オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 個人情報を流された

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

個人情報を流された

かんがる
2005/06/09(木) 16:27

「個人情報」というと大げさかもしれませんが
なんだかモヤモヤしてしようがないので聞いてください。

私は現在二人目妊娠中です。妊娠3ヶ月に入ったころ、
産婦人科の先生の指示で「妊娠届」を役所に提出し
母子手帳を交付してもらいました。
ちょうど母子手帳の交付を受けた頃は、つわりもひどく
外出したり、人と話をする気分でもなかったので
周囲には安定期に入ってから報告しようと思い、実家で
療養をしていました。
母子手帳交付から数日後、1年ほど連絡を取っていなかった
友人から「妊娠したんだって?おめでとう。私は何でも
知ってるよ」というメールをもらいました。
びっくりして、彼女に話の出所を確認すると共通の友人
が、現在役所でアルバイトをしていて妊娠届けの整理を
している時に私の届出書類を見たとの事。
「妊娠」という事実は、別に隠すことでも恥ずかしいことで
もない事は分かっています。けど、なぜか怒りがおさまらな
いんです。1月以上たった今でも、その共通の友人に腹がたっ
て仕方ない!
その共通の友人は、昨年、一人目の育児手当金(だったかな
?月額5000円の行政からの補助です)を申請したときに
窓口にいたので、「久しぶり~」と挨拶をしたっきりでした
が、今考えると、申請には世帯の年収やらが必要だったので
もしや、そういったことも知り、話しているのでは!?と
不安で不愉快で。
アルバイトでも年収などの踏み込んだ情報を扱うことは
あるのでしょうか?

  アルバイトに限らず

ちぃちぃ@
2005/06/09(木) 16:36

それは明らかな職権乱用です。

ん?
守秘義務違反?

どっちにしても違反行為です。
友達にハッキリと言ってみてはいかがですか?

その友達との関係にもよりますが。
ハッキリ言っても反省がないようなら。
役所の上司に言いますよ。

スタッフへ連絡

  え~

sadako
2005/06/09(木) 16:41

そういう情報を流している限り、年収などの情報が
流れていると思っていいと思います。
断然役所に抗議すべきだと思います。

スタッフへ連絡

  守秘義務違反です。

ぷりぴよ
2005/06/09(木) 17:12

公務員には公務員法という法律があり、その中で守秘義務と
いうものがあります。それはアルバイトにも適用されること
です。

私が郵便局や税務署でアルバイトをした時は、「今日からあ
なたも公務員です。仕事上知り得た情報を外部に漏らすこと
は守秘義務違反になります。」と事前に説明を受けました。
アルバイトでも十分年収などの情報を取り扱っています。私
も取り扱いましたから。

今は個人情報保護法もあるので、今後またそのようなことが
あるようならば、役所に報告したほうがいいかもしれません
ね。


スタッフへ連絡

  守秘義務違反です。2

ライチ茶
2005/06/09(木) 22:44

自分の知らないところで個人情報を勝手に流されるのは不愉
快ですね。「妊娠している」ということも立派な個人情報に
当たると思います。

他の方もおっしゃっていますが、地方公務員法第34条の守秘
義務違反に該当します。

役所に抗議しても良いと思いますが、その場合、その友人は
懲戒処分や罰則の対象になるかもしれません。

ちなみに、個人情報保護法は5001件以上の個人情報を保有し
ている事業者に適用される法律ですので、地方公共団体の機
関には適用されません。それぞれの条例の規定によります。

スタッフへ連絡

  役所に言った方がいいですよ!!

松苺
2005/06/09(木) 22:59

かんがるさんの投稿を読んで自分の事のように腹がたちまし
た。
明らかに職権乱用ですし個人情報ですよ!!
自分がされたら・・・って思うと、とっても腹がたちます。

講義した方が良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  横ですが

鈴蘭.
2005/06/09(木) 23:53

私も以前同じようなことがありました。
年末にコンパで出会った人からなぜか年賀状が届いたのです。

驚いて「なぜ住所を知ってるの?」と質問すると、
彼は水道局に勤めており、家の場所(どのあたりか)を共通の
友人に聞き
その近辺で私の苗字・・・と調べたら1軒だけヒットしたそうで
す。

その時はある意味感心してしまったのですが、気持ち悪い話で
すよね。
思い出してしまったので、書き込んでしまいました。
本当個人情報って守られてるようで守られていないのかもしれ
ません。

スタッフへ連絡

  共通のお友だちにも

umesaya
2005/06/10(金) 09:14

ちゃんと「迷惑だ」と言ったほうが良くないですか?
守秘義務違反である事を知らずに取った行動ならなお
さら言うべきだと思います。
その共通のお友だち、他にも同じようなことしてしま
うかも知れませんよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

かんがる
2005/06/10(金) 16:17

同じ時期に出産した学生時代の友人に今回のことを相談した
のですが、「え~、やだねえ」で終わってしまったことと、
主人に相談したところ、内容は根掘り葉掘り詳しく聞いて
くれたのですが「それはまずいよな」で結ばれてしまって
いたので、腹をたてている私がただのクレーマーなのかと
抗議は躊躇していました。(主人なら性格上、役所に猛抗
議すると思っていたので)
みなさんのお話をお聞きできてよかったです。
共通の友人に関しては、正直、そういう常識のない人とつき
あっても、この先同じようなことで不愉快な思いをすること
もあると思うので、さっさと縁を切ります。ライチ茶さんの
おっしゃるとおり懲戒解雇されるべきだとも思います。
ただ、メールをくれた友人に関しては、祝福したくて送って
くれたメールが発端になっているので、このことで彼女が
共通の友人に責められたり悩んだりするのは望みません。
ですので今回は匿名で、こういう事実があったと言うことを
役所に報告したいと思います。
ただ、二度目はありません。そのときは躊躇せず実名で抗議
します。
鈴蘭さんのおっしゃるとおり、隠すような内容でなくとも
自分で公表していないことを他人が知っていることは、怖い
ですね。ちょっと違うかもしれませんが住基ネットに反対
している方たちの気持ちがわかりました。

みなさま、アドバイスいただき本当にありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR