オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母乳をあげている人への手土産は何が良い?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

母乳をあげている人への手土産は何が良い?

絵凛
2005/07/22(金) 12:16

母乳をあげていると、乳がはったり、出にくくなったりと、
何かと制限してる人いますよね。そんな人に、どんな手土産

もっていったら良いでしょうか?
アドバイスください。
例えば、母乳によいフルーツとか、野菜とか、
このお菓子ならいいとか・・・

  お茶

ちゃきひろ
2005/07/22(金) 15:52

手土産にはお茶はいかがでしょう?
今の時期、ただでさえ暑くて喉が渇くのに、母乳をあげてる
と、より水分が欲しくなります。

カフェインを気にしているママさんは多いですね。
私は妊娠中から現在まで、ハーブティを愛用しています。
ルイボス茶を基本に、タンポポ茶やローズヒップティ、
カモミールも飲んでます。

果物も、大量でなければ旬のものを少量食べるのは良いと
思いますよ。今なら桃とかさくらんぼでしょうか。

もしよければ、「魔法のおっぱい」「新米ママのおっぱい
入門」というサイトを見てみて下さい。母乳に良い食材など
が載ってます。

スタッフへ連絡

  気をつけること

あねもね1107
2005/07/22(金) 17:06

以前、絵凛さんと同様に授乳期間中の友人のところに遊びに
行ったことがあります。
そのときのことなのですが、友人の子供には卵と牛乳にアレ
ルギー反応が出ていたのでこれらを使った食品は一切NGでし
た。。。。
(ママが食べたものは、母乳にも影響が出るとか)

なので、一度ご友人に聞いてみた方がよいですよ。
刺激物もやめた方がよいそうです。

オススメのものの紹介じゃなくてゴメンナサイ。
それと、母乳をあげていると喉がかわくと聞いたことがあり
ます。
ちゃきひろさんもおっしゃっているような、お茶なんていう
のもいいかもしれないですね。

スタッフへ連絡

わたしは母乳をあげている友だちにはいつも
お赤飯やおはぎなどをあげています。
一食分ずつラップに包んで、食べたいときにチンして
食べられるようにしています。

乳脂肪分が高い生クリームなどは、乳腺がつまる(?)とかで
控えた方が良いそうです。

スタッフへ連絡

  もち米もNGです(^^

みやび屋
2005/07/23(土) 09:11

もち米がいいと言われていたのは、食糧事情が悪く、栄養を思うよ
うに取れなかった時代の話で、今の高カロリー・高タンパクな食生
活をしている中では、やはり摂取をひかえるように言われる食品の
1つなんだそうです。

特に授乳を開始したばかりだと、赤ちゃんが飲む量と、母乳の出る
量のバランスがとれないため、そこにもち米をとってしまうとおっ
ぱいがパンパンになってとても辛い思いをしてしまうこともありま
す。そのため、私を始め年末に出産したのお母さんたちは、看護士
さんから「どんなに薦められても今年はお餅は絶対に食べないで」
と厳しく指導されました。

何を食べてもトラブルがない人もいますけど、もち米も基本的には
控えたほうがいいものだと思っていてください。

スタッフへ連絡

  すみません

cheap
2005/07/23(土) 11:16

そうだったんですか…。知りませんでした。すみません。
今までどの友達も喜んでくれて、みんな母乳の状態にも
問題がなかったので…。
これからは、もち米以外のものを差し入れすることにします。

スタッフへ連絡

  普通しらないですよね(^^ゞ

みやび屋
2005/07/23(土) 13:16

私も出産するまでもち米はもちろん、乳製品も駄目だってしらなく
て、産後に食べるようにチーズのお取り寄せしてましたもの(爆)

でも1食分ずつっていいアイデアだなあって思いました。私もそう
だったんですが、出産直後ってとにかくお腹がすくから、ひたすら
ご飯を炊いて炊飯器にも冷凍庫にもご飯のストックをかかさないよ
うにしてたって方は結構多いんですよ。私は義母から真空パックの
ご飯をもらって、最初は「ご飯なんて炊くのに」と思ったんですけ
ど、空腹な上に子どもがぐずりまくってるときにかぎってご飯のス
トックがなくてものすごく重宝しました。

来年、友人が出産予定なので、私も炊き込み御飯なんかを1食分ず
つにわけて差し入れしてあげようかなあって思います。

で、横になってきたので、本筋の絵凛さんの質問へのお返事も。
やっぱり一番いいのは本人に聞くことなんですよね。聞きづらいと
いうことであれば、お菓子ならフルーツゼリーや水羊羹、果物を少
量(たくさん食べるとやっぱりよくないとかで、友達が桃でおっぱ
い詰らせたそうです(^^体を冷やしてしまうのがよくないみたいで
す)といったとこかと。あとはちゃきひろさんが書いていらっしゃ
るように、ほうじ茶やハーブティーといったお茶もうれしいです。

スタッフへ連絡

  もち米もNGです(^^;

みやび屋
2005/07/23(土) 09:13

もち米がいいと言われていたのは、食糧事情が悪く、栄養を思うよ
うに取れなかった時代の話で、今の高カロリー・高タンパクな食生
活をしている中では、やはり摂取をひかえるように言われる食品の
1つなんだそうです。

特に授乳を開始したばかりだと、赤ちゃんが飲む量と、母乳の出る
量のバランスがとれないため、そこにもち米をとってしまうとおっ
ぱいがパンパンになってとても辛い思いをしてしまうこともありま
す。そのため、私を始め年末に出産したのお母さんたちは、看護士
さんから「どんなに薦められても今年はお餅は絶対に食べないで」
と厳しく指導されました。

何を食べてもトラブルがない人もいますけど、もち米も基本的には
控えたほうがいいものだと思っていてください。

スタッフへ連絡

  荷物になりますが・・・、

あっこちゃん
2005/07/23(土) 15:47

時期も時期ですし、それでなくても授乳していると喉が渇くの
で、やはりお茶やミネラルウォーターがいいとおもいます。

それで、いちいち自分でお湯を沸かして入れたりとか、手間が
かかることはしなくて済むように、小さなペットボトルや紙パ
ックのお茶やミネラルウォーターはいかがでしょう?それをケ
ースで差し上げる。

ただし、お茶にする時は添加物やカフェインのないものを。お
ススメはカゴメの麦茶です。

ミネラルウォーターならミネラル分の高いコントレックス。カ
ルシウムが多く、脂肪分のある牛乳を飲むよりもいいです。け
れどこれは好き嫌いもあり、飲みづらいという方も多いのでで
きれば聞いたほうがいいかも。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR