オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ウサギの飼い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ウサギの飼い方

ビ-ズ
2005/05/09(月) 10:48

先週の土曜日に新宿の路上でウサギが売っていました。
(毎週土・日に居るようです)
前々からウサギを飼いたいと思ってたのですが、値段を聞いてみる
と、ペットショップなんかより、とても安く売られておりました。
全てのウサギが生後3ヶ月ほどです。
こういう場所(正規の販売店ではない場所)で買う不安もあったの
ですが、とってもかわいく購入する事を決めました。
(種類は不明です。ミニウサギと書いてあったのですが・・・)
説明では、
●餌は何でも食べるから何でもあげて良い
●水はあげないこと。(下痢をする為)
と説明を受けたのですが、どの本を読んでも適度に水を与える事と
あるのですが、どちらを信用して育てたら良いのかわかりません。
やはり、本に載ってるほうを信用して育てたほうが良いのでしょう
か??

テーマ:
タグ:  ペット宿新宿

スタッフへ連絡

  ウサギの飼い方(長文)

しまちん
2005/05/09(月) 11:15

ビーズさん、こんにちは。
我が家にもミニウサギが居ます。
まず、飼い方ですが・・・
1.餌 固形タイプの餌と牧草を別々の容器に入れてあげます。
うさぎの成長に応じて変化しますが、ビーズさんのうさちゃんはま
だ子供なので、ソフトタイプの餌がいいと思います。
餌は、大体500円~です。
おしっこやうんちの臭いが消えるタイプが出ていますので、それを
与えると臭くないですよ。
*半年くらいで大人になります。
2.ゲージ
必要です。ちなみにすのこ(木)が付いてるタイプがいいです。金
属だと足を傷める事があります。ホームセンターのペットコーナー
で5000円~あります。
3.飲用ボトル
1000円くらい。水を飲ませなくていいというのは、昔は餌はキ
ャベツ等水分の多い野菜を与えていたので水を飲ませてしまうと下
痢をするという事です。専用の餌を与える場合は、お水は必要で
す。
4.ウサギ用トイレ
1000円くらい。すのこ入り(プラスチック)が掃除が楽です。
飼育本にも書いてあると思いますが、ウサギの糞かおしっこの臭い
を付けて、トイレに入れると覚えてくれます。
トイレの中には、専用の砂を入れるといいです。
ちなみに、私のお薦めの砂はおしっこがかかるとおがくず状になる
タイプです。ゼリータイプは、掃除しにくいので。
*あと、餌以外のペットおやつは与えない方がいいそうです。肥満
の原因になるそうですよ。
それと、気になるようでしたらペットショップで質問してみるのも
いいと思います。

スタッフへ連絡

  お願いです。勉強してください。

おしゃべり
2005/05/09(月) 13:24

我が家には3歳のライオンうさぎがいます。

露天商の言う事なんて!!絶対ダメですよ。
水はたっぷり与えてください。
食パンなどは与えないで・・・
基本は牧草とペレットです。
牧草を与えないと歯が伸びてきます。
ミニうさぎとは、雑種のことですよ。
大きくなります。
小さいウサギはネザーランドドワーフ種などが有名です。

http://www.rabbittail.com/koza/usagi4.html

上にうさぎの専門店のHPがあります。
よく読んで勉強してくださいね。
大事に飼えば、6年以上長生きするこも
いるのです。

スタッフへ連絡

  私も同じところで

あさこ☆
2005/05/09(月) 18:54

もしかして買われた場所ってデパートの脇で有名な占い師さ
んが近くにいらっしゃるところじゃないですか?
私もそこでウサギを買いました 何軒かペットショップを回
って一番そこのウサギが可愛かったんです
今は8年程経ってますが今も元気にしてますよ

ウサギにはペレットと牧草をあげましょう
牧草は直ぐ伸びるウサギの歯を削ってくれる役割もあります
あとは新鮮なお水ですね お水は絶対あげてください
家のもお水ゴクンゴクン飲んでる姿がとっても可愛いですよ
後は野菜もあげるといいみたいですね うさぎによって好き
嫌いがあるみたいなので様子を見ながらあげてください
家のはイースターという会社から出てるソフトタイプのペレ
ットをあげています 他のはお口に合わないみたいで食べま
せん

あとは注意することはこれから夏になった時ですね 
うさぎは夏に一番弱いです クーラーがベストだけど無理で
したらペット用の下にひくクーラーとか色々出てます
あとはウサギを診て下さる病院が意外に少ない事です 
何かある前から病院の下調べもしておいた方がいいですね
いつ何があるか分かりませんので

あとはトイレの躾ですが家のは教えなくてもちゃんとしてく
れましたので隅っこにトイレを確保してあげてください
あと小さい頃から抱き癖をつけた方がいいかも 抱っこされ
るのが嫌いなウサギが殆どです

ウサギって可愛いですよね
ビ-ズさんのところのウサギも長寿ウサギになるといいです

スタッフへ連絡

  うさぎ飼っていました

梅酒
2005/05/09(月) 20:52

子どもの小学校で生まれた子を貰ったのですが、11年生き
ました。ウサギの平均寿命は7年~8年ということです。
長生きの秘訣は、過剰にかまわないことだと思います。
「食べて出す」がきちんとできる環境にしておくことが一番
です。人間と同じですね。あとは、清潔を心がけること。
「寂しいと死んでしまう」はうそだと思います。
小動物は過剰にかまいすぎるとストレスで早死にするそうで
す。
最初のうちは丸くなって寝ていましたが、いつからか横にな
って寝るようになりました。
獣医さんに「信頼」の証だといわれました。
人間でいうと80歳くらいまで生きたので、最後の一年くら
いは白内障で目がにごっていました。片目はほとんど見えな
かったと思います。(若ければ手術をする方法もあったので
すが、手術のストレスで帰って寿命を縮めてしまう可能性が
あるとのことで目薬だけさしていました)見えないための怪
我をしないように気をつけました。最期は、眠るように(朝
えさを与えたときはちゃんとたべていたのに、午後になって
気づいたら死んでいました)大往生でした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

ビ-ズ
2005/05/10(火) 09:25

みなさん、色々なご意見・飼い方について教えて頂きありがとうご
ざいます。
あさこ☆さん、まさにその通りです!その場所で購入いたしました
。あのような路上で購入するのにはかなり悩みました・・・。
(1時間くらい居たのではないでしょうか・・・笑)
病気持ちなんではないだろうか?怪我をしてるのでは?など不安も
多々あったのですが、直接触って抱っこしているうちに、もうかわ
いくってしょうがなくなってしまい・・。
うさぎを飼うのは初めての事なので、勉強して、きちんとした知識
をつけて、育てていきたいと思います。
最近は、犬でも何でも『かわいいから』とだけで飼って、飽きたら
動物を置き去り・放置する方が増えているそうですが、飼うからに
は責任を持って、1つの大事な命ですから最期まで大事に育てて生
きたいと思ってます。
うちへやって来てまだ4日目ですが、私が寝そべっていると、かま
ってかまってと言ってるかの様に、お腹や肩に乗ってきては、じゃ
れたり寝てみたりとしているので、うさぎってこんなに人懐っこい
のかとビックリしています☆
トイレがまだ、トイレの場所にしてくれないのでどうしつけたらよ
いものかと悩み中です・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR