オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車を持たない人の子供のマナー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

車を持たない人の子供のマナー

カシューナッツ
2005/07/12(火) 14:13

幼稚園の友達で車を持たない方がいます。
なので、ちょっと遠出する時や雨の時などすかさず「乗せてもらっ
ていいかしら?」というかんじで足を確保します。
それはいいのですが、子供のマナーが・・
運転中に立ち上がって助手席の私の子供にちょっかいだすわ、靴の
まま後ろを振り返り座席に靴をくっつけるわ、靴のまま足をブラン
ブランして前座席にあてるわ・・・
女の子で親もあまり注意しない人なんでとても困ります。

親が注意しないのに私が注意しすぎるのも気がひけませんか。

先日ちょっと遠出をしたので私は疲れてしまいました。
後部座席ではベルトをしなくてもいいと思っているらしくいつもし
ないので、さすがに「ベルトしてね。事故にあったら大変だから
ね」と言いましたが、親も「あ、そうだね」ってなかんじで気付き
ません。

食べこぼしをしても全く気にする様子もなく、きっと洗車や車の掃
除をしたことないからわからないのだろうな、といい方に解釈して
いるのですが、これから先何かあるごとに頼られるかと思うと気が
重いです。


  うわぁ~~分かります!

くるりん800
2005/07/12(火) 15:10

こういう人居るんですよね!
分かります。。。ほんと辛い・・・
言いたいけど、言えない・・・気がついてよ!って
感じですよね!

以前私にもこういう人が居てホトホト迷惑してました。
乗せてって!と言うのですが、迎えに来て当然!って
感じで、帰りも玄関横付け・・・
一緒に買い物に行ったら、あそこ寄ってくかな!
ここ寄って!!って・・・私はいったいあんたの何?
って、思いました。
もちろん子供が車内を汚しても知らん顔!
気がつかないと言うか・・・気にも留めないって
感じですかね!

本当にうんざりしました。。。
ちなみに私も幼稚園ママでした。

馴れ合いからか、カシューナッツさんとこみたく
我が子を、殴る蹴る!私がどうしてそういう事
するの?○○(我が子)は何もしていないよね!って
言ったら逆切れされて、それっきりになりました。

本当に良かったと思っています。
こういう非常識な人とは関係を続けるの
大変ですよね。ストレス溜まるし・・・

今日は、どこどこ回ってから行くのでごめんね!とか
言い訳をして何度か断ってはどうでしょうか?

気がついてくれると良いですね

スタッフへ連絡

  なぜ注意できないのかわからない

パソ犬
2005/07/12(火) 16:13

「車の運転中は危ないからちゃんと座っていて」と注意できないな
ら車に乗せるべきではないでしょう。
乗せてもらうほうのマナーに問題があるのは明らかですが、場合に
よっては命にかかわることなのに注意できないカシューナッツさん
にも非がないとは言えません。事故が起きてからでは遅いです。
なぜ気が引けるのがわかりません。
素朴な疑問ですが、チャイルドシートは人数分あるから乗せている
のですよね?

スタッフへ連絡

  子供じゃないけど・・・

kittila
2005/07/12(火) 17:03

うちはワゴンタイプの車を所有しているので、友人達に
しょっちゅう利用されます。
でも、妊婦と友人達の子供達の乗車はお断りしてます。
ちょっとしたブレーキも妊婦に影響与えそうだし、子供は
チャイルドシートに座らせない限り、大人しく座ってて
くれそうにないからです。
ハラハラしながら運転なんて、怖いですから…。

カシューナッツさんは既に幼稚園仲間のお子さん達を
乗せてしまってるので、今更断りにくいかもしれませんが、
例えば、「この間友人が、その友達の子供達を車に
乗せてたんだけど、チャイルドシートに座らせてなかった
から、警官に見付かって大変だったんだって~。だから
悪いんだけど、私もこれからはチャイルドシートを持参
してもらわない限り、人様の子供達を乗車させるのは
やめようと思ってるの。もしどうしても…ってことなら
チャイルドシートを持参して~」って言ってみたら
どうですか?

食べ物のカスとかはどうしようもないけど、チャイルド
シートに座ってもらえれば、とりあえず動き回ったり
することはやめさせられるでしょうし…。

スタッフへ連絡

  後部座席はベルトだけではなくて・・

ただしよめ
2005/07/12(火) 18:14

幼稚園児なら、チャイルドシート必須ですよ。
よその子を乗せて、事故にでもあった場合、
カシューナッツさんは責任とれますか?
相手の親に自覚が無いなら尚更の事、
シートが無いなら乗せられないから、
(事故にあったときの責任は持てない)、
次から乗るなら用意して、できないなら乗せられないと、
きちんとお話したほうがいいですよ。
それに、そんなに色々気になる点があるなら尚の事です。
乗せていくのは構わないけど、チャイルドシート、
その他の事について、しっかり相手の親御さんに
お話していいと思いますよ。
それで相手の方が納得してくださらないようなら、
今後一切車に同情させるのはお断りするのがいいと思います。
幼稚園つながりで言いづらいとは思いますが、
何かあってからでは遅いと思います。
ちなみに私も、チャイルドシートがない場合は、
自分の車に乗せる事も、相手の車に乗せてもらう事もしません。
運転手が違反切符は切られるのはまずありますが、
何より人の命に関わるんですからね。
自分が事故にあっても、車に乗せてもらって事故にあっても、
最低限の防衛手段はとらないとと思っています。
旦那さんに悪者になっていただいて、お話をするのも手ですよ。
「夫がチャイルドシート無しでは乗るのも乗せるのも
    ダメとしかられたから・・・・・」とか、
「車内が汚れると、夫に車を使ってはダメと言われる」とか。
できないなら乗せられないときっぱり言うのは言いづらいけど、
この先ずっと我慢でいるよりもよっぽどいいと思いますよ~。

スタッフへ連絡

  逆の場合も

梅酒
2005/07/12(火) 21:14

私は車を持っていないので子どもが小さかった頃よく乗せて
もらいました。自分から「乗せてもらえる?」といったこと
は一度もありません。
乗せてもらった事はとても感謝してますので、必ず小さなお
礼、または駐車料金を出したりしていました。

カシューナッツさんが書かれているように自分から「乗せ
て」と言う人は私の周りには一人もいませんでした。
「車を持っていない」からではなく、単にその親子個人の礼
儀知らずの問題ではないですか?

私は逆に、いつも車で移動しているお子さんに対し「わがま
まさ」を感じたことはあります。
いつも車の中で自由に飲食をするので、電車の中でもそれを
要求する子、少しでも距離を歩くと「疲れた」という子など
です。

スタッフへ連絡

  人を乗せるとき 

カイル
2005/07/12(火) 22:23

子供を乗せるときは最初からマナーを期待してはいけないかもしれ
ません。子供はそういうものなのでしょう。
乗せたくなければ他の方が書かれているとおりチャイルドシートが
装備されないと子供は乗車できないことや、保険がカバーされてい
ないからと理由をつけてやんわり断るほかないかなと思います。

 子供に限らず大人でも車内で勝手にタバコを吸ったり、お菓子を
食べたり化粧をしたりしてシートなどを汚す人がいます。
またシートのリクライニングを思い切り倒してはべってみたり、ひ
どいのはスピードを出せとか落とせとか、ブレーキがきついだとか
ゆるいだとか運転に文句を言うのもいます。

 私はタクシーではありませんから、この手の人には乗車拒否して
ます。

スタッフへ連絡

  いつも思うのですが

cheap
2005/07/12(火) 22:33

いつも思うのですが、日本っていつのまにそんな風になって
しまったんでしょうね。
他人よりも自分の子どもに気を遣い、叱らない母親。
親を親とも思わない子どもたち。

幸い、わたしの周りにはそういう母子はいませんが…。

躾がなってない母子は乗せない。
これしかないかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

カシューナッツ
2005/07/13(水) 09:57

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

車を持たない人に「チャイルドシートを買って」と言う勇気がある
なんて皆さんえらいな~とびっくりしたと同時に自分を反省しまし
た。

くるりん800さんわかっていただき嬉しいです。
質問なのですがくるりん800さんの車に皆が乗るときチャイルドシ
ートは持参してましたか?
なかなかそういう友達を見かけたことがないので。。(^_^A

事故がおきてからでは遅いのですよね。
わかってはいるもののなかなか言うキッカケを失ったままでいたの
で、今度頑張って(?)言ってみます。



スタッフへ連絡

  ・・・なしです。。。

くるりん800
2005/07/13(水) 14:04

実は、チャイルドシートは無い状態でした。

現在も、乗り合わせて!って時に
チャイルドシートやジュニアシートを
持参している人は居ないです・・・

なかなか法律でも守られていない事ですよね
これではいけない!と思いました。
が・・・現実問題なかなか言えない・・・
一つの課題になったような気がします。

カシューナッツさん、頑張りましょう

スタッフへ連絡

  ですよね・・

カシューナッツ
2005/07/13(水) 19:00

私はいつも乗せる方ですが、乗せてと言う人でチャイルドシート持
ってくる人、今まで出会ったことありません。
私のほうから言わなくてはいけないのでしょうが。

なかなか難しい課題ですが、私も頑張ります。

くるりん800さんありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR