オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 賃貸物件について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

賃貸物件について

かんくら
2005/07/17(日) 22:45

こんにちは。この度引越しをすることになりました。
一人暮らしで、東西線の葛西~西船橋あたりで探しています。

そこで皆さんに、下記の条件の部屋の使い易さや
立地条件などをお伺いしたいのです。
ご経験のある方に是非教えて頂きたいです。

①電気コンロ(料理の際の火)
②木造物件 (音の響きやすさ)
③部屋の向きが北西 (日当たり)
④ロフト
⑤駅から徒歩10分とは実際どの程度なのか
⑥出窓の必要性・利便性
⑦縦長の6畳 VS 正方形に近い6畳
⑧ミニ冷蔵庫

などなど、どの部屋を見ても上記のうち
何かしら妥協の必要があり、果たしてどの部分を
妥協するべきか迷い兼ねています。

①に関しては、今までガスキッチンしか使ったことが
ないので、実際使用した場合にどの程度の料理が出来るか
心配です。

②は、私自身は周りの音が気にならないタイプですが、
周辺にお住いの方の中で特に音に敏感な方が
いらっしゃった場合、常に慎重になりながら
暮らさなければならないと思うと少し疲れる気がします。
もちろん、どんな住宅に住んだとしても音に関しては
気をつけていましたが、木造は初めて視野に入れたので
心配です。

⑧に関しては、冷凍する部分が使えないという
話をよく聞いていたので、引っかかります。
それに、料理をするにしても食材はどの程度の量を
保存できるのでしょうか…。

今回はかなり家賃を抑えて物件探しをしているので
どこかしら妥協しなければならず、未だに
決めかねています。

長くなってしまいましたが、是非皆さんの
ご意見をお願いします!

  私なら・・・

pchan723
2005/07/18(月) 00:17

私なら・・・

①電気コンロ(料理の際の火)

はっきり言っておすすめ出来ません。やかんにお湯を沸かす
だけでも時間がかかりますし、炒め物はぺしゃぺしゃになり
ます。以前、電気コンロの物件に住んでいたときは、電子レ
ンジをフル稼働で?使っていたかな。

②木造物件 (音の響きやすさ)

住んだ経験がないのでわかりません。

③部屋の向きが北西 (日当たり)

私の場合、日中はあまり在宅ではないので、向きはあまり気
になりません。

④ロフト

個人的には好きではありません。荷物を上げるのも一苦労で
す。また、私の場合、高いところはどうも落ち着かなかった
です。

⑤駅から徒歩10分とは実際どの程度なのか

なんともいえません。

⑥出窓の必要性・利便性

あったらいいな、と思います。窓は二箇所以上あったほう
が、風通しも良いですし、出窓にインテリア雑貨を飾ったり
することも出来ますよね。ただ、同じマンションでも角部屋
で出窓があったりすると家賃がちょっと高くなるかな。

⑦縦長の6畳 VS 正方形に近い6畳

ベットをおく予定ならば、私は正方形に近い「8畳」がいい
な、と思います。

⑧ミニ冷蔵庫

いらない。邪魔なだけです。以前、ミニ冷蔵庫(冷凍スペー
スは氷を作るのみ、冷蔵スペースはレタス丸ごと1個も入ら
ない小さなものでした)がある物件に住んだことがあるので
すが、2ドア冷蔵庫をすでに持っていたので、大家さんに引
き取っていただきました。


PS:いい物件が見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡

  私の視点で見ると・・・(長文)

ちぃちぃ@
2005/07/18(月) 02:25

1.電気コンロ
 →pchan723さんがおっしゃる通りです。
  自炊をしていこうと思われるなら避けるべき。
  1口でもガスコンロ対応が良いと思います。

2.木造物件
 →かなり響きます。
  戸の開け閉めの音も響いたりします。
  ご自身がどれだけ音に敏感かによります。

3.向きが北西
 →夕方に陽が入るかどうか。
  周りの建物の状況でも違ってきます。
  洗濯物を風や部屋で干すなら問題ナシ。

4.ロフト
 →自分の好みです。
  ハシゴがあると下の部屋が狭くなります。
  登り降りが面倒でなければ良いと思います。

5.駅から徒歩10分
 →靴や歩く速度で変わってきます。
  実際に現地まで歩くと良いでしょう。

6.出窓の必要性・利便性
 →冬の水滴対策を考えるべき。
  自分の荷物の配置など工夫次第で収納に変わります。

7.縦型vs正方形
 →こちらも自分の部屋の使い方次第。
  何をどこに置くか想像してみると良いかも。

8.ミニ冷蔵庫
 →私もいらないです。
  小さくても冷蔵・冷凍が分かれてる方が良いです。


部屋探しをする時のポイント。
自分の今ある荷物が入るかどうか。
その部屋にどういう部屋にしたいのか。
イメージできる部屋が良いと思いますよ^^

スタッフへ連絡

  私なら・・・2

るみぴょん719
2005/07/18(月) 02:53

こんにちは。
早速、私の意見を書かせていただきますね。
①③④⑧は、お勧めしません。使えないし、いらないと思い
ます。
特に①の電気コンロは避けた方が良いです。使った事があり
ますが、火力が弱くてイライラします。
②については、確かに音は響きますが、普通に暮らしている
分には、特に問題があると思った事はありません。
③については、日中、不在なら別に支障ないですが、昼間で
も室内が暗くて、明かりが必要だと思います。
⑤については、一般的に徒歩1分が80メートルと計算されてい
るはずですが、実際はそんな早く歩けないので、2分ほど余計
にかかると考えた方が良いと思います。
⑥⑦は、その人の好みかな~。
良い物件が見つかると良いですね。部屋探し頑張ってくださ
いね!

スタッフへ連絡

  私の経験では(長文)


2005/07/18(月) 04:23

私の過去の経験から言います。

(1)電気コンロ(料理の際の火)
世間では評判が悪いけれど、ものによります。私が今住んでいる家も電気コン
ロですが、例えばお湯を沸かすにもガスより気持ち遅いぐらいで、火力も特に
問題ありません。炒め物とかちょっと目を離して焦がす事もあるぐらいで
す。ちなみにプレート状のものではなく、蚊取り線香のように鉄の輪がぐるぐ
る巻いた形です。
難点は、一口しかないことと、ガスコンロのときよりガス代は特に安くなって
いない(お風呂はガスです)のに電気代が高くなった気がします。契約アンペ
ア数が高いからかも。

(2)木造物件 (音の響きやすさ)
あまりお勧めしません。私が木造住宅に住んでいたときは隣人に恵まれていま
したが、友人は隣に神経質な老人が住んでいてしょっちゅう苦情を言われた
り、深夜にボリュームをあげて音楽を鳴らす学生が下の階にいたり、迷惑して
いたそうです。

(3)部屋の向きが北西 (日当たり)
実家の自室がその向きです。午前中は暗く、夕方暑いのであまり好きな部屋で
はありませんでした。でも1R等では住んだことがないので、よくわかりませ
ん。

(4)ロフト
私は住んだことがありませんが、ロフト上は夏は暑くて寝てられないし、冬は
部屋が暖まりにくい(天井が高いので)と経験者に聞きました。

(5)駅から徒歩10分とは実際どの程度なのか
10分がずっと商店街等なら良いですが、住宅街なら長く感じます。雨の日は憂
鬱です。夜道が危なくなさそうかチェックしたほうが良いです。

(6)出窓の必要性・利便性
まったく必要なし、と私は思います。鉢植えを置くぐらいしかできないし、日
当たりしだいでは鉢植えにも向かないし。

(7)縦長の6畳 VS 正方形に近い6畳
形より窓やドア、クローゼットやコンセントの配置のほうが重要だと思いま
す。うちは延長コードがいっぱいで、見苦しくて嫌です。
友人は、部屋に窓が多すぎて家具の配置に困ると言っていました。

(8)ミニ冷蔵庫
冷凍庫は確かに使いものになりません。

ところで、蛇足ですが、丸囲み文字は、ネットやメールではなるべく使わない
ようにしましょう。機種依存文字といって、Mac等で文字化けすることがあり
ます。(Macも最近は表示は大丈夫ですが、発信するときもまともに返せるか
どうかわからないので、私は()に変えてレスしました)

長くなってしまいましたが、すこしでも条件の良い物件がみつかるといいです
ね。

スタッフへ連絡

  私の経験では2


2005/07/18(月) 06:11

(1)電気コンロ
 物(時代)によります。10年前のものは苛つくほど使い物になりませんで
した。最近住んだところのものは全く不満なく料理できました。火力OKでし
た。これは日進月歩だと思うので最近のものだと、ある程度はグレード(種
類)によると思いますが、満足できると思います。電気かどうかより1口か2
口かのほうが気になります。

(2)木造物件 
 以前に住んだ木造物件は上下に赤ちゃんがいるのがわからないほど静かでし
た。家主さんがこだわって建てたものらしく、上下横の空間を多めに、壁も厚
めにしてあったようです。最近住んでいた鉄筋鉄骨のほうがうるさいぐらいで
した(隣の電話が聞こえる)物件によるとしか言えませんが・・・一般に木造
のほうが響くといいます。安い物件だと響くと考えたほうが良さそうです。

(3)部屋の向きが北西 
 日中いないので気になりません。北向きは日の光が一定しているので嫌いで
はありませんが、西日は夏場特に辛いです。

(4)ロフト
 ロフト空間で眠れれば良いのですが、夏暑く眠れないとなると結局物置にな
ります。物置とわりきれば良いのでしょうが、大きい物の上げ下ろしが面倒で
す。

(5)駅から徒歩10分とは実際どの程度なのか
15分です。1分80mで計算されています。不動産屋さんの表示の1.5倍
の時間とみてください。雨の日、暑い日はきついですが、家賃を抑えるためな
ら妥協できなくない距離だと思います。

(6)出窓の必要性・利便性
 必要を感じません。あれば物がおけるかなというぐらい。

(7)縦長の6畳 VS 正方形に近い6畳
 どちらでもいいです。ただ、棚、ドレッサー、ベッドなどの家具を置こうと
するなら、使える壁の量のほうが気になります。観音開きの押入前やベランダ
の前にはどんとおけなくなりますので。

(8)ミニ冷蔵庫
 使えません。冷凍もそうですが、調味料類、飲み物だけでいっぱいになりま
す。昔は電気をきって、そこへ乾物や食器をいれる物入れとし、別に小型冷蔵
庫をおいて使っていました。

妥協しやすいのは部屋の形と出窓、次に部屋の向きとロフトかなと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

かんくら
2005/07/18(月) 21:02

みなさん、ご親切に教えて頂いてありがとうございました!
今日も一日かけて物件を見てきたのですが、やはり
どこかしら妥協すべき点というのはあるものですね。
家賃の上限が高ければ妥協知らずかもしれませんが
今回はさすがに迷いましたが、以下の二点に絞ってみました。

あ、それから、祐様のご指摘ありがとうございます。
Macを使用されてる方に対しての配慮が足りなかったですね。
反省して、今後気をつけます。とても勉強になりました。

1)木造アパート…駅から徒歩10分位、3点ユニットバス
         2階建の2階角部屋、南西向き
         1口ガスコンロ可、もちろん冷蔵庫持込
         内装は白を基調とした爽やかな感じです。
2)木造アパート…駅からバス10分+徒歩2分、バストイレ別
         2階建の1階(角部屋ではない)
         南向き、2口ガスコンロ、ロフト
         内装はなぜかアンティークな感じで
         ムーディです。

皆さんの意見をプリントアウトして、物件を見て回る合間に
何度も読み返していました。
どちらの家も、環境や買い物等の利便性に関しては合格点
だったので、これから一晩、熟考してみようと思います。

みなさんありがとうございました!

         

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR