オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人に言われたブルーなこと(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人に言われたブルーなこと(愚痴です)

basil27
2005/06/23(木) 00:03

大学時代の友人(A子)を家に招いて久々に会ったのですが、
共通の友人(B子)がどうしているか訊ねてとてもブルーに
なりました。

彼女達は卒業して8年程になる今でも一緒に遊びに行ったりしてい
るらしいのですが、
今度basil27の家に行くから一緒に行こうよ、とA子が誘ったら
「basil27にまた彼氏できたの、とか聞かれるから嫌だ。
幸せそうな姿を見ると自分が惨めに思えるから嫌だ」
と言っていたというのです。
前にも私が結婚した時にそれらしいことを言っていたらしいのは
聞いたのですが、
今新居を購入し、子供も産まれてという状態の私には会いたくない
と言ってるというのです。

私は「彼氏できたの」なんてしつこく聞いた覚えもないと以前A子
には言ったのですが、
B子は間違いなく言ったと言っているらしくて。
常々、「彼氏は?」「結婚は?」「子供はまだ?」なんて言う人間
にはなりたくないと思っていたのに、
そんなことを私が言っていたなんてショックです。
多分、軽い感じで聞いてしまったんだと思うんですが、言われた本
人にしてみれば相当気分を害したんでしょうね。もう4年位前の話
だろうし。。。

B子は地味なタイプで今までに恋愛話もなく、大学卒業後就職も特
にせず、漫画の同人誌などを描いていることに自分自身引け目を感
じているらしいのです。
私から見たら、社長令嬢だから特に仕事をしなくても好きなことを
存分にしていられていいなと思っていたのですが。

自分で嫌な生き方なら、それを変えてみれば良いのにとも思うし。
悪気がなかったとはいえ、傷つけていたなら悪かったなとも
思うし。
また、「幸せそうなbasil27には会えない」というなら、
これから私に何かしらの不幸があれば優越感で会えるのかとも思っ
て不愉快にもなり…。
なんだか納得いかなくてとてもブルーな気分になってしまいまし
た。
口は災いの元。沈黙は金。発言には気をつけなければいけません
ね。

  長い目で

瑠璃葉
2005/06/23(木) 02:29

友達ってそんなもんだと思います。
自分の方が相手より上だと感じる部分、相手にはかなわないな
と感じる部分の両方があってこそ、うまく付き合っていけるも
のなのではないでしょうか。
それに、幸せそうな人が相手だと悩みを相談したり愚痴をこぼ
したりしづらいので敬遠したくなる時もあるものです。

B子さんは、自分が上と思える部分が全くない今の状態では、
普段なら冗談交じりに流してしまえるようなことでも自分の中
でうまく解消する自信がないのでしょう。また、幸せそうな友
人には愚痴なんかわかってもらえないに違いないなどと思い込
んでいるのかも。

友達づきあいというのは「ちょっと違うな」「うまく接する自
信がないな」と思ったら距離を置き、何かのきっかけでまた距
離を縮め・・・ということの繰り返しだと思います。
B子さんはそうやってbasil27さんと距離をとることでなんとか
自分の中で折り合いをつけているのでしょうし、それはそれで
賢明な方法だと思います。彼女は、自分の発言がA子さんから
貴女に伝わってしまうことまでは予期していなかったでしょ
う。

あなたの不幸を期待するような意味ではないと思います。
「幸せな人はたまに無神経なものだ」という一般論的な感覚か
らB子さんが勝手に神経過敏になって、自信を持って自分の幸
せを語れないことを恐れているだけだと思います。
B子さん自身が幸せになり自信をつければ、また交流する機会
もあるでしょう。友達ならあと数年待ってあげるのがよいと思
います。長い目で見ましょう・・・。

スタッフへ連絡

  ちょっと気になったんだけど

うふうふ
2005/06/23(木) 11:18

無意識から出た言葉、特に恋愛や結婚に対することって、
相手を一番傷付けるんだよね。
意図的だったら反撃出来るけど。

basil27さんは意識してないかもしれないけど、何気無い
一言が相手を傷付けてるかもしれない。
その一言は、A子ちゃんやC子ちゃんにとっては何でもない
ことでも、B子ちゃんにとってはグサッとくる一言だった
のかもしれない。

人間って頭では分かっていても、どうしても自分が求めてる
こと(恋愛や結婚)を手に入れちゃってる人に対して、
ひがんじゃう。

でもその子の恋愛が上手く行かなかったり、結婚できない
事は誰のせいでも無いんだし、今はB子ちゃんと距離を置く
時間だと思えばいいのでは?

でもちょっと気になったことがあります。

basil27さんがB子ちゃんに対して

>私から見たら社長令嬢だから特に仕事をしなくても
好きな事を存分にしていられていいな

と思っていたbasil27さんの言葉。ちょっとひっかかった。
何となく既に無意識にB子ちゃんのこと、色眼鏡で見てない?
そういう気持ちを、B子ちゃんは察してるんじゃないかな?

あと、もう1つ。

basil27さんはA子ちゃんをおうちに招待して、その
A子ちゃんがB子ちゃんを一緒に行こうって
誘ったんだよね?
basil27さんから直接B子ちゃんを誘わなかったの?

もしそうならば、卒業して8年の間、そんなに頻繁に直接
連絡を取り合ってなかった人のおうちにいきなり間接的に
招待されたら、中には「今まではそんなに一緒に遊んだり
しなかったのに、結婚・新居・出産した途端、声を掛けて
くるなんて、自慢したいの?」
って思っちゃう人もいるかも知れないよね。

スタッフへ連絡

  B子さんの気持ちがわかります・・・・

shizuku A
2005/06/23(木) 12:25

わたしは大学を出た後に専門学校に進んでいるのですが
大学時代の友達は2年くらい勤めるとみんな
だんだん結婚し始めました。
はじめは本当に「おめでとう」の気持ちで
新居に遊びに行っていたのですが
わたしが22.3歳にもなって学生ということと
大学まででたのにまた専門。お金あっていいね
みたいな雰囲気ありましたよ。
青山のレストランなんか一緒に行っても
shizukuAはこんなおしゃれなところ知らないでしょ
(学生だから)みたいな
そんなことを言われたので会わなくなりました。

もしかしたらbasil27さんも知らないところで
はたらかないB子さんに対してそういう態度あったのでは?
>B子は地味なタイプで今までに恋愛話もなく、大学卒業後就
>職も特にせず、漫画の同人誌などを描いていることに自分
>自身引け目を感じているらしいのです。
ここのくだり、A子さんから聞いたにせよ
ちょっと優越気味に聞こえちゃいました・・・・。

スタッフへ連絡

  私もわかります・・・

坊☆
2005/06/23(木) 12:51

私は20代後半に入りますが、
私も結婚した友達から
「早く結婚しちゃいなよ!」とか
「結婚い~よ~」とか
「次、幸せになるのは坊☆だね!」とか言われてます。
年賀状にも書いてありましたし、
誕生日のメールにもそう書かれます。

私には長く付き合っている彼氏もいるし、
仕事も頑張っているし、
30代になってから結婚したいと思っているのですが
(友人にもそう伝えてあるのですが・・・)
やっぱりそう言われるんですよ。
正直、うるさいです。
多分、本人はうるさく言ってるつもりは無いのでしょうが、
会ったら絶対に言われると思うので
私もその友達とは会わないようにしています。
聞き流すのも面倒臭くなってきましたし。

結婚している・していない、
仕事している・していない、とで見えない壁が
出来てしまうのでしょうか。

謎を残すレスですみません。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます

basil27
2005/06/23(木) 15:40

皆様、私のモヤモヤとした気持ちにご回答ありがとうございます。
厳しいご意見も多々頂きましたが、
状況・背景を掲示板で正確に記載することは難しいですね。

-瑠璃葉さん
そうですね、距離をおくことも時に必要だと思います。
学生時代を共に過ごした仲間ですので、
できれば交流を続けたいと思っていましたが、
もう無理なのではないかとも思います。

-うふうふさん
社長令嬢だということで色眼鏡で見ていないか?
とのご指摘でしたが、どういう色眼鏡でしょうか?
彼女に「働かなくていいなんてうらやましいな」なんて言ったこと
もないし、
そもそも生き方は人それぞれだと思っています。
彼女が私をどうみているのか、又聞きですし
正確には分かりませんが、私にも傍から見て分かるもの・
分からないものと色々と悩みはあります。

あと家への招待の件ですが、A子にだけ声をかけました。
A子がたまたま近くへ越してきたので、
4ヶ月の子供がいて遠出できないため遊びに来てもらったんです。
B子とは4年位前まで(今考えると私の結婚話が出た頃だと思いま
す)一緒に出掛けたりもしていましたが、
次第に距離を取られるようになったようです。
去年、A子に何気なくB子の近況を聞いたら、「basil27は今幸せそ
うだから会いたくない」って言ってたと聞いたので、今回は声をか
けませんでした。
出産の報告もあえてしてません。
今回、A子が家に来る数日前にB子と会ったので、
誘ったみたいです。

-shizukuAさん
>B子は地味なタイプで今までに恋愛話もなく、大学卒業後就
>職も特にせず、漫画の同人誌などを描いていることに自分
>自身引け目を感じているらしいのです。
>ここのくだり、A子さんから聞いたにせよ
>ちょっと優越気味に聞こえちゃいました・・・・。

これは、A子が言ったことなんです。
「引け目を感じるって言ってたよ」って。
私自身も地味なタイプです。恋愛にも結婚まではあまり縁がありま
せんでした。
派手な生活もしてません。
就職だって、希望の職についたわけでもなく
失業期間も長くありました。
なんで勝手に「私より幸せそうだから」って
決め付けるのかなって思うんです。

-坊☆さん
>「早く結婚しちゃいなよ!」とか
>「結婚い~よ~」とか
>「次、幸せになるのは坊☆だね!」とか

私もそういうこと言われるのも、言うのも嫌です。
絶対に結婚・子供を人に勧めたりしません。
冗談でも嫌になってきますものね。
B子には「彼氏まだ?」とは多分言っていません。
久しぶりに会って、「今気になる人いるの?」位は
言ったのかも…。

確かに女性は色々なカテゴリーで分けられてしまいますね。
自分自身でもどこか意識はしてしまうのかも。
結婚してるか、してれば共働きか、子供はいるのか、
更に子供は何人か、今下の子は月齢何ヶ月か、まで。。。
同じカテゴリーの人とは実際話がしやすいです。
それぞれの背景にあまり気を使わなくて済むからです。
でも、それって人間関係の幅を狭めることになるし
つまらないと思うのですが、
どうしてもそうなっていきますね。

言い訳・反論ばかりになりすみません。
ただ、最初の投稿では言いたいことや話の背景は
うまく伝わらなくて。
掲示板の限られた中なので、当然なんですが。
文章がヘタなんですけど、もどかしいです。

結構気を使って人と話すようにしていたのに、
敏感に反応されて何年も引きずられていたのかと思うと、
なんだかやりきれないんです。
人と話すのが恐くなってしまって、その話をした後はA子とも心か
ら笑っては話せませんでした。
もうB子にはこちらからは一切連絡は取らないようにします。
学生時代の思い出まで引きちぎられるようで悲しいですが。
沈黙は金と書きながら、こんなに長くなってしまって
申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

腹ぼよよん
2005/06/23(木) 16:20

basil27さんは自分の方が彼氏も出来なくて結婚も出来なくて、明
らかに肌質や外見も劣るなど、女として下であるという立場になっ
たことがないのではないですか?
自分の中でたいして優れていないと思っても、具体的に友人と比べ
ては無かった方なのだろうと私は感じました。

B子さんは結婚して子供もいて自分とは違うから扱いも変えられる
のだと感じたはずです。
自分は劣っているから敢えて出産報告もしてもらえないのだ、仲間
はずれにされたんだと「下である」「される」方は思ってしまうも
のです。

>私自身も地味なタイプです。恋愛にも結婚まではあまり縁があり

>せんでした。
>派手な生活もしてません。
>就職だって、希望の職についたわけでもなく
>失業期間も長くありました。
>なんで勝手に「私より幸せそうだから」って
>決め付けるのかなって思うんです。

そうやって自分に反感を持たれているのも伝わるんですよ。「され
る」方は敏感に感じ取るんです。

しばらく距離をおく必要があるでしょうが、恐らくB子さんから見
下してきたと思った相手に連絡よこすことは無いと思います。
さらに傷付きますから。
(中には自分が優位に立った時に仕返しに連絡してくる人もいます
けど。)
basil27さんがどう思っていようと、B子さんはbasil27さんに傷つ
けられたと思っていますから、少しでも誤解を解いたり修復したい
のなら、basil27さんからこまめに連絡取ることが必要だと思いま
すよ。
された方は相手をいつまでも恨んでいたりしますしね。誤解だと言
いたいのならこれで切ることはしない方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  腹ぼよよんさんへ

basil27
2005/06/23(木) 17:36

腹ぼよよんさん
お返事ありがとうございます。
人付き合いって本当に難しいですね。
去年、A子からB子の私への気持ちを聞いてから痛感してます。
思いもよらなかったので、その時はびっくりしました。

私も自分から見て羨ましいなと感じる人には随分会ってきました。
学校でも職場でも、親族でも。
「よく彼氏いなくて平気だね」とか普通に言われたこともあるし。
比べて卑屈になることもあります。
でも、それで付き合いをやめるかといえばそうでもありません。
私の一言に余程頭にきたんでしょうね…。
それがまたショックなんです。

出産報告も、しばらく連絡を取っていないのにこんな時だけ連絡し
てきてって思われるのが嫌で連絡しなかったんです。
去年気持ちはA子を通して聞いていたし。
気の回しすぎだったでしょうか。
なんだかやることなすこと悪く取られるようで、
受け取り方も様々と思うものの、鬱々とします。

誤解だとは言いたいけれど、私もこれ以上傷つくのが恐いんです。

スタッフへ連絡

  あんまり気にしないほうが…

餅子
2005/06/23(木) 18:12

私は、A子さんが何でも喋りすぎではないかと思いました。
結局、B子さんとは4年、まったく連絡をとらずに、A子さ
んからの情報だけを頼りにしているわけでしょう?
本人から聞いたわけではないので、ちょっと脚色が入ってい
るかもしれませんよ。

で…4年連絡を取らないで平気な友達なら、そんなに気にす
る必要もないのではないかと思うのですが…
今まで連絡をとらなかったのは、そして、今になってそんな
に会いたくなるのはどうしてなのでしょうか?やっぱり、今
幸せで、何となくいろんな人に会いたい気持ちだからではな
いのでしょうか?

逆のことだって、ありますよ。今テンション下がりまくり
で、なるべく人には会いたくないな、っていう。
長く会ってない友達だと、ますます会うのが億劫になっちゃ
うこともあると思います。
バイオリズムが合わないときは、見守ってあげるのも友情じ
ゃないかな?

あんまり気にしないで、メールや手紙などでさりげなく連絡
をとってみたらどうでしょうか?
basil27さんが悪いわけではないと思いますし、気を遣いすぎ
ないほうがいいと思いますよ。気を遣うというのは、逆に優
越感がある、と取られてしまいかねないと思います。

スタッフへ連絡

  何を優先するか

どんじゃら
2005/06/23(木) 18:26

腹ぼよよんさんへのレスなのに口出ししてすみません。

>>誤解だとは言いたいけれど、私もこれ以上傷つくのが恐い
んです。

との事ですが、人付き合いって本当に難しいですね。
B子さんの気持ちを直接お聞きになったわけでは
ないので、ひょっとしたらA子さんの言っている事も
ニュアンスがちょっと違うかも知れませんし。
いっそ会ってお話しできれば誤解も解けるかも知れませんが
上記のようにbasil27さんが思っていらっしゃるのなら
話し合いで余計こじれて傷つく可能性も否めませんので、
しばらくそっとしておく方が良いのでは?と思います。

軽く「気になる人いるの?」と聞いただけで第三者から
してみれば何でもないことでも、彼氏がいないのを
気にしてる本人からすれば嫌な事を言われたと感じる場合も
ありますよね。自分の現在の情況に満足がいってない時は
とかく過剰反応したりマイナスに受けとめたりしがちです。
恋愛、結婚、出産、仕事、何が地雷になるか分かりません。

傷つきたくないという気持ちを優先させるか、
友人関係を失いたくないという気持ちを優先させるか・・・

ちょっと答えが出ているように感じましたけど

スタッフへ連絡

  〆後ですいませんが。

コルク版
2005/06/23(木) 18:39

ちょっと気になりましたので。

私はお互い傷つくのなら、会わなくていいと思います。
恐らくですが、basil27さんは元々B子さんと気が合わなかったの
ではないでしょうか?たまたまなんとなくグループにいて、一緒
に行動していたというだけで。
どうしても、気が合わない人だと気が合う人に言われてもスッと
受け流してしまうのが、受け流せなくなると思います。
basil27さんもB子さんに言われて「あ、嫌だな」って思ったこと
が多いのではありませんか?
ここで他の方がいっていることに対して非常に言い訳っぽく書い
ているのが気になりました。

実は私の友人もbasil27さんと同じでした。
私はbasil27さんの友人関係で行ったらA子さんにあたります。
友人は私に声をかけるならB子にも声をかけないと悪いかな?って
思っていたみたいで、私も友人の家に行くのならB子に声をかけな
きゃ悪いかな?って思っていて。
あるとき友人にB子の事で言われ、そしてB子には友人の事で言わ
れました。私は友人が何でB子は「私のところに遊びにこないの
か?」と聞かれたことがありました。

A子さんに声をかけるのなら、B子さんにも声をかけなきゃ悪いか
なって思っていませんか?
私はそれはもうする必要が無いと思います。
B子さんがbasil27さんに会いたいと思ったら、A子さんに何らか
のアクションを起こすはずです。
その時basil27さんがB子さんのことを受け入れられていれば、会
えばいいと思います。

人を中間にはさんで言葉のやり取りをすると、変な方向に言って
しまうかもしれませんので、直接B子さんと会うときまで、言葉は
しまっておいた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  元気出してください!

ぴかきこ
2005/06/23(木) 18:47

 どんなにやさしくて思いやりがあって、言葉や態度に気をつ
かっている人だったとしても、相手の受け取り方次第では相手
をものすごく傷つける場合も多々ありますし、過去のbasil27
さんが本当にお友達を心無い言葉で傷つけたのか、単に誤解や
行き違いなのか、お友達のほうが敏感すぎたのか、それはもう
今となっては分からないことですよね。

 または、皆さんがおっしゃるように、今の段階だとお友達A
さんの言葉だけで、本当にBさんがそういう風に言ったのか
(ニュアンスが違うかも)も分かりませんし、本当に何ともい
えないことだと思います。

 本当にBさんが傷ついていたとしても、それはもうどうしよ
うもないことですし、気にしても仕方ないですよ。
 自分自身の反省できる点を反省した後は、もう気にすること
はやめて元気になってくださいね。
 友達同士の言葉のやりとりって、立場や感覚が違えば、本当
にどうして?ってことでお互い行き違ったり傷つけあったりし
ちゃうものだから、余程口が悪いとかでなければ、あまり気に
しないでいいと思います。
 ましてや親友とかでなく、四年も疎遠になっていた人なら尚
更じゃないでしょうか?

 今は深く考えず、流してしまって、今はあえて誤解?をとこ
うとしなくても、いずれ付き合える人ならまた笑って会える日
もあるでしょうし、駄目ならもう疎遠でもいいじゃないです
か?言葉って人付き合いって本当に難しいから、basil27さん
が悪いとかっていう話ではないと思います。元気出してくださ
いね。
 
  
 

スタッフへ連絡

  少々勝手ですね

腹ぼよよん
2005/06/23(木) 18:50

難しいですね。。
私はどちらかというとB子さん側生きてきました。
前にも書いたことがありますから、読んだことがあるかもしれませ
んが。。

私自身、就職活動で一番苦しい時期に調子よくいっている自分と彼
氏の自慢を数年ぶりの電話でいきなりされたことから始め、結婚、
妊娠、出産の時だけ数年毎に連絡よこす元友人がいました。
彼女の披露宴など出席してきましたが、お祝いを送ってくることも
なく私の番になると全てスルーでした。
私は不治の持病があって出産は望めないのですが、治らないこと・
産めないこと知ってるのに、私の挙式当日にきたメールは妊娠報告
のみでおめでとうすら一切無し。
自分がちょっと体調崩した時は「病気の腹ぼよよんなら分かってく
れるだろうから聞いて!私はもうなんともないからいいけどね
ー。」
さすがに一方的に聞き続けるのは辛いので控えて欲しいと言ったと
ころ、「他人の幸せを喜べないなんて嫌われるよ!私は心が広いか
ら付き合ってあげるけどね」との返事。
その後もいくつか続き、私の精神的にもたなくなってメールの返事
をしないようにしていたうちに彼女の育児ブログが荒らされたのを
私のせいにされて終わりました。
ついこの間のことです。

でもbasil27さんのレスを読んでると、御自分が嫌な思いをしたこ
とばかり言及してあって、自分も相手を傷付けたのだということに
は思い至っていないようですね。
正直言ってちょっと無神経だなと思いました。
これ以上そのままで接すると余計傷付けてしまうと思いますから、
謝りの一言を言ってから後はそっとしてあげて欲しいです。

スタッフへ連絡

  腹ぼよよんさんへ

basil27
2005/06/23(木) 19:07

腹ぼよよんさん
以前の投稿は拝見していませんが、
そのご友人は確かにひどいと思います。
私だって同じことをされたら腹立ちますし、縁切ります。
でも、私とその人とを同一視しないで下さい。心外です。
B子を傷つけてしまったことは悪かったと思う、と書いています。
自分も相手を傷付けたのだということに思い至っているから
ブルーなんです。

スタッフへ連絡

  言葉にしないと伝わらないかと。。

腹ぼよよん
2005/06/23(木) 19:30

私の元友人と一緒にしたというわけではなかったのですが。。
(彼女は本当に酷いですから)
誤解させてしまってごめんなさい。


それなら、傷付けたのは分かる、でも自分もまさかそんなつもりは
なかったと言ってみたら分かってもらえるのではないでしょうか。
自分一人で悪かったと頭で思っていても相手には伝わりませんか
ら。
今は恐らく悪かったと思ってるから連絡途絶えてるのだとは思って
ないと思いますよ。。

私はやはり結婚を期にどちらの立場にもなって取り返しがつかなく
なったことがあるので、そんな思いをして欲しくないです。
私の場合は結婚直後に彼が出来ない、誰か紹介してー!と何度もメ
ールをよこす友人がいたので、ちょうど条件ぴったりの話がきたの
で伝えたところ、自分が結婚したからってそんな話恵んでくれなく
てけっこう!と言われてしまったんですね。
その人との付き合いはそれきりになってしまいました。

私もそうでしたが、やはり下にいる者は悪く卑屈に取り勝ちです。
そこを上の立場なのに「私だって傷付いたのよ!」と言われると悲
しみが怒りに恨みに変わります。
立場が良くなっても恨みってそうそう消えるものではありませんか
ら、今後はもうお付き合いを止めるにしても、今は一言謝ってキレ
イに終わらせた方が後味が良いのではないかと思うのですが。。

スタッフへ連絡

  無駄ですよ

nyoro5
2005/06/23(木) 20:41

何を言っても無駄ですよ。
これまでのレスは自己正当化と、自分を肯定してくれる意見以外へ
の逆切れだけですから。貴方は悪くないという意見だけを望んでい
るようですから。

>「幸せそうなbasil27には会えない」というなら、
これから私に何かしらの不幸があれば優越感で会えるのかとも思っ
て不愉快にもなり…。
これの逆の立場であることなんて簡単に想像つくのにね。

スタッフへ連絡

  元気出してください!2

ぱるる07
2005/06/23(木) 19:34

↑の餅子さんのご意見に、強~く同感しますっっ

basil27さん、どうかあまり思い悩まずに…
元気出して下さい!

スタッフへ連絡

  元気出してください!3

donaちゃん
2005/06/23(木) 19:51

私もA子さんが言いすぎだと思いますよ。
3人組の友人の場合、色々難しいですよね。

所詮、そこまでの仲だったのではないでしょうか?
気にすることは無いと思います。

元気を出してくださいね。

スタッフへ連絡

  元気出してください!4

うめうめこ
2005/06/23(木) 20:56

>結構気を使って人と話すようにしていたのに、
>敏感に反応されて何年も引きずられていたのかと思うと、
>なんだかやりきれないんです。
>人と話すのが恐くなってしまって、その話をした後はA子と
>も心から笑っては話せませんでした。

B子さんは特に敏感になっていて、なんでも悪くとってしま
うのであって、皆がそうではありませんよ。
basil27さんも「よく彼氏いなくて平気だね」と言われても、
だからって付き合いをやめることはないとおっしゃっていま
したよね。
きっとA子さんや他のお友達もそうなんじゃないかと思いま
す。でなければお友達ではいないと思いますから。
皆さんがおっしゃっているように、そんなに気にしないで大
丈夫ですよ!

B子さんとは世界が違ってしまったのです。
人は誰でも幸せな時期と幸せでない時期がありますよね。
それがわかっている人とわかっていない人に違いのように思
います。
元気だしてくださいね!

スタッフへ連絡

皆様 ご意見ありがとうございました。
レスを読むうちに、自分の心が整理できたように思います。
昨晩はただショックで悲しかったのですが、皆さんも指摘されてい
たように長いこと疎遠になっていたわけですし、これ以上は気にし
ないことにします。
すっきりしない部分は彼女に謝ろうと思います。

3人の関係はコルク版さんのご指摘が近かったように思います。
サークルで同学年の女子が3人だけだったので、なんとなくいつも
一緒に行動してたんです。
それで、会う時にはいつも3人で声をかけあっていました。
学生時代にはもめ事もなく、3人で仲良くしていましたが、
B子は卒業後一時期A子ともこじれていたこともあり、
A子の結婚祝を渡しに行こうと誘ったらA子には会いたくないから一
人で行ってと断られたんです。
(B子と私が疎遠になる前の話です)
それをきっかけに誘いづらくなってしまったんです。
コルク版さんのおっしゃる通り、これからは無理をして会わないよ
うにしようと思います。

元気出して! とレス下さった皆さん
どうもありがとうございました。
数少ない友人を大切に過ごしていきたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR