用のことまで考えきれていなかった
のがこうなっているので、そこまでしっかり考えた案(これが
難しい)を議員さんに持っていくのも有効手段かもしれないで
す。

たとえば、警察の人手が足りなければ、自衛官に監視させると
かしたら、効果絶大な気がします(それが可能かどうかわかり
ませんが)。

愚痴ってるだけじゃ何も変わらないので、建設的に考えてみま
しょう。

スタッフへ連絡

つい最近まで喫煙者だったので耳が痛いです。
横浜に限らず、東京もほとんどの地域で
その条例はありますよね。
「マナーからルールへ」と、罰則を設けた条例も
施行されていると思います。

ただ、マナーやルールを守らない喫煙者は問題外ですが
100だったものを0にするのは難しいだろうな‥
って思います。
もし今まで歩きながらや、灰皿のないような場所で
喫煙していた人が、少しでも減っているのでしたら
それはそれで意味のあるアピールだったのでは?
と私は思います。
(もちろん人として当り前のことなのにね)

極論とは思いますが
マナーの悪い人が集まる場所は、それなりの場所のような
気がします。
品がない・街がもっているレベルが低い・汚い‥

相手の意識があってのことなので、難しいとは思いますが
街の美化運動から、マナーのなっていない喫煙者が
いづらくなるような方法がいいのでは?と思っています。

スタッフへ連絡

  一石二鳥

gem
2005/08/01(月) 15:16

いっそのこと、シンガポールみたいに公共の場所で喫煙したら
罰金10万円、にすればいいと思います。
(ちなみに香港も罰金8万円くらい)
警察が徴収すればよし。

日本はタバコが他国に比べて非常に安いです。
せめて500円にすべきだと思います。

政府はいま税金をいろいろ値上げしていますが、上記2つのことを
やれば税収アップにもつながるし、医療費も減って、一石二鳥で
す。

スタッフへ連絡

  公共の場での喫煙は反対

Heureuse
2005/08/01(月) 15:28

マナーを守る喫煙者は個人の嗜好ですが、
ポイ捨てだけではなく副流煙などの問題や、喘息持ちにはたば
こはきついので、公共の場は喫煙禁止にしてほしいと思ってい
ます。

どこに言えばいいか、ですが、
横浜市のHPです。
http://www.city.yokohama.jp/front/welcome.html
右上にパブコメだけでなく市民からの随時の提案(意見箱のよ
うなものかな)も送れますよ。
効果があるかはわからないけど0よりは確実にありますので、
言ってみるだけの価値はあると思います。

スタッフへ連絡

  喫煙者です。

ばんちゃん062
2005/08/03(水) 01:07

私は、同じ喫煙者でも、そういうマナーの悪い方を見ていると腹が
立ちます。
タバコは、少なくとも他人に不快感を与えるもの…という認識をも
っているので、最低限のマナーは守っているつもりです。
もちろん、歩きタバコなんかもってのほか。
周りが当たり前のようにしているから、便乗している方も多いので
はないかと思います。
もう少し、一人一人が自覚をしてもらいたいですね。

スタッフへ連絡

  タバコは止めようよ

一碧斎
2005/08/03(水) 08:28

喫煙者=マナーの悪い人ではないことは百も承知だけど、
吸い殻をポイ捨てする人や傍若無人にタバコ吸ってる人は
多いね。
健康に悪いと分かっていてなんであんなクサイもの吸い続けるの?
気が知れないね。
特に居酒屋や分煙してないレストランでタバコの煙がこっちへ流れ
てくると吸ってる奴をブン殴ってやりたくなるよ。大概の人は煙が
ニガテなんで、と言うと消してくれるけどね。そうじゃなかったら
煙吸っても吐くんじゃねぇと喧嘩になるかな。
女の身体は自分一人のものじゃないんだよ。家族、特に子供に悪影
響を与えるから止めるのは考えるまでもないね。

大体タバコが300円で買えるなんて安すぎる。欧米はその2,3
倍はしますね。タバコ吸って死ぬ人はたくさんいるけど止めて死ぬ
人はいないんだから所得税増税より先にタバコ税値上げすべきだ
し、文京区みたいに歩きタバコしている奴を罰するのを全国に広め
る事を自治体に求めたいね。

スタッフへ連絡

  ごもっともですが・・・

うめっこ800
2005/08/03(水) 11:05

>女の身体は自分一人のものじゃないんだよ。家族、特に子
供に悪影
響を与えるから止めるのは考えるまでもないね。

オンナだけじゃないと思いますよ~。
男性の喫煙も、妊娠の率が下がるという研究もあるようです
から。

ま、この掲示板に女性が多いから『女の~』と仰ったのかも
しれませんが。

千代田区なども、路上喫煙は罰金取るようになりましたね。
本当に取り締まりやったのは始めだけでしたが。
歩きタバコや、路上に捨てられたタバコの数減ったように感
じます。

スタッフへ連絡

  他の

ばんちゃん062
2005/08/03(水) 13:14

他の掲示板でも、あなたを見ました。
あまりにも、ここの掲示板には、居ない変な方だとは思ったので覚
えています。
その偉そうな言い方、止めたほうがいいかと思います。

スタッフへ連絡

  ↑文京区在住ですが・・・

きゅあら♪
2005/08/03(水) 16:36

「歩きタバコしている奴を罰する」
という条例?みたいなものがあるなんて知りませんでした。

みんな平気で歩きたばこしてますし。
駐禁を取り締まるように
歩きタバコにも取り締まったらいいのに。
モラルの低下には法で取り締まるしかないのかも。

寂しい世の中です。

スタッフへ連絡

  みなさん!!

OZmallist
2005/08/04(木) 00:27

マナーの悪い喫煙者には、みなさんもお怒りですね。
例えマナーが良くても、喫煙の結果ガン等の疾病になったら、支払われる健康保
険料は税金です。
財務省を叩いて、政府は早く喫煙を禁止しなければいけないと思います。
ガンバレ、厚生労働省!
そして、まずは中田市長のご英断を!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR