オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ぶつけていないのにあざが増えるのは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ぶつけていないのにあざが増えるのは?

うさぎのこ
2005/06/14(火) 00:56

実家の母親(64歳)のことなのですが、ぶつけた覚えがない
のに、あざがいくつかでき、増え続けているようです。
狭心症を患って9年になり、その間、いろいろな病気も併発
し、また大腸がんやら乳がんもグレーゾーンと、少しずつ、
母親が弱っていくようで心配です。
病院に行くように言ったのですが、本人はなかなか腰が重た
く、行く気配がないのもますます心配です。
打っていないのにあざができるのは、どういうことが考えら
れるのか、知っている方、教えてください。

テーマ:
タグ:  乳がん病気病院

スタッフへ連絡

  毛細血管の疲労かな・・・?

momi8
2005/06/14(火) 01:35

私個人の経験なので、参考にならないかもしれませんが
一度短期にどっと体重を落とすダイエットをしていたときに
あざがたくさんできて心配したことあります。

私の場合は、普段自分で何気なく触るところにできていまし
た。
ソファーに座って頬杖をついてテレビをみていたら、短時間
のうちにひじをのせていた太ももに大きなあざができたり。

そのときは、急激にダイエットをしたことで血管が弱って
軽く圧迫されただけで毛細血管が破れてしまって、あざがで
きたのではないかといわれました。
でもお医者さんのきちんとした診断ではなくて、ちょっと医
学をかじっただけの人なので真相は不明です。

年をとると血管が弱くなるので、血管を強くしてくれる食品
をとったり、血をさらさらにして健康な血管を保つようにす
るといいそうです。

私は血管まで栄養が行き渡らずに?そうなった説に納得して
きちんと栄養を取るようにしたら自然と治りました。

ただ、お母様は大病を患った経験があるようなので、一応き
ちんと診断を受けることをお勧めします。

お医者さんは電話でも相談に乗ってくれるので、うさぎのこ
さんが主治医の方に電話して、来院する必要があるかどうか
聞いてみてはいかがでしょうか。
なんでもないといいですね。

スタッフへ連絡

  検査を!

riemi
2005/06/14(火) 05:01

怖い病気のこともあります。
知り合いは血管が切れやすい病気を患っていて、
体中にあざがたくさんできてしまってます。
脳の血管が切れては大変なので、毎日薬を服用しています
よ。ちゃんと病院で検査した方がいいと思います!!

スタッフへ連絡

  急いで病院へ!!

アバクロ
2005/06/14(火) 20:36

血小板減少性紫斑病かもしれませんよ!!!

私は幼い時、突発性でなりました。
血小板が減少するため、ぶつけていなくても血管がもろくなって
いてアザができるんです。

特にリンパの辺りにアザがあったらその可能性が高いです!
足の付け根に出来ていたら・・・!!

とにかく早く病院へ行ってくださいね!!
病気じゃなければ「あぁ、勘違いだった♪」で済みますが、
大事に至っていたら・・・

病気ではない事を祈っています。

スタッフへ連絡

  私の場合・・・。

みかん852
2005/06/15(水) 10:56

私が二十歳の頃(今から十数年前)ですが、私もぶつけた記
憶がないのに足にアザみたいなものが出来ており「あれ
っ?」と不思議に思っていましたが、その後徐々にアザが広
がり、足全体にまで広がっていきました。

紫斑が出始めてから2年程経ち、突然原因不明の微熱が続く
ようになり、大学病院で検査をうけたところ、微熱や足の紫
斑は膠原病の症状であることが分かりました。

足に出る症状から、当初は大学病院の皮膚科で受診していま
したが、いくつかの病院をまわった後、リウマチや膠原病を
専門としている内科の医師の診察を受け、今では年内に出産
も控え、元気に過ごしています。

私の経験上と素人意見ですが、皮膚科で受診すると組織検査
をと言われ、局部麻酔で組織を採るとなると、お母様もビッ
クリされるかもしれませんね。私の場合、組織検査と聞い
て、母が心配し地方から上京した位ですから・・・。内科の場
合、膠原病かどうかは確か血液検査で分かると思うので、内
科受診の方が、お母様も病院へ行きやすいかもしれません
ね。

うさごのこさんのお母様、早く病院へ行く気になってくれる
と良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

うさぎのこ
2005/06/15(水) 23:57

みなさん、ご丁寧にありがとうございました。
具体的なお話が聞けたので、分かりやすかったです。
母には安心のためにも病院に一度行くように説得します。
「病院に行くと薬ばかりが増えていやだわ」と言って
なかなか腰が重たいのですが、大病が潜んでいたら怖いです
ものね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR