オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 眠りすぎてしまいます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

眠りすぎてしまいます・・・

ぽっぺる
2005/06/26(日) 23:02

今の一番の悩みは、休日になると寝すぎでしまうことです。
朝早くに一度目は覚めるのですが、大体いつの間にか
二度寝をし、気づくとお昼近く・・・。

そして朝昼兼用のランチを食べて、そのあとお腹が
いっぱいになってしまってまた眠る・・・。

その後も何度かの寝起きを繰り返し、
きちんと動き始めるのは夕方・・という休日パターンが
ここ何年か続いてしまっています。

休日にやりたい!と思ったこともなかなか出来ず、
ただ怠惰なだけだとは思うのですが、
どうも眠気に負けてしまいます。

午前中に予定を入れるという手も考えるのですが、
ゆっくりと家で過ごすという休日の楽しみを
捨ててしまうのも嫌だな・・・と。

何か良い方法ないでしょうか?

  ありがとうございます♪

ぽっぺる
2005/06/28(火) 00:42

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。

「南ちゃんのしっぽ」さんのおっしゃるように、
足りない睡眠を休日に取り戻している気がします。
整体の先生にも、「眠くなるってことは体がそれを
欲しているのだから、眠りなさい」と言われました。

でもやっぱり折角の休日。
「Coco-hime」さんのように、土曜はダラダラ日
日曜は家のことをしたり少し動く日にしたいです。
そのためには、やはり平日の疲れを日々取るように
するのも大事かなーと思います。

皆さんのコメント、本当に本当に参考になりました。
そして元気付けられました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  今日も

coochan22
2005/06/27(月) 21:03

バランスを崩したようで一日気持ちの調子が思わしくありま
せんでした。
仕事は民間の会社ではないのでそれほど忙しくありません
し、今日も定時であがりました。その後、鏡を見ると目の下
には真っ黒なクマができていました。
体力的な疲れではないので今日は、早く休もうと思います。
季節的なモノもあるようです。
横レス失礼しました。

スタッフへ連絡

  土曜日はだらだらで日曜は・・・

Coco-hime
2005/06/27(月) 16:45

私も眠りすぎってくらい寝てますよ~眠りってほんと幸せだ
と思いますもん。でもサイクルが狂ってしまうと週明け辛い
ですよね。

なので私は土曜日は好きなだけ寝て、ダラダラ過ごします。
でも日曜日は午前中に起きて、着替えて軽くお化粧をしま
す。そうすると目も覚めるし、近所まで出かけたり、お散歩
したりする気になれますよ。

昼間のうちに身体を動かすと夜も眠くなるので、日曜の夜は
早めに就寝です。月曜日から元気に働けますよ。

スタッフへ連絡

  眠れる時に眠っておくのが一番。

南ちゃんのしっぽ
2005/06/27(月) 11:12

人間って先に寝ておく眠り貯金って出来ないのですが、足り
ない睡眠をあとから眠って補う事は出来るそうです。
眠たいと体が反応しているのなら、眠らせてあげる方がいい
と思います。

早く起きてしまうのは、毎日の体の反応だと思います。頭の
方が「何時に起きる」とインプットされていて、その前に起
きるように体が出来上がってしまうそうです。

出来れば、今日は休みだから○時まで寝ていても大丈夫って
脳に思わせてあげると、早く起きてしまう事もなくなるかも
しれません。

無理にやる事がなければ、身体も脳も休ませてあげて下さい
ね。

スタッフへ連絡

  いいんじゃないですか?

ake-chan
2005/06/27(月) 11:06

私は不規則な仕事をしているからか、休みの日はグッタリ
していることが多いです。休日はだらだらするのがモットー
というか(笑)、お昼まで寝ているのなんてザラ。

昼前まで寝て、ゆっくりランチを食べてTV見て、で、また
昼寝。気付くと夕方でそこから片付け物をしたりスーパーに
買出しに行ったりしているうちにもう夜。で、その日は寝す
ぎたため夜中まで目が冴える。翌日は疲れてしんどい~~
という悪循環です。

私の場合あまり外出好きではないし、無理に予定を入れて
出かけるようにしても、結局「出かけなきゃ」というのが
ストレスになってダメみたいです。だらだら過ごすのもある
意味気分転換、リフレッシュだと割り切ってしまえばいい
のではないでしょうか。

日ごろ忙しく働いているのであれば、別にいいと思います
よ。

スタッフへ連絡

  うちは

eyeworks
2005/06/27(月) 10:21

うちは夫も私も休日は早起きです。
‥と言うよりも「休日こそ早起き」かな?

二人ともちょっぴりケチなので
早朝のゴルフ打ちっ放しの均一料金、
渋滞ナシの高速道路の開放感、
午前中1つイベントをこなして午後もう1つイベントをクリア
等、時間を満喫しないと気がすまない‥

たぶん、のんびりできない貧乏性なのでしょうね・笑
私から見ると休日ゆっくり寝ている人たちも
それはそれで贅沢な休日の過ごし方のように感じます。

スタッフへ連絡

  確かに平日気は張ってますね・・・。

ぽっぺる
2005/06/27(月) 01:21

月~金は仕事も残業があったりと、結構気を張った
生活をしているかもしれません。
その分、休日になるとダラーっとしてしまいます。
それを証拠に、週末には便秘が解消されるんですよね。

皆さんの同意見、嬉しいです。
ちょっと自分はおかしいんじゃないか?と思っていたので。
でも、いつも寝たきり休日は嫌ですよね、
時々ならいいけど。
「ちぃちぃ@」さん、彼がそうだとやっぱり淋しい
ですよね。

よく、平日もフルに働き、休日も趣味を持って
アクティブに過ごしている人いますよね、
男性でも女性でも。
そんな方の話聞きたいです!
私のような状態から克服した方の意見も是非!

よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  私の場合。

ちぃちぃ@
2005/06/27(月) 10:08

睡眠障害であんまり眠れてないので
一緒に昼寝したりしていますよ^^;

用事があれば2人とも起きてます。

なので
無理に趣味を持たなくても良いように思います。
午前中とかに洗濯などの用事を終わらせてしまえば。

と。
私は個人的にそう思っていますけど・・・

スタッフへ連絡

  心の赴くまま・・

みふろん
2005/06/27(月) 13:04

私もまさにこの週末、ぽっぺるさんのように過ごしていまし
た(笑)。昼前に起きて、軽く食事をして、またうとう
と・・・また起きて本を読みつつ、テレビ見つつまたうとう
と・・(笑)
昼間はそんな感じで、夕方になって掃除したり、夜になって
散歩したりしていました。平日に8時間ぐらい睡眠を取れれば
いいのですが、実際は6時間ぐらいしか寝てないし、平日の疲
れからか土日にたくさん寝ちゃいます。

何時に人と会うとか、習い事に行くとか予定を作れば動くよ
うになりますよね。家に居るにしても、何時ごろまでに食事
を作るとか。一人で過ごすにしても、今日はウィンドウショ
ッピングしたいとかやりたいことがあって疲れが溜まってい
なければ、外出する気になります。予定ややりたいことを見
つけるのがいいと思います^^

ただぽっぺるさんが寝て休日にたくさん寝てしまうのは、や
っぱり疲れている証拠ですよね。
だったら無理に動かなくてもいいとも思います。「だらだら
してる」と思わず、「休みだから休んでいる」と思えばいい
と思います。以前雑誌か何かで休日だらだらしてしまうとい
う悩みにたいして、精神科医の香山リカさんが、「最近はマ
スメディアの影響などでお出かけしないと充実感を得られな
いと思いがちだけど、それは休みじゃなくて活動だ。何もし
ない自分を受け入れることが必要」というような内容を書か
れていました。

スタッフへ連絡

  休日もアクティブな職場の同僚の場合

pchan723
2005/06/27(月) 13:18

私も、休日はゆっくりしたい方です。(笑)

>平日もフルに働き、休日も趣味を持って
>アクティブに過ごしている人いますよね、

↑の同僚の話を聞くと・・・
まず、残業で帰宅が12時だったとします。帰宅後、入浴など
を済ませても1時過ぎには眠っているそうなんですよ。

それに比べて、私の場合、12時に帰宅すると、入浴などを済
ませて、それからニュースを見たり、netを見たり…で眠りに
つくのは2~3時になってしまっているんです。

こういう話を聞くと、休日をアクティブに過ごしている方
は、平日の疲れを溜め込んでいないのかなぁ、なんて思って
しまったりします。

あくまでも、こういう方もいるということですけどね。
(笑)
睡眠は、個人差があるそうですので。

スタッフへ連絡

  私もです。

あねもね1107
2005/06/27(月) 00:43

私も休日はついつい眠気に負けてしまい、惰眠をむさぼっていま
す。
おかげでこんな時間に目が冴えて困ってしまいます。

一応、9時までには一度は目が覚めるので、そこでスパッと
体を起こせる方法があったら私も知りたいです。

やっぱり、用事を入れるのが一番なんですかねぇ。。。

お返事になってなくて、ゴメンナサイ!!!!

スタッフへ連絡

  私の彼もそうです。

ちぃちぃ@
2005/06/26(日) 23:50

彼の場合。
平日に仕事がハードなため
休日になると気が緩むのかなぁって。

もしかして
ぽっぺるさんもcoochan22さんも
普段は何か気を張っているのかもですね。
自覚あるなし関わらず。

すいません。
なんのアドバイスにもならなくて><。

スタッフへ連絡

  私もです。

coochan22
2005/06/26(日) 23:41

眠気覚ましのモカを飲んでも駄目でした。(-_-)
どうしても昼寝をしてしまい夜目が冴えてしまいます。

休日に昼寝をするのは別に構わないのかもしれませんが、思
いのほか疲れが抜けません。しかも、月曜日の午前中のリバ
ウンド(身体がダルい)も辛く、何のための休みだか分から
なくなってきました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR