オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 育児用品について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

育児用品について教えてください

ミラマー
2005/06/30(木) 16:52

10月の出産に向けて購入を考えています。
先輩ママさん、アドバイスください。

①ユグノーサンクマニエル
新生児から5通りできる抱っこひも。使い心地はどうでしょ
う?また、男性(夫)でも使用できるでしょうか?

②哺乳びん
飲ませやすさが売りの「ドクターヘッド」または
老舗のピビョン「母乳実感」で迷っています。
基本は母乳で育てたいので、哺乳びんって何本くらい必要な
のですか?

③ベビー布団
ベビーベットはスペースの都合で諦めました。
でも、ベビー布団も結構高いですね。
大人の布団に新しいシーツを買って、タオルケット等で代用
してもいいでしょうか?

以上、ひとつでも何かアドバイス頂けるとうれしいです。

  私の場合は

auda
2005/06/30(木) 17:12

1歳の子どもがいます。
私の場合ですが、抱っこヒモ(コンビの5WAY買いました。)
は新生児~2ヶ月位までしか使いませんでした。
検診に行く時やちょっと散歩の時は便利でした。
ベビーカーに乗れるようになってからは、殆ど使いませんで
した。
子供の成長が早く、重くて重くて、とても抱っこヒモを使う
なんて無理でした・・。
でも、たま~に近所のコンビニに行く時に使ったりしました
が、それなりにあったら便利かも?
夫も特に問題なく使ってました。
哺乳瓶は、私の場合は完ミルクでしたので気がついたら8本あ
りました。
その本数でもフル回転でした。
生まれてからじゃないと、母乳かミルクか混合かは分らない
ので、とりあえず2~3本用意しとけばよいのでは?
哺乳瓶も子供によって好き嫌いがあるようです。
ドクターヘッドは洗うのが大変というのを聞いた気がしま
す。
ベビー布団はなくても良いと思います。
添い寝したりすると大人の布団になっちゃうので。

参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  私は、、

kotokoto
2005/06/30(木) 17:32

妊娠おめでとうございます。
さて、私は現在2人目臨月なのですが、1人目の頃を思い出し
て書きますね。

①抱っこ紐については、抱っこがメインになるなら、シンプ
ルなものが一番いいと思います。3way・4way・5wayは使い辛
いとか、複雑すぎて装着が大変なんて声を耳にします。
私は今回、スリングにしようと準備しています。
10月出産なら、ビ○ルンの縦抱っこ専用あたりは評判いいで
すよ。

②哺乳瓶ですが、私はほぼ完全母乳でした。
こればかりは生まれないと母乳が出るかでないかわからない
ので、最低限1本あればいいと思います。
最近産院でお土産の中に哺乳瓶があるケースもありますの
で、できれば確認しておくといいですよ。
ドクターヘッドは洗いにくいです。
母乳育児の補助として使うなら、母乳相談室か母乳実感はい
いと思います。初期なら母乳相談室かな?母乳実感は母乳に
なれた赤ちゃんでどうしても哺乳瓶を使わなければならない
場合用という使い分けだと思います。

③赤ちゃん布団は安いものもあります。
私は使い捨て同然だからと、1万円6点セットで購入しまし
た。大人用で代用するなら、敷き布団の固さを気をつけてく
ださいね。

では、出産までまだありますが、妊娠生活を楽しんで、いい
お産をしてくださいね。

スタッフへ連絡

  私の場合

ゆきゆき☆
2005/06/30(木) 17:34

8月に2歳になる娘がいます。
また現在妊娠9ヶ月です。

1.抱っこ紐について
こちらはよく育児掲示板でも話題になりますが,
3WAYとか5WAYのものは長く使えそうで不便なものが多いで
す。私も3WAYを買いましたが,1ヶ月検診で使っただけでし
た。(装着が面倒くさい)
おんぶにも使えるものでしたが,実際おんぶの時はおんぶ専
用のものが一番使い心地がよかったです。
だいたい3か月もすると首が座るので,ママ友は皆簡易的な
だっこひもに買い換えてます。
(ダコビーが一番人気だったかな)
長く抱っこ紐をつかっていた人は大抵ベビービョルンでし
た。横抱きの抱っこ紐ってすごく不便だし,赤ちゃん落ちそ
うで不人気なんですが,ベビービョルンは新生児からたて抱
きができ両手もあくのでわりと人気でした。
私も二人目出産の為に買おうかなと思っています。

2.母乳希望ならば,哺乳瓶は生まれてからでもいいと思い
ます。大抵病院に業者が入っていて,サンプルでもらえたり
することも多いですし。種類はいろいろありますが,生まれ
てきた子によって好きなものはほんとさまざまでした。病院
でいろんな形の乳首をためさせてもらってからで遅くないと
思います。

3.ベビーベッドに布団と一人目で全部そろえましたが使っ
たのは1ヶ月くらいでした。
大人の布団で十分ですよ。硬さがきになるならばマットレス
をやめるなど考えればいいと思います。

これから暑くなりますがお互いがんばりましょう。

スタッフへ連絡

  私の場合

ちゃきひろ
2005/06/30(木) 18:38

一人目が10月中旬に生まれました。
来月早々、二人目が生まれます。

1.抱っこ紐
サンクマニエル持ってます。私は結構使ったほうだと思う
けれど、おんぶには向かないと思います。
何通りにも使えるものって、その分バックルとかホックの数
が多くて、装着が面倒です。また、抱っこは良いけどオンブ
はちょっと、とかあります。
今回は、私はスリングを買い足してます。上の子はリングの
ないタイプ(携帯に便利なので)でしたが、買い足したのは
リングありです。微調整がしやすく、上の子、下の子両方で
使えるので。

2.哺乳瓶
病院でもらったのがピジョンの普通の哺乳瓶。自分で買った
のが「母乳実感」でした。
基本は母乳だったので、助産師さんお勧めの母乳実感を主に
使いました。空気穴の掃除をきちんとしないと、つまり易い
タイプなので、最初は洗うのが面倒でした。
また、電子レンジで消毒できるケースは、サイズによっては
母乳実感が入りません。

3・ベビー布団
入院中から添寝だったので、退院後も同じベッドで添寝して
いました。一応、ベビー布団は用意して、お昼寝はそこで
夜はベッドでした。
今は寝相が悪いので、布団(大人と同じ)を敷いて寝かせて
います。あんまりフカフカすぎる布団だと良くないそうです
が、固めの布団だったら問題ないみたいです。

安定期に入り、出産までもう少しですね。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  私の場合 その5くらい


2005/06/30(木) 19:51

1…3way、4wayなど多機能物は皆さんもおっしゃられ
ていますがあまりお勧めできません。とにかく着脱が大変です
し、赤ちゃんを中に入れるにも一苦労。手間取っているうちに
泣いてしまったりして可哀想になったりしました。
私はベビービョルンのスポーツタイプ(だったかな?)使って
ました。ちょっと高かったけどどんなのより使いやすかったで
す。ただ見た目がちょっとごついので華奢なママさんには向か
ないかも…。
ほかにもスリングはとてもお勧めです。自分で簡単に作れるの
で、赤ちゃんがおなかにいるうちにミシンでカタカタと縫うの
も楽しいですよ。
お勧めできないのはほかにはポーチタイプです。一見すごくよ
さそうですがものすごーく肩に負担がかかります。

2、私は完母だったので結局一度も使いませんでした、
kotokotoさんも言ってますが産院のお土産に入ってることがあ
りますのでご確認を。退院してからの用意でもなんら遅くはな
いです。あまり母乳育児推奨派でない産院だと、しつこくミル
クを薦められたりもしますが…。。

3、うちは1万円くらいで布団だけそろえました。が、正直あ
まり必要ではないです。生まれてすぐに添い寝してしまったの
で使ったのは昼寝のときだけです。それも大人の布団に寝かせ
ておけるなら問題なしです。ただ皆さんもおっしゃられてます
が、タオルなどふかふかのものを引いていてうつぶせ寝をして
呼吸が妨げられてしまうと大変なので、シーツは普通の綿シー
ツにしてください。枕などは必要ありません。

10月出産ですか~~くわ~~。今幸せいっぱいですよね。あ
ともう少しで自分の赤ちゃんに対面できるなんて、超ドキドキ
じゃないですか(^^)?クーラーなどで冷やしたりしないよう
ご自愛ください。元気な赤ちゃん生んでくださいね(^○^)

スタッフへ連絡

  その6かな

tobiuo
2005/06/30(木) 21:42

10月ご出産おめでとうございます。
わたしも2人目妊娠中。現在つわりで苦しんでます。
ご質問の3点について、ほぼ他のかたと同じですが、参考に
して頂ければ幸いです。

1.抱っこひも
何WAY式ははっきり言って手間がかかります。
わたしは4WAY式を買いましたが、横抱きは片手が疲れるし、
他の抱き方にする際、いちいち装具を外したりひもの長さを
調節したり面倒でした。
おんぶはともかく抱っこに使われるのでしたら、スリングが
良いのではないかと思います。
わたしも今度はスリングを買おうと思ってます。

2.ほにゅうびん
未使用を知人から頂き、出産したところでももらいました。
でも母乳がよく出たので使ったのは最初だけで、そのうち消
毒が面倒になって全く使わなくなりました。
でも外出した時にちょっとミルクをあげようとしても、こど
もがほにゅうびんを受け付けなくなっていたので、赤ちゃん
ルームへ行かなくてはならなくて大変でした。
なので例えばお風呂あがりに麦茶や白湯をあげる時等、一日
一回は使って慣れさせたほうが良いかな、と思います。
ドクターヘッドと母乳実感についてはわかりません。

3.ベビー布団
知り合いから譲ってもらったので何とも言えません。
ただ柔らかいと顔がうずまってしまう危険があるので、固め
の布団を選ばれる事をお勧めします。
あとはレンタルするという手もあるかと思います。

今が一番楽しくて嬉しい時期ですね。
おからだ大切になさって、お元気なあかちゃんをご出産され
ますよう、お祈り申し上げます。

スタッフへ連絡

  私の場合7かな

あかうんと
2005/07/01(金) 09:07

一人目一昨年の10月の下旬に出産しました。
今、二人目妊娠中です。

①私も4WAYを買いました。横抱きが欲しくて。。。
でも、皆さんのおっしゃるように使いにくくて、長くは
使えませんでした。
今でも使っているのは、ニンナナンナの抱っこ専用(頂き者で
主人が使ってます)、同じく抱っことおんぶ兼用のものです。
生れて直ぐはやはり横抱きなので、次の子の時はスリングを
買おうと思っています。

②私は結局2ヶ月から完全ミルクでしたが、哺乳瓶を用意したのは
生れてからです。
母乳で育てる気マンマンだったので。
退院する時に、100CCのゴムの乳首の哺乳瓶3本とピジョンの
哺乳瓶200CCを1本貰いました。
ちなみに、消毒はミルトンでした。これも産後用意しました。

③一応会った方が良いと思います。
敷布団の硬さもありますが、冬の掛け布団は大人のだと
ちょっと重いかな。
他の方がおっしゃるように小さい布団なので、御昼寝の時にもささ
っと出せて良いと思います。

皆さんと多々かぶっていますが、10月出産との事で思わずレスしま
した。
赤ちゃん楽しみですね。
夏を頑張って乗り切ってください。

スタッフへ連絡

  私は

ちゃいみゅう
2005/07/01(金) 10:26

現在3ヵ月の子供がいますが、抱っこひもは購入しませんでした。
しばらくはあまり外に行かないので健診などは抱っこしてました。
ベビーカーも新生児から使える物だったので・・・

哺乳ビンはピジョンの普通のやつを使ってます。
現在は4本使っていますが、妊娠中に買ったのは大1つと小1つで
した。

ベビー布団は10点セット7800円で買いました。
でも大人の布団でも十分だと思いますよ^^
柔らかすぎなければ問題ないと思います。

あまり参考にならなくてすいません。

スタッフへ連絡

  その9かな?

kanapengin
2005/07/01(金) 11:21

こんにちは、1歳半になる娘がいます。

うちの場合
1.質問の抱っこ紐はわかりませんが、うちは生まれる前に
  3WAYのものを購入しました。
  新生児の時は横抱きで、首が据わると縦抱っこ、
  おんぶが出来るものでしたが、娘は横抱きが大嫌いで 
  ずっと縦抱きでした。おんぶも×。
  結局首が据わるまでは抱っこ紐は使えませんでした。
  こちらで好評のスリングも受け付けなかったので
  生まれてから買っても遅くないと思いますよ。
  腰が据わってからはカドラーが大活躍でした。

2.哺乳瓶も生まれてからでも遅くないのではないかな?
  私も母乳で育てたかったのですが、途中から出なくなり
  結局混合→完ミルクになりました。
  とりあえず、120mlのを3本、180mlを4本
  購入しました。
  120mlの時はそんなに外出しなかったので
  ガラスのものでも大丈夫だったのですが、180mlを
  使い始めた頃は外出も多くなったので、少し軽めの
  プラスチック素材のものにするのがいいかも?

3.ベビー布団は安いのはアカチャンホンポや西松屋、
  トイザらス、ベビザらスなどで5点セット1万円
  くらいで売ってる時があるので、必要なら
  それでいいと  思います。
  ただ大人用の布団でも代用できますが、赤ちゃんには
  重いと思うので、寒い時は毛布とタオルケットを
  重ねるだけでもいいと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

スタッフへ連絡

  私の場合その10

かおぶ
2005/07/01(金) 22:42

こんばんは。
参考になればと思いましたので書き込みます。

①抱っこ紐
同じ会社のものを愛用しています(抱っこ専用のもの)
折りたためるので便利です。旦那が愛用しています。
でもやはり長時間は辛いようです。家事をするときは、やっ
ぱり昔ながらのバッテンのおんぶ紐がいいですよ。
うちは用途に合わせて買っていったら、知らないうちに5つ
になってしまいました(笑)

②ドクターヘッドは残念ながらわからないのですが、ドクタ
ーブラウンなら使用しました。
部品が多く洗いにくいのと、熱いとふきこぼれたり漏れたり
するので、だんだん使わなくなりました。
チュチュという哺乳瓶は今も使っています。口がクロスカッ
トで倒れてもこぼれない構造になっています。
母乳実感、母乳相談室はママたちの間でも評判いいですよ。

③ベビー布団
うちはすぐ添い寝、沿い乳などの理由で使いませんでした。
ベビーベッドはオムツ替え台として使っているかんじです。
うつぶせ寝になると、大人用のふとんでは顔がうもれてしま
うので固いふとんを利用したほうがいいと思います。

あと、寒い時期の授乳は大変です。
アドバイスですが、下着など(だんなのいらなくなったTシ
ャツなど)を中に着て、おっぱいのところに縦に切り込みを
入れると、なんちゃって授乳服になります。
最初のうちは、授乳も頻繁なので活用してみてくださいね。

それでは、出産がんばってください(^^)

スタッフへ連絡

  布団のみ

akk11
2005/07/02(土) 00:13

私は、ベッドと壁の間に衣装ケースを並べその上に赤ちゃん用
の布団を敷きました。新生児の頃はウンチがユルユルでシーツ
の洗濯の回数が多かったので別のほうが良かったですよ。
昼寝のときにさっと出せるのも良かったです。

あと、幼稚園のお泊り保育のときに持っていきました。
持ってない人は知り合いから借りていたみたいでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ミラマー
2005/07/02(土) 10:06

たくさんのお返事感謝しています。
どれもすべてメモさせていただいています。

①スリングという言葉自体ノーマークだったので、
目からうろこ、でした。
セレブみたい?でかっこいいですね。

②哺乳瓶はあわてて購入しなくてもよさそうですね。
様子を見て検討します。でもドクターヘッダは洗いにくそう
という意見も参考になりました。

③布団は探せばお徳なのもありそうですね。
様子を見て検討します。いろいろなアイディアも参考になり
ました。
赤ちゃん系大型店もまだ行ったことがないので、早く行って
みたいな。

育児雑誌を見て、宣伝や広告に惑わされていました。
ここで先輩ママのご意見が聞けてよかったです。
励ましのお言葉まで頂いてありがとうございました。

がんばりますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR