オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういった場合、どのような感想を言えば・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

こういった場合、どのような感想を言えば・・・

ひなこちゃま
2005/05/01(日) 01:23

最近とっても美味しいチーズケーキのお店を発見したので、
友達に「○○店のチーズケーキってすごくおいしいんだよ」
と教えると、友達は「え~~!あそのこチーズケーキって
そこまでないよ~!それなら××店のチーズケーキの方がず
っとおいしいよ!」と言われました。

××店のチーズケーキはまだ食べたことがなかったので「へ
ぇー今度食べてみるね」と言っていたのですが、今日その友
達がわざわざ××店でチーズケーキを買って来てくれまし
た。

「絶対こっちのを食べたらビックリするから、ひなこちゃま
に食べさせたくて買って来たの!」「食べたら感想聞かせて
ね」って言われました。
早速食べてみると、私の中では○○店の方がずっと美味しく
て、友達のオススメの方はそんなに美味しいって思えなかっ
たんです・・これは好みの問題だと思うのですが。

こういう場合、正直に「私は○○店の方が口に合うな」とか
「○○店の方が美味しいよ」ってハッキリ言っていいものな
のでしょうか?わざわざ買って来て食べさせてあげたい!って
思ってくれたのに、そこまで勧めてくれた友人に対して友人
の味覚を否定しているふうにとられないか心配です。
でもお世辞で「そうね、××店の方が美味しい!」っていう
のもどうなのかな?って思っています。

皆さんならこういう場合、どのように感想を言いますか?

  すごく美味しかった、と

cheap
2005/05/01(日) 05:15

チーズケーキって結構好みが分かれますよね。

わたしなら、どっちの方が良かったとは言わずに
簡単に「すごく美味しかった。」と伝えときます。

そのお友だちに対する気持ちは置いといて、どちらのお店も
苦心して作っているチーズケーキでしょうから、それぞれの
お店のパティシェに敬意を表す気持ちで言葉を選びます。

他店のも食べて、やっぱりあっちの方が美味しかったと
思えるほどのお店を見つけられて良かったですね。

スタッフへ連絡

  好みを伝える

きょうちゃん2002
2005/05/01(日) 05:30

チーズケーキって、かなり味にバラエティがあるし、個人の好
みもかなり違いますよね。
だから、素直な感想を伝えても、それは相手の好みを否定する
こととは違うし、それほど問題ないと思いますよ。

ただ、「○○店のほうが美味しい」ではなく、「私は○○店の
ほうが好き」という、好みの差を強調するほうが無難かと思い
ます。「××店より○○店のほうが美味しい」と言うと、やは
り××店ファンの人としては面白くないでしょうからね、心理
として。一方、好みの問題となると、仕方ないって思えます。
私だったら、「美味しいとは思うんだけど、私はこういう高級
なコクのあるやつより、あっさりしてる○○店のほうが食べや
すいな」などという言い方や理由を話したりするでしょうね。

でも、そんなに行動的なお友達がいるのはうれしいですね。
ただ、そういうお友達に対してこそ、きちんと伝えず下手に合
わせてると、「そうでしょー、また機会があったら買ってきて
あげるね」とか、「そうだ、××店のチーズケーキ、ひなこち
ゃまも気に入ってたじゃない。食べに行こうよ」っていうこと
も起きると思うんですよ。
はっきりしてるお友達だから、こちらも言葉を選びつつも、自
分の感想など素直に伝えるほうが楽しいと思います。

スタッフへ連絡

味覚は人それぞれで、それで機嫌をそこねるような人は大人
ではないですね。ただ、言い方にもよります。
相手の味覚を否定するのではなく、自分の嗜好を伝える方法
として「私はこちらが好き」という言い方がいいでしょう
ね。

スタッフへ連絡

  相手によります

pchan723
2005/05/01(日) 15:00

私の場合、お菓子やデザートの好みがかなり他の女性と違う
のです。通常の食事でもあるかもしれません。

正直に言うと、甘いものが(やや)苦手なんです。なので、
家族や親しい友人ならば、今後のこともあるので、自分の好
みを伝えます。好みに合わないものを何度もでは…ちょっ
と。。。

例えば、チーズケーキでしたら、
「私は、甘みが少なくて、さっぱりしたほうが好きだから、
○○のチーズケーキの方が好みかな。」という感じです。

しかし、相手が家族や親しい友人でない場合(会社の上司な
ど)は、「とても美味しかったです。」と言ってしまいます
ね。

また、相手が誰であっても、しばしば食べることにならない
ような物であれば、それほどでもないと思っても、とりあえ
ず「これ、美味しいね。」と言っておきます。

スタッフへ連絡

  私だったら

あっくん!
2005/05/01(日) 17:03

「どちらかと言えば、○○店のほうが好みかな~。
でも、××店のチーズケーキも美味しいね。」
と言うと思います。

スタッフへ連絡

  私なら…

スバチ
2005/05/01(日) 17:58

>私の中では○○店の方がずっと美味しくて、友達のオススメ
>の方はそんなに美味しいって思えなかった

ということなら、
ちゃんと味を楽しんだ態度で「かわってるね~。ごちそうさ
ま、ありがとう!」ってかんじに言うと思います。

もし「絶対××の方がおいしかったと思わない?!」とか突
っ込んで聞かれたら、「いや~選び難いね。これはもう単純
に好みの問題だねぇ~」などと、ハッキリとは言わないけど
「××の方」と答えないことで判ってくれ、みたいな逃げ方
をすると思います。

やっぱり、極力はっきり否定するようなことは言わないと思
います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ひなこちゃま
2005/05/01(日) 21:35

皆さん、アドバイス有難うございます!!

チーズケーキって色んなタイプがあって、かなり好みも分か
れますものね。私は結構どっしりした「ニューヨークチーズ
ケーキ」みたいなのが好みなので、友達の勧めたあっさりス
フレタイプはちょっと物足りなかったんですよね。

今日早速友達から「チーズケーキどうだった?すっごく美味
しかったでしょ?」とメールが着たので、「うん、美味しかっ
たよ。でも私ってこってりタイプが好みだから、やっぱり○
○店かなー。でも××店のは軽い感じですごく食べやすいよ
ね」って感じで返事をしました。
友達も「そうね、その時の気分でこってりとかあっさりとか
食べたいタイプも変わるからね」って納得してくれたようで
した(^^)

皆さんからのアドバイスのように、相手の好みにも賛同しつ
つ、角が立てずに自分の好みも伝えられたようで良かったで
す!この友人は美味しいものを発掘するのが大好きで、よく
こうして美味しいと思ったものを紹介して持ってきてくれる
んです。今までは「?」って思ったものでも折角持ってきて
くれたんだからっていう気持ちから「うん、すっごくおいし
~」とどんなものでも合わしてきましたが、自分の好みも主
張するのも大事ですね。

アドバイス本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR