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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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二ヶ月も経ってからのクレーム

どんじゃら
2005/07/20(水) 17:32

タイトル通り、時間が経ってしまってからのクレームを
言うべきか言わずにいるべきか悩んでいます。

私は今年の母の日に実母、義母とも同じ花(名前は忘れて
しまいましたがアジサイに似た花でした)を近所の花屋から
贈りました。母の日にはお礼の電話があったのですが、
「無事に届けばそれでいい」と思っていたので、その時に
詳しい話は聞きませんでした。
それで二ヶ月以上経って先日義実家に帰省した際、
義母に「こないだのお花、また咲いてきたよ」と言われて
見てみると私が送ったはずの花ではなく、カーネーションの
鉢植えでした。それで念のため実母に確認すると、実家には
アジサイ似の花が届いたとの事。

注文する際に二鉢選んで「どっちを義実家に贈りますか?」
と聞かれ、「同じ種類なのでどちらが届いても構いません」
という会話をしたのを覚えています。恐らく花屋さんの方で
発送する時に間違ったのだと思います。

ちょっとセコイ話になりますが、カーネーションよりも
私が贈った花の方が金額も高かったと思います。
クレームを言ってもいいでしょうか?
でもその時の注文書の控えは、お礼の電話をもらった時点で
捨ててしまったので、(うかつでした)
本当にその店で注文したという証拠がない状態です。

黙っているべきでしょうか?
迷っています。

  いっていいと思います

ふじつぼ
2005/07/20(水) 19:24

私なら、絶対言います。
領収書が無くても、配送したなら
お店に発送伝票の控えが残っていると思います。
それに、言わないといつまでも根に持ってしまいそうだし
お店の為にもならない気がします。

お店の方には、
「義母をたずねた時見てわかったのですが、
頼んだ花と贈られた花が違っていた。どうしてですか?」
とか言って良いのではないかと思います。

その後はお店の態度しだいというか対応しだいですよね。

スタッフへ連絡

  同じことがありました。

oyukisan
2005/07/20(水) 22:21

私も以前、同じことがありました。
鉢植えのセットをその場でみて、同じ物を注文しました。

が、実際母からデジカメで送ってもらった鉢植えは明らかに
違う花だったのです。

すぐに注文したお店に電話したところ、誤ってくれて元々頼んだ鉢
植えを送ってくれました。
電話で伝えただけなので領収書には触れなかったと思います。

領収書を捨ててしまったとしても、お店側のミスなのですから、
その旨を伝えたほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます2

どんじゃら
2005/07/20(水) 22:58

レスありがとうございます。
oyukisanさんも同じことがあったのですね。
電話で伝えてもちゃんと対応してもらえたようで、
私もそうなればいいのですが・・・。
幸いお店は近所なので直接聞きに行ってみようと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

どんじゃら
2005/07/20(水) 22:54

早速のレスありがとうございます。
ちょっと勇気が出ました。

>それに、言わないといつまでも根に持ってしまいそう

本当にそうなんです。既に根に持ちかけています。
「来年はこの店で買わない」なんて考えてました。

ふじつぼさんの仰る言い方なら、二ヶ月経ってからの
クレームでもおかしくないですね。
明日お店に言ってみようと思います。

スタッフへ連絡

  言いに行ってきましたが(報告です)

どんじゃら
2005/07/21(木) 17:13

さっきパートの帰りに花屋さんに寄って、
母の日の花の件を聞いてきました。

てっきり謝ってもらえると思っていたのですが、
対応してくれた店員さんは何故もっと早く来ないのか?と
いう態度で最初から雲行きが怪しい感じでした。
一応伝票(パソコン管理)を調べてはくれたものの
実際に届いた花(黄色のカーネーション)は
「ウチでは扱ってない」の一点張り。
その場で義母に電話で確認してみたのですが、
「扱ってないはずなんだが・・・」

もしかして察してくれるかなと思い、
「届いた花と注文した花に差額があっては困りますし」と
言ってみましたが、調べもせず「それはほとんど同じです
よ」と即答されました。
扱ってないのなら本当の値段がわかるのはおかしいと
思うのですが・・・。

「で、どうしましょう?」と困ったような顔をされても
こっちもどうして良いかわからず
たちの悪いクレーマーと思われている感じもありましたので
「もういいです」と帰って来ました。
残念な対応にガッカリですが、言わずに悶々としている
よりは良かったと思います。でも来年以降は買いませんが。

相談に乗っていただいたふじつぼさん、oyukisanさん
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  なんと!?許せないですね!!

ふじつぼ
2005/07/21(木) 20:51

どんじゃらさん、その店、最低!!
お客様が神様という事は無いですが、
仮にも客商売のお店が自分の店の間違いを認めないなんって
最低に思えますよね(--;)
伝票上は、その紫陽花もどき?だったのでしょうか?
しかも、伝票と違うもの届けておいて
黄色いカーネーションを、うちでは扱っていない
って言う花屋って。短気な私ならきっと逆切れします。
「迷惑な事を言う客とか、クレーマーとか思っているのかもし
れませんが、せっかく選んだお花が、事実違うものが届いてい
るのに、どうしますかは無いでしょう!!どうするか考えるの
はお宅の店です!!」ってそりゃー切れると思います。
そんでもって、「どうして取り扱いの無い品の値段が、変わら
ないって言えんですか!?」って言ってキレルだけ切れます。
そんないい加減な態度を取るといったら、
バイトかなんかですかね?

嗚呼、私がどんじゃらさんの傍にいてその対応聞いたら
速攻、花屋に怒鳴り込むのに(><)

そんな花屋、世界中にそこ1軒しか無くなっても
私も絶対行きたくないです。感情移入してしまいました。
とは言え、お花に罪は無いし、
どんじゃらさん、気を落とさずにね!!

スタッフへ連絡

  書き方悪かったです

ふじつぼ
2005/07/21(木) 20:56

>そんないい加減な態度を取るといったら、
>バイトかなんかですかね?

バイトの方がみんなそうと言ってる訳ではありませんので
気を悪くした方がいらっしゃったらお許しくださいm(__)m

スタッフへ連絡

  二度と行きません

どんじゃら
2005/07/21(木) 21:19

ふじつぼさん私の代わりに怒ってくださって
ありがとうございます!!
伝票は確かにアジサイでした。でも実物はカーネーション。
カーネーションが嫌いなわけではないですが、
せっかく選んだ花を送ってもらえなかったのが残念です。
しかしもっと残念なのは店員さんの対応です。
ミスは誰だってありますから仕方ないと思います。
でも「うちでは扱ってないはずだ」の一点張りでは
まるで私がウソをついているみたいじゃない?!と
久々に頭にきました。
更に腹立たしいのは店主みたいな感じの方が
そういう態度だったということです。
もう私の中ではそういう店としてインプットされました。

私の不服そうな態度を見て、別の店員さんが
「ご迷惑をおかけしたのでお花どれでも好きなものを」と
言ってくださいましたが、私は店主(?)の態度が
ちょっと信じられなかったので「もういいです」と
断って帰ってきました。

ホントに迷惑をかけたと思っていないのに、
やっかいなのが来たからとりあえず・・・みたいに
思えて仕方ありません。ふじつぼさんの仰るように、
どうすべきかを考えるのはお店の方ですよね?!

はぁ、今回は運が悪かったと思って諦めます。
でも一緒に怒ってくださる方がいて心強いです。
ありがとうございました。



スタッフへ連絡



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