オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. くだらない悩みなんですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

くだらない悩みなんですが・・・

単三電池
2005/05/12(木) 23:35

今年から社長の秘書業務を担当することになり、最近だいぶ
仕事も慣れてきたのですが、来週社長に食事に行こうと誘わ
れました。別に変な誘いではないので(笑)OKしたのです
が、ちょっと悩んでます。

すごくくだらない事なんですが、こういう場合って普通は社
長がごちそうしてくださると考えていいんですよね?
実はうちの社長は社員からケチと評判で、社長に誘われて食
事に行ってもほとんど割り勘とかで、あまりおごりという事
がないそうなんです。大人数の場合ですけど・・・・
前の会社では上司と食事に行く時は必ず上司のおごり、又は
経費なので普通にご馳走になっていたのですが、今の社長は
どうなんだろうと思ったら、気になってしまって・・・
お会計の時にわざとらしく自分の分のお金を渡すのもなんだ
かいやらしい気がするし(だって平社員が社長にお金を渡す
というのもかえって失礼じゃないですか?)、だからといっ
て最初からお金を出さないのもずうずうしいかなあなんて思
ってしまって。ちなみに経費という事はありえないです。

こんな事うちの社長を知らない皆さんに聞いても仕方ないん
ですが、一般的にはどういう態度をとればいいのかなと悩ん
でいます。
アドバイスをよろしくおねがいします。

テーマ:
タグ:  お金ごちそう仕事大人食事

スタッフへ連絡

  普通は・・・

1192koko
2005/05/12(木) 23:59

普通は会社の上司がご馳走するのが常識と言いますか・・・。
私は今は主婦ですが、結婚前までは某企業で社長秘書をずっとして
おりました。
日本企業、外資企業とそれぞれで秘書でしたが、上司から食事に
誘われた場合は、目上の人の立場も考えてご馳走になってました。
一度昔ですが(外資企業の時)、海外出張時に現地で夕食をご馳走
になり、その後場所を移し、カフェに入りました。
上司がトイレに席を外した際に、コ-ヒ-程度でしたがこっそり
私が全て支払いをしたんです。それは、お食事もご馳走になり何か
申し訳なくてです。しかし、後で大変上司に怒られました・・・。
目上の人との食事では、そういう事はしてはいけない!って。
恥をかかせたのかな~って後で反省しました。
会社の社長レベルで、例え社員複数と行って食事を割カンて事が
少し他の社長と感覚は違うのかもしれませんが、でも2人で行かれ
て向こうから誘ってきたのであれば、当然こちらは何もするべき
ではないと思いますよ♪

お会計の時、先に出てお待ちして「有難うございました、ご馳走様
でした」と。その辺はそのときの状況で判断していいと思います。

スタッフへ連絡

  私だったら

Coco-hime
2005/05/13(金) 09:42

私も秘書です。今まで年配の方(ボス含む)に食事に誘われ
ておごっていただけなかったことってないですね。

でも初めてのお誘いでお食事した時はいつも「外でお待ちし
ております」と先に出て、お財布を手に待っています。はっ
きり奢ると言われてない限り「おいくらでしたでしょうか」
と聞くことにしています。普通は「今回はいいよ」とか「僕
と一緒の時は支払いは気にしなくていいよ」とか言ってくだ
さるので「それではお言葉に甘えまして。ご馳走様でした」
と。2つ3つ上の先輩だと「じゃあ○○円(3~4割くらい)で
いいよ」と言われることもあるけど、こちらから返す言葉は
同じです。

社長さんはケチなんですよね?このパターンだと「あ、こい
つは自分の分支払う気あるんだ」と毎回半分請求されちゃう
かもしれないですね~。ところで男性社員は割り勘で、女性
は少し多めに支払ったり、とかないですか?けっこう女性に
はやさしかったりするもんですし。

なんにせよ、社長の分も全額支払えるくらいに多めにお財布
に入れておいたほうがいいと思います。

奢ってくださるといいですね。

スタッフへ連絡

  一般的には

dry213
2005/05/13(金) 20:22

社長と二人なら、ご馳走して頂けるでしょうね。

私は自分のところのスタッフと食事に行って、割り勘にした事はあ
りません。

社長さん、ケチという事ですが、今回は大人数という訳ではない
し、多分大丈夫であろうと思います。あくまで想像ですが。。

念の為用意だけはしておいて、当日対応すればいいと思います。
まさか、予めは聞けませんしねえ(笑)

美味しいものご馳走して頂けるといいですね♪

スタッフへ連絡

  なるほど!

単三電池
2005/05/15(日) 16:25

みなさんありがとうございます。

社長がケチというところがひっかかっていたのですが、確か
に女子社員と二人だったらいつもと違うかもしれませんよ
ね。
一応ちゃんとお金は用意しつつ(笑)、様子をみてみようと
思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR