オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. JR西日本の事故

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

JR西日本の事故

MTY
2005/05/05(木) 18:27

今回の事故で友人を失ったものです。
あれからコメントを戴きありがとうございました。

まだ信じられない気持ちがあり、ついついメールしてしまいそうに
なります。あれは悪夢なのか現実なのか判断に時間がかかることも
あります。

JR西日本の対応はマスコミで取り上げられている以上にひどいもの
です。
「定期代を払い戻しするので・・・」と言うJR。
「定期代ではなく娘の命を返して」と思う両親に向かって、
「現実問題としてもらえるお金はもらっておいたほうがいい」とわ
けのわからない言葉を発する職員。

社長の傍で「おかあさんはいつ戻るの?」と尋ねる子供。
唇を噛む社長の横で「おいくつですか?可愛い盛りですね」と無神
経な発言。

マスコミに疲れた反面、マスコミがいなかったらJRは真実を出さな
かっただろうと思うと憤りだけが残ります。
今だって真実なんか出てないじゃん!!

社長と現場職員(それも上の役職の人)との間の温度差がすごく気
になりました。社長はお線香をあげる手も震えていていましたがそ
の他の職員は形だけです。

これはJR職員としての問題じゃなくて人としての対応の問題です。
事故当時カメラを取って記録してくれたお陰で隠蔽されずに済んだ
問題もあります。

JRはマスコミの興味が反れるまではカメラの前でいい人ぶるんでし
ょうがそれがなくなったときが怖いです。

感情にまかせて書いてすいません。血だらけで顔もわからなくなっ
ていた友達。骨まで折れていました。切り裂かれた衣服。
誕生日プレゼントに私が送った小物が血だらけになっているのを見
たときの苦しさ。遺族の方はもっとだと思います。負傷された方も
大変だと思います。

ずっと私を励ましてくれてありがとう。痛かったよね?息が絶える
まで少し時間があったようだっておばさん言っていたけど、むごい
よね?子供の事がどんなに心残りだったのか、私もあなたの子だも
ん。私もちゃんと見守っていくよ。むごすぎるよね。何もしてあげ
られなかった。ごめんね。ごめんね。

JRの職員は自分に置き換えて考えてみるべきだと思います。
それともそんな想像力もないんですか?

みんながみる掲示板で感情を吐露したことをお許しください。

  憤りを感じている一人です。

donaちゃん
2005/05/05(木) 21:16

私は関東に住んでいるのですが
とても他人事とは思えず、テレビのニュースでJRのひどい
企業体質のニュースを見ながら強い憤りを感じています。

MTYさんにはどのような言葉をかけていいものか…
わかりませんが…。

お亡くなりになってしまった方々のご冥福を心よりお祈りい
たします。


スタッフへ連絡

  GW中に・・

まーぶ
2005/05/05(木) 22:20

こんにちは。

GW中に上京しました。
着いてすぐ山手線に乗り、「あ、すいてるな・・」
と思った瞬間、それは空いているのではなく
「1両目だから」だと気づきました。
先頭車両は人がまばらで、他の車両は普通に混んでるんで
す。
瞬間、事故の映像が頭に浮かび「あぁ・・・」となんともい
えない気持ちになりました。
田舎では、電車なんて旅行に行かない限り乗らない生活をし
ています。
それでもやはりあの事故は他人事ではなく、十分な重みと
痛みを持って伝わっています。

悲しい事故はもうおきてほしくないです。
そういう社会にしていきたいです・・・。

スタッフへ連絡

  きっと

妙ぞう
2005/05/06(金) 00:26

人身事故に慣れてしまってるんだろうな・・・そう思いまし
た。
飛び込み事故や、踏切内に進入など、今回の事故以外でも人
命が失われる事故ってたくさんあると思います。原因がJR
西日本にあるなしに関係なく、日々そういったことが日常的
になっていて、人の命がどれほどかけがえがなく、重いもの
なのか、考えられなくなってるのではないかと思いました。

JR西日本の人たちがすべてがそうだとは思いません。で
も、自分の会社でそんな大事故があったら、飲みになんてい
けないし、自分でも何かできないか、そう思うのが普通だと
思います。

安全管理を徹底する。確かに安全なシステムを構築すること
も重要だけど、人の命がどれだけ重く、それを預かってると
いう意識と責任を常に忘れない、そういう精神を会社自体が
持ち続ける会社になることも大切だと思います。

MTYさん、おつらいことでしょう。かける言葉が見つかり
ません。そして遺族の方もどれだけ悔しくて、苦しいことで
しょう。亡くなった方のご冥福をお祈りします。

スタッフへ連絡

  次々と・・・

るみぴょん719
2005/05/06(金) 00:29

こんにちは。
前回のMTYさんのスレにレスした者です。
その後、どうなさっていたのか気になっていました。
大切なご友人をあんな形で失い、MTYさんも辛かったでしょ
う。そんな中、わざわざご報告ありがとうございます。
事故から数日経ちますが、不祥事が次々と明るみに出て、私
もますます憤りを感じます。
事故当日、既にニュースで大惨事が報道されていた時間に、
一部の職員はボウリング大会をしていたとは・・・怒りを超
え、呆れて何も言えません・・・自分の勤務先が大変な事を
しでかしたのに、その職員らにとっては他人事なのでしょう
か・・・
改めて、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするば
かりです。
そして、MTYさん。
ご友人の事をいつまでも忘れずに、思い出を大切にしていれ
ば、きっとご友人も天国から見守ってくれます。MTYさんが元
気になられるのが一番の供養だと思いますよ。
(偉そうな事を書いてしまいましたがお許しください)

スタッフへ連絡

  JR関係者ではありませんが。。

ありさむ
2005/05/06(金) 04:26

公開の場であるので、こういう情報も記してみます。

某セキュリティMLで流れていたURLですが。

■無知は犯罪~尼崎事故を見て思ったこと
http://ue2agal.blog5.fc2.com/blog-entry-28.html
TVに出てくる間違った知識を指摘しています。

JR宝塚線脱線事故 マスコミ取材陣の行状
http://d.hatena.ne.jp/iori3/
TVに出てこないマスコミの動向。

福知山線事故生還から二夜あけて。《脱線事故全記録》
http://io5.no-blog.jp/iolog/2005/04/post_60b2.html
明暗をわけたもの。

私は昔、仕事でマスコミに事実と正反対の
報道をされたことがあるので、かなり醒めてみています。
(契約上しゃべれない事だったので指摘できなかった。)
#マスコミを信じて、失敗した人たちを見ているので。

個人的には、なんで、あんな過密なダイアがあったのに
事故がおきるまで、乗客や同業他社の人、JRの人も
疑問に思わなかったのか。。普通だと思っていたのか。

そちらのほうが根が深いと思いました。

#乗客で報道関係の方もいらしたみたいですから。

スタッフへ連絡

  同感です

haruru
2005/05/06(金) 07:54

今回のこの事故は、
全く関係のない人でもひどく心を痛める
悲惨極まるものでしたし、
それが自分の身内に起こった事ならば、
理論的にであれ、感情的にであれ
やり場のない怒りの矛先を
JR西日本に向けたとしても
それはごく当然のことだと思います。
露呈する様々な不祥事や対応のまずさは確かに、
今後のJR西日本の企業姿勢について、
社会から厳しい責任を問われ続けていくことと
なるでしょうね。

しかし、私は同時に「悪者探し」にやっきになっている
マスコミの危うさも大変気になりました。

例えば、
「JRが早々に置き石の報道をしたせいで、全国各地で
置き石の模倣犯が増えた」という報道がありましたが、
そうであれば、「置き石」説というJRの言葉を
そのまま鵜呑みにして報道した
マスコミに全く責任はないのでしょうか?

どの報道番組も亡くなった方々の人生をやたらと
ドラマチックに報じて、出演者も視聴者も涙を流すような
演出を組む一方で、科学的根拠や事実の裏づけのない
発言が垂れ流しされていることに、
何かうすら寒いものを覚えました。

スタッフへ連絡

  真の人災があったら?

ありさむ
2005/05/06(金) 09:11

>>どの報道番組も亡くなった方々の人生をやたらと
>>ドラマチックに報じて、出演者も視聴者も涙を流すような
>>演出を組む一方で、科学的根拠や事実の裏づけのない
>>発言が垂れ流しされていることに、
>>何かうすら寒いものを覚えました。

同感です。

私の仲間たちの中では、一連の報道をみて
もし、JR西日本の関係者の方から
自殺者などが出た場合、誰が責任をとるのだろう?

という話題がでています。

もし、そういう事態が起きたなら、
完全な人災であることでしょうね。

杞憂であればいいのですが。

スタッフへ連絡

  同感です。

レイチャム
2005/05/06(金) 13:15

私も、マスコミにこんなに言われつづけていたら、関係者に自殺者
が出るんじゃないかと思っていたところです。マスコミで報道され
ていたらそれが「正しい」と思ってしまいますよね。私たち無知の
者にとっては。

JR西日本の事故後対応のまずさに腹立たしく感じます。

しかし、おっしゃっているように、私たち乗客にも非があるので
は?と感じました。

私も実際少しでも交通機関に遅れがあり、普通の速度で運転したり
していると、「何トロトロ運転してるんだろう?」とか「もう少し
スピード出せばいいのに」と考えたことがあります。また、遅れを
取り戻すために、すごく早く走っていると安全運転している運転士
より「いい運転士だ」と思ってしまうこともありました。(私だけ
かな・・・?)その時は私の気持ちの中で「安全」より「お願いだ
から早く運転してくれ」と速さが優先になってしまいます。私がも
う少し早く余裕を持って家を出ればいいだけの話なのに。

また、テレビでも福知山線が運休しているため、振替電車を利用し
ている乗客にインタビューしているシーンがありましたが、「早く
動いて欲しい、目的地に到着する速さが全然違う」と言っていまし
た。でも、確か10分も違わないだけだったような気がします。

そういった乗客が多いからこそ、サービスとして提供していくのは
企業としては当然であって、企業も乗客も「速いのが一番」になっ
てしまっていったのでは?と考えていました。

私たち乗客の外出時の余裕のなさというのも原因のうちの一つなの
では?と思う今日この頃です。

スタッフへ連絡

  関係者の中でも

K.ART
2005/05/06(金) 14:22

あの社長を見るたびに
「この人は、いつか死んでしまうのでは?
 自殺してしまうのでは?」と思ってしまいます。

JR西日本の対応で腹立たしいことは沢山あります。

でも、一連の報道を見ていて、釈然としないものを
感じることが多々あることも確かです。

事故以来、他社・他線の「オーバーラン」が
度々報道されるようになりました。
でも、その前から「乗車位置直します!」なんて、
電車に毎日乗ってれば、よくあることでした。
そうやって、いちいち報道することで、
「オーバーランしたらテレビで言われる」と
運転士の過剰な緊張を生んでしまうこと、
それは結局、JR西日本の「日勤教育」と
同じことだということに、報道各社は気が付かないのでしょうか。

また、遺族会を作りたい方への対応の件でも、
その方が配ろうとしていた書面を直させたのは、
やりすぎだったでしょう。
でも、犠牲者の名簿を見せない、渡さないことは、
会社として、問題ない対応だったのではと思います。

事故関連の報道では、JR西日本の悪い部分を見つけては
その事実だけを大々的にドラマチックに報道し、
そこで終わってしまっています。
では、その時どうすればよかったのか、
それは本当に間違ったことだったのか
今後どうしていったらいいのか、
そういうところにまで踏み込んで考えてみてほしいです。

遺族の「JR西日本を責めてすむことじゃない。
社会のゆがみが、こういう事故を引き起こしたんだ」
という言葉が心に残っています。

スタッフへ連絡

  直すとは?

茶吉
2005/05/06(金) 14:39

>また、遺族会を作りたい方への対応の件でも、
>その方が配ろうとしていた書面を直させたのは、
>やりすぎだったでしょう。

書面を配っている所はテレビで見ましたが
その書面を直させるというのは、JRから
言われたのですか?
気になったので、教えていだだけますでしょうか。

スタッフへ連絡

  一例ですが

K.ART
2005/05/06(金) 14:48

といっても、私もテレビで見たのですが、
「JRの対応は冷たい」といった部分を
削除するように言ったりしたそうです。

スタッフへ連絡

  それはいただけないですね

茶吉
2005/05/06(金) 16:57

JRが被害者情報を教えないのは仕方ないと
思うのですが、そういう削除を求めるのは
いただけないですね。

早速教えていただき、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  マスコミ

ぷりむ
2005/05/06(金) 14:59

ヘリの音のせいで、被害者の助けが聞こえず、救助が遅れ死
んだ人も現に3人くらいいるし・・・・・・。
あと少し早ければ助かってたかもしれない。


たくさんのクレーンで上から撮影しヘリコプターの大きい
音。さぞかし救助隊の迷惑になったことでしょう。
マナーの悪い行動。
そういうことはTVにはでませんね。

スタッフへ連絡

  企業性質?

@リンゴ
2005/05/06(金) 22:34

今回の事故は今まで安全だと思っていた乗り物がいきなり凶
器となったような出来事で、亡くなった多くの方々も遺族
方々もどんなに無念かと思います。

私もJR西日本の対応を連日ニュースで見るにつけ、不誠実
な態度に憤りを感じている一人ではありますが・・・
ふと思ったんです。自分の会社だったらどうなるんだろうっ
て。人命を預かるような業務ではありませんが、自分の会社
が大きな事故や事件をおこしたとき、どこまで犠牲者に対し
て誠実な態度をとれるのかと。
もし、その時飲み会に限らずレクを予定していて、なおかつ
自分たちとは直接関わっていない部署や支店の失態だとした
ら、ただちにそのレクを中止して・・・と考えられるのか。
JR西日本のように組織自体が大きな会社だったらなおさら
なのではないかと。
今、問われているのは日本の企業性質なのではないかと日々
思います。

たしかに、JR西日本の対応が良いとは到底思えないし、社
会人としてではなく、一人の人間としてもっと適した態度や
姿勢があったのではないかとは思いますが、果たして自分の
会社が世間に誇れるような体制なのかと考えてしまいます。

今回、ある遺族の方が「運転士さんを責める気持ちはありま
せん」とおっしゃっていたのが心に残りました。

スタッフへ連絡

どんな言葉も届かないほどの悲しみ・ショック・憤り。
お亡くなりになった方々、ご遺族のご無念は胸が潰れる思いです。
今回の事故の背景には、JR西日本の体質にも、少なからず問題があ
ったのは事実なのでしょう。

しかし、あのマスコミの、
「どうせこいつは絶対言い返せない」とわかった上での、
居丈高な態度や、
正義(マスコミ)が悪を裁く、という構図を意図的に作り出してい
る報道の仕方
にはかなり嫌悪感を覚えているのも事実です。

http://members.fortunecity.com/kaz3/gomi.htm
http://makoko.ddo.jp/~hp/cgi-bin/up/img/149.jpg


いろいろなブログでも書かれていますが、
同じ言葉を、たとえば暴力団の抗争で市民が巻き添えになった時、
あの若い記者は言えるんでしょうかね?
強面のお兄さんに、「人が死んでんねんでー」「あんたはもうい
い、組長出して!」って。

いや、是非言ってほしいものですが。


亡くなった方々のご冥福と、体と心に傷を受けられた方々の一日も
でも早いご快復を、
心よりお祈り申し上げます。

スタッフへ連絡

  同感です

dry213
2005/05/07(土) 21:19

どんな事件・事故に対しても、出過ぎたマスコミの対応や、メディ
アの持つ影響力を考慮していないかのように思われる報道にはうん
ざりです。

記者は、公平かつ公正に取材をすればいい事で、「何もあんたに怒
られる事ではない」と思うような取材姿勢に、不快感を感じる事も
多いです。

そういう意味では、JR職員と同じく、己の仕事への自覚の低さを
感じます。ご遺族の方のお一人が仰った、「社会全体の緩み」の一
つであるように思います。

この発言には、少なからず身の引き締まる思いがしました。

とはいえ、JRの企業体質は、糾弾されて然るべきものだと、個人
的には強く思っています。

現在の社長は、信楽高原鉄道事故で、JRの過失という判決が下っ
た際、二度と悲惨な事故は起さないと、頭を下げているはずです。

多くの犠牲者を持ってしても、生かせなかった教訓を思うと、やは
り最高責任者としての責任は大きいと思います。

このような痛ましい事故は、本当に二度と起きてはならないし、関
係者、特に上層部は、ご遺族の方々に、血の通った対応をすべきだ
と思います。

そして、悪しき体質を本気で考え直すべきだと思います。

スタッフへ連絡

  参考書:定刻発車

ありさむ
2005/05/08(日) 07:09

4年前に出版された本ですが。。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101183414/qid%3D1115503479/249-2382234-4793162
定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?
新潮文庫 三戸 祐子 (著)

書評の、
「君のところでは列車が遅れると社員を死刑にするのか?」
鉄道の国際会議では日本の鉄道人に、
こんな言葉がかけられるということが、
この本の冒頭で紹介されています。

なんというか、JR西日本だけの話でもないような。。

ブログでの書評
http://bm.que.ne.jp/log/20050429.html#p01

スタッフへ連絡

  ・・・・

mimipopo
2005/05/08(日) 22:20

大阪駅に着いた新快速電車の運転席後方のガラスに「命」と
書かれた紙が上下逆さまに
 張られているのが見つかった。同様の張り紙はこれまで計
6回あった。

「 今月6日には、大阪駅ホームで電車を見送っていた女性
運転士が、男性に足をけられ、
 ホームから転落しそうになったという。
 このほか、▽東海道線・野洲駅で、男性駅員が「尼崎の事
故でたくさん死んでいるのに
 JRは何をしてるんや」と言われ、顔を殴られた▽福知山
線・宝塚駅で、若い車掌が
 乗務員室から引きずり出された▽大阪駅で、運転士がコー
ラの缶を投げつけられた 」

メディアの報道姿勢に対しての世論の批判を受けたメディア
側は7日以降、ヒゲの映像を各社の申し合わせで自粛するこ
とになった。
「一部の悪質な掲示板等で、映像が二次使用され、
いち民間人に過ぎない記者の人権が侵害されている」
ことが理由だそうだ。
事故の際にヘリコプターの爆音で周辺の機能を麻痺させ、救
急車両通行道路を閉鎖したマスコミ。
阪神大震災を思い出しませんか?

その後怒りをごまかすべくJRへの過剰な叩きに矛先を変え
た物の過剰な記者の態度が叩かれたらそのことを一切合財無
かった事にしようと7日以降「記者会見の映像がなくなる」
事故後数日経つがヘリコプターの変わりに市民住宅を覗く事
も出来るクレーン車による過剰な報道。

なんだかおかしい気がします。
事故にあわれたかたがたのご冥福を本当に心からお祈りいた
します。


スタッフへ連絡

  もしも自分があの場にいたら。

たあち
2005/05/07(土) 09:19

もしも自分があのような事故に遭遇して、怪我も軽く自力で
動ける状態だったとき、即座に救助に向かえるだろうか、と
考えさせられました。
また、救助に向かったとして、自分に何ができるだろうか、
とも。
人工呼吸のやり方も、いや、止血の正しいやり方すら分かっ
てないじゃないか、と。

スタッフへ連絡

  ニュースを見て思う事

いかさん
2005/05/08(日) 22:21

こんにちは。まずは亡くなった方へのご冥福とお祈りします。
ニュースを見るたびに心痛みます。JRの会社としての対応の
悪さ、企業体質等いろいろあるかと思います。
 しかし、最近のニュースを見て思うのは、やれ誰が宴会しただの
誰がゴルフしただの社員の行動のあらさがしをして世間の晒し物
にしているようなそんな報道に見えて仕方がありません。
なんかもっと他に報道すべき重要な事があるように思えてならない
のですが間違ってますでしょうか?いいかげんまた宴会が発覚
しましたとかいう報道はもう止めて欲しい。そんな印象を最近
受けてます。

スタッフへ連絡

  立ち飲みまで

mimipopo
2005/05/08(日) 22:29

キヨスクのたちのみコーナーでコーヒー牛乳を立ち飲みした
JR職員まで・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

MTY
2005/05/08(日) 23:19

マスコミがいるところでは自分たちに非があったことを認めるのに
いないところでは「原因がまだわかっていないのでうちが悪いかは
事実わからない」と言うJR。。。
「被災者」というJR。

加熱するマスコミ。

被害者の人権はあの死はなんだったのか、冒涜された気分です。
一番の腹立たしさは自分の無力差です。

スタッフへ連絡

  事実、

arison
2005/05/08(日) 23:57

本当に原因はわかっていないのです。
運転士のミスなのか、車輌の不具合なのか。
置石は本当にあったのか。それも原因なのか。
 
この後、各地で、置石をする事件も起きましたね。
中学生から、60代の人まで。
 
MTYさんが、ご自分を責めることはないと思います。
今は、どこにこの理不尽な出来事に対する怒りの矛先を向ければい
いのか、 
わからなくなっていらっしゃるのでしょう。
お気持ち、わかります。

「加害者」といえるJRを責めたい、とお思いになるのは
至極当然の感情ですし、
そもそも事件を起こしたJR西日本が責められるのは、当然なはず。
賠償も十二分にするべきです。
 
それがなぜ、素直にJRが悪い!とだけ言えず、
逆にマスコミを責めたくなってしまうのか。
私が苦々しいのはそこです。
 
日本のジャーナリズムってなんなんでしょう?
宴会をしていたとか、そんなこと、1回報道すれば充分でしょう。
その時の様子がどうだったとか、何次会まであったとか。
そんなことを追うよりも、事故の原因はなんだったのか、
そういうことを追求してほしいですよ。

最近、JRの運転士のミスが頻繁です。
オーバーラン、ホーム反対側のドア開口。
みな、上司からも散々言われ、プレッシャーで潰れそうなのでしょ
う。
かえって危ないよ、いいからとにかく落ち着いてと、
私は思ってしまいます。

なんともやりきれないです。

スタッフへ連絡

  マスコミは信用できない

tatuki
2005/05/09(月) 00:01

某局のワイドショーで出てきた居酒屋の領収証について調べてみた
方のブログがあります。

http://plaza.rakuten.co.jp/naripon/diary/200505060000/

宴会が行われた居酒屋のコメントは
「放映しないことを条件に見せたのに放映されて困っている」との
ことですが。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR