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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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フリートーク|投稿記事

病気かと思う程仕事のできない人

のん のん
2005/07/21(木) 17:04

初めて投稿します。悩み‥聞いて下さい。
私は派遣で受付をしています。
メンバーはキャリア4年で30歳が2人、キャリア1年で27歳が1人、
入って10ヶ月の新人27歳が1人の合計4人です。
悩みというのは、新人の出来が悪くて困ってます。入って1年に
なるのですが未だに初歩的なミスの連発。それも1日に何回も。
注意すると本人も気づき、必ず「わかってるんです。わかってるん
ですけど・・・すいません・・・」と言っては繰り返す始末。厳し
く注意してしまった後ヘコんだかな?と心配しても、全然元気。私
達が彼女に甘すぎるのかと思い、『親しき仲にも礼儀だよ』と言っ
ても彼女いわく『私達は家族みたいなんですよぉ。だからそんなに
冷たい事言わないで下さぁい』って・・・
仕事上の会話や普段の会話も、他の人とは理解の仕方が違ったり、
簡単な読み書きが出来なかったり、コントの様に言った事を次の瞬
間忘れたり・・・私達3人で何かの病気かな???と心配している
のですが、本人はいたって元気。常にプラス思考。
でもプライベートで何かあると、受付の誰かに電話をして出ないと
着信歴10件なんて事もしばしば。心配事があると集中力が無くな
ったり目が泳いだり・・・ちょっと心配になります。
辞めてもらった方がみんなの為と思うのですが、性格はいい子なん
です。それに4人共とても仲がよく飲みに行ったり、月に一回は休
みの日に遊んだり。月曜日に会社へ行く事がイヤになるなんて事は
一度もなく仲が良いので本当に楽しく仕事もできるんです。みんな
も同じ気持ちだと思います。もちろん彼女も。
あまりにも同じ間違いのくり返しだとイライラしてしまったり、時
には爆発寸前になってしまったり。その度みにんな落ち込んでま
す。何か良いアドバイスはないでしょうか???みなさんの周りに
こういう人っていませんか???
最後に長くなってすみません。。。

  いました

ake-chan
2005/07/21(木) 23:35

似たような人がいました。その人は男性で、ある女性社員に
ストーカーめいたことをするようになったのを理由に辞めて
もらいました。

一概には言えませんが、その問題の彼女は学習障害を抱えて
いたりする可能性もあると思います。ただ、こういう問題は
あまりにもデリケートなので、残念ながら根本的な解決を
見出すのは難しいと思います。

ご本人が気付いていればいいのですが。気付いている場合、
なるだけ周りに迷惑のかけないような仕事に行くので、さほ
ど混乱はないのですが、大抵の場合本人も気付かず普通に
就職していることの方が多いのが現状です。

大変ですが、のんのんさんご自身がストレスにならないよう
気分転換するなどして付き合っていくしかないのではないで
しょうか。

アドバイスになっていなくてすみません・・・

スタッフへ連絡

  学習障害・・・

のん のん
2005/07/22(金) 15:40

私も以前調べてみたのですが、結構って言うかほとんど彼女に当て
はまってたんですよ。
ake-chanさんの言う様にデリケートな問題なので、難しいですよ
ね。彼女には仕事頑張って欲しいから、『あなた、学習障害だか
ら、これからは常にメモを取るようにして』とかアドバイスする訳
にもいかないし。

う~~ん難しいです。。。

スタッフへ連絡

  あ~(長いです)

haruru
2005/07/23(土) 11:47

私自身がその新人さんのような感じです。
それが病気なのかどうかわかりませんが。

短期的な記憶が抜け落ちる部分とか、
何かひとつ気になることがあると、
集中力に欠けてしまうとか、
通常、普通に簡単にこなせることが
できる時と、全然できない時とあるとか。
さすがに、人に対するストーカーまがいの
執着はありませんが、
ただ、自分で好きなことをやっている時の
ここぞという時の集中力はスゴイらしいです。
名前を呼ばれても聞こえません。(笑)

「3時に、コーヒーを5つ、11号室に持ってきて」
そんな簡単な電話さえ、受話器を置いた時には
すっかり記憶がなくなってしまっている時があります。
相手が早口だったり、一度に色んな指示が出されると、
更にパニックに陥って、余計に失敗の数を増やしたり。

幸い私は、一人っきりでじっくり取り組むような
仕事の環境だったため、周りとのチームワークが…のような
トラブルはそんなになかった(と自分では思う)のですが、
電話の応対とか、誰かに伝言を伝えるとか、
人に用事を言われる時の、今一つ自分の記憶や
聞き取る力をあてにできない不安な気持ちは、
もう社会人になって十数年経つのに
未だに感じています。

ただ思うのですが、新人であれば誰しも、
自分がこなす仕事以外にも
会社全体の風土に慣れたり、
他の会社にはない、その会社だけのやり方など、
様々な「覚える事、学ぶべき事」が一気にのしかかってくるので、
小さなミスや失敗は起こって普通ですし、
頻度・程度の違いはあれ、のん のんさんもご自身は、
新人の頃はそうではなかったですか?
そんな時、ご自分ではそれをどう克服してきましたか?
そういう経験から新人さんにアドバイスはできませんか?
もしその新人さんが本当に病気なのだとしたら、
周囲から見れば「入ってから1年にもなるのに」でも、
本人にとっては「1年も経つのに未だよくわからない。でも
自分は楽しいし、周りも楽しそうだからまあいいか」
なのかもしれないし。

私が自分なりに仕事に苦痛を感じて
色々工夫してきて感じたことは、
私の場合、もらった指示や仕事を、
できる限りシンプルな箇条書きのメモに置き換えて
取り組むのが、一番、焦りも失敗も少ないように思います。

その上でメモをとったり、
マニュアルを作り、
その仕事をする時は、その作業手順にのっとって
仕事を進め、極力落ち着いて行動できる環境を整える
ことです。

そのメモやマニュアルもあくまで使う本人が
本人の視点や言葉で作るのが鉄則です。

たとえば私専用の電話応対の伝言メモは、
内線の場合
あらかじめ全ての部署名が入っており、
電話が来たら忘れないうちに
相手の部署名に丸をつます。
これは部署名を書いている間に
相手の氏名や用件を忘れないためです。

外線であれば、事前に取引のある会社や担当者の
リストを自分で作って内容を覚え
「初めて聞いた名前でパニくる」
「相手の名前の漢字を思い出している間に用件を忘れる」
こともかなり減りました。
それでも普通の人よりはすぐに忘れちゃうんですが(汗)

お仕事に関しては、
その新人さんが病気であろうとなかろうと、
要は、きちんとやるべき事が普通にこなせれば
問題はないわけですよね。
指示を出す時は作業手順を一つずつ、ゆっくりと話す。
そしてダメな事はなぜダメなのか、
「その失敗をしてしまうと誰がどのように困るから
二度とやってはいけない」と、きちんと順を追って説明する。
など、冷静に一つ一つ対応してあげるといいかな、と思います。
周囲は大変でしょうが
相手のストレスを感じ取って、
できない自分が申し訳なくて余計に焦って失敗、
ということも多々あるので。

多少、きつめのことを言ったとしても、
それがその新人さんや、会社のためなんだという
のん のんさんのお気持ちが皆さんの間で
共有されているのなら、のん のんさんが
心を痛める必要は全くないと思います。
よき先輩としてこれからも頑張って下さい。

スタッフへ連絡



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