オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ネコをマンションで飼っている方、教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ネコをマンションで飼っている方、教えて下さい

!大和
2005/07/16(土) 14:16

梅雨明けしたのかしないのか、蒸し暑い毎日です。
仕事に出ているときは部屋の温度もきっと上がっていると
思うのですが、飼いネコを残しているのが気になって仕方ないので
す。 エコ精神に反しますが、部屋のクーラーは付けっぱなしにしてお
いた方がいいでしょうか? ネコは寒さに弱いから冬期はネコ用のアンカ
を使ってるのですが、夏場はアイスノンの上に乗ろうとしません。

ウチのネコは一室の中に閉じこまれるのがきらいでマンション中をウロウロさせ
ているので、空調効果は全体では期待できません。

水は出かける前に新鮮なものに替えてますが、どうしたものかとネコ
に聞いてもニャアとしか言わないもので困っています。

テーマ:
タグ:  仕事効果新鮮暑い梅雨部屋

スタッフへ連絡

  飼ってはいませんが・・・。

りす1999
2005/07/16(土) 17:48

先日(6月)、ネコを飼っている方が旅行に行くため、お世話を頼
まれました。一日に一時間ほど様子を見に行くと言う感じでした
が・・・。
そのときの状況をお知らせすると。
一部屋にエアコンをかけておく。ただ、設定温度は普段よりも少し
高めでした。全ての部屋のドアは開けてあり、閉まらないように、
ドアストッパーで、止めてありました。ただし、エアコンのかけて
ある部屋のドアは、30cmくらいだけあけて冷房が全ての部屋にかか
らないような工夫がしてありました。その部屋は少し涼しいと言う
感じでしたが、他の部屋は「快適」程度でした。ドアを少しだけ開
けておくというのがポイントだと思います。
えさは、誰もいけなくなってしまうことを考えて、毎日、二枚のお
皿に大盛りで、お水もボール二つ分を用意してありました。
ネコは、何事も無く無事過ごしていました。
参考にしてみてください。

スタッフへ連絡

  飼ってますが・・・

しろしろわんこ
2005/07/16(土) 20:12

うちもマンションの完全室内飼いです。
出かける時は、エアコンはつけてないですね~。
今はまだ・・
日の当たらない廊下側の部屋でごろんとしてますけど。
フローリングの上に伸びてませんか??
ネコは自分で涼しいところを見つけるので、この時期は
まだ、エアコン無くても平気じゃないかな~。
ただ、ペルシャとか長毛種ならいるかも・・・
ネコをずっと飼っている人から教えてもらったんですが、
暑くなってきて口でハアハア息をするようならエアコンをつ
ける目安。と・・あとは食欲がなくなってきたらと言ってま
したが。あくまでもネコの種類によるらしいですけど。
あと、お水に氷一個とか浮かべてあげると良いらしいです
よ。
参考までに・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございました 

!大和
2005/07/16(土) 22:56

なるほどなるほど、大変参考になりました。
ウチのネコは捨てネコだったのでたくましいのかな、と思っていま
したが、この暑さで口を開けっぱなしにしてます。
食欲だけはは飼い主に似たのか旺盛です。
食料は置いてある分は全部たいらげます。

涼しい場所に移動しては伸びているんですが、先日は毛をカットし
てネコというよりトラになってしまいました。やはり外出中はエア
コンをつけてドアを少し開けるようにします。
水に氷を浮かべるというのもいいことですね。

さすがに出張の時は人に預けるのですが、預かる方も大変なので生
き物を飼う難しさを噛みしめてます。

りす1999さん、しろしろわんこさん、どうもありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

林檎2003
2005/07/17(日) 21:30

うちは猫ちゃんではなく、小型犬を室内で
飼っています。暑いのも寒いのも苦手な犬…(^-^;)

最近、暑くなってきましたよね、だから家は
出かける時、天気予報を見てその日一日30度を
軽く超えるような日はエアコンを『除湿』にして
出掛けます。

上の方が仰っているエアコンとは冷房の事でしょうか?
冷房だと設定温度を高めにしても暫くしたら
冷えすぎてしまう気がして…。
(除湿の事でしたらごめんなさい)

除湿の27.5度とか、28度なら、そんなに冷えすぎも
せずに一日快適に過ごせると思います。
電気代も節約できますし☆

猫ちゃんとワン子では違いがあるのかな?
分かりませんが参考までに・・・


スタッフへ連絡

  ひんやりマット

ミノラ~
2005/07/18(月) 02:27

うちでは猫を飼っていないのですが、猫好きの友人の家ではエアコ
ンをドライモードで、ひんやりマットを敷いてます。
ひんやりマットがお気に入りのようで、ずっとその場から動かない
らしいのですが...
あまり、お役に立てる情報ではなくて申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  うちもドライ

りんこりん
2005/07/19(火) 09:56

この時期は一部屋エアコンをドライにしてつけっぱなしで
す。
各部屋はドア開けっ放しです。
でもうちの猫は昼間その部屋にはいないようです。
隣の部屋のフローリングか、棚の奥に隠れて寝ています。
涼しいんでしょうね。
だから必要ないかといったら、そんなこともないんです。
エアコンを消していくと部屋中がむわ~と暑くなっていま
す。
特にマンションは気密性が高いのか、暑さがこもってしまう
感じがします。
この時期はほんと、電気代が恐怖です。
でもかわいいわが子(猫)のためですから仕方ないし、必要
経費と割り切っています。 笑

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR