オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子持ちでインストラクター(ヨガ)って無理がありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子持ちでインストラクター(ヨガ)って無理がありますか?

yamamomo193
2005/06/15(水) 09:52

現在双子の乳児のママです。
以前からヨガが好きでやっています。
先日ふとインストラクターの募集をみつけて
研修もあるし、私でもできるんだったらやってみたいと
考えるようになりました。

それでも仕事となると今までの好きだけではいかないだろうし
、なにより一番の不安が幼い子供がいてのインストラクターって
無理があるのかな・・・思ってしまいます。
頑張って成長してコースを任してもらえるようになっても
子供が急に病気したで休んだり、病気が長引いて長期休んでしまっ
たりと、すごく周りに迷惑をかけそうで・・・
(双子の乳児だけにその確立は高いです。)
お客様相手の責任ある仕事だけに不安におもってしまいます。

やはり幼い子供がいてのインストラクターのお仕事は難しいでしょ
うか?
インストラクターのお仕事についてご存知の方がいらっしゃいまし
たら教えていただきたいです。

テーマ:
タグ:  ママヨガ仕事子供病気

スタッフへ連絡

  どんな仕事でも大変とは思いますが、

すもももももも05
2005/06/15(水) 12:11

インストラクターですとまるまる1回、代わりの方を探さな
くてはならないので大変なのではと思います。
普通の事務仕事などなら、休んでも周りの人がフォローした
りできることもありますが・・・。
私はダンスをやっていますが、小さなお子さんがいらっしゃ
る方はレッスンに来るのにも子供を預けたりするのが大変そ
うでしたし、その後インストラクターになった人もいました
がやはり家庭の事情でやめられてしまっていました。
毎週毎週子供を預けて、というのはかなり大変のようでし
た。

お子さんがある程度大きくなってからのほうが安心なのかも
しれないとは個人的には思います。

スタッフへ連絡

  難しいようです

圭タン
2005/06/15(水) 12:49

知人に結婚前にインストラクター(主にダンス中心)を、子
育てがひと段落してお子さんが幼稚園に入ってからヨガを研
修し、現在ダンスとヨガのインストラクターをしている人が
います。

絶対に無理とは言いませんが、御家族の協力ナシでは難しい
と思います。
インストラクターの経験のある彼女でさえも、両立は難しい
だろうとお子さんが小さいうちはやめておいたので、もし
yamamomo193さんが講師で全くの初心者なら習得に時間もかか
るでしょうし、もし習得しても教える経験がないとなかなか
仕事もないようです。

知人の彼女は、平日お子さんが幼稚園にいっている間と土日
を中心に仕事を入れていますが、1つのスポーツクラブでは
なく複数をかけもちしています。1つだけではほとんどお金
にならないようです。

そして彼女がぶちあたった壁はいくら経験があるとはいえ、
「若さ」には勝てなかったこと。
見た目もスタイルも完璧な彼女なのですが、それでも雇う側
は経験が少なくても20代前半の未婚(もしくは既婚子無
し)を優先するところが思いのほか多かったようです。

スポーツクラブによっては託児施設が併設しているところも
あり(講師も利用可)、御主人が都合がつかないとき、彼女
は仕事の時にそれを利用していました。
ただ、yamamomo193さんのお子様は「乳児」「双子」というこ
となので、その規定もクラブによって違うでしょうからここ
ではそういうものもあるということでお伝えしておくだけに
します。


ネガティブな意見ばかりになってしまって申し訳ありませ
ん。
彼女はそれでも根っからの運動好き、そして今ではヨガの魅
力にすっかりはまっていて仕事を再開してからというもの生
き生きとしています。お金を稼ぐことよりも、自分の趣味の
延長ということもあって楽しいようです。

どんな仕事でも迷惑はかけないことは基本なので、まずは募
集要項・研修の期間・また自分ができるものなのかどうか
(ヨガの内容もそうですし、今後の勤務時間等)などきちん
と調べ、そのうえで御主人・ご家族とともに相談して子育て
のフォローも大丈夫かどうか、準備万端に整えないと難しい
と思います。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  難しいかも・・・

ake-chan
2005/06/15(水) 14:38

教える仕事って代わりがきかないんですよ。普通の事務の
仕事と違い、何曜日の何時から何時までというようにコマを
担当するので、休む時は予め代理のインストラクターを立て
て万全を期した状態で休まなくてはなりません。また、生徒
のほうはある程度「この人に習いたい」と思って通ってくる
わけですから、あまり長期に渡って休暇を取るのも難しい
のが実情です。

体調不良で急に休む、なんてこともあまりいい顔されませ
ん。体調管理は何よりも大切です。そんな中、ちょっとでも
ドタキャンせざるを得ないような状況の人を雇うことは、
雇い主にとってもかなりのリスクを背負うことになります。
もし面接で正直に子供がいるということを話すと断られる
可能性もあると思います。

家族の助けやベビーシッターを雇うなど、もしも子供に何か
あったときも大丈夫な状態でない限りは難しいと言うのが
現実ではないかと思います。もう少しお子さんの手が離れる
まで待たれてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  むずかしい・・

riemi
2005/06/15(水) 15:50

私は、子持ちで仕事も持っていますが、
まず、保育園に行き始めると、かならずといっていいほど、
次から次へと風邪をもらいまくる時期がきて病院通いするマ
マが多いです。しかも、子供は何の前触れもなく突然高熱を
出したりするので、そういったときに、ご主人やお母様など
が代わりに面倒を見てくれる、もしくはベビーシッターにき
てもらう、ということができなければどんな仕事も難しいで
す。それを承知で子持ちを雇うところはとっても少ないで
す・・残念ながら・・

スタッフへ連絡

  千葉れいこ

sadako
2005/06/15(水) 16:02

この投稿をみて千葉れいこさんを思い出しました。
HPをみたら子供がいるのに大変だなあと思っていましたが、
参考になるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

yamamomo193
2005/06/15(水) 22:25

やはり幼い子供がいての仕事は難しいんですね。
好きなことを仕事としてやれたら
厳しくても頑張っていけるんじゃないかと
都合良く考えてしまったんですが、
そんな都合良くはいかないですね。
相手があってのお仕事だけに、周りには迷惑かけれませんし
もう少し子供が成長して自分の働ける環境が整ってから
また考えたいと思います。

千葉麗子さんのHPも拝見しました。
とても一生懸命頑張っていらっしゃるようで
好感がもてました。
これからは時々のぞいてみようかと思います。

相談させてもらって良かったです。
皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR