オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 身長が低いけどバイク運転できる・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

身長が低いけどバイク運転できる・・・?

ころころっけ
2005/05/17(火) 16:15

こんにちは。
夫が乗っていたバイクが古くなり買い替えることにしました。
せっかくなのでそれを機に私もバイクの免許を取り
乗ってみようかと考えています。

・・・が!

身長150cm、運動神経0な私でもバイクを乗りこなせるのだろうか・・・
とちょっと心配しております。
車の免許は持っており、時々運転してはいるのですが・・・
試しに今乗っている夫の400ccのバイクにまたがったら、
かろうじてつま先が着く程度でした(^_^;)

同じ位身長が低くてもバイクに乗ってるよ~という方、いらっしゃいますか?
乗る時のコツや注意点などありましたらお聞かせくださると嬉しいです。

(ちなみに購入するバイクは250ccのスクータータイプ・
ホンダのフォルツァです。)

テーマ:
タグ:  つま先コツバイク運動運転

スタッフへ連絡

  バイクの運転

!大和
2005/05/17(火) 21:42

危険がイッパイです。
自信を持って乗れるようになるまでは、一般道を走るべきでは
ないと思います。
それでも乗るのであれば十分に練習をなさって下さい。
大型のスクーターが流行っていますが、バイク屋でいろいろな
車種を試乗して自分にあったバイクを選んでください。
もしかしたらもう少し排気量の小さいタイプの方が合うかも
知れません。

一般的にバイクは自分の体重の3倍までの重量が運転の限界です。
それを超えるとバイクを運転するというより、バイクに乗せられて
いるようになり危険です。

梅雨入りするまでのこの時期、バイク日和です。
交通事故などのつまらないトラブルに遭わないよう十二分に
気を付けて下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ころころっけ
2005/05/17(火) 23:42

mana_com7さん、!大和さん、書き込みありがとうございます。

身長、低くても大丈夫なんですね。
まず第一にこのことが気になっていたので安心しました。
「すごく楽しいですよ~!」のお言葉に反応しちゃいました o(^▽^)o
いつも後ろ専門なので・・・。自分で運転すると全然違うのでしょうね。
あぁ~乗ってみたい♪

でも・・・

乗るバイクの目安は自分の体重の3倍までなんですね。知りませんでし
た・・・
実はもう既に注文してしまいまして・・・
(最初私は運転するつもりなかったので、2人乗りを基準に選んだんです)
フォルツァ、調べたら185kgでした・・・うーん、3倍以上ですね( >Д<;)
困りました~(汗

教習する前に教習所でよく相談した方がいいですね。
あまり危険なようでしたら諦めることも考えて・・・

お二人のご意見、頭の中にしっかり入れておきますね。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆切後ですが

MIZ-K
2005/05/18(水) 00:04

私はホンダのCB400SF乗ってました。
乾燥重量170kgなのでガス満タンに荷物を積んだりすると
200kgくらいありましたが、大丈夫でしたよ。
運動神経でフォローできると思います。

もちろん軽いほうが取り回しは楽ですが
重心が高い位置にあるものより低い位置の方が楽だし
それこそバイクのタイプによると思います。

足つきに関してはスプリングを一番弱くしていました。
だいぶ高さが変わりますよ。

もちろん!大和さんのおっしゃるように
バイクって危険が凄くいっぱいです。
女だからってわざと嫌がらせする四輪もいます。
疲れてくるとバイクの重さに負けて立ちゴケしたり…(^^;)

そんな危険もあるっていうことを心に留めながら
安全運転で楽しいバイクライフを送って下さい♪
ツーリングは楽しいですよ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます~

ころころっけ
2005/05/18(水) 13:32

MIZ-Kさん、書き込みありがとうございます。
重さはあくまで目安ということですね。
運動神経でフォロー・・・できるようになりたいです!
フォルツァはスクーターなので安定感はありそうですね。
スプリングの件、バイクショップの方に相談してみますね。
周りにバイクに乗る知人がいなかったので、
こちらに相談して大正解でした♪
皆様、貴重な情報をありがとうございました!

スタッフへ連絡

  フォルツァって

mana_com7
2005/05/17(火) 17:14

たしかビックスクーターですよね?
ビックスクーターは基本的に車高が低いので、伸長低くても大丈夫
なんではないでしょうか?(乗った事はないのですが、見る限りみ
んなべたアシなので)

私も150cmですが250ccのバイク乗ってます!
すごく楽しいですよ~!
段々400ccのバイクがほしくなってきた今日この頃・・(*´▽`*)

お互い安全に楽しいバイク生活を送りましょうね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR