オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お子様をヤマハ音楽教室に通わせている方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お子様をヤマハ音楽教室に通わせている方

ふひゆ
2005/05/12(木) 17:40

長男はつい先日4歳になったばかりです。
父親の影響か、音楽にふれる機会が多く本人も興味を持って
いるようです。4歳になったので、習い事も大丈夫かなと思
ったりもしているのですが・・・

私の住む場所には個人の先生のお教室はあるのですが、まず
はヤマハのグループで習うお教室もいいのではないかなと思
っています。
実際、通わせた経験のある方・通っている方などのいらっし
ゃいましたら、どのような感じなのか簡単でいいので教えて
ください。

テーマ:
タグ:  個人習い事音楽

スタッフへ連絡

  今月から幼児科に通い始めました

くるりん800
2005/05/12(木) 20:04

我が娘5歳
昨日幼児科に入りました
と、言っても兄も4歳から通っていたので
親は2回目となります

昨日はとてもご活躍されている先生のセミナーがあり
とても楽しい時間を過ごして来ました
(親のみ、託児あり)

この先生のお話によりますと
まずは、親がテンションを上げて子供と一緒に
音楽を楽しみましょう!と言った感じです
ヤマハは心を育てることを目標にしているようです


身体で音楽を楽しみ、耳から入れた音楽を
声にして歌い、弾き、楽譜を勉強すると言った
システムのようです。

親が子供の立場になり、音楽教室の体験をしたり
これから習わせるのに
とても勉強になりました。

初めての教室も子供は音感が良い時期なので
本当に楽しそうでしたよ
体験もあるのでお近くのヤマハに申し込んで
みてはいかがですか?

私はヤマハ音楽教室に入れた事
とても良かったとおもっています

上手に説明出来ませんが4・5歳は友達と
音楽にふれる事で集中力や協調性を学ぶのだそうです

スタッフへ連絡

  あまり参考にならないかもしれませんが・・・

レイチャム
2005/05/13(金) 12:17

とおーい昔、4歳の時から自分が通っていた幼稚園に音楽教室があ
り、そこに通っていました。
そこは、幼稚園での独自の学校なのかヤマハなのかわかりません
が、(当時はそんなこと気にしてないです・・・)
音楽教室が確か土日にあり、グループでやっていたのを覚えていま
す。

先生がその幼稚園の保母さんではなかったと思います。

小学校から別のヤマハ教室に通い始めたんですが、確か幼児科を卒
業しているってことが前提で授業をしていたような気がするので、
恐らくヤマハだったんじゃないかと思います。
その後高校卒業までずっと通い、今では大切な趣味の一つです。

グループのことしかわかりませんが、みんなで一緒に合唱したり、
いろんな楽器を使って演奏会をしたのですごく楽しかった記憶があ
ります。

私の友人でも小さい時から個人でずっと習っていて私より長く通
い、大事な趣味になっている人もいるので、一概に個人・グループ
どちらがいいかとはいえないんですが・・

ただ、グループだと、お母さん同士もおしゃべりしていて私たち子
供も子供同士で騒いでいたし、とっても楽しかったですよ。

スタッフへ連絡

  幼児科2年目に入りました。

りりりん
2005/05/13(金) 14:48

うちは3歳の時から通い始めました。
ヤマハの教材はCDなどの音楽もオーケストラを使っていたりし
て、さすがヤマハ、手抜きがない!と思わせてくれます。親も楽し
めます。
教室でも、生のグランドピアノや先生の歌(本格的に教育を受けた
方だと思います。)に自然にふれながら、楽しんでます。
人見知りの激しい息子でしたが、今ではみんなとピアノの周りで歌
を歌ったり、または一人でエレクトーンの曲を発表したりできるま
でに成長しました。

無料体験教室などもやってると思うので、ぜひ見学なさることをオ
ススメします。
というのも、甥っ子が違う地区のヤマハに通っているのですが、先
生があまりいい方ではないらしいのです。私が都合の悪いときにか
わりに妹に行ってもらったことがあったのですが、「歌も上手だ
し、楽しいし、ピアノも上手だし、いい先生だねー」と感心してま
した。教室によって先生の質も違ってくるようです。

スタッフへ連絡

  幼児科2年目です

けんばーん
2005/05/13(金) 16:30

我が家も長女がヤマハ幼児科2年目に入りました。

レッスンは歌う、弾く、聞く、などを総合的にまんべんなく行って
いきます。
教材もプライマリー(教科書?)、ホームワークのほかCD、ビデ
オ(DVD)もあって家でも見たり車でCDを聞いたりしていま
す。

娘もお友達と歌ったり、弾いたりするのが楽しいようです。

その昔、わたし自身もヤマハに通っていました。
カリキュラムはいまとずいぶん違うと思いますが、子供心に楽しか
った覚えがあります。
その後の学校の音楽の授業が、ヤマハのおかげで勉強しなくてもつ
いていけたのが、とても助かりました。
(楽譜の読み方とか、です)

スタッフへ連絡

  何を目的とするかでは?

焼肉
2005/05/13(金) 22:35

ヤマハは「みんなで音楽に触れ合って楽しむ」という音楽に
接するファースト・ステップになるのでは?
では「綺麗な音を出す」とか、「一生楽しめる技術を身につ
ける」という目的なら個人で良い先生を探したほうがいいと
思います。


スタッフへ連絡

  みなさまありがとうございました

ふひゆ
2005/05/14(土) 07:04

子供の性格上(極度のはずかしがり屋)、最初から個人レッ
スンだともしかしたら緊張するかなと思っています。
まずは、ヤマハの教室を体験か見学して子供の反応などを見
て決めていきたいなと思っています。

みなさまの貴重なご意見ありがとうございました。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR