オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中古マンション、気軽に買って元とる感覚?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

中古マンション、気軽に買って元とる感覚?

高分子
2005/07/31(日) 20:17

20代後半です。
最近、周りの男友達(未婚やバツイチ)の間で、中古マンショ
ンを買うのがブームみたいになっています。

築年数古め(15~20年)の物件を自分好みにリフォームして、
10年住んだら元がとれるから、その時に売ると言うのです。

確かに都心で賃貸の家賃は、1年で100万近く。10年で1千万。
中古のマンションを買うのは魅力的な話に思えます。

でも、買ったほうがお得ならみんなそうして手放してるだろう
に、賃貸代わりにお手軽な中古マンション購入という話は、あ
まり他では聞きません。(もちろん、真剣に賃貸と比較して検
討する人の話は理解できます。)

仲間うちで一人やったら俺もできるんだ、っていう感じで、流
されて中古マンションを買おうとしてる友人たち、本当に大丈
夫なのかな・・・と少し心配なのですが。

私自身、なにも知識が無いので、話だけ聞くと確かにそれも良
いかもね、という結論になってしまいます。


女友達にはそういうことをする人はいないので・・・なんだか男
性同士の「俺もマンション買うぜー」みたいなノリが、冷静さ
を欠いてるように見えてしまうのです。

なんとかなるっしょ、という感じで、先のことをよくよく考え
て購入しているわけではないみたいです。
リフォームしてちょっと変わった間取りにしたり、持ち家の身
分に憧れたり、そういう風にしか見えません。

正直、自分の彼氏がこんな感覚で中古マンション買ったりした
ら、私だったら嫌だよ・・・って思ってしまいます。


みなさんは、どう思いますか?唐突な質問ですみません。

特に期待している答えがあるというわけでなく、単純にいろい
ろとご意見を聞きたいなと思っています。

  売るときは築30年ですね

梅酒
2005/07/31(日) 21:04

そんな古いマンションに買い手がつくのでしょうか?
買う人の立場からしたら、中古マンションを買って10年も
しないうちに建て替えの話がおこり、そこでまた多額の出費
があるはずです。

私だったら、築30年のマンションをただでくれるといって
も「お荷物」を背負ってしまうようなものは正直いらないで
すが。

資産価値のないもののために負債を持つという結果になると
思います。

スタッフへ連絡

  ほんとに10年住むのかなぁ・・・

たれちゃん。
2005/08/01(月) 00:04

確かに同じだけのお金を使うなら
賃貸より買って自分のものにするという考えも
わかるんですよ・・・

でも
売るのが前提なら無理だろなって思います。

それに、
リフォームにもお金はかかるし、
固定資産税もかかるし。

私も彼氏が買うって言ったら反対ですね。

スタッフへ連絡

  リノベーションの流行


2005/08/01(月) 02:33

私の知り合いにもいます。
その人の場合、そのような投資の講演を行ったり、TVで取り上げられたりする
方が身近にいたので感化されたようです。
私も「リノベーションが取り上げられるようになったと言っても、危ないかん
じがする」と高分子さんとおなじようなことを尋ねてみたら、「もちろんどん
な物件でも儲かるわけじゃない。立地や、建物の基礎がきちんとできている
か、どこまでリフォームできるか等、不動産を見る目がないと危ない。」と言
われました。(その他、熱くいろいろ語ってくれました・・)
なるほど、と納得しましたが、私も同じことをしようとは思えませんでした。
リスクの大きさが自分では扱いきれないと感じてしまったので。

同様に今株式投資もかなり流行ってきていますが、男性のほうが圧倒的に大勢
いるようです。(私は株式投資はやっていますが、不動産投資は桁が違うので
怖いです)
たぶん多くの女性の志向はよく言えば現実的、悪く言えば近視眼的なのかなと
思いました。

スタッフへ連絡

  ババヌキ

洋之助
2005/08/01(月) 20:42

中古マンションを購入すると、管理費・修繕積立金・固定資
産税など、毎年結構な出費が発生します。また売却する時に
はマンション全体の管理状況が評価されるため、いくら個人
が頑張って綺麗に利用しても限界があります。
 これからはマンション自体が供給過剰状態で、中古マンシ
ョンのババヌキゲームが起きると思うので、よーく検討した
ほうが良いと思います。
 ずっと自分が住むために利用するのなら良いですが、10年
後に転売しよう等と言う考えは難しいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  分かる分かる~

たんきい
2005/08/01(月) 21:14

高分子さんの、なんだかな~?っていうちょっとしたモヤモ
ヤ感、分かるような気がします。
新築にしろ中古にしろ、不動産を買うというのは軽はずみに
やることじゃないだろ!と思います。自分のパートナーがそ
んなだったらなんて考えられない! だってそんな人だった
ら付き合わないもん!(笑)

というのは冗談として、
そもそも、マンションにしろ、株にしろ、ネットワークビジ
ネスにしろ、なんかそういうちょっとした「もうけ話」みた
いなのをノリノリで話している人たちって、私は違和感を感
じます。

「中古マンション」に限っていえば、
中古マンションの話が女性の間で出ないのはきっと、女性の
ほうが今ある元手資金が少ないからそもそも話題にならない
というのもあると思いますが、
逆にマンションを買うほどの元手資金がある場合にはどうせ
買うなら新品のほうがいいという思いがあるからじゃないで
しょうかね?
「独身の働く女性が単身用(あるいは小型の)新築マンショ
ンを買う」というブーム?も一時期ありましたよね。
あのときも買う人たちは「もし自分が住まなくなったら貸す
か売るから損はない」と言ってたようですが・・・さて実際
どうなっているのでしょうね?

スタッフへ連絡

  元だけは取れるのでは?

momo2000
2005/08/01(月) 22:38

その人達が転売目的であれば、胡散臭いと私も思いますよ。
でも、固定資産税やリフォーム、登記等の諸費用含めて
家賃より安ければ元は取れますよね。
それだけで良いというなら、それで良いんじゃないでしょう
か。個人のお金の使い道は自由ですし。

私の先輩(女性)が中古のマンションを購入してましたよ。
社員寮が廃止になり、賃貸よりも自由に内装が変えられて、
通勤に便利な物件として中古マンションを選んでました。
通勤に便利な賃貸物件があったら、どうなってたのかは判り
ませんが。

後輩(女性)も実家近くに中古のマンションを買って一人暮
らしをしていて、後に結婚して二人で暮らしています。家族
が増えたら、自分達は引っ越して、マンションには両親が住
むんだと言ってました。

彼女達は新築買う方が勇気が居ると言っていました。
一番は住宅ローンの額だと言ってました。
確かに4000万円~5000万円の住宅ローンと、200
0万円~3000万円では、何と言うか「違う」と言う事だ
けは判りましたが。

女性の例もあるところにはありますよ、というだけのレスで
す。

スタッフへ連絡

  それもありかな。

ぬーさん
2005/08/02(火) 07:48

投資目的で周りが買っているからと、簡単に買ってしまうの
はどうかな、と思いますが、多少でも住むことも前提に考え
ているなら、それもありかな、と思います。

賃貸でもお金がかかるのにはかわりがないし、それなら、自
分の好きな空間に住んだほうがいいというところじゃないで
しょうか?
最終的に転売して、とんとんになれば元とれますし、多少マ
イナスしたとしても、そのリスクは想定すみでしょうし、そ
れは住宅にお金をかける、というお金の使い方の問題という
感覚だと思います。

スタッフへ連絡

  売るんじゃなくて、賃貸に回す

じゅんちょ
2005/08/02(火) 13:16

場所や利便性のある立地にもよりますが、10年住んで元取った
と思えば、その後賃貸に回せれば、単純に利益は生まれます。
バツイチの先輩は、マンション2つもってて、老後は大家暮ら
しよって笑っています。

独身でマンション持ちは、意外と女性が多いと思います。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます

高分子
2005/08/02(火) 15:16

いろいろなご意見ありがとうございます。

なんだか、実はまだよくわかりません・・・。(笑)

別に不動産投資というわけではなく、自分が払いつづける10年
分の家賃+リフォーム代に相当する中古マンションを買うだけ
なら、そんなにリスキーじゃないのかな?と思えてきました。

実際自分がやるか、と言われたら、やらないのですが・・・。
そんなに大きな落とし穴なんていうのは、無いのでしょうか
ね。


実は、友人の(同棲している)彼が同じことをしようとしてい
て、とんでもないことだったら彼女が苦労してしまう!なんて
余計なおせっかいを考えていました。

どちみち、本人がよければ、周りが止める筋合いでもないです
し、私もこれを機に勉強してみようかなと思います。

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR