オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義実家と付き合っていきたくない・・甘いでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義実家と付き合っていきたくない・・甘いでしょうか?

ひなこちゃま
2005/06/17(金) 08:41

以前から姑のことで、こちらでは何度か相談させていただい
ております。
今までも色んな心無い言葉を言われてたくさん傷ついてきた
のですが、表面上は何も無いように言い返すこともせず我慢
してきました。

しかしそんな私を馬鹿にしているかのように最近では更にエ
スカレートしてきています。
勝手に家に押しかけられては家中をジロジロ見て周り「これ
いつ買ったの?いくらしたの?」「ここちゃんと掃除しなさ
い!」「庭の手入れができてない」と一つ一つに文句をつけま
す。そして近くに住む自分の娘と孫まで私の家に呼び出し、
「ここなら散らかしてもいいから、○○ちゃん(孫の名)思
う存分遊びなさい」と言い、この間はふすまを破かれまし
た・・(それに対しても「まぁ、○○ちゃんは元気がいいね
~」と孫を褒めていました・・)その後は孫を野放しにして
部屋で暴れさせ、実の娘と一緒に私の家のお菓子やお茶など
をさんざん飲み食いして帰っていきました。

私は現在臨月で精神的にも情緒不安定なのか、今までどうに
か我慢できていた姑の存在が本当に嫌で辛くて今までの出来
事などが頭をよぎると涙が出たり、眠れなくなったりしま
す。電話で話したり会ったりすると必ずいくつかのひどい言
葉を言われ(赤ちゃんに対しても未だに性別がどうのとか、
あなたに似ないで息子に似て欲しいとか色々言います)それ
が本当に苦痛で怒りでどうにかなりそうです。

言い返したいのですが、以前言い返したときに私の親にまで
電話をしてきて私の悪口を言いました。「あなた達は娘にど
んな教育をしたんですか?!」と私の親を怒鳴りつけたほど
激しい性格の姑です。ですから、私が言い返すことで私の親
を侮辱されたくないので怖くて言い返せません。

今まではどんな仕打ちを受けても「主人の母だから」と思っ
て我慢して付き合ってきましたが、もう付き合うのが本当に
辛くて、用事があって電話を掛けなければいけない時は体が
震えたり、心臓がドキドキしたりと体に拒否反応がでるよう
になりました。

もうすぐ父の日でまた義実家にプレゼントを持って行って姑
と顔をあわせると思うと夜も眠れません。
プレゼントを主人一人で持っていかせるというのは非常識で
しょうか?(義実家までは車で5分です)
これから赤ちゃんが生まれて育児で大変な時にあの姑に色々
言われたり、ましては私の子供に向かって差別的なことを言
いそうなので(私は女の子出産予定で、姑は女の子が嫌いと
言い続けています。実娘の孫(男の子)が世界一大好き!と
いつも豪語しています)子供とも接触させたくありません。

主人に相談しても、「そういうデリカシーの無いおかしな人
だと割り切っていくしかないだろう?」とイライラして言われ
るだけです。

長くなってすみません・・姑とうまくいっていない方で、もう
一切付き合いをやめたという方はいらっしゃいますか?
私の場合、家がとても近いのでそういうふうにするのは不可
能なのでしょうか?
もうすぐ出産で精神的に一番リラックスしておきたい時期に
姑の存在でノイローゼになりそうです。
どうすればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  お気持ちお察しいたします。

may00
2005/06/17(金) 10:08

妊娠中なのに、そんな環境でほんとに大変ですよね。私だった
ら、とりあえず出産するまでは夫に頼んで自分は関わりませ
ん。だって、自分の体と赤ちゃんが大事ですもの。
赤ちゃんが生まれて少し育児になれてきたらまた考えてみても
いいのではないでしょうか。
義両親さまも赤ちゃん誕生によって何かかわるかもしれない
し、それでもだめなら赤ちゃんを理由に逃げるとか。子供が緩
衝材になっているという話もよく聞きますから。
ちなみに私は子供はいませんでしたが、同じような理由で離婚
しました。夫は「ああいう親なんだから諦めてつきあうしかな
いだろう」と言っていましたし、義母は私の行動が気に入らな
いと実母に電話して文句を言っていました。
結局はこの2人の母同士のけんかで私がノイローゼというかウ
ツのようになってしまい別居、離婚に至ってしまいました。
こどもがいたら違っただろうなとは思います。
子供がいる母親って強くなりますしね。
今はとにかくお体を大切に。元気な赤ちゃんを産むことを考え
て、余計なことはお気になさらぬよう。

スタッフへ連絡

  大変なんですね

cheap
2005/06/17(金) 20:55

読んでいてすごく可哀想になってしまいました。
できることなら、そばにいて慰めてあげたいです。
わたしの義父は悪い人ではないのですが、少々身勝手なところ
があって、はじめてのタイプだったので、結婚前はメールがくる
たびに動悸がしたり、手が震えたりしました。
今では慣れてなんともないのですが。 

とりあえず、ご実家で出産というわけにはいきませんか?
このままですと、母体に悪影響だと思います。
せめて産前産後の2~3ヶ月くらいは実家でゆっくりする
わけにはいかないでしょうか?
そうすることで、今後のことを落ち着いて考えることも
できると思います。
今は何よりも誰よりも、ひなこちゃまさんと赤ちゃんを
大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

ひなこちゃま、大丈夫ですか?
1人で抱え込んでしまっているのでは、と心配です。
と、同時に姑さんはもう論外ですが
だんなさんにすごく腹が立ちます。

ひなこちゃまの症状は既に心身症かと思えます。
しかも、身重のお身体にあまりにもかわいそうな情況ですし
きっとお子さんにもよくないことがあるのではと思います。

今かかっている産婦人科の先生か、心療内科にいって
診断書を書いてもらうか、先生からだんなさんに
説明をしてもらってはいかがでしょうか?

だんなさんは姑さんのことは自分の母親だし、奥さんの悩みや
相談事に関しては、面倒くさいし、
奥さんの方が我慢してくれればどうにかなるなんて考えて
深刻に受け止めない人が多いです。
(いつまでも問題から逃げていられるから楽なんですよね)

でも、医者から言われるとと途端に話を聞くでしょうから
だんなさんに姑さんから守ってもらわないと
根本的な解決にはならないでしょうから。
あんな姑さんは死ぬまで治りませんし、そんな
人間の屑のような民度の低すぎる人のことで心身ともに
ボロボロになる必要なんてありませんよ。

産婦人科の先生が、このような症状は専門外とかになって
しまうようなら、心療内科ならきっと相談専門でしょうから
あきらめずに相談して
はやくだんなさんにまもってもらってくださいね。
陰ながらこの情況が改善するよう祈っています!

スタッフへ連絡

  我慢しなくていい

agnesSugar
2005/06/17(金) 23:15

と思います。
この場合は、義理のお母さんはもう既に手遅れの
世間知らずのようですので。

旦那様はちょっとひどいですね。
もっとフォローして欲しいところですよね。

もしひなこちゃまさんがお仕事など無くて
自由に動ける身でしたら、
今の辛いお気持ちをご主人宛に書置きなどして
実家に戻られたらいかがでしょうか?

当然にひなこちゃまさんの実家のお電話と携帯は、
義理親の電話を着信拒否に設定します。

今後は義理母と義理妹が家に遊びにきたら
おやつと飲み物、大事なものは隠して
ひなこちゃまさんは映画やカフェにでも行って
気晴らしをされたらいかがでしょうか?

それくらい徹底拒否しないといつまでも
いいようにされてしまいそうじゃないですか?
その義理のお母さんて?

スタッフへ連絡

  甘くなんかないですよ。

tsugusa
2005/06/17(金) 23:59

ひなこちゃまこんばんは。
そのお義母さまもかなり自分勝手で図々しく、ほんと最低な方です
ね。ですがもっとひどいと思ってしまったのは旦那様です。
文章で読む限りは離婚にまで発展してもおかしくない事をされてい
ると思います。それを割り切れなんてよく言えると思います。自分
の母親ならばなおさらです。
今はただでさえ出産に向けて体が心配な時期です。他の方も提案さ
れていますが、お子さんを連れてご出産前後は実家に戻られてはい
かがでしょうか?もちろんその前には旦那様とのお話し合いも必要
になるでしょうが…。旦那様がお義母さまの言動わ分かってなかっ
たり楽観的に考えているのであれば、リビングにでもビデオカメラ
でもセットしていてみては?もしうまく画像は取れなくても言葉は
残ると思います。やりすぎ!?かと感じるかもしれませんが実際こ
んなにひどい言葉を思っているというのを説明するより分かっても
らえると思います。
それに万が一ですが、もっと仲がこじれたり、別居とかにまで発展
してしまった時の証拠として残ります。
お付き合いの方は、母は強しってことでもっと強気に出ていいと思
います。そしてご実家の方にも相手にしないでもらうようにしまし
ょう。向こうの家に行くのに旦那様だけで充分ですよ。何も失礼で
はありません。
味方はここにいっぱいいます。頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとございます。

ひなこちゃま
2005/06/18(土) 15:00

may00さん、cheapさん、エビ天さん、agnesSugarさん、
tsugusaさん、私のために親身になって考え、応援してくださ
って本当に有難うございます。嬉しくて涙が出てきました。

臨月で家に篭っている事が多くなったので一人で悶々として
いるという状況でもあり、かなり落ち込んでいました。実母
に相談しても心配させるだけだし、友達にも相談しづらい内
容だし・・・。

どんな親であっても主人にとってはたった一人の母親なので
極力主人には姑の愚痴をこぼさないようにとは思っているの
ですが、一人で抱え込んでいるのに限界を感じていました。
主人は何回かは姑に注意しているのですが、その注意したこ
とで姑は怒り、また私に反撃してくる感じです。(私の親に
も)

ですので、主人にはただ私の愚痴を聞いて欲しくて姑に注意
して欲しいとは思っていません。でも主人も愚痴を聞かされ
るのがとっても苦痛みたいで(自分の母親だから辛いのでし
ょうが・・)普段はとっても優しいのですが、姑の愚痴を漏
らすと険悪な雰囲気になって口論に発展してしまいます。も
ちろん妊娠してからは赤ちゃんが居る事に気を遣ってくれる
ようになり、一時は興奮して怒ってもすぐ我に返って「本当
に馬鹿な親でごめんね」と折れてはくれます。

私も最近は「もうこんな思いするくらいなら離婚したい」と
いう思いが頭を過ってしまうんです。その度にお腹の赤ちゃ
んに申し訳ない気持ちで一杯です。赤ちゃんの父親は主人一
人であって、姑の存在が嫌という私の感情だけで父親を失く
すなんてかわいそうですよね・・・

主人からは「近くに住んでることでストレスを感じるならい
つでも引越しすればいいんだから」と言われているのです
が、あの姑と縁が切れるわけではないのでこれからずっと付
き合っていかなければならないということには変わりない、
ということがとってもストレスです。

産後は1ヶ月だけ実家で過ごす予定ですが、その後の生活が本
当に不安です。育児はただでさえ大変でノイローゼ気味にな
る人も居ると聞きますので、それに加えて姑の嫌味が加わっ
たらどうなるのだろ、と・・・。姑も私のことが嫌いなら一
切無視してくれて、私に構わなければいいのに必要以上にあ
れこれ言ったり、押しかけてきて嫌がらせな行動をしてきま
す。いじめて自分のストレスを発散してるのでしょうか・・?

周りが言うように「そういう変な人と割り切って付き合えば
いい」と考えようとしてもなかなかそういうふうに割り切れ
ずに苦しんでしまいます。そんな弱い自分にも飽き飽きして
しまって・・・。

may00さんに質問なのですが、姑さんとの事が理由で離婚され
たということなのですが、それで後悔はされていませんか?ご
主人に対しての愛情とかは姑さんとの事で無くなってしまっ
たのでしょうか?現在はどのように過ごしていらっしゃいま
すか?(失礼な質問で恐縮ですが、姑が原因で離婚された方
のご主人へのその後の気持ちをお聞きしたいです)

かわいい赤ちゃんがお腹に居ながら離婚を考えてしまう自分
がとても情けなく、赤ちゃんに対しても申し訳ないです。
こんな精神状況でこれから出産、育児を頑張っていけるかど
うかも不安です。
とにかくもう少し産後の実家での生活を延長して、落ち着く
までは姑との接触を避けることが先決ではないかと思ってい
ます。長々と失礼致しました。そしてご心配をお掛けしてし
まい申し訳ありませんでした。出産、頑張ります。

スタッフへ連絡

  お返事です

may00
2005/06/19(日) 15:20

ひなこちゃま、こんにちは。ご質問の件のお返事です。
夫とは離婚しましたが、子供もおりませんでしたのでそのまま
付き合っていて、週末は私の一人暮らしの家に泊まる生活を数
年続けていました。まあ、大抵は付き合っててそのうち結婚し
てという過程をたどっていると思うので、結婚の1つ前にもど
るって感じで。まあ、入籍するかしないかって程度のことだと
思っていました。
(今は元夫とは別れて、別の彼とお付き合いしていますが。)
離婚して家族とか親戚とか近所とか、しがらみから開放されて
とっても楽になりました。全く後悔してません。
あまり、結婚に執着がないせいかもしれませんけどね。
彼への思いはあったけど、しがらみとか親戚のことで仲が悪く
なるぐらいだったら結婚する必要性を感じなかっただけです。
自分の実家にもその旨を伝えてあったので、二人で旅行に行っ
たりもしてたし、周りも別居結婚?ぐらいの感じで捉えてまし
た。旦那の両親はどう思っていたか知りませんが。

スタッフへ連絡

  may00さん、お返事有難うございます。

ひなこちゃま
2005/06/20(月) 00:10

そうなんですね。離婚をされてからもご主人とはお付き合い
なさってたんですね。
結婚と言う形を取るとどうしても二人だけではなく、家同士
の付き合いと言うのもあって余計な問題が生じてしまいます
ものね。。。

私の場合は赤ちゃんがいるので簡単に離婚と言う方向へは考
えられないのが実情です。
子供を産むと母親は強くなる、と言いますので赤ちゃんが生
まれて姑に対抗できる強さが出ればいいなと思っています。

may00さんは現在新しい彼とお付き合いされて幸せにされてる
ようで良かったですね!
私も相手の家族や親戚のしがらみから開放されたいです・・
(でも結婚しているとそういうのを乗り越えなければならな
いですね)

色々アドバイス頂き、ありがとうございました。
今は元気な赤ちゃんを産むことだけを考えて頑張ります!!

スタッフへ連絡

  応援してます

may00
2005/06/20(月) 11:07

赤ちゃんが生まれたら、ダンナ様のご実家のことを気にしてい
る暇なんてなくなって気にならなくなるかもしれませんよ。
よく友達に言われますが、「子供は一生分の恩返しを生まれて
から2年の間にしてくれる」そうです。
そのぐらいかわいいんですって。
今は、元気な赤ちゃんのために余計なことを考えず誕生を楽し
みに待っていてくださいね。
まあ、親は先に死にますから!(失礼なことを言ってすみませ
ん)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR