オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車を運転中に追突された方!!保険に詳しい方!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

車を運転中に追突された方!!保険に詳しい方!!

クルルー
2005/05/25(水) 09:34

こんにちは。
先日赤信号で停止中に後から追突されました。
衝撃は大きく私の車がブレーキを踏んでたにも係わらず4メートル
も前進してしまいました。歩道に人がいなかったことが不幸中の幸
いでした。
事故後私の加入してる保険会社に連絡したところ、「0対10で私
が悪くないので、保険会社として対応できません、相談にはのりま
すので、ご自分で相手と話し合って下さい」といわれてしまいまし
た。
この対応が普通なのでしょうか?私はてっきり相手との話合いも、
保険会社がしてくれるものだと思っていたので、とても困ってま
す。
ちなみに相手は21歳で任意保険は加入しておらず、鼻にピアスま
でしてる、今時の若者です。見た目で判断してはいけませんが、あ
まりかかわりたくないな~と思ってしまいました。

テーマ:
タグ:  ピアス衝撃見た目

スタッフへ連絡

  タイムリー

(ぴこ)
2005/05/25(水) 12:43

先日、まったく同じ状況でぶつけられました。
この場合、一応私が加入してる保険会社に報告しましたが
まったく出る幕はありません。
わざわざ言う必要もなかったと後で思ったぐらい。
私も0対10で相手の過失なので車の修理屋(ディーラー)
とあちらの加入してる保険屋にすべて任せました。
もちろん修理中の代車も向こう持ちです。

結局、私がしたことはすべての修理が終わり、
車が無事に戻ってきた際に、相手の保険会社から
示談書が送られてきたも物にサインして送り返しただけです。
あっけないものです。

事故当日以降、加害者からの謝罪もありません。
私の場合、そちらの方が釈然としませんでした。
すべてが終わったら電話でもいいから詫びてほしいです。
だって今年買ったばかりの新車から一変、
修理したとは言え事故車扱いになってしまったのですから。。

スタッフへ連絡

  警察呼びましたか?

ミノラ~
2005/05/25(水) 12:49

この度は、とんだ災難に巻き込まれましたね。
お怪我はありませんか?
交通事故の場合は、すぐに警察を呼ぶのが鉄則ですが、警察は
呼びましたか?

私も一度、任意保険に加入していない若者にぶつけられた事が
あります。

しかも車も友達の車を借りたらしくて、すごくモメそうだと心
配していたのですが、その若者の家族が自動車保険に入ってい
たので、その保険を使って、カバーする事ができましたので加
害者の方に確認してみてください。

それからは、自分の保険も見直して相手が任意保険に加入して
いない場合でも補償される特約を付けました。

もしかしたら、まぺさんの入られている自動車保険にもそうい
った特約が付いているかもしれませんので、保険会社にも再度
問合せてみて下さい。

お大事に。

スタッフへ連絡

  横ですみません。。。

ピーチ2003
2005/05/25(水) 13:24

ミノラ~さんの書き込みを読んで「そうなんだ~」と
思いました。

私も3年くらい前にクルルーさんと同様の事故にあいました。
すぐに警察をよび対応してもらい病院へ行き診断書
(むちうちでした)もとりました。
相手は、任意保険に加入しておらず、自賠責のみでした。
こちらは旦那が加入していた保険会社に連絡したら
0対10で相手側の過失でした。
保険会社さんは最後まできちんと対応はしてくれました。
同乗者だった私も全て支払われました。

>相手が任意保険に加入して
いない場合でも補償される特約を付けました
きっと↑のような特約を旦那はつけていたんだろうと
思います。


クルルーさん
この度は、とんだ災難に巻き込まれてしまいましたね。
怪我などありませんか?
後日、症状がでてくることもありますから
お大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

ミノラ~
2005/06/06(月) 23:32

まぺさんではなく、クルルーさんでした。
大変失礼致しました。

スタッフへ連絡

  保険に詳しくはないのですが・・・

真白
2005/06/07(火) 01:28

3回ほど、信号待ちの時に追突されました(-_-

クルルーさんに、お怪我はなかったですか?
むち打ち等は、あとから発症したりするので気をつけて下さ
いね!

私もミノラ~さん同様、気になるのですが、警察は呼びまし
たか?あと相手の名前、住所、電話番号、加入保険は聞きま
したか?

0対10の場合は、クルルーさん加入の保険会社ではなく、相手
方の保険会社が全て補償します。クルルーさんが特約かなに
かつけていれば、対応があるかもしれませんが、通常は相手
の保険会社の管轄ですね。

示談(?)は相手の保険会社とする事になりますので、加害者と
直接話す機会は少ないと思います。また、逆に加害者本人と
示談してしまわないよう、気をつけて下さいね。

あと、えげつない話ではあるんですが、相手に誠意がみられ
ない、謝罪がない場合等は、相手の保険会社に、その旨、伝
えましょう。慰謝料を上乗せしてくれる場合があります。

もし、怪我等をされているようでしたら、休業損害が出ると
思います。長引くようであれば、1ヶ月単位とかでも支払って
もらえるはずなので、相談してみて下さい。

お大事になさって下さいね!

スタッフへ連絡

  今回の場合

じゃんけん妻
2005/06/07(火) 06:12

災難でしたね。体の調子はどうですか?事故後2~3日は急
性期といって症状が一気に出てきます。辛かったら病院へ行
ってくださいね。

一応、損保勤務(事務)なのでとりあえずわかるところだけ
ですが・・・・。
契約者に過失がない場合(今回のような場合)は契約者が加
入している保険会社が対応できないケースがあります。

特に相手から受けた損害、怪我については基本的に相手が加
入している保険会社から支払われることになっていますの
で、相手が任意保険に未加入の場合は相手の自賠責保険で通
院にかかった費用などをカバーすることになります(車の修
理は自賠責の補償対象外)
請求方法などは相手に自賠責保険の保険会社をきいてその保
険会社へ相談してみてください。
(ただしほとんどの場合、通院などが完了した時点で請求に
なります)

もし人身傷害特約や搭乗者傷害特約がクルルーさんの任意保
険にセットされていればクルルーさんの契約している保険会
社で対応が可能です。
でも保険会社からそう言われたということは人身傷害特約は
つけていらっしゃらなかったのかな?

わからなかったらまた訊いてくださいね。
お体をお大事にして下さい。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

クルルー
2005/06/07(火) 17:01

ご心配お掛けいたしましたが、怪我の方は丈夫なせいか、軽い鞭打
ちだけですみました。今後後遺症が出なければよいのですが。
事故後、すぐに警察を呼び検証して頂き、今は事故証明を請求中で
す。
事故2日後に、彼(加害者)の上司が一人で詫びにきて、今彼の自賠
責が使えるか審査してるので~との話がありました。その一週間後
彼から電話があり、今自賠責の審査をしてるので~と上司と同じこ
とを言ってました。その時に車の調子が悪いので早く修理して欲し
いと言うと、次の日に彼の同僚が車を取りにきて修理工場まで運ん
でくれ一週間後修理完了、修理代の支払いも完了したのですが、そ
の後一切連絡がありません。
保険会社の担当者には、医療費のこともあるので自分から連絡する
ようにと何度も言われるのですが・・・私から督促するのも言いに
くくて・・・

>じゃんけん妻さん、
私は人身傷害補償と搭乗者傷害に加入してますが、これは相手が支
払い出来ない時は補償してくれるのですか?

自分が一切悪くなくても相手と交渉してくれる保険会社もあるので
すね、この件が終わったら、保険会社の見直しをしようと思いま
す。CMでは親切をうってるけど、実際は冷たい対応でほんとがっ
かりしてます。
これから交渉することを考えると気が重いのですが、みなさんのお
返事に励まされました。いろいろと参考にもなりほんとありがとう
ございました

スタッフへ連絡

  人傷・搭傷について

じゃんけん妻
2005/06/07(火) 21:01

怪我が重くなくて良かったですね。車の修理が完了している
のは驚きました。

>私は人身傷害補償と搭乗者傷害に加入してますが、これは
相手が支払い出来ない時は補償してくれるのですか?

はい、補償します・・・が「相手が支払い出来ない時」とい
うのはどんな時なのか?
これについては保険約款にも載っていると思いますがよくあ
るケースとして、

・相手が自賠責保険にも入っていなかった。もしくは契約期
間が切れていた等で契約が無効になっていた。
・自賠責保険に入っていても傷害補償の限度額(120万
円)を超える医療費等がかかった。
・自分にも過失があり、自賠責から過失分を減額された。

他にも色々ありますがこういった例の場合、人身傷害補償と
して契約金額を限度にお支払いしています。
でも今回のクルルーさんのケースではちょっと難しいかもし
れませんね。

搭乗者傷害は相手が支払う、支払わないに関わらず「お見舞
金」のような形で保険金を支払います。
種類は「日額払い型」と「部位症状別型」どちらでしょう
か?それによって支払われる金額が変わってきます。
これはクルルーさんの契約している保険会社の担当なのでご
自分の保険会社に連絡をしてくださいね。
通院が完了したら手続きをしてお支払いになります。

自賠責の被害者請求にしろ搭乗者傷害補償にしろ通院が完了
しないと何ともいえないので今は病院へちゃんと通ってくだ
さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR