オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義両親に家賃の交渉をして良いものでしょうか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義両親に家賃の交渉をして良いものでしょうか。

マイ箪105
2005/07/25(月) 11:37

派遣で働いている主婦です
今、主人の実家の
築30年・5F建ての4F・エレベーター無階段のみ・駅から15分の3DK
に住んでいます。
私達の結婚を機に義両親が新築マンションを買ったため(事後報
告)余ってしまったマンションに新居を構えることになりました。
そこで不満なのが
上記の条件の家に8万円の家賃を支払っていることです。
相場は12万円との事ですが人に貸すとなると全リフォームが必要で
すし売っても二束三文との事で私達に白羽の矢がたちました。
私は親子ですしもっと安くてもいいのではと不満です。
そして、最近妊娠がわかりました。
主人の給料だけで家賃を支払うのはきついのです。
そこで義両親は同居を希望してきました。
だったら家賃を安くしてくれ~とういうのが
私の気持ちなのですが・・・。
考えが甘いのでしょうか。
わかりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  マンションリフォーム妊娠結婚

スタッフへ連絡

  辛口かも

ふじつぼ
2005/07/25(月) 13:06

結婚もして無いのに書き込んですみません。
気に触った方はスルーしてください。

マンションで同居は、いろんな面できついですよね。
私も来年結婚するので、色々考えさせられました。
特に気になるのが、2世帯用で買ったのではないですよね。
住めるように広いのでしょうか?

親子だからもうちょっと安くてもいいのでは?
との事ですが、また、もうちょっと安くのもうちょっとって?
マンションにも管理費とか毎年固定資産税がが掛かります。
どなたが払ってます?

義父母の方は、家賃を新しいマンションの支払いにも
当ててたり?色々考えられますよね。
同居を希望と言うと、古い方を人に貸して
同居後は新しい方の支払いをしてもらうとか?

ご主人は、同居、家賃の値下げ交渉について
どう思っているのでしょうか?
値下げは言ってみる事はいいんじゃないですか?
でもそれは、ご主人がです。マイ箪105さんの影がちらつく
言い方はまずいと思います。

嫌なら今の状況を我慢するか、引越し等費用が何十万も
かかるけど安い物件に引っ越すかだと思います。

スタッフへ連絡

  賃貸情報調べました?

ぽっけぷー
2005/07/25(月) 14:06

リフォームをしていないとはいえ、相場12万円のところを
8万円なら充分安いと思います。敷金・礼金はナシだったん
ですよね?

マイ箪105さん達が「もっといい条件の物件がある」と思うの
なら、義両親のマンションから出ていけば良いのだと思いま
す。そうすれば義両親はマンションを貸すなり売却するなり
好きにすれば良いのですから。

同居の件は、状況がよく理解できないので、分かりません。
家賃の話と同列に考える内容ではないと思うので。

スタッフへ連絡

  甘いな~

パデエタン
2005/07/25(月) 15:10

 4階、エレベーター無しの子育てはきついですよ。

 私は、1歳2ヶ月の男の子をエレベーター無しの3階の部
屋で育てています。これくらいの月齢になると成長のために
も健康維持のためにも、外遊びが欠かせなくなってきます。
インドア派のお子さんもいますが、外遊びの味を覚えた子ど
もは、家の中では間が持たなくなるし、寝つきが悪くなるの
で、外に出します。歩き始めたとは言え、階段の上り下りは
当分無理ですから、10kgを超えた息子を、朝夕、抱っこ
して上り下りの毎日です。せめて2階だったらな~とか、4
階じゃなくて良かったとか思いながら奮闘してます。

 なので、今のマンションに留まるより、2階以下の部屋
か、エレベーターつきの住居に転居することをお勧めしま
す。

 諸事情により、今の住居に留まらざるを得ないなら、値下
げ交渉してもいいと思いますよ。世の中には、結婚と同時に
親にマンションを買ってもらったり、家を建ててもらったり
する人もいますから、家庭の事情いかんだと思います。た
だ、相場と比べて高いというのは角が立つので止めたほうが
いいと思います。払えなくなったからお願いします、でいい
んじゃないですか? 事実、そうなんですから。

 それと、子どもの養育にはお金がかかります。マイ箪105さ
んも仕事復帰されるのでしょうが、保育料は大きいです。仕
事復帰されても今までほどお給料は自由にならないわけです
から、まずは家計の見直しをするべきではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  そうですよね・・・

マイ箪105
2005/07/25(月) 16:16

やっぱり引越しですかね。
以前夫婦二人で3DKの広さいらないし
今のマンションは住人で管理をしている為いろいろお当番が回って
きて働いている私にはわずらわしくて物件探しをしたんです。
ところが
義両親が飼えなくなった猫2匹を引き継いでいて
ペット可のマンションでも2匹は断られてしまったんです。
猫は可愛くて罪ないんですけど。
ご質問ありましたが主人は
家賃払う気無し
のため義母が私に取り立てにくる(言葉悪いですが)状態です。
周りの友達は
同じ条件でタダで住まわしてもらっているのを思うと
うらやましくてしょうがありません。
隣の芝は青いんですよね~
家賃交渉は義両親にしたら私の意思であることは
明白なんですけど。。。。
やるだけやってみていいですかね。

スタッフへ連絡

  うーんこれも辛口かも

ふじつぼ
2005/07/25(月) 17:18

家賃を払う気無いなら、ご主人にきちんとご両親に
家賃を払う気が無いって言って貰えば良いのでは?

>今のマンションは住人で管理をしている為いろいろお当番が
>回ってきて働いている私にはわずらわしくて物件探しをした
>んです。

普通のマンションでもそうじゃないかな?
私の家は、マンションではないのですが、自治会とか
ゴミステーションの掃除とか廃品回収に地区のお祭り
お当番来ますよ。

アパートとかマンションに住んでいる友人も、
お掃除や草むしりとか、マンションやアパートにも自治会は
あるって行ってます。
ごめんなさい。
同じ条件で唯で住まわせてもらっている友人がいるので
羨ましいのはわかるけど、それはそれですよ。
わかる気がするけど、だから自分もそうして貰いたいと思うの
は、甘い気がするなぁ。

ほとんどの人が家賃を払って生活しているのだし。
私は自宅ですが、居候代として家賃と食費で
10万入れてます。親が旅行に行く時はお小遣い渡したり。
なんか、甘いな~と思ってしまいました。
生意気言って、ごめんなさいです。
義両親(←ところでこんな単語って有るのかな。義父母?)
に、値下げ交渉をしても大丈夫って背中を押してもらいたい
のかと思いました。それできっとうまく行くよ♪って
誰かに賛同してもらいたいのかなと~。

ご主人に家賃についてご両親ときちっと話し合って貰うのが
一番だと思います。払う気が無いのならきちっと払う気が無い
と行ってもらうのがよいと思います。

ところで、お勤め先では家賃控除とかないんでしょうか?
私の勤め先では既婚者で賃貸に住む者には、
家賃の一部負担してもらえるのですが
住居の契約書を提出します。そういうきちんとした書類とか
作って確定申告してるのでしょうか?
義父母の方達も脱税になりませんか?
私も結婚後の住まいとか生活で色々調べたり探したりしてるの
でちょっと気になりました。

猫も連れて行くとなると、ペット可のマンションやアパートは
高いです。猫に罪は無いので、捨てたりしないでと願います。
多分現在の8万以上するのではないでしょうか。
私も、自分の猫2匹を連れて出る予定で彼と新居を探してるの
ですがどこも割高です。今候補にしている(空き待ち)
横浜のマンションは2DKで16万、ペット可だけど
2匹目からは1匹に付き6,000円アップです。
お住まいはどちらかわかりませんが
大阪とか敷金礼金が無いっていうけど、
関東だと、敷金礼金も有るし引越しすると
50万はかかるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  結論的は

ふじつぼ
2005/07/25(月) 17:30

どうするか決めるのは、マイ箪105さんのご夫婦で
よく話し合って決めるの事だと思います。
値下げ(タダ?)交渉がしたいなら
すればいいのでは無いでしょうか。
もちろん、駄目といわれた時どうするか決めてからでないと
家賃はタダにして欲しい、同居は嫌、息子を悪く思う親はいな
いので、悪い嫁に思われそうというか、
色々とこじれそうだと思います。

他の方が書いていらっしゃったように同居とは別の話だから
そこもきちっとしておかないといけないと思います。
義父母さん達が取り立てに来るというのを読んで、
家賃を生活費に当てているのかなと思いました。


スタッフへ連絡

  やっぱり甘いですね

マイ箪105
2005/07/25(月) 17:46

それにしても
ふじつぼさんがすごくしっかりなさっているのに
感心しました。
私達は親頼みの部分も多いから反省しました。
ご質問にありましたが
脱税になるかわかりませんが
間借り状態です。
敷金礼金もありません。
主人の会社に家賃補助もありません。
あればこんなに不満ないですよ~・

スタッフへ連絡

  あはははは(。)

ふじつぼ
2005/07/25(月) 19:01

>私は自宅ですが、居候代として家賃と食費で
>10万入れてます。
なんて偉そうな事書いたけど、強制引き去り(笑)
就職した時、親に給料振込の第2口座で
居候代の口座を作らせられました。
貯金しててくれるのかと残高見たらそれで車買ったり、
旅行行ったりプラズマTV買ったり
嫁入り代取ってないみたいです(><)


ゴミステーションの清掃とかも、なんとなく昔から。
私の車の隣がゴミステーションなのでほっておくと
カラスが、私の車を食卓にするし。

若い者は青年団(村じゃないよ)に半強制的なので
自治会の春夏祭りに豊穣祭の子供神輿に付き添わされたり。
まぁ、都会と違って私が住んでいるのは、田舎だから
ウザイくらい近所付き合いは当然事なのかもしれないです。
些細な事はすぐ噂になるし。
町内は知らない顔はいない、巨大家族って感じ。
結婚して横浜に住んだら淋しくなったり。

結婚後は彼の勤め先は家賃補助無いので、色々抜け道を
考えています。私が筆頭世帯主になれば、
私の勤め先の家賃控除が受けられるのかとか。
やっぱ先立つものはお金ですよね~。
マイ箪105さん、結果が良い方へ転がると良いですね。

スタッフへ連絡

  超超横なんですが・・


2005/07/26(火) 08:12

ふじつぼさんの題名の末、「(。)」って何ですか?
変わった絵文字?なんでしょうか・・・?

スタッフへ連絡

  そうなんです!!

ふじつぼ
2005/07/26(火) 21:01

私も気になってたんです。私のモバイルが変なのか
半角で文字やで記号(入れてたのは→「^^」)を
入力したら、掲示板に記載されないんです。
私も何で?って思っていた。
半角でスペースいれると詰まっちゃうし。

スタッフへ連絡

  私も辛口です。

レイチャム
2005/07/25(月) 17:31

資産家の娘で、1歳の子がいて、
妊娠4ヶ月でもあります。

その子の親もマンションを一室持っていて、
以前まで人に貸していましたが、転居してしまい、
その友達家族がそこに越すことになったそうですが、
無料じゃないですよ。確か8万ぐらい払う
みたいなことをいっていたような気がします。

その子の旦那さんもすごい給料をもらっているわけでは
なく、話を聞いていると多分経済的にも楽ではないと思いますよ。

親としてはまだそのマンションの返済が済んで
いるわけではないので、住んでいるからには
家賃を払ってもらいたいというのは当然なのでは?

>周りの友達は
>同じ条件でタダで住まわしてもらっているのを思うと
>うらやましくてしょうがありません。

大変失礼で、気分を悪くされたら申し訳ないんですが、
その周りの友人の方、所帯をもっているのに自立しようと
する心構えがないのでは?と思ってしまいます。

ふじつぼさんもおっしゃっているように、ほかのところに
引っ越したって、町内会のお誘いなどがあったら当番
なんて当然のようにあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  追記です。

レイチャム
2005/07/25(月) 17:35

私の友達が資産家の娘です。

スタッフへ連絡

  まず夫婦の

dry213
2005/07/26(火) 00:28

意思を統一するところから始めた方がいいと思います。

そして、結果的に二人の意見として、
「家賃は払わない」という結論が出たら、
それは、ご主人から申し出てもらうべきでしょうね。

ただ、相場12万のところを8万で、敷金などの諸費用もないのな
ら、悪くない条件だと思いますけどねえ。

妊娠を機に、ご主人のお給料だけで家賃を払うのがキツイという事
ですが、負担にならない金額で、お二人の希望を満たす物件は他に
あったのでしょうか?

あったのなら、そこへ引越してもいいのでは?
そのマンションを、その後どう処分するかは、ご両親の問題でしょ
うから。

親子とはいえ、結婚するという事は自立するという事だと思うの
で、ある程度のけじめは必要であると思います。

家賃ナシで借りるとなると、例えば色々干渉されても文句は言えな
いと思います。

そういう意味でも、きちんと支払った方が、後々いいと思うです
が。


スタッフへ連絡

  私も同じような状況です!!

クミッキー
2005/07/26(火) 00:28

読んでいてびっくりするくらい似た状況にいます。

私は九月に籍をいれ、十月に結婚式をします。仕事の都合上
十月から新居での生活になります。
その新居というのが、今まで彼の住んでいた築25年位・五
階建ての四階・3LDK・エレベーターなし・駅より徒歩1
5分位のところです。彼の両親は自分たちの両親と同居をす
る為、そのマンションから引っ越して今は彼が一人で生活し
てます。

私はまだ家賃を支払っていないのですが、都内ということも
あり、家賃は10万位はすると思います。私は「三万円位で
いいんじゃないかな~」と考えていましたが、しかし、友人
にそれはダメだと強く言われ、5~8万円までで考えていま
す。これから交渉です・・・。

みなさんの意見を読ませていただき、自分がいかに甘い考え
を持っているのかがすごくよくわかりました。
でも・・・少しでも安くと思いますよね。

何にもアドバイスにはなりませんが、少しでも安くと、私は
交渉するつもりでいますよ。

よかったら経過も教えてくださいね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

マイ箪105
2005/07/26(火) 09:04

みなさんの意見を聞かせてもらい
大変勉強になりました。
もう一度主人と話合いたいと思います。
動きがありましたら
結果報告したいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR