オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一戸建購入について・・(かなりの長文です・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一戸建購入について・・(かなりの長文です・・)

モモ/2
2005/06/14(火) 16:20

最近、主人が住居の購入を考えているのですが、私としては
今は共働きなので生活できていますが、子供ができたときな
どのことを考えると不安です。恥ずかしながら、貯金どころ
か、ローンがまだ残っているので住宅ローンも組めるか不安
です。子供は今年位には欲しいね!と言っているのですが、
こればかりは計画的にはいかないので、子供ができてから仕
事をやめようと思っているのですが・・その前に住居を構え
て置きたいと主人は言っています。主人は30歳なので、35年
ローンを組むのは、今くらいがいいのかもしれませんが、主
人の給料も多い方ではないので、今の賃貸住宅でも十分だと
思う反面、家賃をこのまま払い続けるのも・・?と、両方の
意見があります。主人だけの名義にすると、恐らくそんなに
住宅ローンの借入れ額は無いと思います。そうなると、中古
物件(かなり古い)になりそうなのですが、そうなると地区
年数が古い分、すぐにリフォームなどでお金がかかるのだっ
たら、頑張って新築にした方がいいのかもしれないのです。
友達に聞くと、二人名義にすると、借入額も増えて、新築・
築浅の物件を購入できるのでは?との事でしたが、二人名義
にしたときのメリット・デメリットがあったら教えていただ
きたいと思い、書き込みさせていただきました。あと、差し
支えなければ、一戸建て購入した方がおりましたら、色々と
アドバイスいただければ幸いです・・

  契約しました。

akane6701
2005/06/14(火) 17:33

現在婚約中ですが、新築一戸建てを新居として契約しまし
た。
7月に引き渡しです。
確かに、いずれは持ち家を、と考えているなら、購入は早い
ほうがいいですが、自己資金がある程度ないときついです
よ。
ご主人の年収や自己資金がいくらあるのか、希望の物件の価
格など、具体的に分からないと多分専門家でもアドバイス出
来かねると思います。
新築か中古かも考え方次第ですので、どちらがいいか一概に
いえないようです。
ただ、婚約者の知人の不動産関係者は「自分の代で建て替え
を考えるなら中古は損」と言っていたそうです。
一方、ある友人のお父様は一級建築士ですが「中古主義」と
のこと。
立地が良ければ中古もアリだと思います。(というより、開
発の終わった住宅地は新築がほとんどない)
新築だとどうしても駅から遠い物件が多いですよね。

まずはとにかくネットで検索して、情報収集してみてはいか
がでしょうか。
最初は漠然としていても、思いつきで色々なサイトを見てい
ると、自然と知識が得られると思います。

私でお答えできることがあればお答えします…

スタッフへ連絡

  補足です…

akane6701
2005/06/14(火) 17:48

すみません、質問に答えていませんでした。
二人の名義で…とのことですが、それは「二人の収入を合算
して連帯債務者としてローンを組む」と言うことだと思いま
す。
確かにそうすれば収入が多くなるので、ローンの審査は通り
やすいし借入も多くできます。そうすることは可能です。
でもモモ/2さんがいずれ退職なさるご予定ならその形でロー
ンを組むのは危険ではないですか?
お子さんが出来たらご主人の収入だけになる、と言うことな
ら、ご主人の収入だけでローンを組むべきだと思います。

ちなみに、住宅金融公庫のHPの「フラット35」というローン
商品の項目を見ると、簡単シュミレーションがあります。
いくら借りたら月々返済はいくらになる…など、いろいろ試
算できますよ。
フラット35を借りる借りないは関係なく、簡単に試算できる
ので便利です。(ただし、審査に通るか等は別、あくまで返
済の試算ですが)

スタッフへ連絡

  色々と勉強になりました!

モモ/2
2005/06/14(火) 21:01

akane6701さん、相談に乗ってくれてありがとうございました。
沢山のことを記載して頂いて大変感謝しております。

住宅購入については、まだ②勉強が必要だと感じましたし、
まず自己資金がある程度ないと、今後の生活の保障も定まらない
ですよね。改めて再確認させていただきました。ありがとうござ
いました。購入と支払いのことばかり心配していましたが、何よ
り審査にと通るか?の時点で無理かもしれないと不安になりはじ
めました。。もっと、色々と話し合ってから、今後の設計を立て
直したいと思います。・・
また何かありましたら、是非相談に乗ってください。
よろしくお願い致します!

スタッフへ連絡

  締め切り後ですが(長文です)

Renelle
2005/06/15(水) 00:52

私もakane6701さんと同様に婚約中ですが新築の一戸建てを購
入しました。7/1決済で来週銀行との契約です。

名義は2人の共同名義です(彼:私=71%:29%)。借入金額を
増額するのではなく、彼の収入で借りられる限度内でペアロ
ーンという形で上記のような配分の名義にしました。確かに
ペアローンにすると借入金額の上限が増えます。でも
akane6701さんがお書きになっているように、もし共働きじゃ
なくなったら?とか月々の返済金額が上がってしまっては困
るという不安があったので、彼の借入金額の限度内で(1ヶ
月の返済金額を確認して)買える物件にしました。

ちなみにakane6701さんがお書きになっているフラット35に
ついて少し。不動産屋さんに話したところ、「始まったばか
りの制度で銀行さんもかなり把握しかねている状態なので、
必ずしもフラット35の審査に通るかわからない、おさえの
形で銀行さんお35年固定ローンも申請した方がいい」と言
われました。

借りられる金額もサイトで調べるとかなりの額が借りられる
ように見えますが、実は細かい条件があって上限が変わりま
す。これは不動産屋さんも正直なところわからず、とりあえ
ず彼の方のローンの半分をフラット35に当てたところ、銀
行さんからもう少しフラット35に回せますよと連絡がきま
した。

また自分たちの収入以外にも、購入する物件も審査の対象で
す。どういうことかというと、公庫の建築条件を満たしてい
るか、また、その物件の図面に対して何かの許可を売り主さ
んがいつ取得したか(私たちはたまたま3月頭に売り主さん
がOK取っていたので4月の申請にOKですと言われました)な
ど、自分たちだけではどうすることもできない部分もありま
す。

もし本当に購入されるご希望があるのであれば、いろいろ調
べて行かれるのもいいと思いますし、信頼できる不動産屋さ
ん(大きいところの方がいいかも?)を探して自分たちが借
りられる上限とかをお聞きになるのもいいと思います。

スタッフへ連絡

  つけたし

Renelle
2005/06/15(水) 08:17

>その物件の図面に対して何かの許可を売り主さんがいつ取得
したか(私たちはたまたま3月頭に売り主さんがOK取ってい
たので4月の申請にOKですと言われました)

この部分でどうして時期が重要かということを思い出しまし
た。通常、手付金を払った時に契約をするのですが、その時
に契約から一定期間(1ヶ月だと思います)以内に銀行ロー
ンなら内定、フラット35なら仮承認をもらわなければいけ
ないのです。もし物件の許可が取れていないと期限までに間
に合わないということだったと思います(公庫は半お役所な
ので融通が利きません)

あと、ペアローンにするメリット(?)を書くのを忘れてし
まいました。モモ/2さんのご主人の会社がどうかはわかりま
せんが、不動産屋さんが銀行さんに対してローンの利率の割
引を申し込むことがあります(例えば通常2.5%のところを1%
引きとか0.7%引きとか)これも買い手が働いている会社によ
って違うのですが「一部上場企業なら安定してますので1%は
確実ですね」とか言われます。仮にお2人が1%引きをしてもら
える場合とします。この1%というのはどの金額に対してとい
うわけではなく3千万円までなら1%、5千万円までなら0.7%と
か。4千万円の物件を買いたいと思った時に、全額をご主人に
ふると0.7%引きしかしてもらえないところと、3千万円をご主
人、残る1千万円をモモ/2さんという形でローンを申し込むと
1%引きがしてもらえるということになることがあります。

私たちはこれを狙ってペアローンにしました。これなら物件
の価格は彼の収入から算出した限度内(月々の返済は彼1人
の収入でも可能な範囲)、ローンの金額は1%引き確実な金額
内になったため、彼も私も変動、固定共に35年間1%引きを確
約してもらいました。メリットと言ったら、このくらいだと
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR