オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らしの家具・家電

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人暮らしの家具・家電

Lady!
2005/06/28(火) 00:48

初めての一人暮らしをするのですが、家具や家電をどこで買
うべきか悩んでいます。可愛いものが欲しいのですが、あま
り高いと手が出ない…。

家具は無印やカタログ、家電はビックカメラやコジマ電気を
今のところ考えています。どこかいいお店やリサイクルショ
ップをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!ちなみ
に杉並区に住む予定です。

それと、アパートでも左右の部屋の人には挨拶して何か持っ
て行った方がいいでしょうか。お菓子?タオル?何を持って
いくのがいいのでしょうか。

その他、オススメの引越し業者や、一人暮らしに関する情報
があれば、何でも教えて下さい!

  リサイクルショップ

じゃんけん妻
2005/06/28(火) 05:51

http://www.treasure-f.com/

一番近い店舗は三鷹のようですがネット注文もできますので
良かったら参考にしてみてください。
私はここで除湿機をネット購入しましたが梱包は丁寧だった
し、お店の保証が半年ついているので結構お買い得だったと
思います。

スタッフへ連絡

  家電は・・・

にょにょ804
2005/06/28(火) 13:15

リサイクルでもいいものはあるとは思いますが、
新しいものほど省エネ設計になっていて
光熱費が安くなります。
例えば3年前の冷蔵庫の年間電気代が9000円だとしたら、
最新のものは5000円前後だったり。
長い目で見れば、冷蔵庫やエアコン、レンジ、テレビなど
電力を食うものはなるべく新しいエコ設計のものが
いいと思うヨ。
最近は新品も安いしね~。

私はファミリータイプのマンションに一人暮らしなので
一応両隣にはあいさつに行きました。小さなタオルと
入浴剤がセットになったものを持って。
学生や若いコばかりのマンションなら別に
あいさつはいらないんじゃないかな。
一人暮らし楽しみね!エンジョイしてください。

スタッフへ連絡

  初期費用

mana_com7
2005/06/28(火) 17:16

初めての一人暮らしということで、何からなにまでそろえるとなる
とかなりの高額になってしまいますよ!
家電はもちろん、カーテンや食器や、細かなところでは洗剤とかボ
ウルとか・・・
ちりもつもればなんとやら、初期投資はかなりの額を覚悟しておい
た方がいいです。

私の友人は一人暮らしで約70万の初期投資(家賃・部屋契約時にか
かる費用除く)をしたそうですが、結局2年で実家に帰ってしまい
ました。

まぁこんなこともあるでしょうから、リサイクルでも構わないな
ら、リサイクルがオススメですよ。


挨拶に関してですが、私は「引越ししてきたばかりで何かとうるさ
いかもしれませんが、よろしくお願いいたします」と両隣と2F以上
なら下の階の方にご挨拶しております。

しかし挨拶されたのは1度しかありません・・・
ファミリータイプでも挨拶されたこと、ありません・・・
ですので、都会では挨拶は不要なのでしょう。

ちなみにその1度で頂いた手土産は「テレホンカード500円分」でし
た。
かさばらなくて良いセンスだなぁ~と関心したのを覚えています。


引越しですが、私は過去何度かの引越しは友人に依頼して終了で
す。
当然終了したあとにゴチはします。
頼む人数によってどちらが安いかは検討してみた方がいいかもしれ
ませんが、たいてい1、2人で終了することが多いので、車を持って
いる友人に依頼すれば、断然破格です!


以上、参考になるかどうか・・
一人暮らし、楽しんで下さいね♪

スタッフへ連絡

  優先度をつける

nkmr2004
2005/06/28(火) 21:46

私も2月に引っ越しましたが、いろいろ見て回りました。

どれぐらいのものを新調するか、どのあたりで妥協できる
か、ご予算しだいで、妥協点が変わってくると思います。

家電でしたら、家電店が取り扱っている海外ブランド(とい
っても韓国とか台湾とか中国)モノが、国内有名家電メーカ
ーに比べると、お値段的にはお手ごろです。
エアコンなども、大々的にCMはしていないけれど、チラシ
などで見ると必ず掲載されているメーカーのものがお手ごろ
です。

カーテンなどは、通販より、大型スーパー(JUSCO、イトーヨ
ーカドーなど)やホームセンターも狙い目です。

100均のグッズをうまく使って、工夫されている方も多いです
ね。

引越しは、見積もりサイトがありますので、業者に頼むので
あれば、まずは見積もりして、比較してみるといいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  私も一人暮らし

チャイナヴォール
2005/06/29(水) 02:03

始めたばかりなので、他人事と思えずレスしちゃいました
(^^)
知り合いの失敗談で、必要だからと家具類を最初にまとめ買
いしたためにインテリアの統一感がなくなったという話があ
りました。

だから私も、カーテンやベッド、家電は買ったので、後は
徐々に揃えていくことにしています。(テーブルもまだ無い
(^^))

私もLady!さんのように可愛いインテリアがいいなーと思うの
ですが、お金掛け過ぎるのもイヤなので、部分的にこだわる
ようにしてます。たとえば天井照明は奮発するけど、ベッド
や見えない収納はできるだけ安いのを探して・・・みたいな
感じ。

挨拶は、妹が一人暮らしの先輩なのですが、やはりお菓子を
持って訪問しています。私もこれから行くつもりです。

具体的なお店情報じゃなくてごめんなさい

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR