オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マニュアル車レンタカー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マニュアル車レンタカー

ねね2002
2005/07/08(金) 21:50

恥ずかしながら40代に差し掛かるこの年齢で念願の運転免許を
取得しました。
我が家に車はないのですが、近所にレンタカーやさんが何件が
あるのでそこを利用しようと思っています。
ところが問い合わせてみたところ、AT車のみを扱っており
違う営業所で探せばあるのではないかと言われてしまいまし
た。
そこで、レンタカーでマニュアル車に乗ったことがある方(乗
用車)あるいは初心者おすすめのマニュアル車を教えていただ
きたいと思います。

テーマ:
タグ:  おすすめレンタカー年齢運転

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました

ねね2002
2005/07/09(土) 17:03

説明不足の相談に親身にお答えいただきありがとうございまし
た。
添乗員777さん
いつもトラベルで的確なお答えをしていらっしゃるので(勝手
に)身近に感じております。なぜこの時代にマニュアル車なの
かと言うことでしたら、私にとってAT車のほうが怖いから、な
んですが住まいの地域と一緒にそのことも触れておくほうが良
かったですね。配慮不足でした、ごめんなさい。

そのほかの皆さんも、私の気持ちに添っていただき、また
有益な情報を本当にありがとうございます。とっても嬉しかっ
たです。
なるほどディーラー系のレンタカーに問い合わせるのが近道か
もしれませんね。いくつかを丁寧にあたってみようと思いま
す。

スタッフへ連絡

  失礼があったらゴメンナサイ

添乗員777
2005/07/10(日) 00:09

免許取り立てなら、オートマも練習しているので、運転は大丈
夫だと思い、予約の難しいマニュアル予約がなんで?と、思っ
た次第です。私自身はオートマよりマニュアルが好きなほうな
ので、どちらか選択できたらマニュアルです。
皆さんのご批判は、素直に受け止めます。文章がヘタですの
で、私の言いたいことが上手に言えなかった事は反省致しま
す。

スタッフへ連絡

  〆後+横レスでごめんなさい

littlesky
2005/07/10(日) 00:32

>>添乗員777さん
なんだ!マニュアル好きだったのですね。
少数仲間がいてうれしいです。私もいつかはATに挑戦します。

こんな感じで書いてあると、上記の文章と全く違う方に感じます。
一気にとても柔らかい女性のイメージに変化しました。

顔のわかる関係でも難しい事たくさんあるのに、
PCを通して顔の見えない所での交流なので
誤解がたくさん起こります。
それを回避する為にも、
私も何回も読み直して発言するようこれからも気をつけます。

スタッフへ連絡

  予約時にリクエストします

カイル
2005/07/09(土) 13:49

マニュアル車の運転、楽しいですよね。
私の愛車もマニュアル車です。
地方へ旅行するときにレンタカーを借りる際、
予め予約すると思いますが、その時にマニュアル車を、と
リクエストします。
私が好きな車は二人乗りのユーノスロードスターです。

大手のレンタカー会社でしたらだいたい対応してもらえます。
スポーティーな車種しかない会社もありますが、たまのレンタルで
すからそういう車もいいのではないでしょうか。
ヨーロッパではレンタカーのほとんどはマニュアル車でした。
オートマ限定の免許しかない友人は困ってましたね。

渋滞や信号の少ない地方道のドライブはマニュアル車ならでの
醍醐味ですね。
楽しいドライプをなさって下さい。

スタッフへ連絡

  事前に確認を

とらちよ
2005/07/09(土) 15:57

カイルさんのご意見と重なってしまいますが・・・
たいていのレンタカー会社でマニュアル車、用意してくれます。
乗用車タイプならカローラクラスが多いと思います。
安心して下さい。
ただ、台数に限られているので、必ず事前に電話で確認をお勧め
します。
レンタカー会社内であいているマニュアル車を探して希望を叶え
てくれる事が多いと思いますよ。
早く運転に慣れて楽しめればいいですね。

スタッフへ連絡

  何で?

添乗員777
2005/07/09(土) 09:38

オートマでは、何でダメなんですか?
今は、90%以上がオートマ車の時代にマニュアルを運転した
いのですか?

それは、さておき、
商業車(ライトバン)なら置いてある店もあります。
スポーツタイプにもあります。
ところで、お住まいの地域はどこでしょうか。情報を持ってい
る人も、お住まいの場所がわからないと情報提供できません。

スタッフへ連絡

  横ですが

すず音
2005/07/09(土) 10:50

>今は90%以上がオートマ車の時代に
マニュアル車を運転したいのですか?

これはあくまでも添乗員777さんの「私的な意見」ですよね?
私もオートマは運転できません。
免許取得以来、約10年になりますが
愛車はずーっとマニュアル車です。
なんだか、添乗員777さんのレスを拝見すると
このご時世にマニュアル車を運転できないのは「時代遅れ」と
馬鹿にされているようで、大変不愉快です。

ねね2002さん自身が運転しやすいと思うマニュアル車と
おっしゃってるのに、とても失礼だなとも思いました。


>>ねね2002さん

ディーラーさん直営のレンタカーにもありませんでしたか?
ちょっとお値段は高くなってしまうかもしれませんけど
あるはずですよ。
マニュアル車のレンタカーが見つかって、
ドライブを楽しめますように。
(横レス、失礼いたしました。)

スタッフへ連絡

  お詫び

すず音
2005/07/09(土) 11:47

私が添乗員777さんに言いたかったのは
誰にでも得手不得手がある、ということです。

出来れば、無理してオートマ車を借りるよりも
慣れているマニュアル車の方がいいと思うから。


だからと言って、決してオートマのドライバーさんを
悪く思っているわけではありません。
もしお気を悪くなさった方がいらしたら
大変申し訳ないです。
お許しください。

スタッフへ連絡

  私も横ですが

littlesky
2005/07/09(土) 14:49

すず音さんに同意です。
私も免許をとってから、最初の車がマニュアルだったので
それからずっと愛用してます。私の友人もマニュアル車です。
もう寿命なので今度買うのならAT車だと考えていますが、
それでもマニュアルに慣れているのでATへの切り替えは怖いです
ちなみに父もTOYOTA FIELDERですがマニュアル車です。

>オートマでは、何でダメなんですか?
>今は、90%以上がオートマ車の時代にマニュアルを運転した
>いのですか?

添乗員777さん。
人にはそれぞれ大なり小なり理由があります。
10%未満の人を切り捨ててしまうのではなく、
投稿する前に「なんでだろう」って考えませんか?
慣れ合いの掲示板ではないけれど、
もっと柔らかい言葉で書いていただけませんか?

>>ねね2002さん
私もレンタカーはAT車ばかりだろうなーと思ってたので
借りる事を考えてもみませんでした。参考にさせてください。
運転しやすいいい車に出会えるといいですね。

スタッフへ連絡

  私も同じです

titi15
2005/07/09(土) 15:08

親が運転してる車がマニュアルでした。
何十年もこれでやってきてるから自分達は今後も変えないし、もし
自宅の車を乗りたいならマニュアルで取りなさい、オートマに変え
ることも出来るのだから、と言われ、学生時代にマニュアルで取り
ました。
今もそのままずっとマニュアル車です。ただ単に慣れてることと、
運転が正直言って好きではないし苦手なので、下手に変えるより安
全だろうから。
(車でないと買物も出来ない地域なので、仕方なく乗ってます)

「何カッコつけてんの~?!ばっかみたい!」
もしくは「古っ!だっさーーー!」と何度も何度も言われてきまし
た。
添乗員777さんのレスには同様の雰囲気が感じられますね。

スタッフへ連絡

  添乗員777さんのご意見

カイル
2005/07/09(土) 16:51

完全に横ですけど、私には何の違和感もないですけど。
少数派切り捨てみたいなニュアンスを感じますか?
添乗員777さんはトビ主さんにオートマ車乗らないのをなぜか、
ちょっと聞いてみたかったのではないでしょうか。

 添乗員777さんのご意見は特にトラベルでいつも参考にさせて
いただいているし、旅行の知識も豊富な方だと思います。
目くじらを立てるような発言とは思えません。

スタッフへ連絡

  そうですか?

PMP
2005/07/09(土) 17:45

>今は、90%以上がオートマ車の時代にマニュアルを運転
したいのですか?

嫌味っぽいんですよ。
「ATの方が簡単だし、楽ですよ」とか言えばいいのに。
いつも、「自分は何でも知ってます」
「自分が一番正しいんです」見たいな。

スタッフへ連絡

  同感です。

ねね670
2005/07/09(土) 18:25

前々から気になっていたので、つい賛同してしまいました。

個人的に攻撃する気はありませんが・・。

他の意見の時も、事務的でキツイ感じが残りますね。

もう少し、優しい書き方をして欲しいですよね。

レンタカーの話とは無縁になってしまい、申し訳ございませ
ん。

スタッフへ連絡

  まったく同感

asasas
2005/07/09(土) 22:04

添乗員さんのコメントは役に立つのですが、
どうも文章が高飛車で好きじゃない
女性だと想像してますが性格悪そう・・・って思う。
改めてほしいところです。

スタッフへ連絡

  おいおい

K.ART
2005/07/11(月) 09:16

確かに、今回の添乗員777さんのレスは
キツイ口調に思えます。

でも、いつもいつもって訳じゃないと思いますが。

自分が一番正しくて、何でも知ってるように見える?
高飛車?性格悪い?

掲示板読んだだけで勝手に想像して
そういう言い方で個人攻撃するほうが
よほど性格悪く見えますが??

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR