オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠時の飲酒について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠時の飲酒について

mario298
2005/07/28(木) 08:34

私は飲酒が大好きです。強い方なので飲む時は、相当量飲んで
しまいます。
ただ、いま好きな彼の子をもし妊娠したら生みたいと思ってい
ます。一応、Hの時は外だしにしてるんですが・・・それでも
完全ではないのでイツ妊娠しててもオカシクないと思います。
妊娠が判ったら、飲酒は止めるつもりでいますが、それがいつ
なのかも判らないし、判るまではいつものように沢山飲んでし
まうと思います。
ただ、それってもし妊娠が判るまでに沢山飲んでしまってたら
赤ちゃんに影響はないでしょうか?本当にほしいと思ったら、
今からお酒は控えるべきですか??

テーマ:
タグ:  妊娠赤ちゃん飲む飲酒

スタッフへ連絡

  控えた方がいいと思います。

レイチャム
2005/07/28(木) 10:09

たばこ、飲酒は妊娠したら病院で真っ先に「やめれるようであれば
やめなさい」といわれます。

また、過度の飲酒は障害の原因でもあるようです。
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/healthy/00197.html

スタッフへ連絡

  妊娠がわかった時点で・・・

まるこめデコ
2005/07/28(木) 10:34

妊娠中の飲酒についてはレイチャムさんの記載の通りだと思
います。
私が先生に聞いた話だと、妊娠がわかった時点でお酒を飲む
のをやめれば赤ちゃんへの影響はないようです。
私もお酒が大好きでしたが、妊娠・出産(授乳中)のため、
1年半ほど禁酒しています。
「元気な赤ちゃんに会える」と思えば自然にやめられると思
いますよ(^o^)

スタッフへ連絡

こんにちは。

私の知り合いの方は、
どーーーーーーしても止められないっ!
と言って妊娠中も飲酒・喫煙をしていましたが、
無事元気な男の子を出産しました。
さすがに量は減らしていましたが…。
(妊娠前はそりゃーもう凄い酒豪でした)
我慢しすぎるのもよくないと言って飲んでましたねえ。

また、私の姉も飲酒・喫煙大好きでしたが、
妊娠・出産後はぱったりと止めてしまいました。
一応胎児(今は乳児ですが)の為に止めたようです。

スタッフへ連絡

  もちろん

mocomoco
2005/07/28(木) 14:43

控えたほうがいいですよね。

でも、妊娠前に飲んでいたアルコールが胎児に影響することは
ないと思うので。
生理開始~排卵日の約半月間は、飲んでも問題ないはずです。
アルコールを飲むと、卵子に悪影響があるという話は、聞いた
ことがないですし・・・
卵子の段階で何らかの影響があれば、妊娠することはないと
思います。

私は、「受精したとしても、着床するまでは問題ないよね。」と
勝手に判断して。
アルコールを控えるのは、生理前1週間くらいにしちゃってます。
(着床するまでは、母体から栄養をもらうわけじゃないから
関係ないかと)

控えるに越したことはないですが。
少なくとも、生理から排卵日までは、いつも通りでいいのでは
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

妊娠の事実が分かるまでは、別に構わないと思いますよ。
胎児は着床して胎盤が出来上がるまでは(所謂安定期と言うや
つです)、卵の栄養で育ちますので。

お医者さんに聞いても「毎日でなければ、コップ一杯くらい
は平気ですよ。逆にガマンしてストレスになる方が良くな
い」とのことでした。


私の場合、検査薬で陽性反応が出た辺りから、体がお酒を受
け付けなくなりました。
悪阻のせいもありましたが。
その前はそれこそ、毎晩のように飲んでいました。
量もそれなりに(笑)

今でこそ悪阻は治まりましたが、多分飲んでも気持ち悪くな
るだろうと思って飲んでいません(もうすぐ妊娠9ヶ月目で
す)。


自分の場合の話で恐縮ですが、少しでも参考になればと思い
まして・・・

スタッフへ連絡

  自然に。。。

Lailala
2005/07/29(金) 00:44

私も陽性が出るまで(出た日もお祝いとか言って飲んでまし
たが)、毎晩浴びる様に飲んでました。逆算すると・・・妊娠3
週目に当たる時、テキーラショット7杯+ビール浴びてまし
た・・・今考えると恐ろしいですが。悪阻始まって、まった
く受け付けません。今、5ヶ月ですが、夏だし、生飲みたい!
と思っても、どうせ気持ち悪くなるだろうな。。。と手が出
ません。なんとなく怖くて飲めなくなる気がします。
今よりは少なめにと意識する程度で十分な気がします★

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR