オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人っ子はかわいそう?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人っ子はかわいそう?

shiki12  
2005/07/12(火) 17:43

3ヶ月の息子を持つ者です。最近になって周りの「二人目
は?」攻撃が激しくなってきて、正直うんざりしています
(笑)私は妊娠中から子供は一人でいいと思っていました
し、出産してからはその思いが一層強くなりました。

多くのお母さんは出産後「また産みたい」と思うようです
が、私は不思議と「もう十分です」と思いました(笑)

しかし、私がそう言うと必ずといっていいほど返ってくる言
葉が「一人っ子はかわいそうよ~」です。

私は兄弟がいるので分からないのですが、そんなに一人っ子
というのは寂しい・かわいそうなのでしょうか?また一人っ
子はワガママになるとも言われたのですが、そうでしょう
か?私の周り(あまりいないのですが)の一人っ子の人を見
ると人それぞれかな?という気がします。また私は兄弟とは
あまり話さないので「いない方が良かった」とは思いません
が「いて良かった」とも思いません。

また最近夫も子供好きなのと上記の理由からもう一人欲しい
と言い出したのです。夫にまで言われてしまうと私のせいで
息子に寂しい思いをさせてしまうのか?と不安になってしま
いました。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

テーマ:
タグ:  ママ不思議出産妊娠子供産後

スタッフへ連絡

  一人っ子です

sadako
2005/07/12(火) 18:31

一人っ子のsadakoです。
私の場合ですが兄弟がほしいなんて一度も思いませんでしたよ~
逆に、一人っ子だからこんなに愛情そそいでくれたのね!
と思います。
うちは母が専業主婦だったため、母とも姉妹みたいな
関係ができたと思います。

かわいそうというのは他人から見たただの想像で
本人は全く気にしてませんでした。

姉妹いなくて最悪なんて思っている子いないんじゃないかな

スタッフへ連絡

  5人兄弟の4番目です

おーるどきゅーぴい
2005/07/12(火) 19:33

私は5人兄弟だったのですが、小さい頃の親の愛情が足りなか
ったせいか(どうしても5等分されちゃいますからね?)大人
になった今、ワガママが通る相手に対しては超ワガママで
す!というか、ワガママを言って相手の愛情を計ろうとして
しまいます(^-^

だから自分の子供には同じような人間になって欲しくないの
で、今一人っ子を蝶よ花よと育てています♪
周囲の方のご意見には左右されないでご自分の意志で決めた
ほうがいいと思いますよ?あっ、でも旦那さまとはよく話し
合ってくださいね(=^-^=)

スタッフへ連絡

  人それぞれ?

るみぴょん719
2005/07/12(火) 20:22

こんにちは。
私もひとりっ子です。
幼い頃は、きょうだいが欲しいと思った時期はありました。
でも、親には充分愛情を注いでもらったので、別に恨んでは
いませんし、別に自分がかわいそうとは思っていません。
旦那の方は、3人きょうだい(旦那と妹2人)です。
とても仲が良く、楽しそうに話しているのを見ると、正
直・・・羨ましくなる事もありますが、反対にきょうだいの
仲が悪い場合もありうるし、いるから全て良い、とは言い切
れるものではないでしょうか。
一人っ子がかわいそうとか、強制されたからではなく、ご自
身がもう一人子供が欲しい、と心から望んだ時に作るものだ
と思います。
私も現在8ヶ月の娘がいますが、「こんなにかわいいなら、も
う一人子供が欲しい」ので、出来たらあと数年以内に作る予
定です。

スタッフへ連絡

  3人きょうだい。

Q-chan777
2005/07/12(火) 20:39

わたしは3人きょうだいです。
一人っ子がかわいそうとは思わないけど、私はもうひとりく
らい兄弟ほしかったなって思うくらい兄弟がいてよかったと
思ってます。

兄弟がいると何もかも楽しくないですか??
両親へのプレゼントを兄弟で話し合ったり、勉強教えてもら
ったり、お下がりもらったり。。。

3人兄弟で愛情3等分じゃなくて3人平等にたっぷりもらい
ましたよ。

一人っ子の友達いるけど、兄弟ほしいって言葉一度も聞いた
ことないですね。それなりにいい面もあったりでいいと思い
ます。

余談ですが、一人っ子同士が結婚すると、『いとこ』や『お
じさん、おばさん』という身内がいないことになるんです
ね。

スタッフへ連絡

  まわりに惑わされずに・・・

ぴかきこ
2005/07/12(火) 21:00

 私の心理学の先生によると、子供には擬人化能力があるの
で、一人っ子なら一人っ子で、ぬいぐるみや人形などなんでも
自分の兄弟や友達にしてしまうので、兄弟がいなくとも大丈夫
とのこと。
 それよりは、親がしっかり愛情を注ぎ、就学後に学校生活の
中で様々な友人関係を築いていくことが大切なので、兄弟が何
人だからどうこう・・というのは個人差もありますし気にする
必要はないとのことですよ。

 周囲は無責任にいろいろ言ってくるものです。子供がいなけ
れば「早く子供を」といい、一人産めば「二人目は?」。 
 周囲に惑わされずに、自分の考えたとおりでいいと思います
よ。

 私は子供はいませんが、友人のところは皆一人っこです。
「二人なんて絶対無理」と、周囲に有無を言わせず一人っこを
育ててます。

スタッフへ連絡

  一人っ子です

CANDY1969
2005/07/12(火) 21:13

一人っ子ですが、寂しいと感じたこともなく、一人っ子で良
かったなあと実感することがとても多いです。たとえば、幼
少時期から一人遊びに慣れていたため、ご兄弟がいる方より
は孤独に強く一人遊びが好きだったり。もちろん、兄弟姉妹
がいたらその分楽しいことは多いでしょうし、親の立場にし
てみれば皆で助け合って生きていってほしいという願いが強
いのではないかとも思います。(まあ、時に骨肉の争いにな
りますけど)(笑)ただ、一人っ子だと「一人を完璧に育て
ねば」という親の脅迫観念みたいなのがあるとも聞きますの
で、気負わず、のびのびと子育てなさると良いかもしれませ
ん。えらそうにごめんなさいね。でも、一人でも兄弟がいて
も、捉え方はその子次第なので、何人でもご両親の惜しみな
い愛情が一番だと思います。

スタッフへ連絡

  三人兄弟の末っ子です☆

ぴのこ1979
2005/07/12(火) 23:06

私には、兄・姉がいます。
兄弟がいてよかったぁぁ~♪てよく思いますね。

色々な事を相談できるし、教えてもらったり、教えたり。
それだったら友達と一緒じゃん。て思われるかと
思いますが…何か違うんですよね。上手く説明できないっ。

2週間以上一緒に旅行しても感覚が近いから、四六時中
一緒にいても苦になったりしないし。

それぞれに、両親は愛情を注いでくれましたし。
小さい時には三人目だから、一人の写真が少なくて
拗ねてましたが、今思うと当たり前ですよね(^-^;)

大人になって、三人で仕事帰りに美味しい
飲み屋さんに行ったりしたこともあります。
それぞれの友達や、彼が来たり(^-^)

両親の記念日や誕生日に向けて一緒に相談して
家族全員で食事にいって兄弟合同で舞台のチケットプレゼン
トしたり。(こんなことはタマにですけど)

小さい時の写真を見ながら、思い返して
お喋りしていると余計思いますね。
ずーと一緒の思い出を持っていられるんだなぁ~って。

喧嘩もたっくさんしてきました。
でも、いつの間にか仲直り出来ていたり、素直に謝れたり。
兄弟ならではの世界って絶対あると思います。
兄弟がいるから独りの時間が苦手、という事も
ありません。

勿論一人っ子ならではの世界もあると思います。
私の周りの一人っ子の子は、だいたい兄弟が欲しかったな
ぁ。て云っていますね。
あと、自分が思うのは、何十年か後に両親がいなくなって
しまったとき(ずっと先であって欲しいですけど)
小さい時から、大人になってから、その思い出を
語り合えるのって兄弟だけですよね。
写真をみながら、あの時はこうだったねー 
とか・・・。

自分もいつか子供を持つ事になったら出来るだけ
兄弟は持たしてあげたいな。って思っています。

でも・・・第一子が生まれて三ヶ月で
二人目は?って聞く周りの方々、気が早いと言うか…
何というか…。



スタッフへ連絡

  ↑追記です。(すみません)

ぴのこ1979
2005/07/12(火) 23:14

兄弟がいて良かったて、事にだけ
語ってしまいました…(^_^;)

shiki12さんの場合、旦那様が
二人目を望むようになってきているんですよね?

周りの意見は聞き流すのが一番ですが、
旦那様とだったら一度話しあう機会を持ったほうが
良さそうですね。
私の場合も、母曰く、父が「三人目を欲しい!」と
はっきり言葉にしたから産まれた。らしいです。

子供を生むのって、一生の責任があるからそう
簡単にはポンポン生めないですよね。
社会的にも生みにくい状態ですし…

あせらずにゆっくり結論を出せば良いと思います。
三年後に生んだって、7年後に生んだって良いんですし。
(体力的に生むなら早く生みたい
と言うのがあったらゴメンナサイ)






スタッフへ連絡

  かわいそうかな

キャベツ娘
2005/07/13(水) 03:22

こう答える私は6人兄弟の真ん中です。
喧嘩もしましたが、兄弟がいなければ!なんて思ったことは
一度もなかったです。親の愛情が足りないと思ったことも
一度もないし、楽しい思い出が一杯あります。
大人になった今は尚更、兄弟の存在がありがたいです。
次々と姉妹がお嫁にいき、残された末妹が、お姉ちゃんが
いなくなって家が寂しいと嘆いていたことを思い出します。
(その時点で両親・弟と4人所帯だったにも関わらず)

「兄弟がいてよかったかいやだったか」は育ち方、本人の
受け止め方にもよりますが、経験から、兄弟の存在は子供には
必要だと感じています。
時には喧嘩をするなど関係にもまれて社会のルールを学んだり、
家族として互いに支えあえる存在は、友達とは違います。

だからといって、一人っ子だから不幸、だから二人めを!と
いうのは短絡的ですよね。
家庭の事情、それぞれの価値観があり、子供の数はそれぞれの
決断によるものだと思うからです。二度とあんな辛い思い
(出産)をしたくないというのも理由としてはありだと思います。

ただそのことと兄弟のすばらしさは別ものなので、一人っ子を
希望する人が増えるにつれ、まるで兄弟が有害であるかのような
意見が増えることを懸念しています。
物事が自分の思い通りにならないという経験や、小さい子供に
は優しくするという経験等を、兄弟にもまれて自然に覚えて
いけることはすばらしいことだと思うのです。

ひとりっこの友達は、両親が早く死んでしまった時、天涯孤独に
なることの怖さについて話していました。

親にとっても複数の子供を育てることはいい学習の機会に
なりますよ。一人でも大変なのに・・とおっしゃる方がおられ
ますが、私は子供が一人だった時の方が何もかも大変だった気が
します。複数育てていると一人一人の長所に気づきやすくなり、
またできないことへの取り組み方を他の子供から学んだりします。

いろんな面から考えて決めてあげてください。

スタッフへ連絡

  兄弟います

じゃんけん妻
2005/07/13(水) 06:34

私には弟(実家で両親と同居中)がいます。子供の頃はよく
ケンカもしましたし、社会人になってからはお互いの仕事の
シフトが違うのであまり交流はありませんでしたが、私が結
婚して家を出たので親に何かあったときは非常に頼りにして
います。


私自身には子供が2人います。4歳はなれているのですが、
2人目を妊娠するまでの約3年間に同じようなことをかなり
言われました。

中にはまだ妊娠もしていないのに「次は女の子がいいわね
~」(1人目は男の子でした)という職場の人もいまして、
表面は笑顔だけど(勝手に決めるな!)と心の中で怒ってい
ました(笑)
切り返し口上として「欲しいと思いすぎるとかえってできな
いそうなのであまり気にしないようにしています」と返すと
「それもそうね・・・」と黙ってしまいました。

まわりの人の言うことに左右されず、shiki12さんと
旦那さんの2人で話し合って下さいね。

私も「子供は1人でいいかな・・・」と初めは思っていたの
ですが、色々あってそのうち「2人目はできたら・・・」と
少し気持ちが変わってきました。shiki12さんももし
かしたらこの先気持ちに変化が出るかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  私も一人っ子です

Tina173
2005/07/13(水) 09:09

こんにちは
私は一人っ子です
小さい頃年上の従兄弟にかわいがってもらったせいか
「お兄ちゃんが欲しい~」と思ったことはあります
でも本気で思ったことはなく、いたらいいな、くらいでしたね

わがまま、と言われてしまうと う~ん・・・ですね
辛口の友人にも言われたことがないので・・・
よく言われるのが「一人っコは一人で何でもできる」ということで
しょうか?
周りの一人っ子仲間も小さい頃から一人でできるよう躾られてきた
らしく
人を頼ることはあまりしないそうです。あとは一人でどこへでも行
けちゃうところとか・・・
兄弟仲のいい友人の話をきくと羨ましいとは思いますが
ダンナが三人兄弟の末っ子で、三人とも仲が悪いそうなので
だったらいらない、とも思います
(義父が亡くなったとき、財産争いみたいなものがあり
けっこう呆れてしまいましたし)
あと、披露宴のときに、両親へアルバム贈呈をしたのですが
ダンナは写真が少ないうえ、親と写ってるものが数えるくらいしか
なく選ぶのに大変でした
私は数ヶ月おきにコメント付で何十冊もあったので
(これは親の性格もありますが)
このときは一人っ子でよかったと思いました(ダンナ、ごめん)

親の育て方だと思いますが
私はまた生まれ変わったら一人っ子でいいかな、と思いますし
子供を産むときも一人でいいかな、と思います
経済的なこともありますが・・・

周りは結婚する前は「しろしろ」
したら「産め産め」一人産んだら「二人目は?」
といろいろ言うそうですね
気にしないほうがいいですよ~
友人は2人産んだ後「2人だとかわいそうだから、三人目は?」
と言われたそうです(苦笑)

スタッフへ連絡

  今決めなくても

てんどんまんの母
2005/07/13(水) 10:43

こんにちは。
今三ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのこと。
魔の100日戦争が終わってホッと一息ついたとこ。
二人目のことなんか考えられないのはあたりまえです。
別に今決めなくてもいいんじゃないかな。
子供が一歳、二歳と成長していくうちに
もう一人欲しくなるかもしれないし。
かくいう私も一児の母でして今年4歳になります。
4歳ともなるといっちょまえの人間になっちゃって
赤ちゃんの名残りがひとつまたひとつと消えてしまい寂しいのなん
の。
で、今、切実にもう一人欲しいと思っています。
でも多分もう無理。
とっくに40を越してしまった私なので。
shiki12さんはまだ若いのかしら。
だったらあせることないですよ。
ゆっくりゆっくり決めたらいいと思います。

一人っ子はわがままか。
う~ん、これはどうでしょう。
これは一人っ子どうのこうのより親の育て方ではないかと。
うちの子は「打たれ弱い」のが欠点です。
兄弟でもまれている子は多少のことじゃへこみませんね。
うちはダメダメです。


スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

shiki12  
2005/07/13(水) 10:44

皆さんのご意見は大変参考になりました。

兄弟のいる方は兄弟がいて良かったと思っていらっしゃる
し、一人っ子の方はそれでも良かったと思っていらっしゃる
方が多いのですね。自分の環境に満足できるか・できないか
は結局は親の育て方次第という事かもしれませんね・・・。

一人っ子でも大丈夫ですよ。というご意見を聞いて安心しま
したし、兄弟がいて良かったというご意見は私も良い思いを
させてもらったこともあるな。と思いました。

やはりこれは夫との話し合い次第という事になりそうです
ね。確かに、育てていく内に(もう一人欲しいと)考えが変
わるよ。とも言われました。そうなったら考える事にして、
今は自然にまかせようと思います。そうですよね。誰かの為
に産むわけではないし。育てるのは私だし・・・。夫は早く
欲しいと言っていますが(笑)

一人っ子の人を見ていて思うのは、良い意味でのんびりして
いるなという事です。ギスギスしていないというか。なので
ワガママとかよく言われますが、私の周りではそういうマイ
ナスイメージの人はいませんね。もし息子が一人っ子になっ
たとしても、そうなってくれるように頑張ります。

ちょっと横ですが、「二人目は?」攻撃ってあるとは聞いて
いましたが本当ですね(笑)「三人目は?」攻撃もあるんで
すね!しかもまだ産んで三ヶ月なのに(笑)義父に「産める
体なんだから今の日本の少子化対策に協力しなさい」と言わ
れた事もあって(怒)悪気は無いのかもしれませんがウチの
息子だけではダメと言われているようであまりいい気はしま
せんね。私もうっかり言った事があるかもしれないので気を
つけようと思いました。

皆さんありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR