オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食欲の無い時の朝食メニューは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

食欲の無い時の朝食メニューは?

cell_tom
2005/07/05(火) 09:39

いつもお世話になっております。

主人の朝食についての相談なのですが、
もともと暑くなってくると朝は食欲が落ちる
方なのですが、今年はまだそんなに暑くなかった
今朝でさえ、一口も喉を通らないと言われてしまい
ました。。。(涙)

朝食は納豆と味噌汁とご飯、とか
ミートボールと味噌汁とご飯、とか超簡単なもの
です。
最近転職したばかりで会社への緊張感も影響してる
と本人は言っていて「食べられなくてごめんね」と
謝ってくれます。
朝食べなくて体は大丈夫かなぁ、と心配です。
私が夏だろうと朝からバンバン食べれてしまう人なので
理解できない部分もあって、どうやったら、どんなものなら
食べてもらえるのか。。。
前日の夜にお腹いっぱい食べるのもよくないかも、と思って
いますが。。
(最近は夜9時頃食べて12時頃就寝ですが、これから先は
帰りが遅くなると思うので、もっと夜が遅くなる可能性あり)

皆さんは夏の朝食は何か工夫されてますか?
教えていただけたらとおもいます。
よろしくお願いします。

  フルーツジュースです

ぷぷっぴ10
2005/07/05(火) 09:56

こんにちは。
うちは夫が起きるのが遅いので、あまり朝食に時間をとれま
せん。
私自身があまり朝から食べられないので、わが家の朝食は
バナナジュースなどの手作りジュースとヨーグルトorパン
で済ませます。

ジュースは基本的にはフルーツと蜂蜜と牛乳で簡単ですよ。
バナナ以外のフルーツではマンゴーやパイナップルも使いま
す。これらにはプレーンヨーグルトとオレンジジュース少々
も入れます。
冷凍ブルーベリーもプレーンヨーグルトを入れたら美味しい
です。
フルーツがなかったら、適当に家にあるジャムを使ったり
ゆず茶も使ってゆずスムージーにしたりしてます。

暑い時なので、すっと入っていくものの方が良いかもしれま
せんね。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・。

けめ
2005/07/05(火) 10:01

cell_tomさん、こんにちは。ウチの主人も緊張や疲れで朝食
が食べられないことがたまにあります。ですので、お気持
ち、よくわかります。(週末リラックスしているときには、
ぺろりと食べるのですが。)そんなときは、せめて体にいい
ものをと思って、私は牛乳、ヨーグルト、フルーツなどだけ
でも出します。栄養の教室に行ったことがあるのですが、フ
ルーツは朝食べるのが一番いいそうです。肌にも、体にもい
いですからね。(便通にもいいですし。)
お役に立てるレスだとは思いませんが、cell_tomさんとご主
人のやさしさに、「素敵なご夫婦!」と思い、我が家の例を
お伝えしました。

スタッフへ連絡

  基本的に本人に任せています

eyeworks
2005/07/05(火) 10:15

基本的に本人に任せています。
一応、ご飯・パン・フルーツなど常備していますが
こちらから与えるのではなく、好きな物を自分で
組み合わせて食べてもらっています。
その日その日で体調や気分も違うでしょうし、
何より自分のペースで何事も進めているようです。
もちろん食べたくない時は食べない選択も「有り」だと
思っています。

私はフルーツ+ヨーグルトなんて美味しいしいいな!と
思うのですが、夫にしてみると
ラッシュの電車に乗るにはそのメニューはコワイそうです。
人に食べ物を選んであげるのは結構むずかしいなって思いま
す。

でも、cell_tomさん
とっても優しい方なんだな!って私も思いました。

スタッフへ連絡

  メニューではないですが


2005/07/05(火) 10:31

食欲がないのは暑さのせいだけでしょうか。
書いていらっしゃるように、緊張しているせいと前夜おなかいっぱい食べるこ
と、これらが関係しているように思います。前夜軽めの食事に変更なさったほ
うがいいと思います。
また、朝はちゃんと時間がありますか?起きて用意して食べてすぐに出勤とあ
わただしい生活だと食べる気がよけいになくなります。余裕をもっておきて、
暑いのがダメならさっぱりシャワーをあびるなり、新聞を読んでゆっくり支度
できるぐらいの余裕があればもう少し食べられる気がします。起きてすぐに食
べろといっても食べられないものです。

スタッフへ連絡

  私も朝は・・・

Coco-hime
2005/07/05(火) 11:29

まず納豆がダメ、味噌汁もきついですね、匂いが・・・。

9時頃食べてるのはそんなに遅くないと思います。朝6時に食
べるんだって9時間は空くわけだし、この場合はあまり関係な
いかも?

私は暑いだけが理由じゃないですが、朝はあんまり食べられ
ません。よく食べるのが、ゼリー(ウィダーとかも含めて)
とかヨーグルト、果物。それすら無理なときは豆乳とかミロ
(確か特保食品)などで栄養を取っています。ご飯ものを絶
対食べないといけないわけじゃないと思うんですよね。心配
だから食べて、って言われたり用意されたりするとけっこう
プレッシャーで余計食べられなくなります・・・。

和食じゃないとダメなわけじゃないし、カロリー取れるもの
なら何でもいい、というのはダメですか?食べない人って世
の中にけっこういますよ?そりゃあ食べられたほうがいいけ
ど、朝食食べないことがものすごく身体に悪いことでもない
と思います。

cell_tomさんのように毎朝きちんと食べられる人、ほんとう
らやましいです。

スタッフへ連絡

  私もメニューではないのですが・・

パピヨン178
2005/07/05(火) 11:40

 cell_tomさんこんにちは。
私も柿さんと同じく前日の夜から朝の食事までの
食べ方や時間の取り方を変えた方がいいのかなと思います。

うちでは朝を重く夜を軽くという食事にしています。
以前は主人の帰りを待って夜9時半から10時くらいに
食事していたので、結婚してからというもの夫婦共々
少しずつ体重が増えてきてしまったのでここ3ヶ月は
こういう食生活にしています。なので朝からお肉とかお魚と
か通常夜ご飯として食べる物を食べています。
そのかわり夜はそれぞれで適当に食べています。私は職場
からの帰りに一駅前からウォーキングしながら帰ってくると
疲れて空腹もあまり感じなくなるので(笑)、
ホットミルクとグラハムビスケットぐらいで軽~く済ませて
しまいます。主人も残業しながらサンドイッチなどを
食べているようです。学生のころからずっと朝は食欲が
なくて食べていなかった私も「朝食べないでいつ食べる!」
という気持ちが働いて結構食べられるようになって来ま
した。おまけに夜ご飯の支度をしないでいいと帰ってからが
楽です。野菜やお肉を切ったりだとかの下ごしらえを
軽くしてタイマーセットでご飯もセットしておけば、
朝もそんなに時間をかけずに調理できますよ。
ただ朝ご飯とお弁当のメニューはどうしてもかぶりがちに
なってしまいますけどね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

cell_tom
2005/07/05(火) 11:47

短時間の間に、たくさんのお返事本当に
ありがとうございます!嬉しいです。

確かに主人は起きてから家を出るまでが1時間ない
くらいですごく慌しいんです。でも、やはり少しでも
長く寝ていたいようで(早く起きてもやる事無いし、とか言ってま
す)起きるのはぎりぎりになっちゃっています。

起きてすぐは食欲湧かないですよね、確かに。そうは思っても
やはり早く起きるのも難しそう・・・(>_<)
睡眠時間を朝食のために削るのもどうなんでしょう???

軽くフルーツジュースやヨーグルトはいいかもですね♪
私は基本的には朝はご飯!なのですが、主人が食べてくれる
ならなら私もそうします(笑)

パンもフルーツもご飯も・・と用意できればいいんですが、
夫婦二人暮らし&共働きで、私も朝は時間との戦いなので
無理そうです~~(>_<)
ちょっと心配なのが、主人は胃腸が弱いので、牛乳・・・
大丈夫かな(汗)

あとは夕飯の量も減らしてみようと思います。二人分て適量作るの
難しくてどうも作りすぎてしまうんです。。(主人も夜は食欲旺盛
なので食べてくれるし)
でも、少しずつ努力してみます。

本当にありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR