オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 羽虫がうじゃうじゃ!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

羽虫がうじゃうじゃ!!

ぴかきこ
2005/05/20(金) 08:27

 新しくマンションの7階に越してきたのですが、窓が閉まっ
ているのに羽虫が大量に入ってくるのです。涼しい頃は何とか
我慢できるレベルだったのですが、ここ数日急激に暑くなった
途端、大量の羽虫が窓のさんで死んでいるのです。

 網戸にしていて・・ならまだ分かるのですが、窓をぴったり
しめているのに、です。
 古いマンションなので立て付けが悪いのか?窓のあたりに手
をかざして、空気が入ってくるような部分には虫除けのアロマ
オイルをたらした脱脂綿をつめたり、部屋それぞれにノーマッ
トを置いたり、窓周囲に虫よけスプレーをまいたりしました
が、何をやってもだめです。

 ノーマットを置いているし、殆どが窓のさんで死ぬのです
が、中にはベッドの上や洋服を入れているプラスチックケース
の上(たまに中に・・)やある日は食卓の上に弱ってとまって
いたりして、気持ち悪いのです。
 小さな羽虫が殆どですが、とにかく数が多くて、昨日などは
半日くらいで10匹くらいは窓辺で死んでいました。(-_-;)

 隙間があるから入ってくる・・・ふさぐしかない・・っての
は分かるのですが、でも実家は木造一軒やのふるい家ですが、
ここまで羽虫がうじゃうじゃ入ってくるようなことはありませ
んでした。以前住んでいたマンションは新築なので窓を閉めて
て虫が入り込むなんてことは一切ありませんでしたし、大体こ
んなに羽虫がわいている?ってのが不思議でなりません。

 窓の外を見てみても、特に虫がいるようには見えないので
す。
 ひとつ気になるのは、今住んでいるマンションは鳩マンショ
ンで、うちのベランダにもしつこく鳩がやってきたので、結局
ベランダには網を張ってしまったのです。
 鳩は汚いから羽虫がわくと聞いたことがあるので、もしかし
て鳩のせい?とは思うのですが、うちのベランダ周囲には巣は
ないようですし、羽虫が一番大量にわくのはベランダとは反対
の通路側の北部屋なのです。

 隙間があるのは仕方ないですが、どうしても、羽虫が大量発
生しているのが気になるのです。
 これってどういう原因が考えられると思いますか?いろいろ
ネットでも検索してみたりしたのですが、ヒットせず、こちら
でスレッドをたてました。
 経験談でも何でも結構ですので、是非宜しくお願い致しま
す。m(__)m

  排水溝

じゃんけん妻
2005/05/21(土) 05:24

以前うちでも鳥肌が立つくらいの羽虫がいたことがありまし
て地道に後を辿っていったら何とお風呂場の排水溝から発生
していたことがありました。
さらに調べたら浴槽の下からも発生していました(泣)

浴槽の下の見えない部分に何かあったようで色々な洗剤を駆
使し、排水溝も専用の洗剤で毎日のように掃除していたら発
生がピタッと止まりましたよ。
良かったら参考にして下さい。

早く解決すると良いですね。

スタッフへ連絡

  調査してみます。

ぴかきこ
2005/05/21(土) 09:27

 じゃんけん妻さん、レスありがとうございました!

 排水溝、風呂の下、古いマンションなので、可能性あります
ねー。ちょっと調べてみます。何せ古いマンションなので、何
かすくっていてもオカシクないので・・。(T_T)

 とにかく見えない部分も洗剤まいて掃除あるのみですね。部
屋は駆除剤まいて、食料品も気を配って、お風呂場、排水溝を
毎日掃除して、とにかくがんばります!

 皆さんの経験談すごく参考になります。
 ありがとうございました。
 また、まだ何か参考になることがありましたら引き続きレス
お願いします。

スタッフへ連絡

  どんな虫?

YURIKO-Y
2005/05/21(土) 00:13

ここでおっしゃっている「羽虫」というのは
どんな虫でしょう・・・?
ショウジョウバエみたいなやつですか・・・?

まさかとは思いますが、シロアリがこの季節変化(?)する
「羽アリ」とはちがいますかね?

マンションということなので、家の中にシロアリが
巣食っているとは考えにくいですが・・・。

ウチは実家(木造戸建)でこれが出ました。
ちょうど5月~梅雨の時期にかけて出てきます。
本当に「アリに羽が生えている」ような形状で、
「ブンブン飛び回る」というよりは「歩き回っている」
かんじの虫です。(色は黒いです)

全然違ったらスミマセン。
この時期「羽虫」というとどうしても「羽アリ」を
連想してしまうもので・・・(^^;

スタッフへ連絡

  小さいのです。

ぴかきこ
2005/05/21(土) 09:23

 YURIKO-Yさん、レスありがとうございました。
私も最初、まさかシロアリでは?と思い、いろいろネットを調
べたのですが、小さすぎて、胴体のくびれがどうの、羽がどう
のって区別がつかなくって。(>_<)

 私がシロアリかもーと騒いでいると、実家でやはりシロアリ
や羽アリを見たことのある夫いわく、シロアリじゃない、ただ
の羽虫だと。
 もっと大きくてアリっぽいんだ、というのです。
 でもネットで見ると、羽アリも二種類あって、小さいタイプ
もいて、シロアリと判別されにくいと記載があって、まだシロ
アリ疑惑が消えません。
 羽虫もぶんぶん飛んでいるのもたまーに見かけるのですが、
羽虫に気づくのは寝室の窓辺のサンに死体として落ちている、
もしくは死にそうに蠢いている時が殆どなので、飛ぶよりも歩
いている・・という記述にも当てはまりますし・・。
 あんなに小さいのにどうやって見分けるのでしょうか~!?
 
 鉄筋のマンションですが、押入れとか窓枠とか木を使ってい
る部分も沢山あるのでかなり不安です。
 我が家は引っ越してきたばかりなので食料品などは大丈夫と
は思うのですが、古いマンションなので、マンションそのもの
のどこか木の中にアリがすくっている可能性もあるやもしれ
ず・・。
 床面もフローリングではなく全面コルク張りなのですが、で
こぼこがあるし(シロアリのいるうちは床がでこぼこしている
っていう記載がHPにあったのです)、なんか不安なので念のた
めですが、管理の人に電話してみようと思います。
 思い過ごしならそれでいいですが、シロアリだったら怖いで
すものね。夫は大げさだよーというのですが、何事も念のため
ですよね。

 それにしても・・・なんだかよく分からない小さな羽根のつ
いた虫を羽虫と呼んできましたが、アリの場合もあるのです
ね。では普通のただの羽虫って何だろう?と新たな疑問も。羽
アリだといろいろヒットするのですが羽虫だとあまり検索にも
ひっかかってこないですし・・。むーん。(+_+)

 ともかくもレス助かりました、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  外からかなぁ?

ま~にゃ
2005/05/20(金) 12:48

もしかしたら、家の中にいるってことはありませんか?
シンク下に収納してある、あまり使わない食品の中とか、
冷蔵庫の下(温かいので)の食品カスにたかっているとか、
お掃除の行き届きにくいところにいる可能性はありません
か?

というのも、うちにも以前似たようなことがあり、
まだ新しい家なので、外じゃないと思って探してみたら、
結果、食品庫の乾物を閉じていた輪ゴムが切れていて、
そこに数匹いたんですよ。。。

お役に立てたかどうかわかりませんが、
早く原因がわかるといいですね。

スタッフへ連絡

  それが・・・

ぴかきこ
2005/05/20(金) 19:18

 ま~にゃさん、こんばんは。
早速のレスありがとうございました!

 うちの場合は四月に引越してきたばかりなので、食品など室
内のものから発生ということはないみたいようです。
 それに羽虫は北部屋(寝室)の窓際に必ず大量死しているの
ですよ~。北部屋には食料は置いてないですし・・。
 でもどこでどうやって羽虫がわいているのか、すごく気にな
ります。
 
 原因がわかればいいのですが・・。(T_T)
 ともかくもレスありがとうございました。
 引き続き何かありましたらレスお願い致します。
 

スタッフへ連絡

  バルサンは?

Coco-hime
2005/05/20(金) 22:55

羽虫に効くかわかりませんけど、ゴキブリ以外にも確か蚊と
かにも効いたような気がします。説明書きに書いてあったよ
うな・・・うろ覚えですが。

スタッフへ連絡

  念のために

ぴかきこ
2005/05/21(土) 09:08

Coco-himeさん、レスありがとうございました。 
ただの羽虫なのか羽アリなのかシロアリの羽アリなのか他の何
なのか区別がつかない状況ですが、バルサンとか駆除用の何か
を買ってきて使ってみますね。(T_T)
今日はドラッグストアでいろいろ見てきます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR