オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フランス語とスペイン語

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

フランス語とスペイン語

MA・YU
2005/05/16(月) 02:46

今、時間に余裕があるので興味のあるスペイン語かフランス
語を勉強しようと思っていますが、、、
(語学習得は難しいのは承知の上で、趣味的に)

比較的習得しやすいのはどちらでしょうか??
両者まったくの初心者なもので・・・

  発音が簡単なのはスペイン語

ありさむ
2005/05/16(月) 06:44

どっちも難しいですが。。

発音がローマ字読みそのままで似ていて(一部例外あり)、
アクセントの位置が日本語と似ているのはスペイン語ですね。

母音が a,e,i,o,u ですから。

コツはスペイン語の文章を英語に訳していくと
語順が似ているので覚えやすいです。

Tienes cervecitas, por favor?
(Do you) have beer, please?

というようになるので判りやすいです。

(でも、本当は、Usted というように、
 フランス語でVouを使わないのと同じような理由で
 避けます。)

スペイン語からフランス語はラテン語系で似ているようで
スペイン人の友達は、英語をわすれましたが
フランス語がとても楽だと言ってます。

スペイン語やフランス語を使い始めると、冠詞を意識するので
英語での冠詞も使うようになったという副産物もあり、
「日本人にしてはちゃんと冠詞を使ってますね?」と
いわれたことあります。

あと、ラテン語系のほうが、法則がしっかりしてるので
例外ばかりの英語より覚えやすいという人たちはいます。

スタッフへ連絡

  スペイン語かなぁ・・・

ake-chan
2005/05/16(月) 15:17

ヨーロッパ言語は日本人には難しいです。文法が面倒くさい
のと、覚えることが多すぎるのがその理由でしょうか。
英語だと冠詞は2種類(aとthe)しかありませんが、フランス
語だと一々変化したりするので面倒だったり。また名詞に性
があるのも混乱しやすい原因かと。

ただ、どちらがまだとっつきやすいかというとやはりスペイ
ン語だと思いますね。特に会話を上達したいと思っている人
にとっては聞き取りやすいスペイン語のほうが入りやすいと
思います。フランス語は発音が難しく、それで挫折する人も
多い(かくいう私がその最たる例ですが)ので。

とりあえず直感でどちらかやってみて、ダメそうだったら代
えてみる、というのはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  英語も

MA・YU
2005/05/16(月) 17:13

関連して習得できるのはスペイン語なのですか??
たしかにフランス語は発音がかなり難しそう、

英語をずっと勉強してきましたが、違う言語を勉強し始めた
ら英語の勉強もちょっと違う視点でみれてまた上達できるか
な。。。と

あくまでも趣味なので^^;

スタッフへ連絡

  好きであることが大切です

laperla
2005/05/16(月) 21:18

こんにちは。
フランス語を習得してからスペイン語を学びました。確かに
フランス語は観念からして日本語と違うので、発音の難しさ
も加わって結構難しい言語かもしれません。語学留学でフラ
ンスに来て1年やってもモノにならず帰ってしまった日本人は
たくさんいました。でもどこかでガクっと飛躍する瞬間があ
ってできるようになる日は必ず来るんだと思います。あきら
めないことが肝心だし、意外に発音は気にしないうちに習得
していくものだと思います。多分、語学は発音よりはスピー
ド感とかイントネーションの方が大事だと思います。スペイ
ン語は確かに発音が私たちには楽で、スペイン人の先生は日
本人が一番発音が良いと言ってました。

さて、趣味ということですが、私はどちらの文化に興味があ
ってどちらの言語が魅力的に感じるかが一番の鍵だと思いま
す。ちょっとできるようになって現地を旅行する(または現
地人のお友達ができる)なんていう場面を想定した場合どち
らが心魅かれますか?

それとフランス語でもスペイン語でも日本人はすぐ英語を通
して考えてしまうため、上達の邪魔をしていると先生に言わ
れました。たとえばフランス語の発音を習得するのに日本人
にはとても変な英語なまりがあったりするそうです。ラテン
系の言葉は(特に初歩のうちは)英語とは性格を異にするも
のなので、しっかり切り離して考えたほうが楽に入れると思
います。

どちらもとても美しい言語だと思うし、文化的にも面白いで
す。是非頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR