オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 聞こえるように?悪口を言う人たち

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

聞こえるように?悪口を言う人たち

ぴかきこ
2005/07/19(火) 09:23

 電車の中や街中などなどで、聞こえる距離に立っている他人
についてあれこれ批評?悪口(ほめたコメントならいいけれ
ど)を言う人って最近多くないですか?
 私は自分のこと他人のこと問わず不愉快な場面に遭遇するこ
とが最近多いのです。

 先日、知人数名と一緒に電車に乗って食事に行ったのです
が、人数が多いため、電車内で分かれて座ったのです。
 ボックスタイプではなく、横一列のタイプの列車で、向かい
に三人ずつ、そこそこ人が多かったので、向かいに座った三人
の間には立っている人が沢山いてざわざわしていたのは確かだ
ったのですが、私の隣の隣に座った知人(あまり親しくない
人)が向かいに座った知人の一人に対して、悪口とまではいか
ないけれど、少し批判の入った噂話をはじめたのです。
 正直「そんなことないよ」と思う内容でしたし、何よりも、
真正面に本人が座っているのに、批判的内容を話始めるので、
びっくりして、「聞こえるからやめたほうが・・」と言ったの
です。でもその知人いわく「聞こえないよ」と。
 その話が終わった後も、同じ車両のはじの方に立っている人
についてあれこれ言い始め、また「聞こえるからやめようよ」
とさえぎったのですが、笑いながら「大丈夫だよ」と言ってや
めてくれなかったのです。
 友人ならもっと強く出たのですが、知人の知人というくらい
心理的に遠い人ですし、そのグループは結構気を使う「付き合
い」での集まりだったので、それ以上いえず、その場は終わっ
たのですが実に嫌な気分でした。

 でもこの知人って特別じゃなく、私自身通りすがりの人に聞
こえよがしなのか、この知人と同じように聞こえないから・・
と思っていっているのか分かりませんが、同じようなことをさ
れたことがあるのです。

 目がある日突然真っ赤になっていたので目医者に行った帰
り、恥ずかしいので帽子を目深にかぶっていたのに、わざわざ
下からん覗き込んでジロジロみた挙句、こそこそと「怖いね」
と言っていった人や(確かに目が真っ赤で自分で見ても怖かっ
たんですけど)、ファッションについて至近距離であれこれ言
われたりが多いというほどではないですが、結構あります。
 別にその相手とは面識もなく、ぶつかったり迷惑かけた覚え
もないのに、です。

 つい昨日も、電車で具合が悪くて目をつぶって座っていたら
似たようなことが・・。
 はじめは自分のこととは気づかなかったのですが、前に立っ
ているらしき男女が私のファッションやメイクについてずーっ
と逐一コメントしているのです。被害妄想かな?と思いつつ、
目をあけると、その途端、斜め前に立っていた男がぱっと反対
側を向いたのです。まん前に立っている女性は顔までは見なか
ったのですが、小さなお子さんを抱いている模様。もしかして
席を替わってほしくて、目をつぶっている私が腹立たしくあれ
これずっと私の外見について言っているのかな?とも思ったの
ですが、立っている人はその男女くらいで、他の車両を探しに
行けば一つや二つは空いた席くらいありそうでしたし、何より
私は激しい頭痛で席を替わるどころではなかったので、また目
をつぶったのです。そうしたら途端にまた私についてあれこれ
言い始め・・・。一時間後電車を降りる時までずっとしゃべっ
てました。(T_T)
 降りる時にちらっと見ると、途端に女性のほうは悪いと思っ
たのか、そわそわした感じに・・。

 私自身の事以外でも、他人が近くにいるのに他人の辛口コメ
ントを小さな声ですが言っているシーンも結構目撃します。
 ディズニーランドなどで並んでいる最中に、暇なのか後ろの
カップルが前方にいる人たちのファッションについてあれこれ
批評しだしたり・・・。指差して、近くにいる人のことをあれ
これ辛口コメントして大笑いしていたり・・。
 
 こういう人たちって雑踏の中だから相手には聞こえないと思
っていっているのでしょうか?あるいは聞こえても気にしない
のか・・?
 でも雑踏の中でも人間の耳って自分に関すること、あるいは
気にしていることに関しては選別してキャッチしやすくできて
るものですし、たいてい悪口は聞こえるものだと思うのです。

 こういう街中での他人へのコメントをしゃべる人ってどうい
う神経なのだろう?と昨日の事件から嫌~な気分を引きずって
いるので、つい投稿してしまいました。
 皆さんもこういう経験ありませんか?
 私が遭遇しやすいだけなのかな・・・?(~_~)

  ひどい!!

ふじつぼ
2005/07/19(火) 18:02

ぴかきこさんこんにちは。
なんですかその人たちは~!!
読んでいて自分がムカついてしまいました!!
私、短気なのでその場にいたらブチキレルかも。
自分だったら怒りで頭痛ぶっ飛びます!!
(いやマジで、私怒りで我を忘れるタイプなので・・・・・)

でも、居ますよそういう人たち。
悪口やいじめっていうのかな、人の心がわからないというか。
年齢を問わず常識やモラルが通じないって言うのかな
「えっ!?」っていう人いる気がします。

横になってしまうのですが、今、私の友人が
幼稚園のママさんの間でハブにされてます。
それも単純な理由。バカバカし過ぎて。
リーダー格のママさんよりも良い物を持っていたのが
気に触ったらしいって、他のママから聞いたらしいです。
リーダー格のママさんとその一派が家に来たいって言うから
来て頂いたら、家の中のクローゼットとか箪笥とか
持ち物チェック&色々物色されたんだって。
(これってすごく非常識かもと思う私が変なのかな)
お付き合いと思ってそれでも我慢してお茶を出したら、
「ブランド物を持っている人って自分に自信が無くて
中身が無いって言うし、いい物を持っていても
つりあわない人が持つんじゃ意味無いわよ。」
「この家の壁紙趣味悪いわね~。だれの趣味?」
って他のママさんの前で言われたって怒ってた。

その後、園の行事で何かある度に意地悪や厭味言われたのが
めげずににこやかに対応していたら、最近は諦めたのか、
苛めに多いシカトなのか、お迎えの時とか見えない振りを
されるようになったとか言ってた。
でも他のママさん達も、その人の前では、
よそよそしい素振りをするって言ってました。

子供の頃の苛めの延長みたいでムカ付く。
私が代わりに怒鳴り込んでこうかって気分です。

悪口を言うって言う自分は、全く落ち度は無くって
悪くないと思うのが信じられませんよね。

そうだ、私の友達にもでかい声で悪口を言うのがいます。
ある意味、ちょっと違うけど(笑)
「悪口は聞こえるように大きな声で!!」をモットーに
しているのがいる。でもそれには理屈が合って
理不尽だったり腹が立った事を影でコソコソ言うより、
本人に聞こえるようにわざとでかい声で聞こえる様に言うと
公言しているので有る意味有りがたいけど。
しかも、でかい独り言だったり(笑)

ここの掲示板の人たちって、常識が通用するけど
外の世界には、通用しない事多すぎ。世も末かも。

ぴかきこさん、飲み込んで言い返さないなら、
気にせずに無視!!無視!!です。

でも、そんなやつらの下世話なはなしなんか
スルーですよスルー!!心を痛めるだけ無駄!!
せっかくの大切な時間がもったいないです!!

スタッフへ連絡

  う・・嬉しいです。

ぴかきこ
2005/07/19(火) 18:46

 ふじつぼさん、こんにちは。
レスありがとうございます!
 一緒になって怒ってくださって、気持ちが少しすっとしまし
た。(^_^)

 でもその ふじつぼさんのご友人を苛めている?ママさんた
ち、本当に酷いですね。
 部屋の中をあれこれ勝手に物色するのって一般的に考えて明
らかに酷いというかマナー違反ですよ!

 それに、物色そのものだけでも下品な行為ですが、相手をほ
めるならまだしも、嫌味をいいまくるなんて、酷すぎますね。
普通だったら塩まいて追い出す場面ですけれど、多分お子さん
が絡んでいるから、何もいえず、にこやかに対応ってことにな
ったのですよね。お友達、辛いでしょうに、がんばってます
ね。
 うーん、でも本当にびっくりするような人って普通に存在し
ているんですね。(>_<)
 なんか自分のこと以上に腹が立ちます!!
 
 そういえば、今思い出したのですが、すらりと背の高い友人
(女性)がいるのですが、彼女は背が高いから目立つのか?よ
く通りすがりの男性に「でっけー女」とか耳元でささやかれた
りすると以前言っていました。彼女はそういう人たちを「ささ
やき通り魔」と呼んで笑っていたんです。私も今回のようなこ
とがまたあったら、「声高噂通り魔」が出た!とでも思って笑
うしかないかもしれませんね。(~_~)
 
 ふじつぼさんのご友人のように、正当な理由があって意見す
る意味での大声悪口なら、かえって周囲は助かるし、いいんで
すけどね。
 何もしていない見ず知らずの他人についてあれこれ言うのは
やめてほしいです。
 でも本当、ふじつぼさんのおっしゃる通り、言い返せない場
合は無視するのが一番ですよね。

 一緒になって怒って下さって、すごく嬉しかったです。あり
がとうございました!
 ふじつぼさんのご友人も、早くそんな幼稚園ママとは離れる
ことができるといいですね。

スタッフへ連絡

  ウォークマン

mana_com7
2005/07/20(水) 14:37

私もあります、ささやき通り魔。
私の場合はキャッチの方だったのですが、「すいません」と横を通
り抜けようとしたら、いきなり耳元で「死ねや」と言われたことが
あります。。
最初は単に驚いただけだったのですが、なんでこんなこと言われな
きゃいけないんだろうと段々悲しくなってきて、思わず涙してしま
いました・・・
それからしばらくは人ごみ恐怖症で、キャッチの人たちは今でも本
当に怖いです。


ぴかきこさんが遭遇したようなことは私も遭遇したことあります。
女性の団体に多いですよね~。集団心理って怖い・・。
気にしなければいいんだろうけど、やっぱり気になるし、耳に入っ
てしまったらやっぱり悲しい。

なので私はウォークマンが必須です。
音楽聴けるし、悪口も聞こえないので(笑)なかなか良いですよ♪

元気だして頑張って下さいね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ぴかきこ
2005/07/20(水) 14:52

 mana_com7さん、励ましありがとうございます。
 似たような経験をなさったのですね。
 キャッチの人たち・・確かに、酷い人になると、素通りした
だけで「ばーか」とか言ってくる人もいますもんね。でも「死
ね」は嫌ですよ。何故そんな強い言葉を簡単に使えるのか・・
悲しくなりますね。

 それにしても・・・確かにウォークマンいいかもですね。
雑踏の中、音楽聴いていれば無駄な声は聞こえてこないし。
 聞こえてしまうと、無視無視と思ってもやはり気分悪くなり
ますしね。
 
 励まし、とっても嬉しかったです♪
 ウォークマン試してみますね。
 お互いめげずにがんばりましょー!(^_^)
 
 

スタッフへ連絡

  ふじつぼ様の言うとおり、元気出して!

マージマジマジーロ
2005/07/19(火) 19:21

お二人方のご意見を読んで、呆れてしまいましたね。
「何も本人の前で、悪口言わなくても」ね。
私も短気な性格なので、ふじつぼ様と同じ意見です。
「こそこそ言うなら、私に言いなさいよ!」って。大声で
怒鳴ります。感じ悪いじゃないですか。
ふじつぼ様のお友達の件(リーダーママさん)は、下手する
と侮辱罪か人権侵害で訴えられますよ。人の箪笥など開けて
詮索してケチつけて、そのうえ、嫌味言ったり無視したり
(リーダーママさんの行動ははっきりいって、幼稚園にいた
高ビーの女の子みたいで笑ってしまう)。私も高校生の時、
ふじつぼ様のお友達のように、同級生にされましたから。
ま~たくさん、悪口言われたことによって免疫がついたの
か、「負け犬」の年齢なのか、人の前で悪口言っている奴は
「ガキが!」と思うようになりましたし、気にしてたらだめ
です。悪口言ってる奴を見かけたら、「哀れな奴」と呆れた
顔で見ればいいんです。悪口言ってる奴は言った分、自分が
醜くなりますしね。

スタッフへ連絡

  気にしないようにします

ぴかきこ
2005/07/19(火) 22:51

 マージマジマジーロさんレスありがとうございます!

 高校時代の体験、辛かったでしょうに、乗り越えて、がんば
っておられるようで、私も励まされます。
 
 本当、ふじつぼさんのお友達を集団で苛めているリーダーの
ママさんは、大人とは思えないですよね。
 自分の子供に自分がやっているようなこと、どう説明するの
だろう?子供が子供を育てているみたいですよね。
 私の友人もちょうど今幼稚園の子供がいるので、そうしたマ
マ同士のいさかいの話はよく聞きます。友人自身は用心して巻
き込まれないように距離をとって付き合っているようですが、
周囲のママさんたちのあれこれを聞いていると、子供が幼稚園
なのか、親がまだ幼稚園なのか区別がつかないですよ。(~_~)

 ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  一度、心療内科を受診してみては?

千と千尋の財産隠し
2005/07/19(火) 21:09

ぴかきこさんの発言内容を読んでいて思ったのですが、なんと
なく一度、心療内科(または精神科)へかかってみたほうがい
いのかも?と思いました。

ぴかきこさんのような体験ではありませんでしたが、私もいろ
んな人からいろんなことを言われているように感じている時期
がありました。
しかし、これはいわゆる「幻聴」で実際には誰も何も言ってい
なかった、という症状でした。

幸い気が付くのが早く(身内が気が付いた)、病院にいってし
かるべき治療を受けたので現在は幻聴等はありませんが、あま
りにも気になるようでしたら、一度病院へ行ってみて、お医者
様に相談されるのもひとつの解決策だと思います。


スタッフへ連絡

 千と千尋の財産隠しさん、レスありがとうございます!

 うーん、多分こういう意見も出てくるだろうとは思ったので
すが、自分のことを周囲があれこれ言っている・・ということ
が頻繁にあるわけではないのです。
 自分の体験も二つあげましたが、たいていは、知人や見知ら
ぬ人が、電車内の無関係な人についてあれこれ不躾に語ってい
たりするのを見聞きして不愉快になる・・という意味の発言で
した。自分も言われて嫌な思いをしたので余計に・・。
 
 自分が言われてしまった場合はまあ被害妄想とか自意識過剰
もたまにはあるのでしょうが、明らかに目の前で私に向かって
ぼそっと言われた例を今回あげたので、それについては幻聴で
はないと思います。あ、でも一人の時のことなので、絶対とは
言い切れませんが。(~_~)

 心配してくださる気持ちはありがたいですが、多分被害妄想
とか幻聴ではないと思いたいです。(^^ゞ
 
 でも千と千尋の財産隠しさんは、早い段階で治療ができてよ
かったですね。
 反論してしまってごめんなさい。でも心配してくださったの
は嬉しいです。

 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR