オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いつも悩むのですが(ペットボトル)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

いつも悩むのですが(ペットボトル)

kermit
2005/06/15(水) 07:19

コンビニにあるペットボトルのゴミ箱はそのコンビニで買っていなくても捨て
てもいいのでしょうか?
回収箱とかいてあったりするのでどうかなと思いまして
スーパーにならペットボトル回収箱は間違いなくあるのですが結構遠くていつ
も荷物になってしまいます
一番はペットボトルのものを買わなければいいのですが 
皆さんはどうしているのか教えて下さい!

  資源ごみの日に・・・

コルク版
2005/06/15(水) 10:20

私の住んでいる地域は月2回資源ごみの日がありますので、そこ
で出しています。
私はペットボトルなどは、資源ごみの日に出すものだと思ってい
たので、お店に持っていって出すというのは思っていませんでし
た。コンビニで袋を持っていって捨てるという行為がいいのか悪
いのか分かりませんが。

スタッフへ連絡

  気にしてないで捨ててます

みいたろう
2005/06/15(水) 10:24

分別することに意味あり!ってことで。

他には駅とかでも他で買ったりした飲み物の空き容器を捨てた
りしてます。空で持ち歩いて、分別ゴミ箱があったらここぞと
ばかり。

ちなみにHNのkermitとっても好きでーす。

スタッフへ連絡

  都内ですが

銀兄ちゃん
2005/06/15(水) 15:03

私の住む地域では、資源ゴミにペットボトル回収がありません。
新聞、雑誌、ダンボール、ビン、アルミ缶等です。
ペットボトルの回収は拠点回収及び店頭回収ということで、コンビ
ニもその中に入ります。
ですから、まとめてコンビニの回収箱に捨てに行きます。
(キャップは燃えないゴミです)
コンビニが近くて助かってます(^_^

スタッフへ連絡

  解決法ではありませんが

葡萄*
2005/06/15(水) 15:55

その店で買っていないものを、その店のゴミ箱に捨てること
は、軽犯罪になるそうです。以前、軽犯罪を題材にしたクイ
ズ番組で見たことがあります。
大げさに言うと、家庭ごみを高速道路のSAのゴミ箱に捨てる
感覚と同じ、ということでしょうか。

やっぱり、スーパーや自治体で設置している回収箱に捨てる
のがベストでしょうね。私はペットボトル専用のゴミ箱を用
意しておいて、ある程度たまったら回収箱に持っていくよう
にしています。ゆすいでおけば匂いもしないし、潰しておけ
ば回収箱に捨てる時も楽です。

スタッフへ連絡

  マナー?

うめっこ800
2005/06/15(水) 16:08

都内在住です。
ペットボトルはマンションのごみ置き場に分別箱があるの
で、そこに捨てています。おそらく、資源ごみの日に捨てて
いるのだと思います(すみません、管理人さんがしてくれる
ので)

ところで、コンビニのごみ箱に他で買ったペットボトルを捨
ててもいいか?というところですが、私的には本当はNGな
気がするのですが・・・。(極たまに捨ててしまいますが)

本来、行政側が回収し処理するんですよね?各自治体の判断
で、『燃えないごみ』とか『資源ごみ』とか決めている・・・。

分別基準がない=『燃えないごみ』ということだと思いま
す。基準がないエリアにも関わらず、回収箱が置いてあるコ
ンビニ等は、自社で販売した商品に派生するごみをキチンと
始末しようという考え方で設置されているものだと思いま
す。
つまり、企業努力ということです。

何が言いたいのかというと、そういった努力をしている企業
がそのエリアのペットボトルを全部回収するくらいのつもり
で回収箱を設置しているならともかく、自店舗で販売したも
のを回収する、といった考えで行っていた場合はどうでしょ
う??

以前住んでいた場所では、コンビニのゴミ箱に、『家庭ごみ
お断り』という張り紙がしてありました。
自分の家で出たごみをコンビニなどに捨てる人が多いからで
す。これってやっぱりマナー違反ですよね?先ほどのペット
ボトルも、これと同じことのように感じてしまいました。

最後ですが、お住まいの自治体のHPや、広報などにごみの分
別の仕方などが書いてあると思います。
リサイクルを考えれば、分別して回収が最高なのでしょう
が、燃えないごみに捨ててもいいのであればスーパーまで持
っていく必要もないですよね。

スタッフへ連絡

  私の住んでいる自治体では

うめうめこ
2005/06/15(水) 17:13

コンビニに捨てていいようです。
自治体などによっても違うのかもしれませんが、例えば目黒
区の場合は区のHPのゴミの捨て方のところに
「ペットボトルは、コンビニエンスストアやスーパーマーケ
ットなどに設置した回収ボックスに入れてください。」と書
かれています。
リサイクルできる資源ゴミの場合は普通の家庭のゴミとは別
に考えるのかもしれませんね。

http://www.city.meguro.tokyo.jp/gomigenryo/haisyutsu/sh
igen2.htm

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

kermit
2005/06/15(水) 20:02

皆様いろんなご意見ありがとうございました
週一の資源ゴミの回収に来てくれれば一番いいのですが私の住んでいる所には
ないんですよ
うめうめこさんの投稿を見て自分の区のホームページを見たらスーパーマー
ケット、コンビニエンスストアの回収箱とありました
でも罪悪感があるので引き続きスーパーまで行きます

スタッフへ連絡

  まだ間に合いますか?(^_^)

tarepyon
2005/06/16(木) 12:44

私の住んでいる自治体では試験的にペットボトルと白色トレー
の回収を始めています。しかし「試験的=モデル地域のみ」と
いうことで、全体的にはスーパーやコンビニなどが回収協賛店
として具体的に店名が挙げられています。幸いそのリストの中
に近所のコンビニがあるので良く利用しています(もちろん洗
浄・キャップは取って)。
kermitさんのお住まいの自治体もスーパー・コンビニを回収場
所として挙げているということですので、ペットボトルについ
ては利用しても大丈夫だと思いますよ。もし気になるのであれ
ば直接そのコンビニに確認してはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  そうですね

kermit
2005/06/17(金) 06:40

ちょっと買い物ついでに近所のコンビニで聞いてみます
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR