オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 行きたくない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

行きたくない

8296
2005/04/29(金) 17:44

今日からゴールデンウィーク。
私も、明日一泊二日の旅行に出かけます。
3月で辞めた会社の友達3人とプールと温泉に行く
のですが、私は温泉が嫌い…。
旅行自体も3人が決めたことで、今仕事をしていない私はお金
がないのであまり乗り気ではありませんでした。
行くことになったからと言われて、断れる雰囲気ではなくて。
しかも、運転はうまいのですが事故の経験のある人が、
家の人が車を使うので、私の車を運転して行くと言い出し
て…。
私は運転に自信が無いし、電車よりもいいかなと
気楽にOKしてしまったのですが、今は心配でしょうがなく、
2,3日眠れませんでした。
今生理中で、温泉は免れそうですが、どうしても行く気になれ
ません。

3人には私が辛いとき、いつも助けてくれて感謝しています。
これからも仲良くしていきたいんです。
しかし、3人にはうまく意見が言えず、
いつも3人で物事を決めて、私はつい「勝手に…」と思ってしま
います。
私がいい加減で、はっきりとものをいえない性格であることが
いけないとはわかっているんですが…。
私は自分が心が狭くて、嫌な人間になってしまったと思ってい
ます。
この旅行に対して何かと文句をつけていますが、
私にも言い分があって。
私の考え方や性格は人間としてひどいんでしょうか。
このようなことがあるたび、自分が嫌いになります。

  断れなかった理由

8296
2005/05/02(月) 18:46

旅行に行ってきました。
旅の途中は、自分のしたいことや考えを伝え楽しく
過ごすことができました。

実は誘われたときに断れなかった理由があります。
と言っても、ただの言い訳にしか過ぎないのですが…。

誘われたのは勤務の最後の日でした。
3人の所へお礼を言いに行くと、3人は「寂しい」と
大泣きでした。
私も泣くつもりはなかったのですが、うれしくて淋しくて4人
で泣きました。
そんな中「4月の終わりに旅行に行くから」と告げられ、
そんな状況の中「温泉は…」なんて、とても言えず。。。

3人は私よりひとつ下で、短大も一緒。
4人でいるときにも思い出話に花が咲くこともあり、
そうなると聞いてるだけ。
初めの頃は私も意見を言っていたのですが、
3人の強引さに負け、意見が通る事が少なく、
だんだん意見することもなくなりました。
3人はたまたまケータイの機種も一緒で、旅行中もケータイを
手に盛り上がり、
最初は話に興味を持って聞いていたのですが、
わからないことが多く、だんだんその話に参加できなくなり、
その間、私は景色を楽しむことに専念しました。
自分で囲いを作っているつもりはないのですが、
話に参加できないことが多くて、ボーっとしたり。

3人には仲間はずれにしようという意思はないし、
楽しそうだからそのままにしておこう、と思いながらも、
話についていけなくてつい、こんな風に他の友達に
こんなことがあったと愚痴ってしまいます。

私なんかのために泣いてくれた3人は大好きです。
もちろん楽しい時間もたくさん過ごせるから。

全然理由になっていないし、結局ただの愚痴になってしまいま
したが、皆さんの考えをきいて勉強になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ご報告ありがとうございます。

まぺ
2005/05/03(火) 00:53

ちょっと辛口だったかな?と思っていたので旅行が楽しかった
との報告でよかったです。

勤務最後の日に誘われたとの事、その場の雰囲気で言い出せ
なかったのはわかりますが、旅行までの時間は短かったので
すか?「あの時はその場で即答しちゃったけど、都合が悪く
て・・・」と伝えるのはそんなに難しいことだったですか?
しつこく聞いちゃって申し訳ないです。

3対1だと確かにちょっと寂しいですね。
話が見えなくてつまんなーい!って正直な気持ちを伝えるのも
悪くないですよ?
楽しくて大好きな友人たちならなおさらね。

お仕事も旅行も終わってほっと一息というところでしょうか?
次のステップもがんばってください。



スタッフへ連絡

  上手な断り方

☆yukie☆
2005/05/01(日) 12:25

辛口の意見多いですが、8296さんのお気持ちも分かります。
自分もなかなかはっきり言えないところがあります。自分の
話になってしまいますが、私がはっきり言えない理由は「は
っきり言いたいことはあるけれど、どういう表現をすれば良
いのか分からない」こと。友達が旅行の話で盛り上がってい
るときに、自分だけ水をさすように「私はいいや」って言い
にくいものです。

なんらか理由をつけようとして、「その日は他の予定があ
る」、「その土地には最近行ったばかり」などと言うです
が、「じゃあ○○なら大丈夫だよね!」って明るく言われる
と「う、うん・・・」と頷かなくてはならない義務を感じて
しまって・・・。断っていることに気づかれないという結果
に終わります。

外国人の友達からの誘いを断るときは「気が乗らなくって」
という一言で済み深追いされません。日本語で「気が乗らな
いからやめておく」って言ったらなんか感じ悪いなあ・・・
と思ってしまって「××だからダメ」と理由をつけているの
ですが・・・これが良くないのでしょうか。

8296さんがはっきり言えない理由とは異なるかもしれません
が、断り上手になることも意志表明の一つだと思って書いて
みました。

スタッフへ連絡

  何ではっきり言わないの?

すて★はん
2005/04/30(土) 10:48

>私がいい加減で、はっきりとものをいえない性格
>私の考え方や性格は人間としてひどいんでしょうか。
>このようなことがあるたび、自分が嫌いになります

はっきりとものを”言えない”んじゃなくて”言わない”
なんだよ、正確には。
嫌われたくない、揉めたくないっていう理由で
「はっきりとものを言わない」っていう選択を
自分でしてるの。
あなたのような人はたくさんいるから、
特別にひどいとは思わないけど、
一旦OKしてしまった事を覆すには
はっきりと「やっぱり嫌」と言わないといけないでしょ?
結局、はっきりと自分の意思を伝えるか、
はっきりと言わずに嫌々だけど付き合うか、
そのどちらかしかないじゃん。
「はっきりとものが言えずに嫌々付き合う自分」が嫌いなら
「はっきりとものが言える自分」になるしかないじゃない。

他のトピでも思うことがあるんだけど、
自分では意思を示さないのに、相手が気づいてくれないって
怒ってる人っているよね。
慮るっていうのは日本人の良い習慣だとは思うけれど
それって”自分が相手を”慮るってことであって、
相手に”私のことを慮れ”って要求してしまうのは
尊大ではしたないことだと思うよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

8296
2005/04/30(土) 10:46

たくさんの意見ありがとうございました。
自分にはいいところがなく、そんな人間にも付き合ってくれる
3人には嫌われたくなくて、
3人のいいようにと思って意見を言わなかったんですが、その
方がよくないんですよね。

大好きな友達との旅行ですから、たくさん楽しい思い出を作っ
てきます。

ありがとうございました。。

スタッフへ連絡

  〆後ですが。

コルク版
2005/04/30(土) 16:07

8296さん、2度目を書かせてもらいます。
3人のお友達で今も付き合っているということは、8296さんのこ
とが好きだからだと思います。
いいところは自分では分からないと思いますが、嫌な人だったら
決して付き合ってはいません。
特に社会人で、8296さんは会社を辞めたということであれば、な
おさらしがらみで付き合っていくこともないので、嫌であればフ
ェードアウトしちゃえばいいのですから、それが無いということ
は、それほど気にすることも無いと思います。
そんなに自分を下に落とさなくてもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  大人になって下さい

添乗員777
2005/04/30(土) 10:26

今までは若さで自分の自由な行動で過ごせてきたでしょう。
でも
これからはみんなと協調性をもって人に合わせる・自分の意
見は言う・行きたいところ・車の事、何でも言えるようなな
って下さい。
すぐに、こうなれなんて事はムリですから、1つ1つ成長さ
れてすてきな女性になって下さい。

スタッフへ連絡

  今回はしょうがないとして・・・

コルク版
2005/04/30(土) 09:29

私の友人で今派遣で働いている上にマンションを買ったのではっ
きりと「お金が無いから旅行はいけない。でも、美味しいものを
食べたいので、食事会は参加する。」と言っています。
そういわれれば「旅行は誘わなくても平気なんだな。」と分かり
ます。
おそらくですが、8296さんは「ついて行く」タイプなのかな?っ
て思います。そして自分で「私はセッティングしないから文句を
いってはいけないんだ。」と自分で思っていませんか?
それがずっときているので、友人は「8296さんは特に希望はない
からいいんだ。」と思い込んでいるような感じになってしまい、
今の状況になったように思えます。
文句ばかりだとセッティングする方はカチンときますが、『文
句』と『意見』は違います。
次からは、ある程度の『意見』を言ってはいかがでしょうか?
今回は既に決まったことで、それに対して8296さんは『意見』を
言わなかったので腹をくくりましょう。
「自分ばかり損をしている」と思いながら旅行するのは費用も出
していることですのでもったいないです。
楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  楽しみは何ですか?

まぺ
2005/04/30(土) 00:42

よく旅行の幹事をするので、こういう考えの人がいると思う
と今後のことを考えてしまいます。
最初から乗り気がしない、お金もない、というのならもっと
早く、話の出た段階でいってほしいです。
で、特に意見もなく「みんながするんなら・・・」と言っておき
ながら(推測ですみません)不満(文句)が多いとなると、
そんなにしてまで付き合ってくれなくていいと思います。
すごく辛口になりますが。

何のための旅行ですか?
楽しみは何ですか?
言い分があるのなら何で早く言わないんですか?
自分が言い分があるのに言えないから・・・ってそれこそメール
やはがきや伝達方法がいっぱいあるのに。
心が狭いとは思いませんが、少し大人になってみませんか?
何もしないでわかってもらおうというのは誰だって大変だと
思いますよ。
温泉が苦手でも美味しいものを一緒に食べたいとか、きれい
な景色を見たいとか。
車については、調子が悪いとか他の手段にしてもいいかも知
れませんが、お友達とよく相談しましょう。

どこも混んでいるでしょうから、気持ちあせらずゆっくり
と・・・って心がけると不満も少なくなりますよ。
楽しい旅行になるといいですね。

スタッフへ連絡

  心が狭いというよりも意志薄弱、(激辛!!)

くうねるあそぶ
2005/04/30(土) 00:22


>私にも言い分があって。
言いたいことが有ったらはっきりと
言っらどうでしょう?
思っている事を言わないと、8296さん
の気持ちは相手に伝わりませんね。
お互いに自分の考えている事を言い合いながら
最後は相手の考えや環境を理解しながら許せる
ところで落ちる!。

>私の考え方や性格は人間としてひど
いんでしょうか。
ひどいとは思いませんが、8296さんが意思表示
をしないと3人の方は「あ、良いんだな」と思いますね。
これからも仲良くしていきたいのなら、8296さんの
個性を出してお付き合いしたらいかがでしょうか?。
あまりにも「お友達に嫌われたくないしうまく付き合いたい
」という八方美人の、8296さんの本音が見えミエミエです。
100人の人がいれば、その中で1人が分かってくれれば
幸せですよ。
>自分が嫌いになります。
嫌いになっても自分は自分ですので逃げる事は出来ません。

どうしても行く気になれないんでしたら、3人の方が納得
出来る理由を考えて逃げたらどうでしょう。
*ご自分をしっかりと持って、ご自分を大切になさって
ください。*

初めから辛くてごめんなさい(;_;)。
優しいレスが付くといいですね

スタッフへ連絡

  行くと決めたなら

cheap
2005/04/30(土) 00:19

行くと決めたなら、もう仕方ないですよね。
お誘いを受けてしまったのだし。
誘ってもらえない方が寂しくありませんか?

せっかく行くのですから、心配事に関してはもう開き直って、
どうにでもなれ~っと楽しんでしまった方が楽しい思い出も
できると思いますよ。

車に関しては、どうしても心配なら、家の車が調子悪いとか
言い訳して、レンタカーにしてもらってはいかがですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR