オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゴキブリ対策について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ゴキブリ対策について教えてください

るん☆るん
2005/06/11(土) 18:37

先日、ゴキブリが出現してしまいました…。
現在の住居には冬場の入居だった為、何も対策を
とっていませんでした。
慌てて一回使い切りタイプの殺虫剤(霧のバルサン)を
使用して駆除したのですが、これから熱くなってきますの
で、またどこかから飛んできたりして、出現するのではない
かと、とても不安です。
予防の意味も含めてまたバルサンを使用しようと
思っているのですが、頻繁にやりすぎると人体への影響も心
配です。
そもそも、バルサンは予防になるのでしょうか。
皆さんはどのくらいの頻度でバルサンを使用していますか?
他にも、効果的な予防方法がありましたら教えてください。
(一応過去ログも参照してみました)
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  バル効果方法

スタッフへ連絡

  ホウ酸だんご

ake-chan
2005/06/11(土) 19:26

バルサンを焚いたところでゴキブリ駆除の根本的な解決には
ならないと思います。私は今のマンションに入居する時に荷
物を運び込む前に一度バルサンを焚きましたが、2ヵ月後に
はゴキブリが出ました。

対策としては、よくドラッグストアで売っているホウ酸だん
ご(またはそれを応用した商品)を水周り1㎡につき1個ず
つ置くことです。台所周りと玄関、洗面所、食器棚あたりに
置いておくと大体1年持ちます。私は暖かくなる前、大体ゴ
ールデンウィーク前に置き替えるんですが、そうすると翌年
の春までもちますよ。冬場は替えなくても大丈夫なので。

これで今のところ一度もゴキブリと出くわしたことはありま
せん。一度お試しください。

スタッフへ連絡

  3ヶ月に一回

みさみさ66
2005/06/11(土) 20:00

こんにちは~(汗)
ゴキブリ!!!私も大大大の苦手です!!!
そして主人も・・・
出ると2人で逃げ回ってしまいます・・・

なので、対策はやりすぎるくらいに。
3ヶ月に一回の割合。
そして、説明書にも書いてありますが一回やって
大人のゴキブリが死滅してから赤ちゃんゴキブリがかえる
2週間後ぐらいにもう一回やっています。

そして、ホウ酸ダンゴも家中に100個以上は置いて
あるので、何が効いてるのかはわかりませんが
今の家に入居してから2年余りゴキブリには遭っていませ
ん。

人体への影響と言われれば心配には心配ですが
ゴキブリが出るかと思うと夜も安心して眠れないので・・・
ふ~夏は出る確率が高くなるので対策をしていても不安です
(涙)
あ、シュー!と吹きかけて殺すやつも一部屋一つ常備して
ありますよぉ・・・

スタッフへ連絡

  とにかく掃除。

みかぷー
2005/06/11(土) 21:19

埃や髪の毛などがゴキブリの餌になってしまうので
とにかく掃除するのが一番だと思います。

バルサンを炊いても、餌がある状態だと
結局隣の部屋や家から来てしまうので。
本来は、アパートや近所の人たち、
みんなで一斉にやったほうがいいんですが。

>頻繁にやりすぎると人体への影響も心配です。
以前勤めていた会社はバルサンデーというのあって
その日は残業禁止で、
建屋全体で一斉にバルサンを炊いてました。
頻度は忘れましたが(2、3カ月に1回ぐらいかな)
コップなどの口に入れるもの、精密機器(PCなど)、は
全部ビニール袋に入れて、バルサンがかからないように
していました。

食品や食器、服、オーディオやPCなどは、
全部カバーしたほうがいいですよ。
一応バルサンと関係ある会社に昔勤めていたので。。。

スタッフへ連絡

  ゴキブリほいほい★


2005/06/12(日) 00:23

私もゴキブリは嫌いです。昔は出現したら分厚い辞書を投げ
て殺していました^^;辞書が汚れるということもあるの
で、ゴキブリほいほいを置いてみたところあら不思議★ゴキ
ブリが綺麗さっぱり出現しなくなりました^^
最近では、どれくらい捕まったかを確認するのが楽しみにな
っています(…残酷ですかね^^;)
是非置いてみてください♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

るん☆るん
2005/06/12(日) 11:53

レスつけてくださった皆様ありがとうございました。
お恥ずかしい話ですが、先日、ゴキブリが出現した際には
あまりのショックに夜も眠れず、夫を置いて3日ほど
実家に帰ってしまいました…。
今でも家の隙間がとっても怖いです…。

>ake-chanさん
「ホウ酸だんご」よく聞くのですが、
手作りしなければいけないのかと思ってました。
ドラッグストアで買えるんですね。
早速、試してみます。

>みさみさ66さん
ホウ酸だんご100個にはちょっと驚きました(笑)
でも、私も2度とあの姿は見たくないので、
バルサンと併用でたくさん置いてみようと思います。

>みかぷーさん
共働きの為、掃除は週に一回程度でサボってしまうことも
あったのですが、餌になるようなものを放置しないことが
重要ですよね。マメに掃除することを心掛けます。
バルサンの使用方法にも気をつけます。

>哀さん
「ゴキブリほいほい」有名ですよね。
ドラッグストアでもよく見かけるので、
検討してみたのですが、やはり捕まったゴキブリを見たら
失神してしまいそうです…。
哀さん、たくましいですね。見習いたいところです。
「ほいほい」は最終手段(?)にとっておきます。

皆様のご意見とても参考になりました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR