オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホットプレートについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ホットプレートについて

アイビー725
2005/07/01(金) 08:36

こんにちは。

最近結婚しまして、友人たちから結婚祝としてホットプレートを頂
くことになりました。
私は今までホットプレートを使ったことがないので、どんな機種の
ものがいいのかわかりません。
お使いになっていらっしゃる方、お勧めがあればぜひアドバイスを
ください。
いま思いついているのは丸洗いできること、それと立てて収納でき
ること、くらいです。

使用目的としてはお好み焼きやホットケーキなどで、フライパンで
ひとつずつ焼くより、2人分一度に焼けると同時に2人で食べられる
からいいかな、と思っている程度ですが、
「こんな使い方が出来るよ」
なんていうアドバイスも頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

  鍋も出来るやつがいい。

南ちゃんのしっぽ
2005/07/01(金) 11:36

よく考えて買わなかったので、普通の焼くホットプレートと
なべ用のコンロを2つ買う羽目になってしまいました。コン
ビのすればよかったと今更ながら思っています。

取り外しが出来て、鍋にもプレートにもなるのはいかがでし
ょうか?

ただ、ホットプレートってどこで使うかが問題なんです。
せっかくもらっても、使うところが居間だと、部屋中にその
匂いがついてしまうので、あんまり使わなくなるかもしれま
せん。

スタッフへ連絡

  ホットプレートでなければダメですか?

eyeworks
2005/07/01(金) 11:54

うちはホットプレート+卓上コンロ兼用で
IHクッキングプレートを使っています。
今はお鍋も選択肢がたくさんあるし、
製品自体は薄いのであまり場所を取りません。

南ちゃんのしっぽさんがかかれているように
お鍋もできるタイプだと、
ガスでことこと煮込むようなお料理も
ホットプレートにお任せできると思います。

あ。でもお好み焼きやホットケーキを2枚同時に
焼きたいのですね‥
それだとIHはムリかしら‥
その希望を叶えるとかなり大きな長方形のタイプに
なってしまうのでは?
(余計なおせっかいかも?ですが
 2枚同時に焼く頻度ってそんなにたくさんありますか?
 1枚を2人で分けて食べている間に次を焼いて
 またアツアツを食べるというのではダメでしょうか?)

スタッフへ連絡

  ホットプレートよりも…

akane6701
2005/07/01(金) 13:08

私も、ホットプレートよりも電磁調理器(これってIHクッキ
ングヒーターのことですよね?)の方がおすすめです…と言
うか私自身はとても活用しています。
価格は12000円くらいです。
お湯を沸かしたり、パスタをゆでたりは、とてもパワフルで
しかも、火がないぶん熱くないから、夏場は手放せません。
冬は冬で、換気の必要がないから、暖かくてこれまた便利で
す。
確か、付属品でホットプレート的な鍋?がついていたように
思います…普通に丸いので小さいですが。

スタッフへ連絡

  お勧めじゃないですが・・

ぴかきこ
2005/07/01(金) 16:27

 お勧めを・・というスレッドなのに、マイナス書き込みでご
めんなさい。
 我が家も結婚祝いに会社の人からホットプレートの大きいや
つをいただいたのですが、結局一度も使ってないです。(T_T)

 大きくて洗うの大変そうですし、我が家のホットプレートは
それこそホットケーキ二人分一度にやけるやつですが、こんな
に大きいのって二人きりだとおっくうで出したくないですし、
大きなのを使うほどお客も来ないですし、場所とるしです。
^_^

 なので買うなら小さいものを買ったほうがいいですよ。
皆さんのおっしゃる通り、ホットプレートオンリーにしか使え
ないものだと場所とりますし、いろいろ兼用して使えるものを
考えて購入したほうがお勧めです。

スタッフへ連絡

  大活躍してます

natu0809
2005/07/01(金) 20:17

ウチのは1枚がグリルパンみたいに溝がある浅いプレート
1枚が鍋にもなる深いプレートでふたも付いてます。
我が家は鍋と焼肉大好きなので大活躍してますね。
とくになべ型はなべはもちろん、お好み焼き、ホットケーキ
はもちろん、やきそば、やきうどんと使い勝手がイイです。
夕食がやきそばオンリーになってしまう時でも、ホットプレ
ートを利用し目の前で作ると豪華に見えるので助かってます

スタッフへ連絡

  みなさまありがとうございます。

アイビー725
2005/07/02(土) 00:02

南ちゃんのしっぽ様
我が家にはすでに卓上電熱器があるため、鍋関係は土鍋でやっちゃ
っています。
そう、ホットプレートをどこで使うかは確かに問題ですよね。
部屋中に匂いが蔓延するのは避けたいので、やはり焼肉などは無理
だろうなぁと思っております。
ありがとうございました。

eyeworks様
そうなんです!
ホットケーキをどんどん焼いて、2枚重ね、3枚重ねと積み上げたも
のを一気に食べたいんです(笑)
フライパンで1枚ずつ焼くと時間が掛かって、先に焼いたのが冷め
る&湿っぽくなるんですよね。
あ、それと余計なおせっかいなんかじゃないです!
お好み焼きなんかはご指摘の通り、1枚を2人で分けて食べ、その
間に次を焼くようにします。ホント、おっしゃる通りです、ハイ。
ありがとうございました。

akane6701様
電磁調理器、いいですね。
この季節はコンロの前に立つのがキツイんですよね。
首からタオル掛けて、汗をフキフキ料理してます。
「火がないぶん熱くない」って、ポイント高いですね。
ホットプレートは単純にホットケーキの為に欲しいのですが、それ
とは別で考えたい一品ですね。
ありがとうございました。

ぴかきこさま
そうなんですよね、確かに友人たちに聞いても、「すごい便利!よ
く使ってるよ」って家庭と、「宝の持ち腐れ状態よ」って家庭があ
って…
それぞれですもんね、これはホントに。
我が家では今、ホットケーキがマイブーム(死語?)状態でして、
休日となるといろんなレシピのホットケーキを焼いています。
ま、いつまで続くか…は未知数なんですが。(苦笑)
多機能のものを選ぶ方が良さそうですね。(ホットケーキに飽きた
場合を考えて!)
ありがとうございました。

natu0809様
焼肉、やっていらっしゃるんですね!
自宅で焼きながら食べるのは無理かと思っていたのですが、そんな
ことはないのでしょうか。
やきそばが豪華に見えるって、いいですよね!
一緒にお野菜をいっぱい焼けば、見た目もカラフルですし、栄養面
から見てもいいですもんね。ありがとうございました。

みなさまに頂いたアドバイスから、多機能のもののして、仕舞い込
まずに卓上に設置し、なるべくちょっとしたものでもそこで焼きな
がら食べる癖をつけようかな、なんて思いました。
焼きながら食べると食事時間も長くなるし、スローフードっぽく出
来るかと。(私ったら早食いの傾向にあるんです…)
いろいろイメージしてたらお腹が空いてきちゃいました。(苦笑)
明日は土曜日。
朝食はやっぱりホットケーキです。
フライパンで地道に1枚づつ焼いて、積み重ねます。

アドバイスをありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR