オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 共用廊下って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

共用廊下って・・・

エリうさ
2005/07/05(火) 18:41

最近とても気になることがあります。
20数年間、一軒家暮らしで昨年からマンションに
引っ越しました。マンションの共用廊下についてです。
雨が多いせいか家にいることが多く、
共用廊下で、子供の遊んでいる大きな声がとても不快です。
いつも同じ男の子でよく、ボールで遊んでいます。
共用廊下でボール遊びは危険だし、ボールが転がってきて
私の家のドアにドン!とぶつかることがあります。
数軒先の家の子のようなので親御さんには面識が
ありません。
午後数回にわたって遊んでいます。
この間は大人も一緒になって遊んでいました。
マンション暮らしになれていないのですが、
共用廊下って子供の遊び場なのでしょうか?
かけっこくらいはまだがまんしていたのですが、
ボール遊びしているのはマナー違反かなと
思いました。
マンションに暮らしている方、どう思われますか?
子供のいる環境に慣れていないので
気にしすぎなのかな・・・と思いますが、
廊下は響くのできついです。



テーマ:
タグ:  マナーマンション大人子供遊び

スタッフへ連絡

  うちは隣のマンションで・・・

mayu0602
2005/07/06(水) 07:37

隣のマンションは3階建ての小さいマンションなんですが、
幼稚園以下の小さなお子さんがいるご家庭が多いようです。
いつも共用廊下や階段でお子さんたちを遊ばせている声や、
お母さんたちの嬌声が、道を挟んだうちのマンションまで響
いています。

この前は非常にいらつくことが!
幼稚園帰りの子が、多分、その日に幼稚園で習ってきた歌「手
のひらを太陽に」を叫び声で歌いだしたんです。しかもフルコ
ーラスを続けて何回も。
場所が最悪です。階段室です。あそこって、ものすごく声が
反響しますよね。その子自身もそれを楽しんでいるんです。
えぇ!?親は?と思ったら、お母さんが傍で「○○君、じょう
ずねぇ!」なんて一緒になって喜んでました。
あれは私もかなりぶちきれそうになりました。が、隣のマン
ションだし、なんとも言えず・・・
子供の騒音って、厄介ですよね。

スタッフへ連絡

  うちは・・・

ちゃいみゅう
2005/07/06(水) 08:18

アパートなんですが駐車場でアパートの子供達がボール遊びをして
います。以前車にボールの跡がついていて、どこの家の子かわかっ
てはいたのですが、直接言えず管理会社の方へ苦情を出しました。
対策(注意書きを配布)してくれたのですが、何も変わらず。。。
最近またそのような苦情が他からも出ていたらしくまた注意書きの
紙が配布されました。
補償問題にもなっているらしく、いやな感じです。
どうして親はやめさせないのか不思議でたまりません。

スタッフへ連絡

  たくさんのご意見、ありがとうございます!

エリうさ
2005/07/06(水) 08:19

初めてのマンション暮らしなので、
わからないことが多かったのですが、
たくさんご意見いただけたので、大変参考になりました!
子供の騒音で不快な思いをされている方
たくさんいらっしゃるのですね。
様々なライフスタイルの人々が暮らしているので
一般的なマナーは守ってもらいたいですよね。

私の住んでいるところは分譲で、長く住もうと
思っているので、住民間のトラブルは避けたいな
と考えていました。
まず、管理会社があるのでそちらに相談してみます!

スタッフへ連絡

  うちもマンションです

じゃんけん妻
2005/07/06(水) 00:10

「廊下で遊ばないでください。雨の日は特に足元が滑りやす
く危険です。」
↑これはつい先日貼り出されました。
滑りやすいだけでなく、子供の遊ぶ音に苦情が最近出ていた
ようなのでこのような貼紙が出ました。
私も廊下は遊ぶ場所ではないと思いますし、自分の子供には
「廊下は遊ぶ場所ではない」とハッキリ伝えています。

マンションの掲示板には注意書きの貼紙が増える一方です。
「ペットの散歩は建物の外でお願いします」
「エレベーター内でペットに用をさせないでください」
「ベランダでタバコを吸ったら吸殻は下に捨てないでくださ
い」
「布団は階下の部屋にかからないように干してください」
「いたずら、落書きによる被害には損害賠償を請求します」
「花壇には入らないでください」
騒音に関する貼紙もありますが1階の掲示板ではどの階のこ
とかわからないので苦情の対象階のエレベーターホールに貼
っています。
他にも色々ありますが、そのほとんどが読んでいてこんなこ
とも守れないのかとガッカリさせられます。

スタッフへ連絡

  とーぜん、禁止です!

nana0704
2005/07/06(水) 00:16

私は賃貸マンションに住んでいますが、エリうささん同様に
不快な思いをしていました。

ボール遊び、幼児用の車、なわとび(ものすごい振動で驚い
た)、おにごっこ(近所の子供達もまじっての大騒動)、ピ
ンポンダッシュ・・・。

あまりにも度が過ぎていましたので、管理会社(不動産屋)
に連絡をし苦情を伝えました。
その時担当者の方は、はっきりと
「廊下、エレベーター、駐車場などは共用部分になりますの
で、子供の遊びは禁止しています。こちらから注意の電話を
しておきます。」
と、説明を受けました。

その後、しばらく収まりましたが、早朝に又同じ子供が廊下
で奇声を上げて遊んでいたので、その時はブチ切れて、直接
子供に注意しました。
親以外の人に怒られた事が無かった様で、とても驚いていま
したが、それからは廊下での遊びは無くなりました。

きっと「怖い、うるさいオバサン」と写ったと思います。
でも、どう思われようと構わないと、こちらは常識的な事を
伝えているんだと割り切りました。

同じ家賃を払い、こちらが我慢し続けるのは、どー考えても
納出来ませんでした。
親は、生活騒音と主張する様ですが、共用部分に関しては譲
れません。

私もマンション住まいは初めてだったので、どこまで我慢を
するものなのか悩みましたが、思い切って苦情を言って良か
ったと思います。
みなさんのアドバイスにも有りますが、管理会社に打ち上げ
るべきです。
今は、張り紙注意もしてくれています。

スタッフへ連絡

  うちも社宅ですが・・・

kittila
2005/07/05(火) 23:15

うちの社宅でも、雨の日は共用廊下は子供達の遊び場と
化します。

三輪車をこぐ子、走り回る子、ボール遊びをする子、下の
階から上の階まで階段を駆け上る子、そして極めつけは
チョークみたいなもので、共用廊下の床にお絵かきを
する子・・・(さすがに壁には書かないのですが。)

そんな子供達を見ながら、階段の踊り場で井戸端会議を
するお母さん達。

中には泣きじゃくる乳児をあやすため、廊下を子守唄
歌いながら行ったり来たりする人も。

管理人など居なくて、幹事の人に注意をお願いしても、
当の幹事の奥さんが子供を遊ばせてるんだから、改善
されることも無いんです。

そんな感じなので、お母さん達も「すみませんね~」
ニコッとすれば良いと思い込んでる・・・。

うちは社宅なので、我慢するしかないかな~って、諦め
てるんですが(来年には退去するし!)、エリうささんの
住んでらっしゃるマンションに管理人さんがいらっしゃる
のなら管理人さんに、管理人さんが居ないのならば、
管理会社に相談されてみたらどうですか?

基本的に共用廊下は遊び場じゃないんだから・・・。

スタッフへ連絡

  すみません、横ですが・・・

るみぴょん719
2005/07/06(水) 00:24

こんにちは。
横レス失礼致します。
kittlaさん、泣きじゃくる乳児をあやす為に、子守唄を
歌いながら廊下を行ったり来たりするのもダメですか?
私も8ヶ月の娘がいますが、どうしても泣き止まない時、外の
空気を吸わせると泣き止む事があるので、私もたまに使う手
段です。
お子さんがいらっしゃらない方にとっては、子供の泣き声っ
て嫌悪感を覚えると思いますが(私も妊娠するまでは嫌でし
たから)、その泣いていた赤ちゃんのお母さんも、遊んでい
るわけではなく、なだめようとしていたのでしょうから、大
目に見ていただきたいなーと思ったのですが・・・
ボール遊びやかけっこなどする人達と一緒にされてはたまり
ません。

スタッフへ連絡

  正直

山ちゃん川ちゃん
2005/07/06(水) 08:14

>泣きじゃくる乳児をあやす為に、子守唄を
歌いながら廊下を行ったり来たりするのもダメですか?

赤ちゃん泣き声は何とも思いません。「辛いんだろうな」と素直に
思えます。ただ(我が家のマンションの場合)なだめるお母さんの
声(諭したり、歌ったりする声)がうるさく感じています。「ボリ
ュームダウン!」と部屋の中でつぶやいています。我が家の場合、
毎晩のようにやられるから余計寛容に見れないのも一因だと思いま
す。

同じ場所だけでなく、たまには違う場所にも行ってもらいた
い・・・というのが、正直な気持ちです。(その方は踊り場が定位
置なので)

スタッフへ連絡

  泣き声じゃなく・・・

kittila
2005/07/06(水) 09:36

子供の泣き声じゃないんです。
問題はお母さんの子守唄とその時間帯。

毎日早朝と夜遅く。平日・週末・・・。
もちろん子供は決まった時間に泣いてくれませんよね。
でも、中には共働きで、週末ぐらいはゆっくり寝ていたいと
思う人も居るのに、寝てる横で大声で毎日子守唄を
歌われたら、大目に見てあげなきゃ・・・って気持ちは一気に
なくなります。
(うちの社宅の作りは、寝室が共用廊下側になってます。)

勝手な憶測だけど、自分のご主人をゆっくり休ませるために
外に出てるのかな?って思っちゃいます。

泣きじゃくる子供に外の空気を吸わせたら落ち着くって
ことは分かります。でも共用廊下であやさなくても、
下の階まで降りて居住スペースから少し離れるとか、
出来ないんですか?

ちょっと外に出たいだけで、乳児を抱えてたら、ちょっとの
移動も大変なんだ!って言われちゃったらそれまでだけど、
でも、遊んでる訳じゃないんだから大目に見て!って
言われちゃったら、「雨だから外で遊べない。子供達は
遊ばないと夜寝てくれなくて大変なんだから、大目に
見て!」って感じに、何でもかんでも「子供が居るから・・・」
って言いそうなんですよね。うちの社宅の人達って。

育児は大変だと思いますよ。
でも、だからって住民の誰もが子供の居る人達のために
我慢するっていうのは、違うんじゃないかな?って私は
思います。

共用廊下や共用施設は、どんな理由があるにせよ、特別な
事情があるから・・・ってことで許可してたら、キリが無い
んじゃないかなって思うんです。

ちょっとキツイ書き方でごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  そうですね。

るみぴょん719
2005/07/06(水) 19:53

kittilaさん、最初のレスでお名前を間違えてしまい、ごめん
なさいm(__)m
私は「赤ちゃんの泣き声まではコントロールできないよ、た
まにあやす位は大目に見て」の軽い気持ちでレスしたので、
毎日の様に、しかもお母さんの子守唄の方が耳障り、と言う
のに驚きました。それは確かに嫌かも・・・
山ちゃん川ちゃんさん、ぴかきこさんのご意見もごもっとも
です。私も出産前はフルタイムで不規則なシフト制勤務をし
ていたので、お気持ちは分かります。
子供をダシにせず、お互い思いやりを持つのが大事ですよ
ね。改めて考えるいい機会になりました。
スレ主さん、横に延ばして失礼いたしましたm(__)m

スタッフへ連絡

  以前

ぴかきこ
2005/07/06(水) 10:28

 以前こちらでも相談したことがありますが、ないている子供
をあやしているお母さんが、ちょうど我が家の玄関付近に出没
したことがあったのですが、お母さんの声はとくになく、赤ち
ゃんの鳴き声だけでしたが、夜中でしたので正直辛かったで
す。寝てましたから・・。(T_T)

 私は結局、泣き声が聞こえるとすぐ部屋の電気をつけるなど
していたら、足音が遠ざかり、数日後はそういうことはなくな
りましたが・・・。

 外の空気にあてて子供をあやすというのは理解できます。で
も廊下だと本当に響くので、住居から離れた外であやしてくだ
さると大変助かります。
 
 よく皆さん昔は皆我慢していたのに・・といわれますが、昔
はこんなにアスファルトや鉄筋でかこわれてなかったから響き
が違ったはずです。土の地面に木造だったら、それほど響かな
いものが、鉄筋やコンクリート、アスファルトでは、多分騒音
を出している人自体は気づかないほど反響して、周囲にいる人
には耐え難い音になるので・・・。
 きつく感じたらゴメンナサイ。m(__)m

スタッフへ連絡

  禁止されないと分からない親たち

ぴかきこ
2005/07/05(火) 22:40

 廊下でボール遊びはさすがにNGだと思います。多少走った
り、大声出してしまうのが子供ではありますが、それだって
「多少」であって廊下を遊び場にしてしまうのはマナー違反だ
と思いますよ。
 
 管理の人に苦情を言えば、なんらかの対処はしてくれると思
います。大人も一緒になって遊ぶくらいだと、直接言ったら逆
ギレされると思われますので、管理人さんに一任されたほうが
いいですよ。
 
 なんというか、最近の親って禁止されていなければ、何をや
ってもいい・・という人多くないですか?
 以前私が暮らしていたマンションでは駐車場や階段、廊下な
どでの遊びがあまりにもひどく、苦情が多数でて、禁止の看
板、文書が何度となく出回ったのに、多数の親子はそれでも遊
び続けました。
 最近、マンションの駐車場で遊んでいた子供をマンションの
住人がひいてしまったという事故なども報道されてましたが、
こういう事故って当然予想がつくことですよね。親御さんは自
分の都合ばかりで、子供が人に迷惑かけたり、自分の子供に危
険が及ぶかもしれないっていう想像力が欠如しているのかな?
とニュースを見ながら暗澹たる気分になりました。
 
 先日もマンション内のことではないのですが、釣堀で、つり
をしている人たちのすぐ後ろでキャッチボールをはじめる親子
二組がおり、目が点になりました。釣りをする人の背後なの
で、つり針が飛んでくる危険、ボールが釣り人に当たる危険、
すぐ背後に駐車してある沢山の車へボールがぶつかる危険・・
などなど常識で考えれば、キャッチボールする場所じゃないと
いうことくらい分かりそうなのに、二組の父と子は平然とキャ
ッチボールしてました。

 でもほんの数分で通りがかった監視員にボールを手で取られ
て、「ボール遊びは禁止です」と冷たく言い放たれて(監視員
さんえらい!とこのときはすっきりしました)、やっと「禁止
なんだってー」と三十代くらいの父親はボール遊びをやめまし
たが、正直、言われなければわからないのか!?とすごく腹が
たちました。いい年した大人なのに、人の親なのに・・・。
 ランチ時間とはいえ、しっとりしたジャズの流れる地下の薄
暗い大人のレストランに禁止されてないとはいえ、赤ん坊をつ
れていき、赤ちゃんが大泣きしても外に連れ出さない、夜の飲
み屋に赤ん坊や幼児を連れて行き夜遅くまで飲んでいる・・・
こういう親子連れ本当に多いです。誰かに「禁止」といわれな
ければ善悪の判断がつかないのかな?と考えさせられることが
このごろ多いです。
 街中でこうした親が溢れているんですもん、マンション内で
廊下で子供と一緒になって遊ぶ親がいても当然なのでしょう
ね。

 禁止されなければ、何をやってもいい、言われなければわか
らない、言われてもわからない親を最近とても多く目にしま
す。これでは、子供は善悪の判断も常識も育つことなく大人に
なってしまうのでは・・と暗澹たる気分になりました。

 なんか大きく横にそれた、しかも愚痴っぽいレスになってし
まって済みません。

 ともかくも管理人さん次第ですね。
 管理がしっかりしたマンションでしたら、きっちり仕事して
くれるはずです。がんばって!

スタッフへ連絡

  実に同感!

dry213
2005/07/06(水) 10:57

良識に任せたい部分が滅茶苦茶だから、
色々な事をどんどん制限されて、結果、生きずらくなる場合も
あるんでしょうね。

本当に「言われなきゃわからないのか」と思う事、多いですね。

スタッフへ連絡

  親というか

はみがきマン
2005/07/07(木) 10:54

「親だから何やってもいい」ではなく、もともと「これくら
いなら~」でやってきた人が親になっただけのことでしょ
う。
よく子供のことだとクローズアップされるけど氷山の一角で
すね。
こんな投稿を見るとマンションなんかには住めませんね。

スタッフへ連絡

  失敬な話だ

!大和
2005/07/05(火) 21:27

 ありました、そういう事。梅雨時だと子供も行くところがなくて
共用廊下で遊びたくなる気持ちも分かりますが、共用廊下で遊んで
はいけないと保護者が注意すべき事なんですけどね。
 
 オレが住んでいるマンションでもそんな子供がいました。勤務が
不規則なので昼近くまで休む必要があったり、原稿を書いたりする
時にはうるさくて仕方がないので窓越し、ないしは玄関をあけてど
やしつけてやりました。

 同じフロアの子供なんで、コワイおっさんがいると思ったのでし
ょう、少なくともオレの部屋のフロアの廊下では遊ばなくなりまし
た。

 エリうささんのマンションでは大人(親?)までいっしょになっ
て遊んでいるという状況、モラルも墜ちたもんですね。

スタッフへ連絡

  うちのマンションでも・・

しろしろわんこ
2005/07/05(火) 21:45

問題になってます。
共用廊下やピロティで遊ぶ子供さん・・・
大人も一緒なんで困ってますが・・
共用廊下では、自転車に乗って遊んでいる子供までいます。
それにぶつかって怪我をされた方が出てしまい、張り紙がし
てありましたが、あまり効き目はないようです。
管理会社に言ってみては??
うちのようにマンション全体が完成していなくて、管理組合
や管理会社が機能して無いなら、困りますけど。

スタッフへ連絡

  マンションです。

shizuku A
2005/07/05(火) 19:20

一階に住んでいるのですが小さな庭があり
その奥(?)に避難用兼自転車置き場への通り道用の
通路があります。
入居当初は子供たちがボールで遊んだり
にぎやかで、しょうがないのかなと
思っていたら張り紙で
「遊ぶ場所ではないので遊ばないでください」
とありました。だれかが管理人さんに
言ったのかもしれないです。

昔すんでいた賃貸マンションでは
朝登校時間かならず大声で
走って登校する子がいたのですが
(親も一緒になってよーいどんとかいってる。)
わたしは朝起きる時間が遅いので目が覚める
ぐらいだったのですが、他の住人さんにしてみれば
いきなりドアがあいたら危ないですよね・・・。
やめる気配もなく引っ越してきてしまったので
わかりません・・・・。

危ないとかの理由で管理人さんに相談してみてはどうでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  マンションではないですが

みさみさ66
2005/07/05(火) 18:53

子供の問題、特に音関係は気になりますよね。
よくわかります。

私の場合は、マンションではないのですが
20歳まで住んでいた親の借りていた公務員宿舎(官舎)で
そのような事がありました。

その時住んでいたのは1階だったので共用廊下で
ボール遊び、かけっこ更には乗って両足で動かす車?まで
走っていました(汗)
私はイライラしていたのですが、親が何も言わなかったので
我慢するしかなく・・・(親の家なので)

ボール遊び、本来であれば私はマナー違反だと思います。
でも、直接言われるのはまた問題が出てくると思うので
管理会社を通して言われると良いのでは?と
思いますが・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR