オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新しくて狭いマンション、古くて広いマンション

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新しくて狭いマンション、古くて広いマンション

カラ-
2005/07/04(月) 10:22

初めまして。夫婦2人子供はいません。現在社宅におりますが
近々社宅を出て賃貸マンションで暮らしたいと考えております。

いくつか回りましたが、新築または築浅物件で狭い(キッチン
2畳程度と他に6畳程度の部屋が二つ)か築15年前後の古いマ
ンション(キッチンとダイニングで8畳程度、そのほかに6畳
の和室と8畳の洋室)のどちらにしてよいのか悩んでいます。

2年程度で再び引越をする予定があります。予算は同額です。
私は専業主婦で、家にいる時間は長いです。

私は狭くても快適なほうがいいかなと思いましたが、
実際部屋を見ると想像していたよりも狭く不安が残りました。
ただしキッチンやバストイレなどの設備は新しく快適そうでした。

古いほうはもともとは和室だった部屋をフローリングに変更
したりしています。キッチンもバストイレも古いです。
部屋は広かったです。

期限は迫っているのでちょっとあせっています。
もしよろしければアドバイス下さい。
立地も同条件とふまえて書けば、

私なら古くて広いマンションにします。というかしました。
キッチン・バストイレが古いということですが
耐えられないほどのものでしょうか?
入居するまでに取り替える予定もないのでしょうか。
実は今のところへ引越しするときに
家賃はさほど変わらず、築年数などで私も悩んだことがありまし
た。

>実際部屋を見ると想像していたよりも狭く不安が残りました。
これって家具も何もない状態でカラーさんが感じたのですよね。
実際に引越しして家具が搬入されると更に狭く感じるとおもいま
す。

古い方のマンションのキッチンとバストイレのことを
不動産屋さんへ相談されましたか。
もしまだでしたら「新しくならないですか?」と私なら
聞いてしまいます。駄目だったら駄目で考えます。

結局私たちは古くて広いマンションにしました。
築25年になります。でも思ったより古さは感じません。
(これは個人の感覚になってくるとおもいますけどね)
あともうひとつ、築20年くらいの物件も見ましたが、
外観からしてNO!でした。内装もリフォームしますと言って
くれたのですが、限界を超えていたので・・・(苦笑)
こういうケースもありますね ^^;

カラーさんご夫婦の荷物の量も考えてみてはどうでしょうか。
そして覚えている範囲で部屋のレイアウトをしてみるとか・・。

スタッフへ連絡

  一人暮らしですが

瑠璃葉
2005/07/04(月) 12:08

古くて広い部屋(築20年くらい)に住んだことがあります。
お風呂とかほんとにボロボロでこわごわ使っていた記憶があり
ますね。和室をフローリングにリフォームした部屋では、押入
れが観音開きのクローゼットに変身しており、その観音開きの
扉の立て付けが悪かったりして(おそらく大家さんがリフォー
ム時にケチッたのでしょう)しょっちゅう修理をお願いしてい
ました。

新しい方は6畳二間とキッチンとのことですが、夫婦二人だけ
なら十分なのではないでしょうか。
ピアノを置きたいとかベッドが二つあるとかだと厳しそうです
が、和室で布団を敷いて寝るのなら昼間は広く使えるのでは。

今は物件も少なくて大変でしょうが、それだけに値切ればかな
り下がったりするので、予算よりちょっと高めの物件も視野に
いれてみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  荷物の量によるのでは?

ぴかきこ
2005/07/04(月) 14:34

 我が家も子供のいない夫婦二人暮らしですが、二人とも荷物
が多いので、どうしても広いスペースが必要となり、広いです
がかなり古い物件に住んでいます。
 ただ、我が家の場合、古い物件ですが、トイレやキッチンな
どは新しくしていただいたので特に問題はなかったのです。他
の方も書いておられますが、古い物件のほうでも入居する前に
部分的に新しくしてもらえる可能性はないのですか?
 うちは交渉してトイレにはウォシュレットをつけてもらい、
ガスレンジは新しいものに取り替えてもらいました。
 機能的に問題なければ古くても何も困らないわけで、交渉可
能であれば交渉することをお勧めします。

 あとは、新しくて狭い物件の場合、実際にメジャーで部屋を
測って、今現在持っている家具などが入るかどうか確認した方
がいいと思います。単に狭いなっていうだけなら、夫婦お二人
だけなら我慢できるかと思いますが、家具や荷物が入らないと
なると悲惨なので。

 二年ほどでまた引っ越すとしても、その間、家にいることが
多いとしたら、部屋選びも慎重にがんばってくださいね。譲れ
ない部分はどこで譲れる部分はどこなのか、しっかり考えて決
めるといいですよ。ガンバってくださいね!(^_^)v

 
 

スタッフへ連絡

  新聞紙。

ぴのこ1979
2005/07/04(月) 16:08

こんにちは。
私は引越し未体験ですが、父が以前
デパートの家具売り場で働いていて
その時家具を探しに来ているお客様にアドバイス
として言っていた言葉を思い出したので…

家具を置くスペースに同じサイズの
新聞紙を広げて置いてみると
どの位の空間が家具によって埋められるのかが
分かる。 との事でした。

これは広い売り場で見ていた時より、購入して家に実際
置いてみるのとだと、だいぶ家具が大きく感じて
しまうからだそうです。

カラーさんもお持ちの家具のサイズを測って
可能であれば候補に挙がっている部屋に新聞紙を
広げておいて見ては如何でしょう?
家具を置いた時の感覚が具体的につかめると思います。




スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

カラ-
2005/07/04(月) 17:12

皆様アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

古いマンションの内装は耐えられない程ではありませんが、先
に新築マンションを見てしまったのでやはり古さは否めませ
ん。トイレもウォシュレットでもありません。キッチンは新し
いマンションは小さいながらもシステムキッチン仕様、古いマ
ンションは自分でコンロを用意しないといけない状態でした。

管理会社との交渉はまだしていません。

もともと社宅に収納スペースがたくさんあり、家具自体ほとん
ど持っていなく、部屋の収納スペースに今回も収める予定で
いました。(といってもどの程度収納できるのかわかりません
が・・・)
自分で持っていくものってテーブル、いす、電化製品、食器棚
ちょっとした棚2個程度なんです。
ゴルフバックなどあまり日常で使わないものは私か主人の実家
において置く予定でした。

だけど社宅の収納スペースが確保できないとなると
改めて家具を購入することになり、そうするとある程度広い
部屋でないとつらいかも知れないですね。

深く考えず行動しているようで皆様からのアドバイスを読み
はじめて気がつくことがたくさんあります。
一度もメジャーで計っていないし、家具とかどうにか
なるかなとしか思っていませんでした。(恥)

新聞紙をおいてみるのはとてもよい案ですね。
早速試してみます!

スタッフへ連絡

  遅レスですが


2005/07/04(月) 23:43

まず狭い方の家に家具類がちゃんと入るか確認するのが先ですね。背の高い家
具が入るとけっこう圧迫感があるし、ベッドを置くともうそれだけで一部屋は
いっぱいな感じですし。

私なら、2年しか住まなくて、家具が入らないという心配がない、広い方の水
回りのリフォームが見込めないなら、狭くて綺麗なほうを選ぶと思います。
ただ、他の条件もまったく同等のはずはないので、いろいろな角度から比較す
ると良いと思います。

例えば・・上の階や隣の騒音に悩まされる心配はなさそうか、逆に自分も始終
気をつかわないといけないぐらい壁が薄いか。家にいる時間が長いなら、音は
重視しましょう。安らげない部屋は嫌ですからね。
光熱費は、部屋の向きにもよりますが狭い方が安上がりですよね。また、私の
経験では、低層階のほうが虫(ゴキなど)が入り込みやすいので要チェックで
す。
オートロックだと営業の人が自宅玄関先まで来ないので、断るのが楽だし、
駅やスーパー、コンビニもすこしでも近い方が便利です。
それから、旦那さまの体格がよければ狭い部屋は窮屈にかんじるかもしれない
し、比較的多人数の家族や友人を家に招くことが多いなら、広めの部屋の方が
良いですよね。

不動産屋にダメもとで交渉してみたり、自分達の優先順位を決めて、総合的に
判断すると後悔しないですむと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

カラ-
2005/07/05(火) 15:25

まずは家具が入るかどうかですね。ベットは使っていないので
その点は大丈夫だと思います。

音は気になりますね。安らげない部屋は私もいやですから(^_^)
光熱費はご指摘を受けて気がつきました。

優先順位を決めて不動産やさんと交渉してみたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR