オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式と社内行事のブッキング(長文・急ぎです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式と社内行事のブッキング(長文・急ぎです)

耀繍
2005/07/03(日) 18:03

迷いましたが、こちらに投稿させて頂きます。

結婚式のお呼ばれが今月末にあるのですが、昨日その日に車
内行事が入ることになってしまいました。小さい会社なの
で、社長のスケジュールで決まってしまう事が多く、あまり
に突然の話で、私も「その日は結婚式のお呼ばれだった気が
する・・・」と思いつつ、一応課長には「分かりました」と返事
をしてしまいました。(これは私のスケジュール管理がしっ
かりしていれば、そのときにその旨は伝えて指示を仰ぐ事も
できたのだと思うので反省しているのですが)
それで両親に相談した所、「招待状が来ているのだから、そ
れを見せて説明すれば大丈夫なのでは?」というので、明日
招待状を見せて課長に話そうと思っているのですが、最悪な
事に社長が早めの夏休みで再来週なかばまで帰って来ません
(海外に行っています)。
そこで、課長がもし「だったら仕方ない」と言ってくれない
場合や「社長に聞かなければ分からない」と言われた場合、
社長の帰り待ちになってしまいます。
そこで相談なのですが、もしかすると結婚する友達にこのい
きさつを説明し、もしかすると出席出来ないかも知れない、
と連絡をしておいた方がいいのでしょうか?皆さんだったら
どうしますか?

  まだ大丈夫だと思います

あっとこ
2005/07/03(日) 18:20

お式が今月末ということでしたら、
きちんといきさつを説明すればまだ大丈夫だと思います。
キャンセル代なども発生しないと思いますし。
結婚式には行きたいけど、事情が事情では仕方ないです
よね。
私は、自分の結婚式の時友人が一人当日ドタキャンを
してショックを受けました。
そうならないために(まさか当日ドタキャンなんて
しないでしょうけど)
とにかく早めに伝えたほうがいいと思います!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

耀繍
2005/07/03(日) 19:39

あっとこさんありがとうございます。
彼女がここを見ていないとも限らないので、日にちを伏せた
のですが、キャンセルとなるとキャンセル料が発生する恐れ
があるのですね。23日なのですがまだ大丈夫だと思います
か?

スタッフへ連絡

  私だったら絶対結婚式。

にゃん吉
2005/07/03(日) 21:46

先に予定が入ってたのも結婚式だし、
なんたって一生に一度の友達の披露宴に呼ばれてるなら
そちらを優先しますよ。

会社の上司には招待状を見せて「行けません」と
きっぱり言ってしまえばいいんではないでしょうか?
私なら伺いをたてるような言い方ではなく、
決定事項としての言い方で断りますね。

私が友達の立場だったら「社内行事で・・・・」の理由で
出席出来ないかも。と聞かされたらちょっとショックかも。

スタッフへ連絡

  社内行事ってそんなに大切?

りかりかこ
2005/07/03(日) 22:24

「大切な仕事」というならともかく、「突然社長の都合で決
まった社内行事」ってそんなに大切なのかしら?って私は単
純に感じてしまいました。

もちろんお友達との関係にもよるとは思いますが、2次会と
かならまだしも、結婚式に、しかも前もって呼ばれているの
に社内行事を優先するなんて私だったら絶対考えらないんで
すけど。

自分が招待する立場だったら、すっごくがっかりしますね。

スタッフへ連絡

  同じく

pavilion
2005/07/04(月) 01:26

私も絶対結婚式を優先しますね。
昨年自分が結婚してみて、やはり一人キャンセルが出てすごく
ガッカリしました。
というか正直、かなり腹が立ちました。

結婚の日取りが決まってから、
一人一人スケジュールの確認をして、
大丈夫だと言うから招待状を送ったのに、
それでも「こんな用事が入ってしまったから」と
招待状の「欠席」にマルを付けて返されたのです。

その方は気を遣ってちゃんとご祝儀は下さったのですが、
一人キャンセルになったからといって、
じゃあ他の人を…と簡単に穴埋めできないのです。
席次の問題もありますし、招待状を業者に頼んでいた場合は
1通だけ新たに作るのは難しいのです。

それに、結婚式はその人にとって一生に一度のこと。
それよりも大事なことがあると言われてドタキャンされたら、
かなり悲しいです。

耀繍さんも、社内での立場とか色々あると思いますが、
それは会社にいればまた挽回のチャンスはありますよ。
よく考えてくださいね。

スタッフへ連絡

  夏休みでも連絡は取れるんじゃ?

riemi
2005/07/04(月) 05:59

社長の休暇中の連絡先くらいは、上司はご存知なのでは?
事情を言って欠席なら早めに伝えなくてはならないので
OKかNGか、課長が決められないようなら、社長に聞いて
みて欲しいとお願いできるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  結婚式は一生に一度なのですし・・・

NECO♪
2005/07/04(月) 11:05

なぜ、「結婚式のお呼ばれだった気がする」って思ったの
に、「わかりました」って返事をしてしまったのでしょう
か?確認すれば良かったのに・・・。

それ以前に、どうしてご両親に相談したり、こうして掲示板
で相談したりするほど悩むのか私にはちょっと理解できませ
んでした。
小さな会社で、社長のスケジュールに合わせて急遽決まった
「社内行事」・・・それに出席しないと、会社にいられなく
なるようなものなのでしょうか?
万一、「行事に出ないならもう辞めてもらう」くらい社長が
言ったとしても(ありえないですが)、そんなのはれっきと
した法律違反・・って思いますし。前もってお呼ばれが決ま
っていた結婚式なのですから、そちらを優先する以外私には
考えられません。

それほど仲のいい友達でもなく、人数あわせで呼ばれている
みたいだとか、もともと気乗りしてなかったとかなら別だと
思いますが、もう1ヶ月切っている結婚式なのにいまからキ
ャンセルしたら、その友達とは溝ができても仕方がない気が
します。
「仕方ないね」って言ってくれたとしても、傷つきますよ。
会社関係の、しかも仕事でなくて「行事」なのだったら、普
通何とでもしようがあると思うのですが。
一生その会社で働くつもりで、しかもその会社でしかできな
い仕事で、絶対会社優先、というなら別ですが、そうでない
のなら友人を大切にしたほうがいいのではと思います。

辛口に感じられたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  確かに・・

あっとこ
2005/07/04(月) 18:03

耀繍さん、その後いかがでしょうか。
今日ここを開いてみたら、みなさん「結婚式に行くべき」
と書かれていたので、私もみなさんの投稿を読んでみまし
た。
確かによく考えてみるとみなさんのおっしゃる通りだと
思ってしまいました。
一番最初、耀繍さんの書き込みを呼んだ時、
とにかく自分が「当日キャンセル」された時のことが
思い浮かびました。
料理、引き出物は当然全額取られましたし、
席はぽっかり空いてしまいました。
既にセッティングされていた席札やお皿類をあわてて
回収しようとしたはいいが、会場担当者が間違って
他のゲストの席札を回収してしまったなど・・
「もっと早くわかっていればなあ」
という思いがあまりに強く残ったので、即「今すぐ
連絡すれば大丈夫ですよ」なんていう返信を
してしまったのだと思います。

私もその社内行事が、耀繍さんがいないと
どうにも回らないということでなければ、
多少とがめられたとしても結婚式に出席するべきかな
と思いました。
コロコロ変わって本当に申し訳ありません。
(ちなみに、お料理や引き出物の数の変更については
23日ということでしたらまだキャンセル代を取られる
ことなく変更できると思います。会場にもよると思うので
断言はできませんが・・)

スタッフへ連絡

  同じようなことありまた

shizuku A
2005/07/04(月) 19:16

同じようなことありました。
会社の決起大会と先輩の結婚式がぶつかりました。
さらに具合の悪いことに先輩は
会社をすでにやめていて社内の人間は呼ばず
仲の良い同僚や後輩だけを呼んでいたので
最初は上司に相談するのもためらうくらいだったのですが
社内の女性社員半分くらい先輩の結婚式で
いなくなってしまうため
おそるおそる相談したところ
「おめでたいことだし
決起大会の後日報告会にでてくれればいいよ」
といってくれましたよ

課長の代理の方とかいらっしゃらないですか?
もしくは課長がいないから
その上の上司の方ではだめでしょうか?

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました

耀繍
2005/07/04(月) 22:29

皆さん、またあっとこさんは再度、ご意見頂きましてありが
とうございました。

自己弁護となってしまいますのを承知の上で・・・
確かに、こちらでこのような質問をしたり、両親に相談する
のもおかしいとは思いますが、逆に、こんな分かり切ったこ
とでさえ言い出しにくい雰囲気がある会社なのです・・・

課長と部長は今日明日と出張でこちらにおらず、社長とは今
日メールが繋がり、ヨーロッパにいる事が判明したので、メ
ールしました。(携帯電話やメールは繋がるようにしてある
のだから、言う必要はない!と言い張り、どこに旅行に行く
のか行き先を絶対に教えていかないし、従業員が尋ねると怒
り出す)まだ返事が来ませんが、同僚も「大丈夫だと思うけ
れど、もし駄目だと言われたら、私からもお願いしてあげ
る」と言ってくれたので、大丈夫ではないかな・・・と思ってい
ます。(本当に馬鹿みたいですが、そういう会社なのです)

お騒がせしてすみませんでした。今回はとてもいい勉強にな
りました。皆さん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR