オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供を抱っこしたお母さんの言葉で・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供を抱っこしたお母さんの言葉で・・・

うーちきたん
2005/06/17(金) 12:14

いつもこの掲示板にはお世話になっている、うーちきたんです。

 タイトル通りのことなんですが、先日仕事帰りの電車の中の出来
事でした。夜10時過ぎくらいの電車に乗っていたのですが、私は
始発に乗ったので余裕でいすに座れました。発車までの5分くらい
の間に、ディズ○ーランド帰りの2組の母と子供が乗ってきまし
た。(おみやげ袋やグッズを持っていたので直ぐにわかりました)

そのうちの一組の子供が疲れ果てて母にしがみつく様に、眠ってい
たんです。おそらく4・5歳くらいかな。
私は、大変そうだと思い、「席座りますか?」と言ったら、「じゃ
あ、子供だけ・・・」といいながらお母さん自身もすわり、子供を
膝に乗せました。その後、「すみません」や「ありがとうございま
す」の一言もなくといったかんじでした。

「じゃあ、子供だけ・・・」がお母さん同士のありがとうにイミす
るものなんでしょうかね。私は子供がいないので(独身で)、その
ときの言葉がよくわかりませんでした。

 誰かに聞いてもらいたく、投稿してしまいました。

  御礼が無いのは残念ですね

TSUMUJI
2005/06/17(金) 12:44

私も子供がいますが
「どうもありがとうございます」って普通は言いますよ。
お母さん同士でも。
お礼の言葉がなかったのは残念ですね。

たぶん察するに
「じゃ、子供だけ・・」って最初は子供だけ座らせようと思
ったけど、子供が寝ていてひとりで座らせると横の方に迷惑
なるかな?と判断し自分も座って自分のひざの上に座らせた
んじゃないのでしょうかね?

スタッフへ連絡

  ありがとうって言わない人

粟ぜんざい
2005/06/17(金) 12:56

ってどこにでもいますね。

私も電車に乗っていて、女子高生が二人隣に座っていたの
ですが途中の駅で年配夫婦が乗ってきて、その二人の前に
立ち、奥さんの方がわざとらしく(私にはそう見えた)
咳払いをしたら、女子高生が「すみません、気がつかなく
て。どうぞ。」ととても感じよく席を譲っていました。

それなのに、その夫婦は「ありがとう」も言わず、当たり
前のようにそこへ座っていました。私は他人事ながら、心
の中で「お礼くらい言えよ」と思っていました。

年齢に関らず「ありがとう」と言えない人はいますね。
そういう人に出くわした時は、自分はそうならないように
しよう、といつも思っています。

スタッフへ連絡

  非常識なのか、たまたま言い忘れたのか

アマデウス
2005/06/17(金) 13:01

私も5歳の子供を持つ母親ですが、「じゃあ子供だけ」という
のは別に母親同士のありがとうの言葉ではないと思います
よ。たまたまその母親が言わなかった、疲れて言葉を失った
か、ゆずってもらって当たり前と思っていたのか、まあいろ
いろ見方がありますねぇ。
今妊娠中でもありますが、通勤時などに譲ってもらったら、
必ずお礼を言いますよ!
降りるときももちろんね。
たまたまお礼を言うことを知らないお母さんに、やさしいう
ーちきたんさんが譲ってしまったのでしょうか。

スタッフへ連絡

  難しいですよね。

コルク版
2005/06/17(金) 15:42

私もされたことがあります。
もしかしたらですが、うーちきたんと同じ電車だと思いますが、デ
ィズニー帰りの親子連れに同じようなことをされました。
たまたま座り位置が悪くてちょっと直したとき「ほら、あのおねえ
ちゃんが立つから、もう少し待っててね。」と。
別に駅に着いたわけでも何でもない時なんですけど。
そのときは思わず「どうぞ」と言ったら「疲れているから、○×ち
ゃん座りなさい。お母さんは良いから。」
だけでした。
なんだか微妙でした。
こんな感じかな?と思わずレスしてしまいました。

スタッフへ連絡

  お礼言ってほしいわけではないけれど

うっこ
2005/06/17(金) 15:59

老若男女問わず、「ありがとう」と言えない・言わない人は多いと
思います。

ベビーカーを押している人が通りやすいようにとドアを抑えてた
ら、何の一言もなく、当然のように通り過ぎていった母親たちもい
ました。そういうおバカさんたちは、心の中で抹殺してます。もち
ろん、ちゃんとした人たちもいますよ。

うーちきたんさんのモヤモヤする気持ちは、すごーくわかります。
ただ、今回の場合は、その人はほんとーに疲れてて、そこまで気が
回らなかったのかも……。と、よい方に考えましょう。

スタッフへ連絡

  話がずれてしまいますが

なお。。
2005/06/17(金) 16:21

どうして始発なのに並んで座ろうとしない子連れ、年配の方
が多いんでしょう?
そういった方にかぎってゆずってくれオーラや、
「疲れたね~」などと言ったりしています。
そして、譲った場合はたいていの方があたりまえといった態度を
とります。

少し待てば座って帰れるのに、人の迷惑になったりしないのに
と、考えないのでしょうか?

若くても具合が悪い人もいるでしょう、疲れているのは
あなただけではないのですよ、だから並んで座ってるんですよ
と思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  当然と思っている人も・・

パピヨン178
2005/06/17(金) 16:52

 うーちきたんさんこんにちは。
友人と話していてそういう話題になったことがあります。
彼女の会社の同僚が「子供連れの人が乗ってくると
いつも席を譲ろうかどうか迷う」と言っていたそうで
友人は「え~!子供はいいんだよ~。お年寄りとは
違うんだから」と言ったそうです。
私も「そうそう」と思いました。
でも彼女の同僚のように子供=か弱いという解釈で
座らせてあげるのが当たり前と思う人もいるということ
なんですよね。
そのお母さんがそういう方だったかわかりませんが
お子さんをお持ちの方の中には「譲られて当然」
と思う方がいるのかもしれません。

ちなみに実家から通勤していた時、私もディズニーランド
の最寄り駅を通る路線を使用していたので、ミッキーの
おみやげ袋を持った子供連れにたびたび出くわしました
けれど、1度も席を譲ったことはありません。
中には私の前に立って、「譲れ」とばかりたびたび
足を軽く踏んできたり、親に「疲れた~」を連発する
子供がいましたけれど完全無視していました。
遊んで来た子供にどうして仕事してきた私が席を
譲らなくちゃいけないの?とむっとしたもので。
でもうーちきたんさんのように好意で譲って差し上げるのは
全然構わないと思いますし、優しいな~と思います。
それなのに今回のことは残念でしたね。
余裕がなくてついお礼の言葉を言いそびれてしまったのかも
しれないですね。

スタッフへ連絡

  コミュニケーション不全症候群の母親

ake-chan
2005/06/17(金) 17:07

育児疲れからでしょうか、まともにコミュニケーションが
取れない母親をよく見かけます。

例えば、先日電車に乗っていると私の隣に初老の上品なご婦
人が座っていましたが、2歳児と4歳児くらいの二人の子供
を連れた母親が乗ってきて、その老婦人の隣に子供二人を
ぎゅうぎゅう詰めにして座らせたのです。

ご婦人は慣れた感じで子供に「おいくつ?」とか、「いい子
にしてなきゃだめよ」と話しかけていました。下の子がむず
かって上の子にもうちょっと向こうへ行ってとかなんとか
言い出したので、老婦人が嗜めていたのです。普通こういう
場合母親が「すみませんね」とか「××ちゃん、おばあさん
にお礼をいいなさい」とか何か一言いうものですよね。でも
まったく言わないどころか、その老婦人の顔を見ることさえ
しないのです。子供たちには「うるさくしちゃダメよ、じっ
としてなさい。パパに言いつけるわよ!」とかなんとか一応
叱ってはいたのですが、おばあさんのことはいないかのよう
に振舞っていました。

子供たちと老婦人はちょっとは会話がありましたが、そうい
う母親に育てられているせいか、上の子の反応もちょっと
「?」という感じで、見ていてなんだかなぁ~~という気分
になりました。最後、老婦人が先に降りたのですが、その時
も彼女が子供たちに「それじゃあおばあちゃんはここで降り
るからね。ママの言うことちゃんと聞かなきゃだめよ」と
言っても母親は無反応。子供はかろうじて「バイバ~イ」と
手を振ってはいましたが。

育児疲れなんでしょうかね。でも、まともな人はまともだし
少なくとも私の周りでこういう母親(父親も)は見かけない
ので不思議です。結構車内ではよく見る光景なので。

スタッフへ連絡

  同じ母親として恥ずかしいです

kotokoto
2005/06/18(土) 17:10

こんにちは。
たまにこういう子供をつれた女性のマナーが話題に上がりま
すが、そのたびに同じ母親として恥ずかしい思いです。
その母親はつかれきっていたのと、普段譲られなれているの
で感覚が麻痺しているのではないかと感じますが、それでも
好意で譲った側としては釈然としないですよね。

私は子供を連れて公共の乗り物に乗ることがかなり少ないほ
うですが、現在は妊娠中なので、目立つらしく、この春以降
数回譲っていただきました。近くで降りるときやしんどくな
いときは丁重にお礼を言った上でお断りしていますし、疲れ
ているときやお腹に負担がかかっているときはありがたく座
らせていただきます。
譲っていただけることだけで、鼻の奥がツンとするくらいあ
りがたいと思っていますし、御礼を忘れるなんてありえませ
ん。

どうか、その母親の反応が普通だとは思わないでください
ね。

スタッフへ連絡

  じゃあ子供だけ

dry213
2005/06/18(土) 20:47

という台詞が、有難うになるはずはありません。
また、母親同士の「有難う」ルールでもないでしょう。

疲れていたのか、そういう人なのかはわかりませんが、
やはり、「ありがとう」と言うシーンでしょうね。

でも、どなたかも書かれていましたが
本当に老若男女、お礼の言えない人って結構いますよね。
基本的なコミュニケーションなのにな~って思います。

先日、丁度同じくらいの年齢の男の子連れのお母様に
席を譲った若い男の人を見ました。
その男の人の前に立っていたもので。

夕方のラッシュになりつつある時間帯で、一度はお母様も
辞退されていましたけど、その男性は、
「混んできて危ないですから」って譲っていました。

結局ボクだけが座りましたが、譲られた時と、
降りて行く時に、お母様はきちんとご挨拶されていましたよ。

ありがとう
すみません

たった五文字なのにね・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

うーちきたん
2005/06/19(日) 00:44

TSUMUJIさん、粟ぜんざいさん、アマデウスさん、コルク版
さん、うっこさん、なお。。さん、パピヨン178さん、ake‐chan
さん、kotokoさん、dry213さんレスポンスありがとうございまし
た。

皆さまの、似たような体験談を聞くことができ、モヤモヤ感が、か
なりスッキリしました。

やっぱり「じゃあ、子供だけ」はありがとうと云う意味ではないで
すよね。
今回のお母さんは、きっとものすごく疲れていて、言葉を失ったと
良いように解釈することにしました。そうでないと、なんだかスッ
キリしないので。。。(自分の心の中で)

今度、自分が母親になった時に、不愉快な思いを周りの皆さんにさ
せないようにしていきたいと思います。

たった一言のお礼がかなり大切ですよね

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR