オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. なんで生きているんだろうと思う事有りませんか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

なんで生きているんだろうと思う事有りませんか?

おじゃ~
2005/06/26(日) 01:15

いきなりマイナス思考なタイトルですみません。
私は専業主婦で、家事一般はこなします。
病気持ちで、クリニックのプログラムと、自助グループに通ってい
ます。
帰宅し、夫が帰ってくるまで、何もする事が無いんです。過食に走
ってみたり、たばこを吸ってしまいます。

な~んにもすることがなくて、だらだらテレビを見ていたり、横に
なったりしています。でもすごくつまらない。

趣味が無いのがいけないのかもしれませんが、趣味のためにわざわ
ざ遠出するのもおっくうです。近所に何かそういうのが有れば良い
のですが、バスに乗っていったりするのは面倒くさい。(とくに引
きこもりと言うわけではないのですが)

時間の過ごし方がわかりません。
皆さんはどうやって時間を潰していますか。
「無」の時間がすごく恐いです。こんなんで生きているのかな、と
思ってしまいます。遊ぶ友人も近くにはいません。

何かよいアドバイスを下さい。

  お時間があるのでしたら・・・

pchan723
2005/06/26(日) 01:40

私は、「読書」と「映画鑑賞(DVDやビデオでもOK)」をおす
すめします。

遠出が億劫でも、近くの図書館、レンタル店に行けば可能で
すので。NETで購入という手もあります。で、何故、読書や映
画鑑賞をおすすめしたいかというと、少しでも興味を持ち、
読んでみたい、見てみたいと思ったことを吸収してみると…

・何かに感銘を受け、気持ちが変わってくるかもしれない
・趣味につながることが見つかるかもしれない

などと考えたからです。

スタッフへ連絡

  社会に貢献する

tokuko28
2005/06/26(日) 07:23

きっと、自分の存在価値がないと感じられているのですよ
ね。

人のために何かをすると「こんな私でも役に立てるのだ」と
実感できると思うのですが・・・・。

暇なら、社会貢献をお薦めします。その街の(市報など)に
掲載されています。

例えば、海や川などのゴミ拾い、障害をもつ子どもの介助
員、小学校の読み聞かせボランティアなどなど、たくさん、
あるはずです。

もちろん、自分のための時間(読書・映画鑑賞など)に費や
すのも一つの方法ですが、私は「なんで生きているんだろ
う」という思いを解消するには「他者のために(社会に)何
かできること」をする自分をとおして、「何で生きる」の何
かを得られるからだと思っています。

スタッフへ連絡

  木工や手芸は?

punky
2005/06/26(日) 10:19

今はインターネットを通して木だって買えるし、
棚から始めて、キャビネットなど大きいものにも
チャレンジ・・・ってのはダメですか?
簡単な木工の本も出てるし、時間のあるかたには
ぜひオススメです。
買ったら○○万円だけど材料費だけで出来ちゃった~!と
一時ではあるかもしれないけれど充足感が得られるかも。

スタッフへ連絡

  ブログはどうですか?

ミサノ
2005/06/26(日) 11:38

おじゃ~さんと同じく、専業主婦で無趣味(昔はいろいろ趣味
を持っていましたが、億劫になってきました)なたちです。
友達も、都内で働いていたり、結婚して他県に入ってしまった
ので、孤独な気持ちになっていました。

1年ほど前から、楽天でブログを始めました。暇つぶし程度に
やっていたのですが、訪問してくれる人が増えてきて、なかな
か楽しいです。
(ちなみに料理のカテゴリにして、画像もアップするようにな
ったので、料理作りにも気合が入るようになりました)

昼間は同じような主婦層のアップが多いので、読んでいるだけ
でも為になるし、なかなかいいですよ。

スタッフへ連絡

  ガーデニングは?

haruru
2005/06/26(日) 11:56

って、私は普段やっているわけではないのですが(汗)
中学の時「園芸クラブ」にいて、
その頃は、今ほど塾だなんだと子供が忙しくなく、
園芸がヒマだった夏休みの生活にかなり彩りを添えてくれた
のをよく覚えています。

また、母が色んな鉢植えを育てていて、
もちろん炎天下での雑草むしりなど大変な作業もあるけど、
植物の手入れをとても楽しんでいるようなので。

両親が旅行に行く際は、必ずと言ってよいほど、
娘である私と妹に、早朝の水やりの作業が任されるわけで、
朝は1分1秒でも惜しい私達としては正直面倒でイヤな
作業なのです。
…が、早朝、外に出てみると
朝のすがすがしい空気や、朝露のたまった葉っぱや
花から花へ飛び移るミツバチの可愛いしぐさ等など、
毎日そこにあるものなのに、今日初めて見る新しい世界
のように感じられて、とても新鮮で豊かな気持ちになり、
「これってガーデニングをしている人の特権なのかも」
と思ったりもします。

プチトマトやラディッシュのように
後で食べられるものもよし。
パンジーやセントポーリアみたいに
色とりどりで可愛らしい花を咲かせるものもよし、
盆栽のように
ミニチュアな世界で大自然を再現するもよし
(マン盆栽とかご存知ですか?)

もちろんお住まいのスペースの問題とかあるでしょうし、
おじゃ~さんがご病気で気力体力の上で作業が苦痛、
ということであれば、
窓際に置けるような小さなサボテンの鉢植えひとつからでも
育ててみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  主婦業をきわめる

瑠璃葉
2005/06/26(日) 13:54

今の自分を変えたい場合、環境を変えるのが一番だと思いま
す。専業主婦ということであれば、習い事をするのがよいと思
います。例えば、楽器や歌を習えば、毎日練習しなければなり
ません。これで時間もつぶれ、楽器(歌)も上達します。

あと、私が親元を離れ、自炊していた頃ですが「主婦業って、
全部手でやるとすごい大変なんだなぁ」と思っていました。
当時、すべて手作りすることにハマッていて、カレーライスひ
とつとってもタマネギを30分炒めてルーを作ることから始ま
り、お彼岸の日はモチ米を炊きアズキ缶から餡を作ってオハギ
にしたり。
お掃除も合成界面活性剤や掃除機に頼らず、箒とちりとり、ハ
タキ、お茶ガラやお酢、重曹などを使い、洗濯も洗濯機を使わ
ず風呂場で洗濯板で洗っていました。会社には手作りのお弁当
持参です。
これでかなり節約にもなりました。もちろん、スーパーは1円
でも安いところをハシゴして底値表と家計簿を作り、データを
頭に入れて把握していました。
フルタイムで仕事もしていましたが、たかが一人分の家事なの
で8時に帰宅してから料理、洗濯、掃除などをやっても夜中の
1時には寝ることができ、結構楽しめました。
結婚していれば、旦那様のワイシャツの糊付けとか二人分のア
イロン、庭の手入れなども加わり、広い家の掃除するのも大変
だと思うので、一日中忙しく過ごせると思います。

今の生活スタイルに慣れてしまっていると主婦業のやり方を変
えることは難しいかも知れませんが、市販のものをどれだけ買
わずに済ませられるか試すのも面白いです。「主婦道を極め
る」って感じで楽しいと思います。

スタッフへ連絡

  それでも良いんじゃないかとも思います

momo2000
2005/06/28(火) 01:11

ちょっと無責任なタイトルで申し訳ありません。

>趣味のためにわざわざ遠出するのもおっくうです。
>近所に何かそういうのが有れば良いのですが、
>バスに乗っていったりするのは面倒くさい。
そういう時は、何もしなくても良いと思います。
無理して頑張って何かしても、うまく行かないように
思います(経験上)。

も~これでもかっ!と言うくらいダラダラすると、
飽きるらしくて「ダラダラも飽きたし、何かしよう」と
思うものだと友人に言われた事があります。
何もする気力がない時は、身体を心身ともに休める必要が
ある時だと言うのです。
「何もしたくない時は、何もしなくて良いんだよ。
 ゆっくり休んで、食べたいもの食べて、寝たいだけ
 寝れば良いんだよ」とアッサリ言われました。
その友人は心理学を教えているので、妙に説得力が
あったし、(私は)楽になりました(笑)。

ただ、ダラダラしても良いけど、深呼吸や複式呼吸を
するようにとは言ってました。
リラックス効果があるみたいなんですよね。
自律神経が落ちつくと書いているサイトもありました。

あと、マイナスイオンを出す植物を置くようにとも
言われました。これは気休めだと思います(笑)。
サンスベリア(アロエみたいな植物で、1000円程度で
買えます)とミリオンバンブー(100円ショップでも
買えます)が世話が楽なので良いですよ。

で、ちょっと楽になってきたら、それから色々考えれば
良いんですよ。
人生、長いですからね。ゆっくり行くのも良いんじゃない
でしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR