オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 隣の部屋から聞こえる音が・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

隣の部屋から聞こえる音が・・・

rururu3974
2005/07/27(水) 12:27

賃貸マンションに住んでいます。
隣の部屋からの音で悩んでします。

隣には女性が一人住んでいるのですが、エアコンをあまり使
わないようでいつも窓や玄関ドア(ストッパーつけて)を開
けっ放しで生活しています。
そのためHの声も頻繁に聞こえるし、最近は赤ん坊の声が響
いてきます。来客もよくある家で、かなり騒いでいます。
(妊婦姿は一度も見たこと無いので、自分の子供ではないか
もしれません)
6畳の部屋を越えた所にある台所で音を立てながら料理して
ても、はっきき聞こえるくらいHの声が大きくて、正直気持
ち悪いです。

我が家との境ギリギリの所でタバコを吸われるので、こちら
が窓を閉めてエアコン生活にしてても、境にある室外機のせ
いかやはり家の中がタバコ臭くなってしまいます。
私は持病のせいでタバコの煙は禁忌事項の1つなのですが、
それはこちらの事情としても、隣の嗜好をこちらが受け入れ
なくてはならないのでしょうか?
好きで吸うなら家の中で吸えばいいのに。

それなのに、私が洗濯物を干そうとベランダに出るとほぼ毎
回仕切りから顔を出して覗いてくるので気分が悪いです。
自分の家のベランダに出るのはいけないのですか?

不動産に言っても我慢してくれとしか言われないので、私が
おかしいのか??と思い始めました。。
うちでは窓を閉めたり空気清浄機を買ったり等、自分で出来
ることはしています。
音を立てたりする時だけでもドアや窓を閉めるくらいはして
もらいたいのですが、
そう思う私が間違っているのでしょうか?

  ありがとうございます

rururu3974
2005/07/29(金) 09:47

不動産にはここのところ色々やってもらっていたので、これ
以上は言いにくい事情があります。
(雨漏りで結婚式の記念のものがだめになった、備え付けの
エアコンから水漏れし、下にあったテレビが壊れたことでそ
れぞれ少額ずつ貰った)

これまでのこともあって赤ん坊の声もイラついて仕方ないで
す。
こちらも窓を閉めているとはいえ、けっこう大きな声で笑っ
てたりすることもあるので、どこまで強く言っていいのか不
安なのですが。。
子供を泣かせるななんてことは無理ですので、親が窓を閉め
る配慮だけでもして欲しいとでも言ってもらおうかと思いま
す。
斜め下に赤ん坊がいる部屋があるのですが、窓を締め切って
せいか姿を見るまで存在を知りませんでしたから、窓さえ閉
めてくれればそううるさくないはずです。
主人は言ってくれるそうなので、様子を見てお願いすること
にしました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も

YURI-NEKO
2005/07/28(木) 21:24

以前似たような経験があります。

私の場合はHの声とかではなく、親子喧嘩の騒音とか隣の家の
ペット(亀、蛇、トカゲ、カエルetc)がベランダを伝って私
の家のベランダにやってくるというものでしたが。。特にペッ
トのことについては困るので(ベランダをのぞかれることにも
なったので)、境に網をはってみたり、引取りに来た時に気を
つけてください、とお願いしたりしてみましたが効果なし。蛇
がやってきたときにはさすがに困ったので管理していた不動産
会社に苦情を伝えたところ、以前にも同じことがあり、その時
に次に同じようなことがあったら退去してくもらいますよ、と
警告してあるので今度はほんとうに最終警告だ、と伝えます、
といってくれました。そしてその後はおさまりました。

隣人なので下手に相手を怒らせてしまうとその後のことが心配
なので直接いうのは気がひけると思います。ましてちょっと変
わった感じの方であれば。。ただタバコの煙は持病に関わる、
というのであればその点だけでも不動産会社から伝えてもらえ
るようお願いしてはどうでしょう?やめるようにいってくださ
い、というのではなくて、医者からも言われているのでなるべ
く室外機のそば、もしくはクーラーをつけてるときには避けて
もらえるようお願いしてください、とか。これからクーラー使
う時期になりますからちょうど時期的にもタイムリーですし。

私はひどい時でも半月に一度くらいだったのですが、それでも
かなりストレスになったのでrururu3974さんの気持ちよくわか
ります。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  文句があるのなら

一碧斎
2005/07/28(木) 08:15

相手にハッキリ伝えるのです。
ウルサイ、クサイと簡潔明瞭にね。
気合い負けしないように。

それができないならグダグダ言わずに我慢しなさい。

スタッフへ連絡

  おかしくありません

dry213
2005/07/28(木) 05:34

集合住宅では、ある程度の音はお互い様でしょうが、
その人はちょっと非常識だと思います。

そんな、ドアを開けたままするような行為じゃないし、
ベランダの仕切りから覗く??とか、
奇行にすら感じます。

管理会社にきちんと言ってもらった方がいいのではないでしょう
か?でも、我慢してくれなんて言うところじゃ、埒が明かないか
な?

タバコをベランダで吸うのまでは、正直止められないような気もし
ますが・・・

スタッフへ連絡

  管理会社に

まみこっち
2005/07/27(水) 17:48

我慢できないのでちゃんと言ってくれときつく言ってみては
いかがでしょうか?こちらもきちんとお金を払って住んでい
るのでと。

また、ご主人がいらしたらご主人に言ってもらうか、手紙な
どでまずは「申し訳ないのですが・・」程度にやんわりと。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR