オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 湿疹

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

湿疹

くるみらくる
2005/07/09(土) 10:49

現在、妊娠6ヶ月の専業主婦です。
先月から、体中に、湿疹が出来始め、顔以外の皮膚全てが赤いボツ
ボツで埋め尽くされている感じです。皮膚科で見てもらったところ
妊娠によって肌が敏感になっている為と診断され、弱いステロイド
入りの軟膏を処方されました。
その後2週間たっても、良くなるどころか、どんどん湿疹が増えて
いき、軟膏から別の薬にかえても様態は変わらず、毎日、精神的に
もつらいです。
こんな気持ちのままだと、胎教にも悪いので、明るく努めています
が、やはりブルーになってしまう時も多いです。
何か良い治療法をご存知でしたら、是非教えて下さい。
お願いします。

テーマ:
タグ:  妊娠診断

スタッフへ連絡

  妊婦ではないですが

妙ぞう
2005/07/09(土) 15:54

こんにちは!
まずはお体大事にしてくださいね。

妊婦になると皮膚が弱く?なって湿疹ができるという話は聞
いたことあります。皮膚科だけじゃなく、産婦人科でも相談
はしてみたらいいと思います。例えば治療法というより、こ
ういう食事にしたらいいとか、生活の中での解決方法を教え
てくれるかもしれませんね。

でも湿疹って嫌になっちゃうのわかります。私は妊婦だから
とかではないのですが、この時期必ず手や足に湿疹ができま
す。赤い小さなぽつぽつが集団で。なぜか秋から冬にはあま
りでないんですよね・・・。

お医者さんには「アレルギーとか、移るものとかじゃない
よ。皮膚が敏感になって温度差なんかでトラブルになってる
んだよ。」と。やっぱりステロイド入りの塗り薬をもらいま
した。
油っこいもの食べないようにね~、と医者に言われて、確か
にミルフィーユとかパイとか食べるとでるので、油っこいも
のを控えています。あと、肌にいい服を着たり。

私は妊娠性のものじゃないため、毎年のことで、「はあ~、
またこの季節か~」と思って、かゆいことにも慣れてしまっ
たんですが・・・。

なんだか参考にならないことばかりですいません。
でも、つわりとか、貧血とか、湿疹とか、妊婦の体ってほん
とトラブル続きになりますよね。
でも、かわいい赤ちゃんを産むための準備を体がしてて、そ
のための苦労だって思ってみてください。

夏の妊婦さんは大変だと思います。でも、産まれちゃうと自
分の時間がとれなくなりますので、無理しない範囲でカフェ
に行ってみたり、買い物したり、一人の時間を楽しんでくだ
さい!(あ、一人目じゃなかったら無理ですね・・・。)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます①

くるみらくる
2005/07/10(日) 12:50

妙ぞうさんこんにちは。
妙ぞうさんの言うとおりの事を先生からも言われました。
来週、定期健診に産科へ行くので、先生にしっかり相談してみま
す。
食事にもこだわって、納豆や豆腐などの良質たんぱく質を食べるよ
うにしていますが、効果は?です。でも、根気良く続けてみます。

私も、妊娠前はよく湿疹ができていました。
同じく、赤い小さなぽつぽつです。秋~冬にかけては、水が合わな
いのか主婦湿疹のような手荒れや、口周り肌荒れで悩まされていま
した。
その時は、強いステロイド軟膏を塗って対抗していました。
その時、懐かしいです・・・。

油っこいものも控えるのも、効果があるんですね!知らなかったで
す。これには、旦那の協力も必須になりますね。
服は、綿100%の物をきていますが、妊婦服以外着れないので、
着れる服が限られてきて、自然と毎日のように同じ服です。(笑)

毎年のことで、かゆいことにも慣れてしまったんですか?
私も、毎年痒い思いをしていますが、一向に慣れません。。。
処方された軟膏は1日3回まで塗っていいと言われていますが、3
回塗っても痒い時は、保冷材などで痒い部分を冷やしたり、弱酸性
の水を付けたりしています。でも、効果は一時的に和らぐ程度です
が・・・。
昨日も夜中、体中がかゆくてかゆくて、あまりのつらさに泣いてし
まいました。これから、母になるって言うのに本当に情けないで
す。

妊娠したら、つらいのはつわりくらいだと思っていましたが、こん
なトラブル続きでまいっています。でも、これも私に与えられた試
練だと思って頑張ります。
妙ぞうさんのアドバイスと励ましに心から感謝します。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  妊婦ではないですが②

ハニー☆
2005/07/09(土) 22:35

3年前位から毎年春~夏にかけて赤い小さな湿疹が手や胸の
柔らかい部分に出ます。皮膚科でやはり弱いステロイドの薬
を処方してもらってます。痒み止めに飲み薬も。見える部分
に湿疹が出来るのは辛いですよね。くるみらくるさんの湿疹
はかゆみも伴いますか?

皮膚科の先生いわく、アトピーではなく湿疹。体のほてりや
お酒など、血行が良くなると出ると言われました。このまま
永遠に毎年湿疹を対処する為に薬を塗らなくてはいけない
の?と不安です。

くらみらくるさん、妊娠中は肌荒れや髪が抜けたりと色んな
症状が起きるそうですが、産後はすっきりと元通りになるそ
うですよ!聞いた話ですと、一人目の子供を産む場合は自分
の体内の毒素が全て出るから産後は肌など以前より綺麗にな
るそうです。友人もびっくりする位綺麗になっていました。

今は辛いかもしれないですけれど、お腹にいる可愛い我が子
の為と思えば乗り切れますよ!後、思うにやっぱりこの暑い
季節が少なからず影響していると思うので、涼しくなれば引
いてくると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます②

くるみらくる
2005/07/10(日) 13:14

ハニー☆さんこんにちは。
3年前位から急に湿疹ができてきたんですか?
やわらかい部分に出るなら、掻いたりしたら傷になって痛いですよ
ね。
痒み止めの飲み薬は効きますか?
私は、体中、痒くて本当につらいです。
私もそれを飲んで、かゆみだけでもおさらばしたいです。

血行が良くなると湿疹がでるんですね~。
意外な気がします。お気持ちよくわかります。毎年、湿疹のために
薬を塗らなくてはいけないのは、気が滅入りますよね。
漢方など試されたことはありますか?
実は、妊婦にも飲める痒みを取る漢方があると聞いて、知り合いに
調べてもらってるところです。

産後はすっきりと元通りになって、しかも以前より綺麗になるなん
て、感激ですね!!その時が待ち遠しいです。
初めての妊娠なので、出産後が私の人生のいろいろな面で転換期に
なるのかと思うと怖いような楽しみのような気持ちです・・・。
まだ7月に入ったばかりで、夏もこれからですが、前向きにがんば
りますね。
参考意見や心強いお言葉ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  紫外線のアレルギーでは?

きいま
2005/07/10(日) 10:38

私も妊婦ではないのですが春先からひじやひざ、足の甲など
いたるところにじんましんが出来ます。
皮膚科で診てもらったところ、
血液検査の結果紫外線のアレルギーだと診断されました。
じんましんも放っておけば3時間位で消えてしまいますが、
やはり出ている間はかゆいので気になります。
この場合の予防は紫外線対策しかないので
極力日光に当たらないように日傘をさしたり
クリームを塗るなどして防いでいます。

スタッフへ連絡

  紫外線には注意ですね!!

くるみらくる
2005/07/10(日) 13:28

きいまさんこんにちは。
私も妊娠前に、両腕にじんましんができたことがあります。
その時の皮膚科の先生には、食べ物のアレルギーだと言われ、犯人
はハムサンドのハムでした。
確かかゆみも少しあって、掻いたりしたんですが、赤くはならずぽ
つぽつのままでした。
今回の私の場合も、先生には外出時は長袖で紫外線には当たらない
ように、言われました。
紫外線アレルギーによるものだと、日中はいろいろと神経を使って
疲れますよね。お互いに、頑張りましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR