オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宅急便の時間指定って意味あるのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

宅急便の時間指定って意味あるのでしょうか?

かぷり3
2005/05/18(水) 21:58

こんにちは。
宅急便についてのお聞きしたいのですが、
皆さんが宅急便を手配して時間を指定した場合、
ちゃんと相手側にその時間内に配送してもらえましたか?

私の場合、黒い猫さんの宅急便でお友達に
誕生日プレゼントを贈った場合、
午後の2時から4時に指定したにもかかわらず、
午前中にとどいたとのメールがきました。

また、今度は通販で佐○さんで時間指定して
送ってもらったら、やはりそれより早い時間に
電話が自宅に直接きて、「○○さんから
宅配便きてますが、今からいいですか?」と
これまたかなり早く届けられました。

こうなると「時間指定」って一体意味あるんだろうか?
と思いまして…。(別に日にちを守って頂ければ
迷惑とまではいかないですが…。)

他の皆さんの体験談をお聞きできれば
幸いと思い、投稿しました。

  せっかくの誕生日プレゼントが

pixie-bell
2005/05/18(水) 22:51

私もよく誕生日プレゼントを送るため、日にち指定時間指定
で送ります。かぷり3さんと同じようなエピソードがあったの
で、長文になってしまいますが、書きますね。
両方とも飛脚さんです。


【エピソード1】
その方は、夜しかいらっしゃらないという事を知っていたの
で、お誕生日の日に合わせて日にち指定、21時~22時の時間
指定にして誕生日プレゼントを送りました。

何ヶ月も前から、とても入念に準備をして、「何日前までに
お願いすれば、日にち指定が出来ますか」と電話までしまし
た。

当日、お礼のメールもないので「変だなぁ」と思っていた
ら、プレゼントを贈った方から翌日メールが来て、「昨日(指
定した日)は23時過ぎに来たらしく寝ていました。今日プレゼ
ント受け取りました。」と返信が。

「23時ってただの非常識じゃん!(怒)」と思い、「全く違う
時間に行って、しかもその日に届けられなかったなんて、せ
っかく準備してたのに、どうしてくれるんだ!!」とクレー
ムを入れました。すると向こうの回答は

「誕生日プレゼントでしたら、そうおっしゃって頂ければ、
こちらも細心の注意を払ったのですが…」というものでし
た。

もちろんその前に、責任者の方がドライバーに事実を確認し
た上、何度も謝罪をしていただきましたので、結局許しまし
た。



【エピソード2】
またまた誕生日プレゼントを送ったときの話です(前回の方と
は違う方)

前回の事があったので今回も頼む時は、「誕生日プレゼント
なんで」と伝えるようにしました。すると今回は、指定した
時間よりも早く着いたらしくお礼の電話が…。

「また指定した時間を守らないで。いらっしゃったから良か
ったようなものを。コレでもし先方が居なかったら、また翌
日に回す気だったんですか?(怒)」
とクレームを入れました。

すると、「ドライバーが先方様の家の近くを通りかかったの
で、寄ったそうです。もしいらっしゃらなかったら指定され
た時間に伺おうと思っていたそうです」との回答でした。

捻くれているかもしれませんが、前回を体験しているので、
正直その言葉は信じられませんでした。


飛脚さんは運転マナーも非常に優れていてファンだったの
で、わざわざ近くの事業所まで荷物を持ち込んでいました。
しかし、これら事があってから「すっかり近所のコンビニで
いいや」になってしまいました。

これは私の個人的な見解ですが、この企業は「BtoB」。つま
り、企業を主に相手にして営業していらっしゃるので、個人
客は軽視されているのかなと思ってしまいます。

時間指定は「比較的先方が居る時間」としかとらえていな
く、かぶり3さんが思われるように、私も「荷物が届けばい
い」的な考えがあるんだなぁ。と感じます。

「守れない約束ならするな!」といいたいですね。

スタッフへ連絡

  意味なんか無い、ヨコありで。

あかんたれ
2005/05/18(水) 22:58

クロネコさん、ヒキャクさん、ペリカンさん、ユウパック
さんをその時により利用していますが、指定時間内に配達さ
れる事はあまりありません。
荷物を集めたり配達したりを一人でやっているし、時には荷
物が壊れていたり、苦情に対応したりで指定時間内に配達す
るのはかなり難しいようです。
どこの会社もお客様控えのIDから、送った荷物の途中経過
や配達時間を検索して配達時間を知る事が出来ます。

>こうなると「時間指定」って一体意味あるんだろうか?
意味なんか無いですよ。
「こんなにお客様を大事にしています」という会社のポーズ
と思っています。

悪いと知りながら、「お客さまの要望に応えよう」・「会社
に苦情を言われたら給料が減らされる」と焦って速度違反を
したり歩道を走ってしまったりしているセールスドライバー
や、パートのユウパックの配達さんを知っています。
会社が本当に顧客の事を大事に思っているのなら、セールス
ドライバーに全責任を負わすような体制を改める事が一番大
切では事では無いかな。
なんだかJR福知山線の大事故をを思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  よくあります。

おはつ
2005/05/18(水) 23:01

最近、宅急便やゆうパックって早く届くの多いですよね。
私もつい最近、ゆうパックだったか佐川急便だったか、どちらかは
忘れましたが、「19時以降」としてたものが午前中に届きました。
たまたま母がいたので受け取ってくれていましたが、母が配達の人
に「なぜこんなに早いの?」と聞いたそうです。
その配達員さんによると、配達する人はそれぞれ担当の地域があっ
て、そこをグルグルと回ってるので、指定された時間よりも早く届
ける時があるそうです。もちろん、留守の場合はもう一度指定され
た時間に届けるそうですよ。

私はあまり時間にはこだわらないので、
特に何とも思いませんでした。

スタッフへ連絡

  私は・・。

niinin
2005/05/19(木) 00:55

よく通販で、時間指定をお願いしますが、
クロネコさんで、時間以外に来たことはないですね~。
「午前中」と指定して、午前11時すぎに届けに来てくれたときも
時間内なのに、「遅くなってすいません。」と言ってくれたり
私はいい印象しかないです。

他の宅配業者さんは、ちょっとわかりませんが・・。

スタッフへ連絡

  うちは

インス
2005/05/19(木) 07:51

時間帯指定をした場合、
たいていその時間通りに配達してもらっています。

また、指定時間よりも早くなる場合は
「指定時間ではないのですが、配達の関係で近くまで来てい
るのですがお伺いしてもよろしいですか?」といった内容の
お電話をいただきました。

そのため、特に悪い印象もなく現在に至っております。

その地域の担当者さんによって、時間帯指定を守る、少しず
れるといった違いが出るのではないかと思うのですが。。。

スタッフへ連絡

  地域によるのかな?

添乗員777
2005/05/19(木) 08:21

前にもこの内容の書き込みがありましたが、
私の住んでる地域ではあまり苦情は聞きません。
ただ、早めに来る事はあります。家の前に来たらいたので、
「今、いいですか」と聞いてから持ってきます。

スタッフへ連絡

  うちの場合は

りこ126
2005/05/19(木) 10:49

時間指定してあるものは、きちんと指定の時間内に届けてく
れますよ。
以前ペリカンさんが「午前中の指定になっているのですが、
今から届けても大丈夫でしょうか?」と前日の夕方に電話を
くれて届けてくれたこともありました。
クロネコさんも飛脚さんも、時間通りに届けてくれますね。

唯一、某公社だけ時間を全く無視されたことがありました。
留守にしていたので母が「夕方に来てください」と連絡した
にもかかわらず、結局その日には来なくて翌日の夕方に来た
事がありました。
さすがに母も文句を言っていましたが。

スタッフへ連絡

  沢山のご感想、ありがとうございました!

かぷり3
2005/05/19(木) 11:32

皆さんのご感想、沢山いただけて
嬉しいです。

色んなパターンがあるみたいですが、
総じてやはり時間指定していても、
余り意味がないみたいですね^^;
(でも翌日だとか深夜っていうのは
酷いですね~)

その地区の担当のドライバーさんの
性格にもよるでしょうが…。
やはり仕事を円滑に済ませるため、
指定時間より早く連絡がくることも
多いみたいですね。

皆さんの貴重なご意見、大変に参考になりました。
余り時間指定は当てにしないようにします(苦笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR