オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義妹・弟へのご祝儀

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義妹・弟へのご祝儀

レイチャム
2005/06/29(水) 15:18

ウエディングかとも思うんですが、色んな方の意見を聞きたいので
教えてください。

かなり先の話なんですが、来春には義妹、来秋には義弟の結婚式が
ありそうです。
姉妹・兄弟の場合、ご祝儀は一人5万くらいの相場と聞いたことが
あります。

そうすると、やはり夫婦で出席する場合、10万をご祝儀として渡
すべきなのでしょうか?
貯金をしなきゃとは思いつつ、1年で2回も10万をご祝儀として
渡さなければいけないのはつらいです。
でも、そのときには夫婦ともども年齢が30を過ぎるので、10万
でないと恥ずかしいのかなとも思います。

また、私たちの結婚式の時は義妹からは3万円、義弟(当時は学
生)からは2万円を頂いた
ということもあり、正直、二人とも7万円でいいんじゃないかな?
と思っています。

私は今は働いていますが、近々辞める予定なので、1年間で20万
の出費はつらいです。

でもやっぱり10万にすべきでしょうか?

  私だったら10万にします。

まき313
2005/06/29(水) 17:01

過去ログでも同じような話題はよくありますよね。相場とい
う表現がいいのか分かりませんが、一般的には兄弟へのご祝
儀は10万円だと私は思ってます。
私も既婚で義妹と実弟がいますが、将来10万円のお祝いを渡
せるように覚悟はしていました。実際今秋義妹の結婚式に夫
婦で参加しますが、10万円渡すつもりです。私たち夫婦もま
だ20代ですし金銭的には余裕があるとは言えませんが、一生
に一回のお祝い事なので出来ることはしてあげたいので特に
多すぎるとも思っていません。
あくまでも私の考えですので、お気になさらないで下さい
ね。
レイチャムさんのご両親に聞いてみてもいいのではないでし
ょうか?

スタッフへ連絡

  私は10万貰いました。

にゃん吉
2005/06/29(水) 18:48

私の結婚式の時、義妹(私より年上ですが)から
10万円のご祝儀+大型テレビを貰いました。

たしかに10万円って額は大きいですし、
年に2回もご祝儀を渡すとなると大変だと思いますが
「お祝い」でもある事ですし妥当な額かなと思います。

土地柄や親族内での決まりがあるかもしれませんので
旦那サマや、義母に聞かれたらどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  10万にしました

りんりん31
2005/06/29(水) 20:39

4月に義妹の結婚式があり、夫婦揃って出席しましたが、ご
祝儀は10万円包みました。正直、夫の給料が急激に下がり、
我が家もきついなぁとは思ったのですが、やはりお祝い事で
すので、ちょっと頑張りました。

スタッフへ連絡

  夫が少なく頂いた嫁の立場から。

フォトナム・メイソン
2005/06/29(水) 22:49

 私が結婚した時に、45歳と40歳のそれぞれ既婚の義理
の兄から5万円のご祝儀を頂きましたが、正直、少なくてび
っくりしました。
 それぞれ、親と同居していたり、婿養子にいっており本人
達(義理の兄達)も自分達は、「金持ちだ」と言葉に出して
いた割には、5万円のご祝儀でしたので、私は「何だ?」と
未だに思っています。
 さらに、私の方が、自分の兄弟にその何倍も頂いているの
で、釣り合いも取れず、良くないと思いながら夫の家族を見
る目が「気の利かない人達」だなっと見てしまいます。 

 一生に一度の事なので、金銭的に苦しいと思いますが、こ
こは相場の10万円は出しておいた方が、後々の為にもよろ
しいかと思います。

スタッフへ連絡

  費用は誰が?

こすやすみ
2005/06/30(木) 00:51

費用はご本人達なのかご両親が負担なさるのかそれによって
違うのでは?
10万円という意見が多いようですが、それはふたりで行う
結婚式の場合で、ご両親が負担なさるならもっと少額でいい
のでは?

スタッフへ連絡

  10万円いただきました

Tina173
2005/06/30(木) 08:57

こんにちは
先月披露宴をしました
(レイチャムさんのレスはウェディングでよく参考にさせていただ
いてました)
私は一人っ子だったのですが
カレは3男だったのでそちらを参考に・・・
次兄から10万円いただきました
ちょっとキツイかもしれませんが
やはり今後の付き合いもあるので、10万円がいいかなと思います

ちなみに長兄のとき、カレは学生(高校生?)だったこともあり
義父がその分払ったそうで、カレ自身は渡してないそうです
そのせいか、長兄からはご祝儀いただきませんでした
そういう考えもあるのかな、と思いましたが・・・

スタッフへ連絡

  やはり、10万円・・・

レイチャム
2005/06/30(木) 11:46

みなさん、ありがとうございます。
やはり、10万円を渡しているのですね。

恐らくなんですが、義妹、義弟の性格上、自分達で貯金して
親の援助なしで披露宴を挙げると思うのです。
それか、お金がたりなかったら、そんなに盛大にやらない
ような方法をとると思うので、やはり、今後のことを考えると
10万円を渡した方がよさそうですね。
がんばって貯金しようと思います。

めったにないお祝いの席ですものね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR