オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 赤ちゃんのぐずり対策

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

赤ちゃんのぐずり対策

アキスケ516
2005/05/17(火) 10:55

現在、二ヶ月の赤ちゃんを育てています。
赤ちゃんがぐずった時、私は、
1、スリングで抱っこして、揺らしたり歩いたりする。
2、ドライヤーの音を聞かせる。
3、おしゃぶりをくわえさせる。
4、バスタオルでぐるぐる巻きにする。
5、子守唄を歌う。
6、背中をトントンしたり、なでたりする。
などの方法でなんとか寝かしつけています。
皆さんは、どんな方法をとっていますか?

  おんぶ紐で・・・

アマデウス
2005/05/17(火) 11:10

はじめまして。
6年前のことなので、忘れてきてしまいましたが、今二人目を
妊娠中で、いろんな記憶を呼び覚ましているところです!!
息子はなかなか寝てくれなくって、苦労しました。
一番よかったのがおんぶ紐です。
いまどきのじゃなくって、おっぱいのところをバッテンさせ
る、昔ながらのおんぶ紐です(笑)
外ではちょっと恥ずかしくてできないんだけど、子供と母親
の背中が密着して子供も安心するのか、おんぶして家事をし
ているとすぐコロンでした。
起こさないように背中からおろすときがドキドキでした
が、、、。
もうまもなくそういう日々が来ると思うと、ため息でてしま
うけど、子育て楽しい事もたくさんあるから、お互いがんば
りましょうね。

ところでバスタオルでグルグルってどうするのかな?

スタッフへ連絡

  うちの子の場合・・・

mya32
2005/05/17(火) 11:49

現在8ヶ月のわが子は今でこそあまりぐずらなくなりました
が、生後3ヶ月までは大変でした。

私も色々しましたがアキスケ516さんのとられてる方法と
スーパーのレジ袋(ビニール)をガサガサさせると泣き止み
ウトウトしてました。最初その方法を聞いたときは??と思
いましたが、レジ袋ガサガサの音が鳴るガラガラがあったり
して結構メジャーな方法のようです。実際うちの子には効果
がありましたよ。3ヶ月頃になると落ち着いてきました。
子育て頑張ってください♪

スタッフへ連絡

  うちは・・・

るみぴょん719
2005/05/17(火) 11:56

こんにちは。
6ヶ月の赤ちゃんのママです。
うちは
・おっぱいをしゃぶらせる
・ベビーカーに乗せてその辺を散歩
・おんぶ紐(ちなみにニンナナンナのを使っています。)で
 背負う
のいずれかをすれば、30分位で寝ちゃいます。
おしゃぶりは、3ヶ月を過ぎたら嫌がってしなくなっちゃった
し、おんぶは首がすわり始める3ヶ月以降でないと使えないワ
ザですが・・・
寝かしつけは大変ですが、お互い育児頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  私も知りたいです

basil27
2005/05/17(火) 12:50

うちの子は3ヶ月入ったところです。
抱っこなら寝るのですが、下ろすとすぐ起きて泣くし大変ですよ
ね。
母からは家事もできるし、おんぶが良いとすすめられているのです
が、まだ首がすわっていないのでおんぶができません。

先日スリングが良いと他の掲示板で見て、早速注文して届いたとこ
ろです。
腕だけでの抱っこよりはかなり楽ですね!両手があくし。
うちは結構これで寝てくれます。下ろすと起きてしまうので抱っこ
しっぱなしですが。

アキスケ516さんはもうスリングも試されてるし、色々工夫されて
るんですね。
私も何が効くのか知りたいです。
友人には4ヶ月位になると段々楽になるよ、とは言われてるんです
が。お互い頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  私は・・・

涼湖
2005/05/17(火) 15:05

アキスケ516さんと同じように寝かしつけていました。
大抵はおんぶ紐やスリングで寝ますが、
首がすわる前や肩こりでおんぶなどが辛いときは
ベビーチェアーに寝せてスイングしていました。
うちは自動スイングではなかったので、片足で揺らしながら
食器を洗ったりしてました。ああ、なつかしい。。。

スタッフへ連絡

  引き続き、知りたいです。

アキスケ516
2005/05/17(火) 17:46

あの手、この手で、皆さんも工夫して対応してますね。
おんぶは、うちの子は首がそろそろすわってきたので、
これから使えそうだなーと思いました。
おんぶひもでお勧めのメーカーがあったら知りたいです。
別の掲示板でボデギというおんぶひもがいいとあって、
気になっているのですが、使っている方いませんか?
レジ袋の音は聞いたことがありますが、うちの子には
効きませんでした。残念。
バスタオルでぐるぐる巻きというのは、赤ちゃんの手を下に
下ろして、ほどけないようにきつめにぐるぐるっと巻いてしま
うのです。
一見、かわいそうな格好になってしまいますが、
赤ちゃんはイヤそうではなく、むしろ肌に何かが密着している
のが、
安心できるようで、ぐっすり寝てくれます。
私は昼間はスリング、夜はぐるぐる巻きで寝かしています。
他にも方法があれば、引き続き知りたいです。

スタッフへ連絡

  基本的に放置です(笑)

みかぷー
2005/05/17(火) 18:37

うちにも2カ月の子供がいます。
あまりぐずらないほうかもしれないので
参考にならないかもしれませんが。

泣くのは赤ちゃんの仕事、運動だ、と割り切って
10分ぐらい抱っこしても泣き止まない時は
そのまま放置してます。

昼間なら、そのまま放置で
自分は自分のこと(家事やPCや読書)をしながら、
たまに「○○君、元気だね~。大きな声だね~」と
声掛けしていると、
(ミルクやオムツでなければ)
15分ぐらい泣いて、疲れて、勝手に寝てしまいます。

夜は、ベビーベッドでどうしても泣き止まないことが多く
そういう時は添い寝しています。
手をそっと握って胸をトントンしてると、寝てしまいます。

子供のいる部屋は、だいたいいつもCDかけてます。
別に赤ちゃん用のものではなく、自分の好きな音楽ですが。

我が家が、マンションの西端の部屋で、
目の前の通りが夜中まで車の往来が多く
(緊急車両もよく通る)
ペット可なので、
わりと防音はしっかりしているようで、
ベランダや自宅内のほかの部屋でも泣き声が聞こえないので
よそのお宅にも、そんなに声が響いてないだろうと思い
泣かせっぱなしです。

スタッフへ連絡

長男はけっこうかまってやりましたが、次の子からはみかぶー
さんのように基本的に放置になりました。そうすると疲れて寝
てしまいます。また、昼元気にしているほうが、夜眠ってくれ
ましたよ。

話しかけたり、挨拶するのは良いみたいです。
おなかにいる頃から20時すぎにはお休みと声かけしていたら、
昼は元気夜はグーグーとうまくいきました。

お金かかりますが、窓を閉めてエアコンかけて泣かせておくの
が良いかもしれません。暑かったり湿気が多いとぐずることが
多いと思います。

あと、アキスケ516さんがニコニコしていられるようにするこ
とが大事です。おかあさんに不安があると子どもも不安感をあ
らわします。夫婦二人だけの生活とは違う子どものいる生活
を、先入観なく自分たちのスタンスで決めて進めていってくだ
さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

アキスケ516
2005/05/18(水) 11:53

レス頂いた皆様、ありがとうございます。
他の人の育児ぶりを知り、勉強になりました。
私は待望の第一子ですし、今まで赤ちゃんと接する機会が
なかったので、右往左往している毎日です。
でも、泣かせっぱなしはかわいそうになってしまって、
私にはできません。
今まで一人で勝手に寝てくれたことは、ほとんどないです。
起きている時は、おとなしく一人遊びしていることもあり、
いい子なんですけれど、寝ぐずりは強いみたいで。
でも、月齢が上がると、ぐずりもおさまってくるそうなので、
今だけと腹をくくって、付き合おうと思います。
皆様、子育て、がんばりましょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR