オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 知人の結婚式(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

知人の結婚式(長文です)

renanju
2005/05/15(日) 03:10

先日、知人の結婚式に出席しました。
当初は「お金がなくて、皆を呼ぶことができないの。
身内だけでやるから、renanjuは呼ばないから」
と言われていたのですが、
式の3ヶ月前に、急に「やっぱり来て」と言われ
出席することになりました。
「人数あわせかな?」とも思ったのですが
昨年、私の結婚式にも出席してもらっていたので、
喜んで出席してきました。

会場は、都内の大手老舗ホテル。
お色直しは2回。
引き出物には、有名ジュエリー店のもの。
話によると、婚約指輪も引き出物と同じ店のもの、
(見た感じはそう立派なものではありませんが、
有名ジュエリー店のものなので、
おそらく80~90万円くらいはするらしいです)
結婚指輪も婚約指輪とセットのタイプのもの。
(ダイヤがたくさん入ってるので30~40万円くらい)

お金がないから~なんて言って
ものすごい派手婚でした。

昨年の私の結婚式は、地元の小さい公共施設でやりました。
当時その知人は、私に対して
「あの施設で披露宴やると100万かからないでしょ?
そういうところでいいよね、無駄なお金使っても意味ないしね。
わたしもやるとしたらそういうところでやろう!」
そう言っていたんです。
(もちろん100万以上かかってますよ!)

また、ブランドでもなんでもない、私の婚約指輪をみて
「わたしもブランドにこだわらないで買おう!
ブランドだと金額が余計にかかるもんね。もったいないよね」
そんなことも言っていたんです。
けれど、彼女はまったく反対のことをしています。

なんだか「お金のない私に対するいやみ?」
と感じてしまいます。

普段、その知人に会うことはないのですが
あまりにも、私に対する発言が失礼なので
今後、付き合うのをやめようかとさえ考えています。

こんなことで付き合いをやめようと考える私は
幼稚でしょうか・・・?

  う~ん

risa☆
2005/05/15(日) 08:52

その彼女は当時は本当にそう思っていたけれど(公共施設で
やろう、婚約指輪のブランドにはこだわらない)、いざ実際
に結婚する立場になって色々と調べたら、「やっぱり○○ホ
テルがいいな。指輪は○○のが欲しいな」と思うようになっ
たのではないでしょうか。
招待の件も最初は身内だけで行う予定だったけれど、変更に
なったので純粋に招待したかったから招待したのでは?

それに結婚や結婚式は自分だけで決められるものではありま
せんので、豪華な披露宴や婚約指輪は彼や彼のご両親、彼女
のご両親の希望だった可能性もあります。

普段の言動がどうなのかにもよりますが、少なくともトピの
内容を読む限りではrenanjuさんに対する嫌味だとは思えない
のですが・・・。

それから人様の婚約指輪を「見た感じはそう立派なものでは
ありません」等とは言わない方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  同意

dry213
2005/05/15(日) 10:41

恐らくそんな流れだと私も思います。

決して嫌味で言った訳ではないんじゃないでしょうか?
普段から、わざと合わせておいて、その後優越感に浸るような面が
あるんですか??

ただ、お金がないから呼べないと言ってた割には、随分と・・・と
は思いますけどね(笑)

女性は、結婚となると全く違う一面を覗かせたりする事が、意外と
多いので、何とも言えませんね。

まあ、いずれにせよ、人は人、自分は自分です。
renanju さんが、幸せなお式を挙げた事に変わりはないのですか
ら♪

サラっと聞き流して下さい。

スタッフへ連絡

  私もそう思います

Thandie11
2005/05/15(日) 15:43

renanjuさんの時はそれを見て純粋に「私も」と思ったから
そうおっしゃったんだと思いますよ。
でもやっぱり、準備を進めていくうちにご両親や親戚も
絡んでくれば「あれも、これも」ってなってしまうのは
自然ですよね。お友達の場合はそれが可能だったわけで。
悪気はないと思います・・・。

renanjuさんの気持ちもすっごくわかるけど、女性のそういう
言葉って適当に流しとくのが一番です(笑)
コロコロ変わるものですから・・・。
renanjuさんが自分のお式に満足できているなら十分です!

スタッフへ連絡

  ウチのネコが・・・

!大和
2005/05/15(日) 09:31

マンション暮らしなんですがネコ(オス)を飼っています。
朝方お腹が空くとニャアニャア鳴いてウルサイので夜は寝室に入れ
ないようにしてますが最近暑くなって来たので寝室のドアを閉め忘
れるとちゃっかりベッドまで上がって寝ていたりします。
 昨夜ふと目を覚ますと彼(ネコ)がカッと目を見開いて床から天
井の一点を見つめていました。何かいるのかなと思ってよく見まし
たが何もいません。 彼(ネコ)を呼んでねんねしなさいと寝かし
つけ、フトンに潜り込みましたがなんとなく気になってフトンから
そーっと彼(ネコ)の様子をうかがうとまたその一点を見つめてい
るんです。
彼(ネコ)には見える何かがいるような気がして眠れなくなってし
まいました。 今日中にもとりあえず寝場所を変えようかとしてま
すが、そんな経験をお持ちの方はいますか?

スタッフへ連絡

  ↑ゴメンナサイ

!大和
2005/05/15(日) 09:33

新規スレに立てるべきを間違ってしまいました。
ちょっと寝不足だったもので申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  私も気になるけど・・・

cyapee
2005/05/15(日) 15:42

確かに、お金を掛ける掛けないで
それぞれの意見があると思いますけど
結婚は両家の事だから、自分の思い通りにいかない
場合もあると思うんですよ。
だから、今回の件では、「あ~彼女の思い通りいかなくって
可哀想だったわね」くらいで、考えをとどめておいたほうが
良いかも?
きっと、その彼女は、renanjuさんに対して嫌味を
言ったつもりはないと思うのですが。。。
知人とあるので、友人ではないのであれば、余計
気にしないほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  ひがみ?

miki-neko
2005/05/15(日) 17:46

スレを読む限り、スレ主さんのひがみでしかないように思え
るのですが。
スレ主さんの文章は、「大手」とか「老舗」とか、金額のこ
とがやたら目につくのですが、そういう事を人一倍気になさ
る方なのでしょうか?
なんでお友達の指輪がいくらしたものか詮索するのでしょう
か?
他人の持ち物をブランドや値段で評価される方なのですか?
「見た感じはそう立派なものではありませんが...」なんて思
っていても言う言葉ではありませんし、ひがみ根性丸出しの
発言ですよね。

過去の発言も嫌味で言ったようには感じられません。
別に「費用抑えたから随分儲けたでしょ」って言われた訳で
もないでしょうし...。
別にけなされたのではなく、そういうのも良いのではないか
と思っての発言だと思います。

だぶん、スレ主さん自身が、有名ブランドの指輪を貰い、立
派な式場で結婚式をあげたかったのではないでしょうか?
でも、現実は、お金をあまりかけないもので終わってしまっ
た。
まあ、それはそれで満足していたけれど、自分と同じくらい
のレベルの人だと思っていた友人が、自分には叶わなかった
希望通りの結婚式をして悔しかっただけだと思います。

今後お付き合いが続いたとしても、何かあるごとにご自分と
比較してしまうと思いますので、お友達の為にも友人関係は
解消されたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  悪意ではないと思いますよ

霧江
2005/05/15(日) 18:47

結婚式のことだけでは特に悪意を感じませんけどね。
皆さんがおっしゃるように、最初は本当にお金をかけずにし
ようと思っていたのに実際準備にかかったら欲が出てきたの
かもしれませんし(指輪やドレスなどは高価なものを見た後
だと安物は見劣りするものです)、親や親戚が盛り上がって
思ったより豪華になってしまったのかもしれません。お金も
後から親が出してくれることになったのかもしれないし
(「お金なら出してやるから恥ずかしくない式にしろ」とい
う親は決して珍しい存在ではありません)。
ただ、普段からrenanjuさんの気に触る言動が多いのであれば
距離を置いたらいかがでしょうか?本人に悪気が無くても、
気持ちよくお付き合いできないのは相性が悪いのだと思いま
す。

スタッフへ連絡

  予定としては・・・

コルク版
2005/05/15(日) 20:12

私は結婚式と言うのは、自分たちのためだけにするものと、家族の
ためにするものと、家族と自分たちのためにするものと。
友人は「結婚式は自分たちでするものだから。」という感じで、
renanjuさんと同じような感じであげるのが理想だったのかもしれ
ません。
だけど、いざ結婚となると自分たちだけで挙げられない状況になっ
たのではないでしょうか?
会社の子の話ですが、彼女も「地味婚」的な感じを求めていたので
すが、周囲がそれを許さずかなり大掛かりになっていました。

私は結婚はしていないので、今のところ結婚式をあげるのであれば
「低額な予算」を希望していますし、友人とも「この年で挙げるん
だから、派手なのはちょっとね。」と言っていますが、いざとなる
とわからないと思います。
実際、renanjuさんの友人は、理想と現実が違ったと思ってあげて
はいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  現実と理想のギャップ

直8
2005/05/16(月) 02:20

ってやっぱりありますよね~。私もホテルで披露宴という結
婚式で、予想以上のお金をかけてしまいましたが、当初は海
外挙式やレストランウェディングを希望していました。
けれど、遠方からの出席者が多く宿泊施設が必要な事や親の
意見等で都内のホテルとなりました。
結婚式ってやっぱり準備段階で幾らでも変わってゆくものだ
と思うし、ましてや友人の結婚式に出て本人に否定した発言
なんてしないものだから、renanjuさんの友人が派手婚を希望
していたけど、renanjuさんの手前そう言わなかったとしても
それは大人の対応だと思いますよ。
あまり勘ぐりすぎずに、お互いの幸せを喜ぶべきだと思いま
すよ~。
ただ自分が経験すると、人の披露宴に出席した時、テーブル
に飾られるお花が(これは幾ら位だな~。)とか分かるよう
になるよね。笑。

スタッフへ連絡

  気にしすぎです!

PMP
2005/05/16(月) 20:49

3ヶ月前の招待って、そんなに非常識ですか?
どのくらい前に招待状を出したら「人数あわせかも」なんて
ひがみに取られないのかな。

私も昔から「披露宴なんてしない、二人でハワイ」なんて
思ってましたけど、いざ結婚を意識すると
いろんな欲望が出てきちゃうんですよね。
親の見栄や希望で派手になってしまう人だっていますよ。
私も、親が援助してくれるならハウスウエディングで
ゴージャスにしてもいいかも、なんて思い始めてます(笑)
彼が買ってくれるなら、ブランドリングだってもらいます。
そのお友達だって、そういうことなんじゃないですか?

自分よりレベルの高い結婚をした友人を
妬んでるように聞こえます。
自分が地味で質素にしかできなかったことを
幸せを手にした人に八つ当たりするのは惨めですよ。
客観的に見て、
>あまりにも、私に対する発言が失礼なので
とは全く思えませんし。
指輪の値段を推測して「見た感じはそう立派なものではない」
なんて、あなたのほうがずっと失礼です。

スタッフへ連絡

  お友達から離れてください

あ.ら.ら....
2005/05/16(月) 21:37

あなたのようなねたみ、ひがみの塊のような人が友達なんて
お友達がかわいそうです。

すごく品性が下劣な投稿ですよね。
値踏みばっかりですごく卑しい人だなと思います。

仕方ないじゃない、あなたは公共施設でも
それでよかったんでしょ?

みんな自分と同じようなレベルじゃないとだめなの?
彼女はうそつきでもなければいやみもいってない。

何も悪くないですよ。
あなたの心がすさんでるだけ。

スタッフへ連絡

  たしかに・・・

renanju
2005/05/16(月) 22:35

皆さんご意見ありがとうございました。
確かにひがみのような気持ちがあったかも。
私が今読み返してもちょっと言葉足らずだったり、
余計な話までして
感じが悪いことばかり書いてますね・・・。

知人へのねたみも少々ありますが
もともとその人と相性があわなくて
嫌いだという気持ちから膨れ上がってしまった気がします。
わたしの結婚式の話をしましたが
そのとき彼女に
「安く上がったんなら、そのお金で新婚旅行にいくんでしょ」
と言われました。
わたしの結婚式の写真をみながら
「○○チャンのほうがきれいだった」
という人です。

もともとその人とは気が合わないのかも・・・。
わたしの話を聞いてくださりありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR