オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 次々起こるいじわる・・・(長文愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

次々起こるいじわる・・・(長文愚痴です)

小豆2005
2005/06/19(日) 03:29

久し振りにこの書き込みに戻ってきました。不愉思われる方
がいたら申し訳ありません。ここは私の病院の次の逃げ場?
話し場化?してしまっているのかな。助けがほしいとここに
来ちゃう感じです。ごめんなさい。

自分が不幸のどつぼにはまってる様で・・・・
実家に戻って1年すぎて、社会にも徐々に戻って行けていた所
に歩く先には穴がいっぱいありました。

だれか私を救って・・自分ではもう救えない・・・

11月親名義のマンション売却を私が不動産会社とやりとりし
て契約の前日の夜に、大切な通訳接待中に何度も不動産屋か
ら電話が入り、私は接待中だからといって不動産屋を相手に
しなければよかったのだが、契約をスムーズに終わらさない
と父親がうちに押しかけてきそうで怖かったので、そちらを
優先してしまって、そしてその接待がうまくいかなかったと
職を失いました。もちろん会社の言うのは正論です。不動産
屋のミスです。前日の夜まで確認をしなくて・・・でも相手
は大きな会社、私の職を失ったことなど相手にもしない、心
のこもってない謝罪でおわりました。

そしてまた仕事探しの日々・・・私の体の条件に合う仕事な
んてそうそうないからなかなか見つからなかった。

そして2005年 がんばろうって思って 気分よくお酒を友達
と飲んでいたらつい自分の酒量をわかっていなかったのです
ね。1人で歩けなくなりました、そして友達は明日から仕事だ
からと私と一緒に飲んでいた男を置いて帰ってしまいまし
た。私は自分で歩いてなかった・・・気づいたのはホテルの
おばさんの電話でした。「相手の方帰られましたがよろしい
ですか?」ホテルに連れ込まれていました。何がなんだかわ
からずとにかくタクシーで家に帰って・・・・そして朝警察
に行き話しをして、病院に連れて行ってもらいました。
警察の人は優しかったけど、あなたにも落ち度があっただ。
証拠がないから訴えるのは無理だねって言われちゃいまし
た。またねたっきりの生活に戻っちゃいました。この話は病
院の先生にもできなかった。
探偵を頼んで相手の住所までわりだしたので、今は弁護士に
依頼中です。お金がかかるけど警察なんてあてにしても無理
だから。私には深い心のきづがつきました。将来忘れられな
いかも・・・男性恐怖症・・・きもちわるい男。

姪っ子達が日本に来る予定ができて気分が晴れたのもつかの
ま、私が家にいるのならこないとまた冷酷姉の言葉で楽しみ
にしていた姪っ子との初対面もなくなった。

母とけんか・・・こんな狭い家にいたらおかしくなっちゃ
う。もうがまんの限界。TVの音も聞きたくない。
でも聞こえてくる・・・でもTVみないでとはいえない。
だってここは母の家だから。母は私がいないとすぐ私の部屋
を掃除する。ものを移動させる。。そんなのがずっと続いて
とうとうけんか!!母も私がストレスだと・・・

そして2月。17年あってなかった父親が自殺しちゃいました。
しかも自殺2回目だった。1回目はだれも教えてくれなった。
父親も躁鬱だった。孤独だったんだなあ・・・
かわいそうなことをしたと後悔してももう天国にいっちゃっ
たから、骨を拾って墓を綺麗にしてあげることしかできませ
んでした。そして今度は遺産相続・・・・私は何もいらな
い。葬式にでただけなのに。
生活態度をいろいろ第3者に攻め立てられました。
あんたなんで口だすの???と心で叫んで、無言の私。

それから3ヶ月かな・・・突然仏壇をみないといいだす親族。
なんだよ今更!!みるっていったじゃないか!父親の生前の
行動が何か判明した様で気持ちが変わったとか・・・
はあ~じゃあもう永代?仏にすれば?
私は幼い頃から苦しめられた父親だった人の仏壇はみれな
い。

働きの少ない私はもちろん収入も少なく以前購入したもろも
ろの支払いが滞っていて、催促の電話。。
母から借りているお金の返済。実家をでたい気持ち。
病院のケースワーカーの人から生活保護を受ければ?と言わ
れたけど。生活保護って受けたら返すのかな?将来もし結婚
する時に旦那さんに今までの私の過去がわかってしまうのか
な~。
文章にならない。箇条書きですいません。
どなたかプラスアドバイスいただけますか?

  先ずは・・・・

キャンティC
2005/06/19(日) 22:29

やはり心身共に弱っているようなので、病院の先生(心療内
科)やカウンセリングの人に今の心に溜まっているものを聞
いてもらうのが一番先にしなければならない事かなと思いま
す。
仕事&酒が絡んだ男性とのトラブル&仏壇の件。
多分、心が落ち着いていれば、他の皆さんが言うように自分
に落ち度があった事も認められると思うのです。
小豆2005さん、「意地悪」ではなく自分で引き起こしてしま
った事柄もあるんですよ。
でも、今は自分や他人を責めたりする時期ではなくて、あな
たが心から健康になる事が一番大事です。
今見てもらっている先生が何でも話す事が出来ないなら、他
の先生を紹介してもらうなど、病院に相談室はありますか?
とにかく心身の立ち直りに先ず努めましょう。
それから、生活保護を受けるという事は、好きに携帯を使っ
たり、洋服を買ったりという事は出来ない・・・・・というか、
世間の人の税金で生かされているという意識を持つ事が必要
になります。

スタッフへ連絡

  相談に行きます。

小豆2005
2005/06/19(日) 23:28

レスありがとうございます。
そうですね、心身共に疲れてます、そんな状態が長くつづけ
ば続く程悪いことを引き出してるのが自分なんだ。

今の先生にはほとんどの事を話してます。
(正月の男性の件以外は)
病院にいく時間があっても行けないのは
先生を変えたほうがいいのでしょうか?
でもまた1から全てを話すと思うとものすごい体力と精神力
が必要で・・・どうしよう。。。。
心が立ち直ってバイトにいってとしてると悪いことが起こっ
たりして、そしてまたお家にこもっての繰り返しをしてま
す。自分が変わらないといけないのだろうなあ・・・
変わって行きたい元の自分に戻りたい気持ちはいっぱいある
のですがうまくいきません。

キャンティCさんの心から元気になることが大切という言葉
ありがたく心にとめておきます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  いじわる?

dry213
2005/06/19(日) 21:22

えーっと・・・
ご自身の投稿を意識して拝見していないので、
以前から継続的に相談されている内容なのか、基本的に
わかっていないので、見当違いだと思われたら読み飛ばして下さ
い。

いくつか感じた事を書いてみます。

まず、小豆2005さんは、ご病気なのですね?
今回書かれている出来事が、全てご病気が原因のものでしたら、辛
口に感じられるかもしれないので、これも飛ばして下さい。


>自分が不幸のどつぼにはまってる様で・・・・

やる事、なす事うまくいかない。
そんな時ってあります。私はそういう時、出来るだけ大きなアクシ
ョンは控えるようにしています。

大切な通訳接待中に、不動産屋との電話を優先させた事は、
ご自身に落ち度があるように思います。
場合によっては、職を失うかどうかという程の大切なお仕事だった
のなら、事前に不動産屋さんに根回ししておいた方がよかったです
ね。

私も不規則な仕事なので、話が込み入りそうな連絡などが、
プライベートにおいて入りそうな何かをしている時には、
時間帯や、連絡方法など、ある程度こちらの状況は先方にもお話し
ておくようにしております。

接待中にかかってきた不動産屋さんの電話を、接待の後にする事
で、そんなに契約に遅れが出てしまったのでしょうか?

結果的に職を失ってしまったという事ですが、ちょーっと会社の対
応も厳しいかな~という気はします。一度きりの過ちなら。
とはいえ、その接待の重要度によっては、会社にしてみれば当然の
対応という言い分かもしれないし、何とも言えませんが・・・

>そしてまた仕事探しの日々・・・私の体の条件に合う仕事な
>んてそうそうないからなかなか見つからなかった。

ただでさえ、厳しい就職状況ですからね。
ならば、尚の事、お仕事に支障がないよう、配慮しておいた方がよ
かったですね。不動産の売買などは、プライベートでも、結構大き
な動きだと思うので。

まあでも、過ぎた事ですから、次回からは同じ事を繰り返さないよ
うにすればいいと思いますよ。

飲み過ぎた時の、男性とのトラブルですが、帰ったお友達を責める
のはちょっと見当違いかな~と。子供じゃありませんから。

ただ、
>探偵を頼んで相手の住所までわりだしたので、今は弁護士に
>依頼中です。

という事ですが、その男性は、お二人とも知り合いじゃない人なん
ですか??知らない人と、歩けなくなるまでお酒を飲んだという事
ですか?

ならば、お友達も一緒に連れて帰ってくれても・・・とは思います
が、そういう状況での飲み過ぎは、ちょっと軽率な行動であるよう
に思います。

その後の出来事については、犯罪性のあるものでしたら、こちらの
落ち度云々という問題ではありませんので、然るべき手段を取った
方がいいと思います。

お父様の仏壇の件は、お母様も守るおつもりはないのでしょうか?
そして、お姉さまも?
そういう状態で、ご自身もそのおつもりがないのでしたら
無縁仏にするしかないと思います。
冷たいかもしれませんが、そんなに少ない話でもないと思います。

生活保護の件は、専門家がそう言うのであれば、具体的な手続き
や、心配されている件も含めて、一度話だけでも聞いてみるのはい
いかなーと思います。

スタッフへ連絡

  整理整頓の手助けになれば…

グロス
2005/06/19(日) 16:51

1.不動産屋とのやりとり
 なぜご病気を患っている小豆2005さんが、親名義のマンショ
ン売却に関わらなければならなかった?ひょっとして7年間の
ひとり暮らしで利用していたマンションだったのですか?

2.大事な接待通訳での失態
 大切な接待だからこそ、その時に携帯の電源をオフにしなか
った小豆2005さんご自身の失態をなぜ不動産会社のせいにす
る?職場からの電話が入る予定ならば、職場の番号以外をその
時に出られないように電話設定をすれば良かっただけですね。
そのような機転が利かなかった小豆2005さんは反省すべきであ
り、仕事を任せてくれた会社に対しては、あなたから謝罪すべ
き立場にあると思います。

3.男のせいにするのは変じゃない?
 薬を服用中に飲酒は避けましょう。健康になりたいと願うだ
けではなく、自分で体をコントロールしづらいなら断酒しまし
ょう。ご友人が「明日仕事だから」と帰る時間という事は、小
豆2005さんも帰る時間だと考えるべきでした。更に泥酔して気
付いたらホテルに、というのは運が悪かったではなく、体調を
考えずの行動なので問題外な気がします。ご友人が呆れるほど
の見境無い酔いっぷりだったのでは?無料の法律相談で相談す
るのは構わないと思うけれど、これ以上借金してまで訴えよう
とするのは、お母様やお姉さまのためにも止めた方がいい。

4.お母様とのケンカ
 一年くらいで徐々に良くなってきたのでしょう?それはお母
様のご尽力の賜物ではないでしょうか?それを「自分がいない
時に部屋の掃除をして物を移動させる」と怒るのは、その様な
考え方がオカシイです。小豆2005さんあなたおいくつですか?
 いくら自分の娘であってもね、自分の家で養っている相手か
ら、掃除やら洗濯やらの娘がやってくれない事をやって、逆切
れされたら、お母様がとても可哀想。お母様は被害者だと思い
ます。

5.なぜお母様以外から借金したの?
 軽率です。借金を軽く考えないで下さい。分相応のお金の使
い方を学んでください。お金が無いなら余興の場を控えたり、
欲しい物は我慢したらいかがでしょう。

6.誰か私を救って・・自分ではもう救えない・・・て?
 あなたは自尊心が低く、とてもプライドが高すぎる人のよう
ですね。ご病気で弱っているところにさらに畳み掛ける様です
けど、自分で混乱しているだけでしょう?今はそのような時期
にあるんだと、じっくり耐えて乗り越えてください。

 上記6点に一応絞ってみました。これが、小豆2005さんの求
めているプラスアドバイスです。とにかく人のせいにするのは
とっても簡単。ですが文章を読み続ける限り、どうしても冷酷
者扱いされているお姉さまや、お母様の方が可哀想だと思って
しまう。
 病院に通っているのなら、誰にも話せない事を話しましょ
う。BBSでどんなに相談しても、レスする私含め本来のあなた
を見ているわけじゃない。先生に相談、だけじゃなくて少しは
上記6点について考えてみてください。

 不幸、不幸とどつぼにハマっているのではなく、無責任な行
動がもたらした当然の結果だとしか私には思えなくてレスしま
した。

スタッフへ連絡

  整頓してくださりありがとうございます。

小豆2005
2005/06/19(日) 23:15

1.いろんな事情があって私がやりました。
海外にいる姉にはできないですし。昔家族で住んでいて、両
親が17年前に離婚してからは父親が一人で住んでいました。
私の一人暮らしはゲストハウスやシェアハウスや賃貸アパー
トでした。

2.電源をきっていればよかったと本当に思います。
電話に出た私がいけなかったのですが、契約の前日までに
数々の書類などの準備不足だった不動産会社にも責任はある
と思ってます。

3.正月ばかをしてしまいました。
普段はお酒は飲みません、正月で気が抜けていました。
これからもお酒は飲みません。だからといって男の行動は許
せないです。

4.家に帰ったら自分の部屋の物が動いていたりしまわれた
りしたら嫌ではないですか?それも何度も。辞めてくれるよ
うにいっても辞めてくれないのです。母はよかれとおもって
やってるですが、私にとっては大迷惑。掃除も自分でできる
のに。家においてもらってることには感謝してますが、私の
部屋をいじるのは勘弁してもらいたいです。

5.母には既にお金を借りていて、もうこれ以上頼みずらか
たったのです。余暇する気力はありません。欲しいものなん
か何もありません。借金を軽くなんて思ってないです。借り
なくてすませたかったけど、無理だったのです。

無責任な行動ですか・・・・そんなつもりはないけど、そう
感じられたのならそうだったのかな・・・

姉が冷酷であるという気持ちを変えるようそが何もありませ
ん?元気?の一言もかけてくれない人ですから。

スタッフへ連絡

  安静

グロス
2005/06/20(月) 00:38

ずいぶんと辛口な物言いになってしまったことをまずお詫びし
ます。小豆2005さんはとても一生懸命がんばっていらっしゃる
と思い、反面「だからこそ今は耐えた方がいい」と思う事もた
くさんありました。

借金の返済について、催促や督促の電話が鳴り止まない状況で
したら、返済が不可能な今の状況を借りた会社に電話するだと
か、最寄の行政機関に相談するとかで、利息がこれ以上になる
のを避けるようにした方がいいですね。

自分がいない時に勝手に部屋に入られたり、掃除されるのは私
も嫌です。だから全然気持ちが分からないわけではないんで
す。お母様に感謝すべきですが、ご自身の気持ちを冷静に伝え
てみてはいかがでしょう?

それから私もその男性には怒りを感じます。ホテルに連れられ
ただけではなく、いたずらされてしまったという事であれば…
と想像できないくらいの辛さなのでしょう…。

でもでも、今ご自身で書いていらっしゃるように、小豆2005さ
んは体調を崩されているのです。楽な仕事なんてないのだから
本当に辛い日々でしょう。今はとにかく耐えてください、いろ
いろなことから。いつか少しずつ立ち上がれる日が来たら、と
それだけを考えて休養を取る事が今の小豆2005さんにとっては
一番大事なことなんです。

辛い時は無理せずお母様にも素直に甘えてしまっていいんだと
思います。少しでも、一時的にでも今よりも症状が緩和する事
を願っています。応援していますからね。

スタッフへ連絡

  まず・・

コルク版
2005/06/19(日) 15:37

まず、男性の件ですが、完全に事件性ありではないでしょうか?
れっきとした「暴行事件」です。酒に酔っ払った女性を乱暴したと
いうのは今裁判でも争っている「スーフリ事件」と同じケースで
す。
落ち度なんてありません。
年齢なんて関係ありません。
そこの場所に行ったから悪いなんていうのは、その警察官は単にめ
んどくさいので、あなたにそう言って帰らせただけです。
なぜ警察が動かなかったのか、そのほうが問題ありです。
病院に行ったのであれば、証拠がありますよね。
大変だとは思いますが、もう一度警察に被害届を出されたほうが言
いと思います。同じ場所ではなく違うところで。
場所によってはきちんとした事件として扱ってくれると思います。
警察の方に言った時、被害届を出しているのであればなおさら。
弁護士の方に再度相談されたほうが良いと思います。
賠償金なんて普通のでしたらほとんど取れません。
きちんと法のもとで裁いたほうが良いと思います。

他のことですが、仏壇はお母さんが預かるのではないでしょうか?
それにお父さんの事でしたら、海外にいるお姉さんもいくら嫁いだ
とはいえ実の父親ですよね。
小豆2005さんがなにもかもかぶる必要はないと思います。自分だけ
に責任を持たず、他の人に責任を預けちゃうようにしてみてはどう
でしょう?
お姉さんが偉そうにしているのならなおさらです。
人に偉そうに言うのであれば、それぐらいしてみれば?って言って
みてはどうでしょう?

生活保護ですが、通常の場合ばれないはずです。
ただ、再度保護を求めたときに記録として残っているので、そのと
きにはバレますが。
その辺は小豆2005さん、考えすぎです。
将来結婚する相手にバレるからって言うのは保護以外にも人間です
から、バレたくない過去はいくらでも他の人も持っています。
それをいちいち考えていると、身動きが取れなくなってしまいま
す。
病院の方の言うとおり、一度申請を出してみてはいかがでしょう?
家にいることで、なんだか自分を追い込んでいません?
病院の方もそれが気になって「申請してみては?」と言ったのだと
思います。
もしかしてですが、「家を他に借りるぐらいの余裕があるのなら、
まず借金返せ。」とお母さんに言われているから、出れないなんて
ことはないですよね。
そうでなければ、一度家を出られて自分を取り戻してもいいと思い
ます。借金も弁護士の方に相談して(市で無料で行っているのがあ
るはずなので)どうして返済していくか考えたほうが言いと思いま
す。

一度環境を変えるのもいい手だと思いますが。

スタッフへ連絡

  環境を変える為に生活保護を・・・

小豆2005
2005/06/19(日) 22:38

コルク版さん
レスありがとうございます。

もう一度弁護士と相談してみます。警察も場所を変えれば対
応が変わるのですね。人に寄って対応が違うっていうことで
しょうか? 私がお酒飲まなければ一番よかったんですけど
ね。将来お酒は飲みたくないです。おいしいお茶が一番です
ね。

両親は17年前に離婚してますので、そして母は父に大変苦し
められたので仏壇を預かりたくないと思います。私も母に預
からせるつもりはないです。昔の辛さを思い出しそうでかわ
いそうだと思ってます。

環境を変える為に生活保護を申請しようかと思います。
母にも私がストレスになっている様ですし、私も母の頑固な
性格がストレスになってきているので、距離を置いたほうが
いいかなって感じてきてます。
一人暮らしに戻り、たまに母と会うほうが親子関係がうまく
いくように思えてます。
カウンセラーに詳しく相談して申請を考えて見ます。

レスありがとうございました。


スタッフへ連絡

  うーん


2005/06/19(日) 14:38

みんな「理不尽だな」と思う中で生きています。

私は今までの小豆さんのにレスしたことないのですが
皆さんが今まで言ってること、ちゃんと聞いてますか?
お姉さんは本当に冷酷?
私の実家にも22になってバイト生活で家に一円も入れない
パラサイトの弟がいますが、私も同じこといいます。
「早く弟を家から追い出せ」って。
でもそれって弟が嫌いだからじゃないんですよ。
本当に心配だからなんです。

小豆さんにはそのお姉さんの言葉が
冷酷な台詞にしか聞こえないのですね。
世間や周りに甘えすぎな気がしますが。
きついこといいますが、お母様だって
30過ぎた娘が家で一日中いたらストレスになるでしょう。
ならないはずがありません。
お母様の気持ちやお姉さんの気持ち、わかりませんか?
今は自分の気持ちで精一杯ですか?

まずは自分から行動を起こしてください。
仕事が見つからない、ではなくて見つける、んです。
家から出たいなら出ればいい。
将来のだんなさんの心配よりまずはあなたの生活の基盤を
しっかりさせることが先決でしょう。

病気を理由に周りの人におんぶに抱っこで
愚痴ばっかり言ってる人のところに
幸せが来るとは思えません。
みんな理不尽な中、がんばって、幸せつかんでいるんです。

*「病気なんだから○○できない」というのでしたら
以後一切コメントはしません。
鬱をわかって、というならそういうサイトでどうぞ。

スタッフへ連絡

  キツイですね。

pchan723
2005/06/19(日) 18:54

>*「病気なんだから○○できない」というのでしたら
>以後一切コメントはしません。
>鬱をわかって、というならそういうサイトでどうぞ。

司さんは、随分とキツイ性格の方ですね。

スタッフへ連絡

  横レスごめんなさい


2005/06/19(日) 19:25

そうですね。
言い過ぎたかもしれません。
下3行は必要なかったかもしれません。

ただ
鬱はつらい病気だと言うのはよくわかっているつもりです。
しかしその言葉に甘えて努力をしていない人を
何人も知っています。
「がんばって」という台詞は鬱の人には決して
言ってはいけない言葉。
でも私は専門家ではありません。
こういう公の掲示板に意見を求めたら、
いろんな意見が来るのは至極当然のことでしょう。
私は小豆さんを知っているカウンセラーではないのです。

自分を優しく受け止めてくれるところでないと嫌なら
そういうところで相談すればいいのでは?
と思うのですが。

集団自殺ってそういう集まりですよね。
誰もわかってくれない、理解してくれない、
じゃあわかってくれる人同士であの世へ行こう。

消極的過ぎると思いませんか?

pchan723さんは、私への批判だけですが
このことについてはどう思われますか?

スタッフへ連絡

ご質問の集団自殺のことは、よくわからないので、コメント
を差し控えますね。

No.530428の下3行は、ちょっとキツ過ぎるんじゃないか、と
感じてレスを入れました。

OZの掲示板でも、うつなどの相談は何度も見かけていますの
で・・・

スタッフへ連絡

  言葉足らずでした(横です


2005/06/19(日) 21:59

このこと=集団自殺ではなく、
一連の小豆さんの行動に関してです。

例えば小豆さんが欝で悩んでいるような
内容での質問なら、もっとやわらかく答えたのですが
「プラスアドバイスをください」とのことでしたので
きつい意見を書きました。
きついことは重々承知です。

欝で悩んでいる方がこの意見を読んで
お気に障ったら本当にごめんなさい。
もう少し言葉を選ぶべきでした。

スタッフへ連絡

  ごめんね

pchan723
2005/06/20(月) 00:08

私もかつて通院していたんです。No.530428、No.530436の投
稿文には思うところありますが、トピずれになるんで遠慮し
ておきます。

スタッフへ連絡

司さん
レスありがとうございます。
私は世間にも親にも甘えているかもしれないですね。
いいわけですが、体が心が動かないのです。

躁鬱をここでわかってほしいとは思ってません。
書き込みしてレスを頂くことで違う考えもあるんだって
自己に言い聞かせてるのです。

司さんのレスも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR