オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 庭の木をきると良くない?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

庭の木をきると良くない?

なおじろう
2005/07/09(土) 18:21

中古住宅を購入したのですが、以前住まれていた方が
残していった木や植木鉢がたくさんあります。
狭小住宅なので、頻繁に手入れしないと通る時に邪魔に
なったり、隣の敷地にはみ出してしまいます。
虫もついてしまった木もありますし、造園業者に頼んで
処分しようかとも考えているのですが、木を切ると
良くないことがあると言われていますよね?
実際にどうなのでしょうか?根っこから抜いて引き取って
もらえば大丈夫でしょうか?
小さな桜の木もあるのですが、庭に桜の木を植えるのは
良くないと聞いたような気もします。。。
実際、処分された方はいますか?

テーマ:
タグ:  中古

スタッフへ連絡

  桜の木は。。。

momo chan
2005/07/09(土) 19:11

切り落としてしまうのはあんまりよくないかもしれないです
ね。
どこかに移すとかひきとってもらうとかできるといいのかも
しれませんね。

以前の職場ですが、敷地の半分を壊してそこに新築して、
移った後古い建物はつぶして駐車場にしたんです。
古い建物から新しい建物に移動する少し前から半年間くら
い、職員10人近くに立て続けに足の怪我が起きました。
元々勤めていた人が骨折や捻挫などに見舞われたり、新しく
決まった方が出勤日当日に向かう途中で事故にあったり。
その新築にする前にそこには少しだけれど桜並木が
あったそうで、桜の時期には近所の方々も花見に来るほどだ
ったそうなんです。
更地にする前に切り落としたそうです。
もちろん御祓いはしたそうなんですけど、あまりにも足に関
する怪我が続いたので、陰では桜の木を切ったからかもって
話してました。
迷信といわれればそれまでかもしれないんですけど。

スタッフへ連絡

  家族全員寝込みました

kumana
2005/07/11(月) 11:55

桜の木ではないのですが、
20年近く前ですが、実家の庭を半分つぶして
駐車場にする時に、祖父が植えた柿の木、
2本のうちの1本を切った所、家族6人全員、
立て続けに具合が悪くなって寝込みました。
御祓いはしていませんでした。

家族全員寝込んだのは、後にも先にもその時だけなので、
私は柿の木を切ったせいなのかなと思っていました。
ものすごく霊感の強い知り合いにみてもらった所、
「おじいさんが怒っている」と言われました。

近々家を建て替える友達に「家を建てる時に、
良くない事が起きることがあるって聞くけど、
kumanaの家で、そういう事あった?」と聞かれたので
その話をしておきました。

次回は御祓いをして、できるだけどこかに
植え替えようと思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

なおじろう
2005/07/11(月) 17:03

momochanさん、kumanaさんどうもありがとう
ございました。
やっぱり切るのは良くないようですね。。。
手入れは大変ですが、しばらく処分するのはやめて、
様子をみてみようと思います。
早速処分しようかと思っていたので
ここで聞いてよかったです。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  便乗ですが

kokoko
2005/07/12(火) 14:25

ガーン!
便乗ですみません。
なんとなく聞いたことはあったのですが...

ダンナの実家はに大きな桜の木が2本、
柿、夏みかん、プラムなど実のなる木が
沢山あります。
しかし、今年義母が亡くなり義父も施設に入り
都心のど真ん中にある実家を処分するのは
時間の問題。
今までも桜の木は植木屋さんに切ってもらっていた
のですが。

本格的に壊す時はお払いが必要かもしれませんね。
個人的には樹齢60年のソメイヨシノは美しくて
とても好きだったのですが。。。
相続税のバカヤロ~!

関係のない締めくくりで失礼しましたm(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR